主にサッカー撮影に使用する為、HFG10からの乗り換えでGX10を購入しました。
腕なし、知識なし、経験値少なしですが、
今後の参考にさせて頂きたくご意見下さいませんでしょうか。
・曇天撮影で全体的に暗めですが、以下の動画は皆さまの再生環境下でどの様な感想を持たれますでしょうか。
・この機種をお使いの方、又は詳しい方で撮影のアドバイス、設定のコツがあれご教示願えませんでしょうか。
DEでWideDRを使用しましたが、晴天時とか逆光時に使うべきなのかなと感じました。
@https://www.youtube.com/watch?v=w4NDTjIt0oU
Ahttps://www.youtube.com/watch?v=nhw0Wz9EacM
Bhttps://www.youtube.com/watch?v=oqJq2C9d3Eo
Chttps://www.youtube.com/watch?v=LpR2xe_o6Fs
Dhttps://www.youtube.com/watch?v=L6-FzaGaOHE
Ehttps://www.youtube.com/watch?v=J6IlODA1N8M
書込番号:21558107
1点
ここで聞くより、その動画のコメント欄に書き込み問い合わせたらどうですか。
コメントは出来る設定のようです。
書込番号:21559203
1点
>MiEVさん
コメント下さりありがとうございます。
僭越ながら実際にご覧になった方の感想を伺いたく思った次第です。。
MiEVさんのご感想は如何だったのでしょうか。
お教え頂ければ幸いです。
書込番号:21559349
1点
このモデルは珍しく コントラスト の調整が可能ですから自動露出で
空の明るさの影響を受けて肝心な地上の被写体が暗くなるのを避ける
事が出来るかもしれません。どの程度かはご自分でやってみるしか
ありませんが。
書込番号:21565888
1点
5,6の映像は確かに暗いですよね。
これは明るさの設定の問題ではないでしょうか?
ワイドDRとかではなくて、要は明るさの調整が適切になっていないためです。
私もYouTubeを良く見ますが、曇り空で同じような条件でも明るく綺麗に撮影できてる人もいましたよ。
恐らくオートでは無くて、マニュアルで調整してると思いますが。
GX10じゃ無くて、安いG40だったかどうか忘れましたけど。
一度、明るさを明るくしたり、絞りをF2.8などに開けてみて撮影されてはどうでしょうか?
ただ明るくし過ぎると、空が白飛びしたり、色褪せたり、別の問題が発生するのでその辺は状況に合わせて随時調整を行って下さい。
私も最近この手のカメラに噛み付いたばかりなのであまり詳しくはないのですが。
書込番号:21570888
1点
設定で、コントラスト以外に明るさの調整はありませんか?
自動露出(AE)に対して、少し明るめにするものです。
なお、照度がある程度一定した曇りであれば、カメラの方向を多少変えても「目的の被写体の明るさ(被写体輝度)」はあまり変わりませんから、
露出補正で好きな露出にするほうがよいかもしれません。
書込番号:21570933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いあんのっとさん
主さんには本当に申し訳ないのですが、2014年頃に投稿された動画のほうが遙かに綺麗に撮れていますよ。
一眼レフカメラで撮ったのでしょうか?
ただ動きものの撮影なので60コマは魅力的ですよね。
恐らく、カメラの設定がまだ煮詰めてないだけですので、この手のプロ式カメラはひたすら調整の日々です。
自分が満足できるまで調整を行って下さい。
緑の芝生や木々が色鮮やかになるぐらいに調整すれば本領を発揮してくるかと思います。
どんなに高価な機材でも、少なくともオートの設定(機械任せ)ではダメかと思います。
調整後の景色を眺めながら、液晶画面とにらめっこしてみて下さい。
書込番号:21571019
1点
>W_Melon_2さん
コメント下さりありがとうございます。
なるほど、コントラストで調節してみるのもありかもしれませんね。
露出で調節するぐらいしか発想が無かったので参考になります。
書込番号:21576350
0点
>島田のちいちゃんさん
コメント下さりありがとうございます。
初めての撮影でしたので、まずはどのモードもデフォルトで撮影(前半)→少し調整(後半)という流れで撮りました。
DもEも撮影中から明らかに暗いのはわかっていたのですが
DでWideDRのデフォルトを知りたいEでシャープネス変えたらどうなるのか知りたいという発想でした。
明るさに関してはご指摘の通りと思います。
書込番号:21576388
0点
>ありがとう、世界さん
コメント下さりありがとうございます。
今まで露出を気持ち明るめに調整するのが、見る側が見やすいのかなと勝手に思ってる節がありました。
この考えが特に間違っている訳では無いんだよと言って下さった様な気がして励みになります。
書込番号:21576411
0点
>島田のちいちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
2014年の動画もご覧くださりありがとうございます。
撮影はHFG10です。
叱咤激励痛み入ります。日々励みます。
書込番号:21576436
0点
ちなみにG10の設定はどうなっていましたか?
G10の設定のようにすれば上手くいくと思います。
何事も失敗の繰り返しで少しずつ上達していきます。
綺麗に撮影できるまで諦めないで下さいね。
GX10が本領を発揮するのはまだまだ先のようですから。
本領を発揮する頃にはあなたの腕も少し上達していると思います。
カメラワークも大切ですが、まずは見やすくて綺麗な映像から挑戦してみてはいかがでしょうか。
書込番号:21576526
0点
サッカーの試合中、カメラワークが殆ど広角状態になっているのが少し気になります。
ボールを蹴ってる選手をもっとズーミングしてみてはいかがでしょうか。
ズームを多様しろと言う意味ではありません。
撮影中に何度も頻繁にズームしたり、引いたりの繰り返しはNGです。
多様すると非常に見難い映像になる傾向があるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=L6-FzaGaOHE
この動画の30秒付近でゴールキーパーがボールを蹴ろうとしてるシーンがありますが、ここはズームすべきでしたね。
言い出すときりが無いですが、ぜひ参考にしてみて下さい。
書込番号:21576575
0点
動きが速く予測が難しいスポーツでは1カメでズームは難しいね
オッサン、他のスレではいい加減にした方がいいぞ
書込番号:21576775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いあんのっとさん
一眼レフなら望遠ズームでベストショットが何枚か撮れそうな気もしますが。
動画は難しいですよね。
助手がもう1人居れば最後の編集で上手く繋げる方法もありますね。
書込番号:21579240
0点
>島田のちいちゃんさん
サッカーの撮影は常に広角撮影を心掛けているので感じてくださってありがとうございます。
ご指摘のシーンで、より広角に撮影できるGX10の良さを再認識致しました。
気付きを与えてくれてありがとうございます。
書込番号:21582264
0点
>島田のちいちゃんさん
折角のアドバイスですが一眼レフの質問をしている訳ではありませんので何だか申し訳ありません。
仰る一眼レフと望遠ズームで撮影するこんな感じばかりになってしまうのでそれはそれで努力したいと思います。
書込番号:21582301
1点
動画と静止画は、望ましいシャッター速度が異なりますので、
今後はそういうところにも着目されてはいかがでしょうか?
書込番号:21583027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5と6がWideDRですか。なんだか高輝度優先モードのような色あいですね。
G10の兄弟機にXA10という業務機があって、
G10は一般ウケするようにメリハリ鮮やかに化粧してるのに対し
XA10は業務機らしい素の状態に近い絵作りだったと記憶しています。
GX10はこのXA10の進化系ですから、G10と比べたら地味に見えると思います。
たぶん、ですけど。
書込番号:21583070
0点
>ありがとう、世界さん
SSについてあまり意識していませんでした。
1/60あれば良いかと言えばそうでもないでしょうし
早ければ良いのかと言えばそうとも言い切れないでしょうし。
ありがとうございます。。
書込番号:21587017
0点
スポーツの静止画撮影でしたら、
日中屋外で通常は数百分の一秒とか千分の一秒より速い、というところですが、
動画では不自然になります。
実際に撮影して、どんな感じになるのか試してみてください(^^)
書込番号:21587032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はなまがりさん
>5と6がWideDRですか。なんだか高輝度優先モードのような色あいですね。
まさしく同じ感想を持ったのでこちらで質問してみようとの動機になりました。
WideDRの仕組みは良くわからないけど、
こういう場面でこそ威力を発揮するのかと思って使用してみたらあれれとなったものですから。
その後メーカーHPの説明文を確認しましたら以下の様に記載されていました。
Wide DR
ルック設定にWide DRを搭載。ITU-R BT.709をベースに高輝度部を滑らかに圧縮することで、800%のダイナミックレンジを実現しました。階調が自然で、白とびの少ない高画質映像を記録できます。ポスト処理を必要とせず、撮影したままのデータを使用することができる一方、広いダイナミックレンジがあるため自由度の高いカラーグレーディングが可能です。
引用終わり
高輝度を滑らかに、階調が自然で白とびの少ないとの記載はありますが、暗部とか黒とかの記載がありません。
今になってなるほどそういう事か私が勝手に誤解していたんだと。
https://www.youtube.com/watch?v=GT9if5hOJz0
キヤノン公式でWideDRその他の動画がYouTubeにアップされていました。
WideDRについては私が撮ったのと傾向が一緒の様子です。
4K60Pでは無く何故かHDでの投稿です。
書込番号:21587082
0点
スポーツ撮影だとワイド固定撮影用に一台は必修でしょう。あまり、関係ないけど、押さえとなるカメラでの撮影も併用したほうが被写体の撮り漏らしがない方法と思います。営業目的は別として、配布目的なら絶対にしないとだめですね。経験からです。画質云々なんか関係なです。あると無いとでは全く違ってきてしまうし、画質が劣っていても編集にはなくてはならない素材となる場合があるからです。
二台のカメラで卒業式を撮りましたが、ワイド撮影用に使っていたカメラの映像が結構役に立ちました。
書込番号:21700010
0点
どっしり構えられて見やすく、とても良く撮れている動画と拝見いたします。質問のあるワイドDRについては、他のメーカーのログと同じようにコントラストが下がったような状態で記録され眠たい映像になります。オートでは白飛びを抑えるために少しアンダー目に出るようですね。編集でカラコレ、カラーグレーでぃんぐを前提としていますので編集ソフトで調整するとオートよりダイナミックレンジの広い、映画用のカメラで撮ったような色合いになります。ただログと違うのは、そのままでも割と使えますよと言う具合に、中間色のコントラストはそれほども落ちていないので若干オーバー目に撮影してあげるとちょうどよい露出となります。これは編集ソフトでいじるよりもお手軽でかつ、オートよりも白飛びしにくい(特に女性の肌など)というメリットがあります。ワイドDRとログとの違いは、ログはワイドDRよりもダイナミックレンジの広い映像が撮れますが、感度を上げないといけないので当然暗部のノイズも増えます。カラコレするとさらに増えますので暗いシーンでの撮影には不向きですが、ワイドDRはそれほども高感度な撮影を要求しないというメリットがありますね。解像感、はカメラのシャープネス機能があまりよくない?ようなので、編集ソフト上で上げるのが良いですね。アンシャープマスク系を使えば、輪郭が太くならずにクッキリしだします。パナの超解像技術みないな傾向になりますね。ちまたでは、出た目が業務機としてのやわらかい画調なので解像度が低いと叩かれていますが、ソニーの対抗馬と引けを取らないくらいの解像はしているはずです。と、偉そうなことを描きましたが、ワイドDRは、私も実使用数回程度なのでまだまだ分からないことも多いのですが、ご参考になれば。
書込番号:21725756
0点
こんばんは。
私が子供のサッカーを撮影していた時は、
広角固定のカメラと、ズーム操作するカメラを、
L型ブラケットを組み合わせて同じ三脚に載せて撮っていました。
編集が大変ですが、ゲームの流れと個人の動きを両方収めるにはそうするしかありませんでしたね・・・(遠い目)
書込番号:21725906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
読まれる方のためにも、
適度に改行を入れて、かつ何ヵ所か一行開けましょう(^^;
書込番号:21726086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS GX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/01/26 9:54:00 | |
| 0 | 2019/11/12 7:36:58 | |
| 23 | 2021/02/15 21:17:58 | |
| 10 | 2019/01/15 4:31:47 | |
| 4 | 2018/11/26 14:53:46 | |
| 6 | 2018/11/06 7:47:56 | |
| 0 | 2018/08/10 22:35:18 | |
| 16 | 2020/05/26 9:45:42 | |
| 3 | 2018/06/14 20:32:01 | |
| 1 | 2018/03/29 0:52:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






