購入の際は販売本数をご確認ください
HTM71 S2 [ローズナット 単品]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月
スピーカー > Bowers & Wilkins > HTM71 S2 [ローズナット 単品]
B&W 805D2を中心にマルチチャンネル(5.1.4)構成を取りたいと思っています。スピーカー選定についてアドバイス頂けると幸いです。
@お店で試聴したところ、マルチチャンネルではフロント以上に多くの音がセンタースピーカーから出ているように感じました。
センターに同じ805シリーズは予算的に厳しく、HTM71かHTM72の場合、センタースピーカーはいれるべきでしょうか。
ショップではセンターはHTM6でもいいので入れた方がいいと言われてます。しかし805D2から音があまり出なくなるならセンター無しもありなのかを悩んでいます。いかがでしょうか。
Aサブウーファー
6畳程度の狭いスペースでのマルチ環境のため、大きなものは不要と考えています。予算10万円前後で相性の良さそうな機種はありますでしょうか。この予算だとB&W以外で良いと言われています。DALI、FOSTEX、ECLIPSE、など。
AB&Wと相性の良いサラウンドスピーカー、トップスピーカーはいかがでしょうか。B&Wは選択肢がなさそうなため、比較的どのようなスピーカーにも合いそうなものが良いかと思っております。調べる限りでは予算少しオーバーでDALIのOBERON WALL、予算内だとDALI ALTECO、ECLIPSE TD307、JBL CONTROL XかCONTROL 25、あたりが候補です。
長文を読んでくださりありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23294753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>台湾好きさん
@画面サイズはどの程度ですか?テレビならまず、センターなしで良いと思います。
Aサラウンド弱すぎませんか?
フロントと品質を合わせる方向で考えるのをお薦めします。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/171148/
最低でもこのあたりは如何でしょうか?
本当はフロントを805D3で今のをサラウンドが良いと思いますが。。
書込番号:23295147
0点
台湾好きさん、こんばんは
>6畳程度の狭いスペースでのマルチ環境
うちもキッチンAVなのでスペース厳しく4.0.6です。(ほとんど天井側)
遠くの反射音を作って出すサラウンドは部屋が広がったように聞こえて、限度はあるかもしれませんが狭い部屋ほど有難さがよくわかる技術だと思います。
>@センター無しもありなのか
そうですね
>Aサブウーファー
TD316とかは
>BB&Wと相性の良いサラウンドスピーカー
6畳程度ですよね、M-1をあちこち仕込まれては、足に穴開けて天吊りとか。音量が必要ならCONTROL Xとかもありかも。
AVアンプ次第ではCONTROL Proも使えそうです。
書込番号:23295724
0点
>台湾好きさん
サブウーファーは海外だと専業メーカーである REL が一番良いと推奨されることが多いようですね。
安いものから高いものまで各種あるようです。
自分は検討はしているものの未購入ですが。
RELは日本では EMCデザインという会社が輸入販売しているようです。
書込番号:23295884
1点
>kockysさん
ありがとうございます。画面はスクリーンにプロジェクターで95〜100インチの予定です。投影距離3m、視聴距離は約2.5mです。(部屋が狭く本来TVで十分ですが、プロジェクターに憧れがあり少々無理しています)センター無しでスクリーンが大きいと不都合ありますでしょうか。
視聴ソースは映画とマルチチャンネルのBlu-rayオーディオです。低音の迫力や轟音よりも、バックで流れる音楽や台詞が明瞭にききとれるような、Blu-ray音楽含め場の空気感や臨場感が繊細に表現できるといいなぁと思っています。アンプはPioneerのSC-LX88でCH数不足を補いフロントをステレオSACDステレオ再生(BD-LX88)で活かせるようパワーアンプ増設予定です。
サラウンドが弱いとのこと、ありがとうございます。部屋の都合で壁掛けの前提ですが、707だと厳しいでしょうか。。他に多少予算頑張ったとして、OBERONより良いものあれば教えて頂けると幸いです。
805D3フロントでD2サラウンドは夢のような構成ですね。。
>あいによしさん
ウーファー、TD316は候補です!ありがとうございます。
轟音や爆音よりもマルチチャンネルや2.1CHでの音楽視聴を重視しており、他はFOSTEX 250CWかDALIのSUBU12を候補にしています。サラウンドやトップにB&W M1は存在に気づいてませんでした。他メーカーよりつながりが良いでしょうか。
>core starさん
RELというブランド自体、知りませんでした。視聴できるところを探してみます!ありがとうございます。
書込番号:23296087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
台湾好きさん、こんにちは?
>センター無しでスクリーンが大きいと不都合ありますでしょうか。
>バックで流れる音楽や台詞が明瞭にききとれ空気感や臨場感が繊細に表現できるといい
>アンプはSC-LX88でパワーアンプ増設予定
>B&W M1は、他メーカーよりつながりが良いでしょうか。
SC-LX87をM-AX10で増強して使っていましたが、120インチ、センターレスでもボーカルの口元が小さく浮かび中抜けはしませんでした。アトモス化でおととしヤマハに更新して再調整で手間取り、MCACCの音場補正の強力さがよくわかりました。
805は箱離れがよく解像感もトップクラス、SC-LX88の補正までやって中抜けするのですか?
M1を他メーカーと切替え比較はしたことはありませんが、自社のサラウンド向けで開発していると思いますよ
書込番号:23296323
![]()
0点
>台湾好きさん
センター無いと音声定位がどうなるか怖い。。通常はプロジェクターならセンターは入れときたいです。
しかし、スピーカーにもよるのでまず無しで試しても良いのでは?
TD316候補なんですね。これも良い製品です。これだけ聴けば十分に思えます。
一度、520, 725と並べて試聴したことあります。316聴いて、これでも十分ですよねーーの後に520 , 725と聴きました。
感想求められて725が良いですと。。答えましたよ。比較してみるのも良いと思います。
サラウンドは壁掛けなんですね。。
td510 フロント3つ、td508サラウンドで 組んでた事あるんですが、、特徴のない音というのが感想でした。
307だと弱いと思います。イクリプスなら508ですかね。通常のブックシェルフだと壁掛け厳しいですからね。
壁埋め込みなんていうのも選択肢はいるならばありそうですけど。
じっくり予算貯めても良くないですか?
私も空気感、繊細さはかなり追求してます。これってフロントと品質合わせるのが一番です。
フロントトールボーイ、サラウンドブックシェルの同一メーカーだと綺麗にあいますよ。
サブウーファーも不要で十分鳴ってます。
パワーアンプを今後追加したらそのあとその品質に合ったAVプリが欲しくなると思います。
こうやって育てるしかないのですが。
書込番号:23296883
![]()
0点
お使いの805D2は そこそこは満足にステレオ再生は出来ていると言う事からの マルチチャンネルへの展開&移行と言う感じですかね?
現在のステレオの再生環境が分かりませんが スクリーンを欲張るとスピーカーのセッティングに縛りが付き マイナスに成って仕舞います。 ステレオだけなら部屋の長辺に置いての視聴が良いのですが サラウンドとなると前後に長い方が臨場感は増します。 6畳の一般的な造りは2700mm×3600mmくらいなので 100インチ(幅2200mmくらい)では スピーカーが壁に付き過ぎなので良いとは思えません。 805D2をしっかり鳴らすのでしたら 1800mm(90インチ)以下には抑えたいですね。
センターに関しては ご経験通り 映画のサラウンドではセンターが「メインスピーカー」です。 よってフロントを含む他のスピーカーは効果音担当です(笑) とは言っても 今どきのHDサラウンドは 各チャンネルには差が無いので 何処か手抜きにすると言う発想はNGです。
805D2に見合ったスピーカーと言う発想は無くして 購入出来る最高品位のセンターを中心にサラウンドを組むと言う発想にします。 採用するならM71でしょうね。 72や6なんて発想はダメでしょ。 私はセンターは独立したチャンネル、それもキーとなるチャンネルですので 使用を推奨します。 まぁー セッティングには苦労されると思いますが・・。
どんなソフトが中心なのかが分かりませんが 5.1.4の根拠は何でしょうか? atmosにはしたいんですよね。 お勧めは7.1.2ですね。 atmosソフトは7.1+トップなので トップは1組でも サラウンドバックは付けたいトコロです。 後方のサラウンドバックと サイド(真横)からやや後方に付けるサラウンドスピーカーの構成が良いです。
後方のスピーカー群は700シリーズがよろしいですが 無理なら600シリーズでしょうかね? あまりグレードが離れ過ぎて仕舞うと 音のつながりが悪く 纏まりません。 まぁー 他社混在では お話にはなりませんから・・・ (805D2をご使用中と言う事からの提言です)
ウーファーは必須ですね。 eclipseのTDシリーズが汎用性も高く優れていますが(他との釣り合いから520か721ですね)両面にユニットが付くタイプなので 狭い部屋だとセッティングが難しいです。 よってAWS610を2台使われる案も良いかと・・ 805S2の足元が空いてるでしょうから・・・。
書込番号:23299053
![]()
1点
>あいによしさん
M-AX10で強化とはうらやましい限りです。センター無しで定位されるのも納得です!追加アンプはDENON 2500NE、Marantz PM-12(OSEでない無印)、ヤマハの新機種?(2100の後継機が出れば)で検討中です。
>kockysさん
確実な定位にはセンタースピーカーあるほうが良いとのこと、ありがとうございます。ご提案いただいた、予算ためて...に非常に惹かれました。将来の楽しみにステップアップできるよう、配線配管スピーカー設置は7.1.4で実施し、サラウンドは壁掛けでなく(専用スタンド置きは無理でしたが)机と木製キャビネット設置などで高さをあわせいけそうです。当初は707S2(繊細な707がこの設置条件で大丈夫かはありますが)でいこうと思います。それでも壁掛けスピーカーよりは音はいいかなぁと。。ウーファー、TD316と520、725で差が大きいのですね。。サラウンドを707からさらにグレードアップするよりは、ウーファーに予算あてるべきでしょうか。
>黄金のピラミッドさん
スピーカーセッティングについて詳しいFBをいただきありがとうございます。約3000✕3450(7畳より少し小さい)でぎり100インチいけるといいなぁと。。プロジェクターも投影距離の制約で90インチでVW255か、画質は落ちますがEPSON LS500かBENQ3550で100インチをとるか。。悩みは尽きないです。
マルチはAVアンプの制約で7.1.2か5.1.4の2択で、ショップ2箇所でどちらも5.1.4推奨だったためそうなんだと安直に思っていました。おっしゃるようにソフト側が7.1をペースにアトモス対応しているのであれば、天井4CHよりサラウンドバックをとるべきでしょうか。
アンプはお恥ずかしいことに今は置場所の問題からまともなものを置かせてもらえず、今回引っ越しを契機にDENON 2500NEかMarantz PM12、ヤマハ2100の後継機?あたりの追加を検討しています。
ウーファーはECLIPSEが狭い部屋で設置調整が大変とは知りませんでした。B&W610はショップ含めあまり評判が聞こえてこず、マルチチャンネル音楽でどうかTD525、TD316含め試聴したいところです。
>>皆様
トップスピーカーはショップによりTD312とJBL CONTROL 23など推奨が異なり、(B&W M1は天吊り非推奨とのことです)試聴も難しく困っております。トップで重要とされる低域の再生周波数ではJBLが有利そうですが、ECLIPSEでも必要十分でフロントを邪魔しない自然な効果音との声もあり、B&Wとの相性でご存じの方おられれば教えていただけると幸いです。いっそトップスピーカーとウーファーをECLIPSEで揃える?と繋がりよかったりしますでしょうか。
書込番号:23301818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
台湾好きさん、こんばんは
>B&W M1は天吊り非推奨とのこと
知っています、なので足に穴開けて天吊りとカキコしました。
推奨しない理由は、下記だと思います。
ブラケットに落下防止の機能(外れたらワイヤーでぶら下がる)がない
真下向きはコーン紙が垂れ下がる。
うちはJBLコントロールProを使っていますが天吊り非推奨なので、横に穴開けてボーズのブラケットに付けました。
書込番号:22726917
ECLIPSEはいくらなんでも能率低すぎ、フロントをフロアとかグレードアップしたらすぐ使えなくなりそうだと、(私は)思いましたが、
お好み次第だと思います。
書込番号:23301995
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > HTM71 S2 [ローズナット 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2022/04/04 12:28:23 | |
| 9 | 2020/03/23 23:21:51 | |
| 0 | 2019/03/02 21:53:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





