サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
今回の撮影現場はISO1600 SS1/125だと平均こんな感じの写り具合 |
同左 |
同じ設定でも場所によってはこんな感じの時もあるし |
こんな場合もあります・・・背景が明るいとピン抜けも多発しますが(^^) |
今更説明も不要ですが、サンコウチョウの撮影といえば、高感度耐性のあるカメラと明るいレンズが定番ですが、こちら100%手持ちでお気楽撮影なので、1インチセンサーのRX10M4だけでなく1/2.3インチセンサーのP1000も持ち出し、高ISOがだめなら、SSを落とすまでと居直ってサンコウチョウ撮影にトライしてみました。今回は前回と違って、代理でなく、自分で撮影したものです(^^)。
まずは今回の撮影地での平均的な設定ISO1600、SS1/125で撮った4枚です。ただ、これではあわよくばと狙っている飛び出しには対応できないので本音を言えばSS1/1600位は確保したいのですが、フルサイズ機でもレフ機でもISO6400でSS1/400 、無理してSS1/1000がやっとでした。
ノイズはもちろん覚悟の上ですが、ISO6400になると(時にはISO6400になると3200でも)他機でも気になるといえば気になります。それでも目指すはあの天女のような飛翔なので、多少は目をつぶります(^^)。
書込番号:23518381
11点

参考になりました!
書込番号:23518390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
飛び出しもと欲張ったらISO3200でもSS1/500あたりがやっと・・・これでは無理(^^) |
ISO1600 SS1/100でも確かにノイズはありますが・・・ |
フルサイズ機でISO6400 に設定するもSS1/500でこんな感じ |
センサーが小さいならI止まりものならSOとSS落とすだけ(^^) |
下草の上を餌を探してひらひらと舞うように飛んだり、梢の間を飛び回ったり、今年の第2回目のモデルは本当にフレンドリーでしたが、雛が巣立ってみれば結局は飛翔シーンは、またもや撃沈。
とにかくSS1/1600 位は確保したいのですが、自分の持っている機材ではせいぜいSS1/1000がやっと。しかもノイズには多少目をつぶっても(^^)、黒つぶれがあったり、流れたり・・・厳しいです。止まりものでも背景が明るいシーンが多く、逆光となり、AFも迷いがちでした。
それでも他人が全く来ない場所に営巣していたので、ビデオを2000〜3000mmに設定して梢の間を抜いて20〜30mくらい離れた放置し、自分はさらに離れた場所でカメラで撮影となりました。
が、基本的には農作業前の早朝と昼休みという短時間の撮影でしたので、あまり余裕はありませんでした。
ISO6400でもAモードではせいぜいS1/400 、安心できるSS1/1600や1/2000は夢のまた夢。それでも、撮影場所のまえにコナラかなんかの広葉樹が葉を広げ、サンコウチョウからの目隠しになっていたので、全くこちらを気に掛けないようなので、とっかえひっかえ持ている機材を持ち出して森の中でのじたばた、相変わらずなかなか楽しかったです。
それでも巣立ち前日は50mくらい離れた場所に営巣しているノスリの雛が鳴くと♀がそこまで出かけて威嚇したり、巣の上をカラスが鳴くと♂が即出動するというナーバスな状態で、当方も50mくらい離れた位置に車を止めたら♂がいつもと違ったモードで飛んできました。雛の巣立ち直前、ノスリとカラスの存在もありましたが、それまでのフレンドリーな雰囲気が一転、勉強になりました。
☆でぶねこ☆さん
いつも含蓄あるコメント勉強させていただいています。RX10M4、高感度耐性確かに厳しい面もありますが、ISOやSSの設定で、少なくとも、止まりものはあるレベル出クリアできると思っているのですが(^^)。もちろんRX10M4の持ち味は動体撮影と思っていますが(^^)。
書込番号:23518489
11点

面積比1/4にトリミングして等倍切り出し |
左同様面積比1/4で換算1200mm 等倍切り出し |
在庫から RX10M3でキビタキ最接近撮影(^^) |
1枚目自分用にはこんな風に横1920ピクセルにリサイズしています |
夏鳥といえば残るはキビタキとオオルリですが、自分はRX10M4ではほとんど撮れませんでしたので、古い在庫からRX10M3で撮ったキビタキなどアップします。横っ飛びのオオルリは横2736ピクセルでトリミングして面積比1/4、1200mm換算にしてちょっとリサイズしています。後ろのごちゃごちゃした背景にピントがもって行かれないRX10M4、やっぱりまだまだやれるという実感でした。
書込番号:23518511
6点

アナログおじさん2009さんへ
今晩は。初めまして。RX10M4を欲しいな〜と思っていたのですが、一時期新機種の噂があり、期待していたらファームアップだけで、少しガッカリ。その時以前使用していたデジカメ(SX50HS)が故障したので、資金がキビしかったため、急きょSX70HSを購入してしまいました。そのSX70HSで撮影したサンコウチョウをアップします。数十枚とって、やっとこれです。SS1/60で、ISO800ではしかたないですね。空が明るすぎて、ピントも合いづらく、飛翔写真は夢のまた夢です。やはりRX10M4を購入すればよかったと反省です。
書込番号:23519060
6点

|
|
残念ながら家人の撮った写真に及ばず(前回の再録) |
♀なのでもっと大きく撮ってもよかったです |
そこにゆくと♂は尾羽の分だけ大変・・・♀もほぼ600mm撮影なのでこれ以上は無理 |
Sonyつながりでα6400+Nikon300mmF4PFで飛び出し SS1/400 |
☆カチカチ2さん
初めまして。作例アップ、ありがとうございます。よく撮れていますね。言わずもがなですが、サンコウチョウの♂は尾羽が長いので全体を入れようとすると、どうしても頭部は小さくなりますね。他のコンデジは最近使っていないので、よく判らないのですが、飛びもの、とりわけ背景がうるさいシーンでもAFが粘って、いい感じで写るというのが自分の印象です。で、今回現有機で撃沈が続いた、低灌木や草原の上を舞うサンコウチョウをなんとかしようとしましたが、RX10M4でも撃沈してしまいました。芝生の上のツバメなどは楽勝ですから、やっぱり明暗の差とAF追従を邪魔する立木が影響下かと、自分の腕は棚に上げて、勝手に思っています(^^)。
どんなカメラでもオールマイティなカメラはないと思っていますが、お互いに楽しく野鳥撮影愉しみましょう。お手本のようなサンコウチョウの作例、改めてありがとうございました。
1枚目前回アップしたものですが、落下してゆくサンコウチョウにAFが食いついてゆく様子を見ると、RX10M4、まだまだ価格が下がりそうにありませんね。3年経ってもあまり販売価格が変わらないなんて、Sonyが何らかのデータで自信を持っていて強気なのか、他の機材がかなりプライスダウンするなか・・・とりわけM1markU・・・なかなか心境複雑です(^^)。
☆Sonyファンの皆さんへ
4枚目α6400、お使いの方からは評価が高いようですが、個人的にはやはり小さなボディに合ったレンズ・・・サンコウチョウのように暗い森にいる野鳥を手持ちで狙うなら、F値が小さくて明るく、フロントヘビーにならないような軽いレンズ・・・がないと、やはり厳しいですね。とりわけ梢の上の方にいる時間が多い場合、カワセミ撮影などとは違って、重量バランスが大きくものをいってくると思います。そんなわけで、大きく撮りたいこともあったのですが、テレ端がF6.3の200−600mmでサンコウチョウを狙うのは最初から諦めました(^^)。どなたか、このレンズで撮られた方、いらっしゃいますでしょうか。いらっしゃいましたら、ちょっとスレタイから外れますが、お見せいただきたいと思っています。
すでに3,4回アップしている、超使い回しの2本目のビデオ、サンコウチョウの営巣地から50mくらい離れたところに止まったノスリの親を攻撃するサンコウチョウ♂。この個体がどれくらいの範囲をテリトリーとしているか良く判った経験でした。偶然ビデオで撮影できましたが、SS稼げずスローモーションにすると「まぼろし〜」状態になってしまいました。残念ですが、同好の士の皆さんに、ご参考になれば幸いです。最後は巣立った雛に餌を運んでゆくところで、このモデルさんとはお別れでした。
書込番号:23519271
5点

アナログおじさん2009さん
今晩は。お返事ありがとうございました。ノスリを攻撃するところが、よく撮影されていて、スゴイですね。私も、ハシブトガラスをサンコウチョウの番で追いかける姿を見ましたが、撮影できず(涙)。それにしてもサンコウチョウがじっとしていますね。私のところは、盛んに動き回って、ほとんど止まってくれなかったです。アップさせて頂いた写真も、ほんの10数秒止まった時でした(連射した中の1枚です。連射しても他の写真はピントが合わず。暗い森での手持ちは難しいですね)。α6400は、幼鳥と親の飛翔がビシッと撮影されていて、素晴らしいですね。梅雨の晴れ間があれば、私も再チャレンジしてみます。
書込番号:23522996
2点

撃沈の飛翔写真の記録で申し訳ない・・・もう少しSS稼げればRX10M4でOKと信じています |
撃沈2 M1mark2とα6400 |
この後下に舞い降りて昆虫を捕らえるのが好きな個体と判っても・・・ |
持っている機材をすべて投入しても厳しい状況でした |
☆カチカチ2さん
実は今年ノスリの営巣を見に行って、若鳥かと思うようなノスリの親を見つけたので写していたら、背後をなにやら飛んでいるのに気がつき、どうもサンコウチョウらしいのでまずは写真を撮りましたが、SSが確保できず、やむなくビデオに変更。それでもなかなか厳しい撮影となりましたが、フルサイズの高感度耐性の強いカメラでSS1/1000〜2000だったら、なかなか迫力あるシーンが撮れたかもしれません。
が、本当に出会いは一期一会ですね。同じようなシーンはもは矢先の短い当方にはまず訪れることはないと思います(^^)が、写せただけラッキーだったので、同好の士を意識して、またですか〜の使い回し、あちらこちらでやっています(^^)。
この場所から50mくらい離れたところにサンコウチョウが営巣しているのを後で見つけてびっくりしました。お書きになっているように、ハシブトガラが近くによると、親は猛ダッシュあるいは陽動作戦で離れたところで鳴きまくりますね。
α6400はちょっと大きめで重い200−600のようなレンズにはどうかなと思いますが、PHOTOHITO見ていたら、サンコウチョウの飛翔などの作例をアップされていらっしゃる方がいて(カメラは高級なα9でしたが)ちょっと反省いたしました(^^)。やっぱり腕の差ですね。
サンコウチョウ、なかなか厳しい撮影を強いられることもあると思いますが、お気に入りの作例が撮れることを期待しています。
今回は総力戦で立ち向かうも残念な自分の撃沈の様子なので、1枚目と3枚目以外は他機種撮影のもので失礼します。
書込番号:23523136
2点

>アナログおじさん2009さん
サンコウチョウ良いですね〜
撮影満喫されている様子が浮かぶようです(^^)
こちらと言えば、サンコウチョウの巣作りをキャッチしたものの結局放棄されたようで
撮影には至らず…その後も姿を拝めずにおりました…オオルリ、キビタキも同じく(苦笑)
写真もさることながら動画もやはり良いですね!
難易度の高い撮影に苦労されている状況も非常に参考になりました。
アナログおじさん2009さんの作品を励みに私も昆虫モードを抑えてもっと頑張ります(^^;
書込番号:23525111
1点

最近は農作業に押されて公園に散歩にも行けません |
ハワイ出身の知人はハチドリを見たと言ってましたが(^^) |
ストイックな第一発見者に敬意を表して近づかなかった巣が破壊されるとは |
うるさい背景に負けないAF 台風被害でヤマセミ撮影地は今年ほぼ全滅 |
☆ふぉれすたパパさん
コメント、ありがとうございます。今年はサンコウチョウの鳴く場所があり、そこに狙いをつけていたのですが、他の人が巣を発見して家人に教えてくれたので、林道横ということもあって、営巣中の写真を撮り、3週間後の再び訪れたら、前日の大雨と強風で巣が半壊していました。昨年は2カ所で発見第1号だったのですが、あまりにも見やすい場所で、通りすがりにぱっと写すだけにしていたのに、その2週間後巣の近くに3脚をど〜んと構えているおじさんを発見、次の日からサンコウチョウはいなくなりました。
車がある程度通る林道では、半分くらいは人間が原因の営巣放棄があるようです。例年東京や埼玉など遠いところから来ている人もいるので、気持ちは判りますが、近づきすぎたりして、余計なプレッシャーを与えては、サンコウチョウが餌を捕ったりするシーンは見せてくれないと思います。
今年は全く人が来ない場所を自分で見つけたので、自分のペースで撮影できるので、撮影はある程度余裕でした。が、残念なことに、農作業があるので早朝という光量の少ない時間帯に撮影をしなければならないことも多く、持っている機材をみんな投入して暗い森であれこれジタバタしましたが、なかなか思うようにはなりませんでした。それでも、RX10M4でも工夫したり、ちょっとした運があれば少しはいけるかなという実感は持てました。別のところにも書きましたが、広葉樹の森の青い草の上を餌を求めてひらひら優雅に舞うシーンが撮れなかったことが残念です。
相手が生き物だと、なかなか巡り会いませんが、お互いにお気に入りの被写体に遊んでもらいましょう。昆虫の写真、お気に入りのものが撮れましたら、またよろしくお願いします。
書込番号:23528094
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





