EOS C200 ボディ
- 「Cinema RAW Light」と「MP4」の4K映像を本体内に記録できるデジタルシネマカメラ。映像処理プラットフォーム「デュアル DIGIC DV 6」を搭載。
- ピントを合わせたい被写体をタッチ操作で直感的に選択でき、「デュアルピクセルCMOS AF」により、4K撮影時でも素早く高精度にピントを調整できる。
- 「Cinema RAW Light」では、最大15ストップ相当のダイナミックレンジを持つ映像が撮影でき、高画質なHDR映像の制作に適している。
ビデオカメラ > CANON > EOS C200 ボディ
EOS C200と、EF-Sシグマレンズ3本(18-35mm F1.8 DC HSM / 50-100mm F1.8 / 30mm F1.4 DC HSM)の購入を検討しています。
EOS C200で、これらのレンズがケラレや周辺減光が無く使えるか気になります。どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。
以前C100を使っていた時、キャノン純正EF-S17-55 f2.8では周辺減光してしまい、EF-Sクロップモードにして撮影していました。非クロップモードでキャノン純正EF-Sは周辺減光しますが、シグマやタムロンは減光が気にならない記憶があります。
確実に使えるフルサイズ用のレンズを使えば良いというご意見もあると思いますが、手持ちのフルサイズf2.8通しズームレンズはC200で使うと、広角域不足だったり、被写界深度をもっと浅くしたかったりで、シグマ1.8通しズームが使えればと思い質問させていただきました。
書込番号:21233578
0点
>はりほしさん
EF-S17-55はクロップファクターx1.7ぐらいのフォーマットじゃないと..辛い感じですよね..
C200は,たぶんC300MarkIIと同等のセンサーになるんで C4Kの現状最大解放されてるフォーマットだとクロップファクターがx1.46?あたりかもしらんです。QFHDだとx1.5前後でしょうかね...
実際 C200のC4KでEF-S17-55付けると..特に広角側は4隅あたり周辺減光を通り越して,「微妙にケラレちゃってる感じ」すらあります。
他方18-35のシグマART.. 装着しても特段,違和感のない絵柄になりますよ。
さすがにFF対応のシネマプライムレンズと比べると..周辺部に光量のオチがでてるかも??? って感触が残る感じはありますが
十分使える範囲かと(個人の主観ですが)
50-100も大丈夫じゃないですかね? レンズはありますけどC200では試したことないんで...不明ですが
50−100ベースのシネマレンズ借りた感じでは,フォーカス時の像倍率変化が「鼻につく」ぐらいで,周辺光量のオチは不満なかったです。
それと,50-100,シネマレンズもデジイチ用も..重量級なんでカム側グリップして振り回すとすれば..15mmLWのロッドつかってレンズサポート立てた方が良いんじゃないかって思います...
書込番号:21235985
3点
>東風西野凪さん
EF-S17-55はC4Kでは「微妙にケラレちゃってる感じ」なんですね。ユーザーの方の貴重なご意見、ありがとうございます。
18-35のシグマARTは、少しの周辺光量落ちくらいなら導入する方向で考えようと思います。
50-100も大丈夫なら良いんですが、ほぼ同じ設計のシネマレンズが大丈夫なら大丈夫そうですかね!
手持ちの50mm,85mm単焦点や、70-200 f2.8ズームにレンズに交換せず、50-100でいける場面が増えそうだと期待しています。
私は70-200 f2.8ズームでもレンズサポートは付けずにやっていました...。レンズサポート参考にさせていただきます。ありがとうございましたm( )m
書込番号:21236132
1点
>はりほしさん
無事解決されたみたいですね。色々やっていたら出遅れてしまいました…^^;
でもとりあえず作ったので、貼りますw
シグマ18-35mm F1.8
シグマ50-100mm F1.8
キヤノン17-55mm F2.8
の 広角端望遠端それぞれ開放とF5.6での周辺減光具合です。
(30mm F1.4はEマウント用しかもっておりませんので、申し訳ありませんが試せませんでした。)
C4KのRAW収録です。念のため、全レンズのフィルターは外しております。レンズフードもつけておりません。
左側だけライティングを施しているため、各パターンの左側の減光具合を参考にして下さい。
両端にかかっている線は、UHDのクロップラインです。
シグマ2本は、開放F1.8だと(補正が入らない分)やや減光が強い気はします。
が、こんな単一色のものを撮る事はほとんどありませんし、
実際色々開放で撮っていますが、気になる事はあまりありません(皆無ではありませんが)。
ケラれもありません。
キヤノンの17-55mmは、広角で思いっきりケラれます…w
広角端より20mm付近のほうが、ほんのわずかですが更にケラれが大きくなるみたいです。
(ただ、私のレンズが光軸ずれがあるので、正常なレンズだと20mmでちょうど広角端の画像くらいかもです。)
どっちみち、広角側はC4Kでは使えないかもしれませんね。UHDだとギリ大丈夫でしょう。
いや、シグマのF1.8ズーム、私もついこの間手に入れたばかりなので
アレコレ言えるところではありませんが、とてもイイです!!
というか世の高評価が物語っているので、私が言うまでもないのですがw
ちなみに…、このテストでNDを切り替えながら露出をあわせていきましたが、
ちょっとカラーシフトしますね…。初めて気付きました^^;
開放とF5.6で色ずれしてて、WBの設定を何も変えてないのになんで?と考えましたが、
後は思い当たる変更点はNDしかないな、と。
書込番号:21237281
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS C200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/05/11 18:20:08 | |
| 1 | 2017/12/18 14:43:23 | |
| 4 | 2017/12/10 0:22:54 | |
| 7 | 2023/01/22 11:57:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








