サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
この4年半お散歩鳥見で愛用してきましたが、今年4月頃からどうもボヤけた写真や白んだような写真が多く、たいして動かない被写体にも激しく手ブレのようなブレた写真が撮れます。
動作も少し怪しくなってきているので一度点検に出したのですが、(その時はピントが合いにくいといって出した)センサー清掃のみで現象再現せずで返ってきてしまいました。
再度修理に出すか、いっそ新しいものに買い換えるか、一眼デビューするか悩ましいです。
もう秋の渡りが始まっているのでそわそわしてます。
あと、ズームした際に手ブレ警告マークが点滅するのはよくある事なのでしょうか?明るい場所でテーブルなどに置いた際にも手ブレ警告がでます。
書込番号:24924320 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ハトザムライさん
アップされた写真を見る限り、ブレているようには見えませんが、何処が問題なのですか?
書込番号:24924449
1点

>ハトザムライさん
一瞬大きな(カメラにとって)ショックが入力された感じですね。
メカシャッターばかりお使いでしょうか?
書込番号:24924476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>盛るもっとさん
この画像サイズだと分かりにくいかもしれませんが、ズーム600mmくらいで撮った時にキリッとした写真が撮れなくなってます。光の加減等かと思ったのですがあまりにもぼやぼやしてる写真ばかりで嫌になります
書込番号:24924539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
かなりショックです(泣)
使いやすくて気に入ってたのですが、今は動画以外言うことを聞いてくれない感じです。
シャッター方式はずっとオートにしてました。
書込番号:24924541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハトザムライさん
点検に出すなら写真添付して具体的に説明分などを添付した方が良いと思います。
また、600oだと望遠端になると思いますから甘くなることは考えられますが、当初と違うと感じてるようですからデータが残ってなら見比べてはと思います。
見比べたデータを添付して点検するのも良いのかなとは思います。
望遠側になればブレやすくなると思いますから手振れ警告マークが出ることはあるのかなとは思います。
手振れ補正が故障してる可能性もあるかも知れませんので点検して修理するか買い替えるかは修理費で決めてはどうですかね。
書込番号:24924608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハトザムライさん
こんにちは。
>たいして動かない被写体にも激しく手ブレのようなブレた写真が撮れます
1枚目は何かソフトな感じで、2枚目は
SS1/250秒にしては、止まっているのに
2重露光のようなブレがありますね。
>明るい場所でテーブルなどに置いた際にも手ブレ警告がでます
写真と合わせると、手振れ補正メカの
不具合かもしれません。
書込番号:24924626
2点

>ハトザムライさん
望遠端あたりでEVFでAFをロックしたままで拡大すると、手振れ補正が効いているかどうかわかると思うのですが。
どうなんでしょう?
これそれできなかったら
ごめんなさいですが....
書込番号:24924697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
そうですね、今度点検に出す際には事細かくデータ付で伝えようと思います!
光の加減等で撮れ方は違って来ると思うのですが、ここのところまともな写真が撮れないのでさすがに故障を疑ってしまいます。
後継機が出るのであれば迷わず買い換えするんですけどね。
書込番号:24925271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
最近はこのブレがひどくてかなり輪郭が二重になっている写真が撮れます。
自分の撮り方の問題かとも思ったりしましたが半年前はそれなりに動く被写体ですら追えてたんですよね、今は飛びものはほぼブレます。
やはり再度メンテですかね…
書込番号:24925276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
EVF…取説見てみましたがその機能は無さそうですね。
近くに同じ機種もってる人がいたら比べられるんですけどね〜
書込番号:24925282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハトザムライさん、
もし長期保証の契約をされてなければ新機種を待つのが得策だと思います。
編集ソフトで手振れ補正をしてみた所、確かに手振れが確認出来、補正後の方が見やすくなりました。
焦点距離220mmですからそんなに遠くではないですが三脚でも使わない限り望遠では手振れは避けられないのではないでしょうか。
書込番号:24925664
3点

>ハトザムライさん
2枚目を見ると確かに像が2重ですね。「HDR」がONになっていないでしょうか?
オートHDR
https://helpguide.sony.net/dsc/1720/v1/ja/contents/TP0001571072.html
この機能をOFFにすることで改善できれば設定の問題なので試してみてはいかがでしょうか。
OFFでも改善しない場合は手振れ補正が故障している可能性がありそうです。
書込番号:24925976
2点

>大観峰さん
長期保証には入っているのですが、基盤交換等になると保証外と聞いています。
そんなソフトがあるのですね!
今は何をとってもブレたりぼんやりしたりするので動画以外は厳しくなってきました(汗)やはり何かおかしいようです…
とりあえず再度メンテに出してようと思います!
書込番号:24927137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>娘にメロメロのお父さんさん
デフォルトではオンになっているようですね。
試してみたのですが大きな変化は見られないように思いました。
やはり再度メンテ要のようです…
書込番号:24927187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連写で撮って切り出せばいいのでは そのうちピントあうよ
書込番号:24931107
0点

>返品大魔王111さん
ご連絡遅くなってしまい申し訳ございません!
連写で撮ってもピントがあっているものがほとんどない状況です。後が大変ですしね…
カメラ点検に出しました!
書込番号:24934511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご報告が遅れましたがカメラ直りました!
メーカーへ修理に出したところ、手ブレ補正の不具合でレンズユニット交換。5年保証内の為無料でした(^^)
それ以前に家電店経由で2回修理依頼した際は現象再現せずで戻ってきました(フク◯カメラサービス)
直接メーカーに出せばサクッと直ってたんでしょうね、この度は勉強になりました。
なおアドバイス頂いた皆様ありがとうございます!
書込番号:25032787 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





