『"録画一覧→家じゅう"に録画の覚えのない番組について』のクチコミ掲示板

2017年10月20日 発売

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030

  • 3番組同時録画が可能な容量1TBのWi-Fi内蔵ブルーレイレコーダー。録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで視聴可能。
  • アプリ「どこでもディーガ」を使えば、スマートフォンで視聴・録画予約ができ、「番組持ち出し」にしておけば、ネットがつながらない場所でも楽しめる。
  • 見逃しやすい新番組や特番、初放送の映画を番組表のポップアップ表示で知らせ、録り逃しを防ぐ。

ご利用の前にお読みください

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030 の後に発売された製品おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030とおうちクラウドディーガ DMR-BRT1060を比較する

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1060

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月19日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030のオークション

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030パナソニック

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年10月20日

  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030

『"録画一覧→家じゅう"に録画の覚えのない番組について』 のクチコミ掲示板

RSS


「おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030」のクチコミ掲示板に
おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を新規書き込みおうちクラウドディーガ DMR-BRT1030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030

スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

"家じゅう"の録画一覧

番組を削除操作を試みた時のエラー画面

【困っているポイント】
DIGAで録画一覧→"家じゅう"を選択した際に、予約録画した覚えのない番組が約40タイトルほど表示されてしまう。それらの番組を削除しようとしても、エラーが出る。3台ある全てのDIGAで同じ症状です。

【使用期間】
・気づいたのは9/7(水)

【利用環境や状況】
・テレビ VIERA 65LZ2000+USB-HDD
・DIGA 4T402、DRT1030、DRW1020+USB-HDD
・その他 I−O・データ機器の、recbox hvl-RS
・全て有線LANで接続

【質問内容、その他コメント】
・問題の録画番組は地上波、BS
・問題の録画番組を削除しようとすると"機器名:65LZ2000、接続先の機器はこの機能に対応していないため、消去できません。接続先の機器で操作してください。"とエラーメッセージが出る。
・65LZ2000にUSB-HDDを接続して利用していますが、65LZ2000のリモコンから録画一覧を表示させてもそれらの問題の番組は存在していない。
・BRT1030からの操作でリモコンのホーム→お部屋ジャンプリンク→65LZ2000を選択すると録画一覧が表示されますが、その中に問題の番組は存在しない。再生は問題なくできます。
・今回の問題以外は全ての機器で"家じゅう"、"お部屋ジャンプリンク"ともに正常です。

(試みたこと)
・BRT1030から"録画一覧→家じゅう"を操作し、サブメニューから"一覧を更新"を選択しても改善せず。
・65LZ2000やUSB-HDDの電源をオンオフしても改善せず。

(最近やったこと)
・関係あるかどうか分かりませんが、BRW1020にSeeQVbault対応のUSB-HDDを接続しました。

どなたかお詳しい方、改善方法をレクチャーしていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25413640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/09/08 12:32(1年以上前)

>かぽちさん

家じゅうのとこでサブメニュー押して詳細を確認

機器やディモーラでキーワード予約とかしてないかチェック

テレビの設定や状況見直し、テレビのリセットとネットワーク関連を一つずつ再構築

からでしょうかねえ?

書込番号:25413921

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件

2023/09/08 12:51(1年以上前)

かぽちさん

全chで同日3時59分で録画時間なしって、本来の録画ではあり得ない(搭載チューナーの数が足りない)でしょうか?
メンテナンスのための動作、例えば番組表の取得が、家じゅうの表示に出てしまったのでは。
パナのサポート(該当のテレビ)で尋ねられたら。

書込番号:25413947 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/09/08 15:59(1年以上前)

京都単車男さん

いつもアドバイスありがとうございます。

3台あるDIGAで、サブメニューを選択して一覧を更新しても問題の番組はリフレッシュされません。また、同じくサブメニューから内容確認を選択すると、問題の番組全てで、機器名:65LZ2000、と表示されます。

また、テレビ65LZ2000の録画設定を確認しましたが、キーワード録画はされていませんでした。
ディモーラについては申し訳ありませんが分からなかったので確認していません。

テレビの電源オンオフは1回だけやってみましたが改善には至りませんでした。テレビのリセットとは電源のオンオフと違う意味なのでしょうか?

ネットワークのチェックはしんどいのでやってません。
すいません。

今日いじってて、一つ発見がありました。家じゅうを選択すると問題の番組がずらーっと表示されますが、お部屋ジャンプリンクからテレビ65LZ2000を選択すると、問題の番組は表示されませんでした。
謎です。

書込番号:25414167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/09/08 16:10(1年以上前)

ひでたんたんさん

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。あり得ないと思うのです。

また、今日いじってて気がついたことがあって、異常は昨日の9/7(木)に認めたのですが、問題のある全ての番組で、録画日時が未来の9/8(金)06:58になっているのです。謎です。

また、それらの問題の番組を再生しようとすると、再生できる番組もあり、再生できない番組もあります。

問題の番組を削除できればいいのですが、それができないので難儀しています。
(テレビ65LZ2000の録画一覧には出てこないので)

パナのサポートに聞くしか無いですかね。
すぐ繋がればいいのですが。

書込番号:25414174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/09/08 17:58(1年以上前)

>かぽちさん

番組表の更新データっぽいけど、表示するもんでもないし

レックボックスも怪しい気もするけど

まずは原因機器探すためにも、まずテレビだけ外付けHDDを外して様子見る、変化なければLANケーブル外したままにしてみる

それで異常なくなればテレビと断定できるので、リセットですね、電源オフではないです、コンセント抜くだけでは物足りなそうだし

書込番号:25414314

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ALF1103さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/08 19:30(1年以上前)

ウチの同機種は無線LANで繋いでますが、同じ現象です。
消そうとしたけど消えないので、気にしないようにしました。

書込番号:25414444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/09/08 20:24(1年以上前)

>ALF1103さん

パナに報告してアップデート待ち案件なのかなあ?

書込番号:25414520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/09/08 22:42(1年以上前)

>かぽちさん

ちなみにうちはテレビに録画機能ないのでディーガ3台がネットワークに繋がってますが、問題はないですね

書込番号:25414775

ナイスクチコミ!1


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/09/09 04:16(1年以上前)

みなさま

アドバイスありがとうございます。

結論を先に言いますと、問題は解決しました!

テレビに接続しているUSB-HDDを切り離したり、テレビやRECBOXのLANを切り離したり、色々と試したところ、問題がテレビにあることが特定できたので、テレビの設定リセットを行ったところ、問題の番組はきれいに消えました!

なお、それらの試行を行う前にパナソニックのサポートデスクに連絡したのですが、初めて聞く現象とのことで、解決に至る情報は得られませんでした。

ここでの貴重なアドバイスのおかげで解決することができました。
みなさん、ありがとうございました!

書込番号:25414956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/09/09 12:32(1年以上前)

>かぽちさん

良かったですね

同症状の方がおられるという事は、テレビのファームウェアアップデートとかでバグったか直ったかでリセットや再起動が必要になる状況の方がおられたのかあ?

解決方法の一つの事例が検証されたのと、直るという事が判ったのは良い情報ですよね


再発したら放置しかないかもですが^^;

書込番号:25415405

ナイスクチコミ!1


ALF1103さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/09 12:50(1年以上前)

直ったのかな?
ウチのは気が付くと消えてる時もあるし、また出現してる時は少ないときもあれば多い時もあるし、いろいろですけどね。

書込番号:25415441

ナイスクチコミ!2


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/09/12 17:33(1年以上前)

京都単車男様

いつもありがとうございます。

また、再発しました。
同じ現象です。

同じ現象の方もおられるようなので、仕事が休みの日にサポートデスクに電話しようと思います。

書込番号:25419979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/09/12 17:35(1年以上前)

ALF1103様

情報ありがとうございます。

そうですか。少し様子を見てみたいと思います。

書込番号:25419982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/09/13 16:23(1年以上前)

>かぽちさん

原因はテレビは変わらなそうですね

テレビの設計ミスかファームウェアのバグでしょうね

テレビのサポートに電話で症状伝える
問い合わせフォームから出来るなら不具合の画像添付とか

やるだけやって、あとは無視がいいかも

もうされてるかもですがテレビ側でスレ立てしてもいいかも

書込番号:25421226

ナイスクチコミ!2


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/09/14 05:37(1年以上前)

京都単車男様

度重なるアドバイスありがとうございます。

そうですね。サポートデスクの方に相談してみて解決しないようであれば、テレビの方でスレ立ててみようと思います。

書込番号:25421789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件

2023/09/14 09:37(1年以上前)

かぽちさん

うちでよく使うパナレコ970にも、録画一覧の家じゅうの表示を試してみました。
DLNAで繋がった機器で再生する方法は、お部屋ジャンプリンクから現在繋がっているサーバー(レコなど)を選んで、その中から番組を再生する方法と、かぽちさんが書かれた家じゅうから番組を選んで再生する方法があります。
どちらもDLNAで再生するのですが、レスポンスが悪いので使っていませんでしたが、気になったので試してみました。

スカパーも含めて過去録画したのが一覧で938ページ表示され、一番古いものは(先頭が)IPアドレス(番号)録画時間0:00でアドレス番号で3つの表示。
そして現在接続せず過去に繋げていた機器で保管した番組名が表示され、もちろん繋げていないので再生は不可。表示更新ボタンで更新すると「ネットワーク接続された対応機器で録画した番組を表示します」と番組は消えました。レコのキャッシュが消されたのでしょう。
また再生や録画など時間が経つとキャッシュに書き込まれて、表示する仕組みかもしれません。


書込番号:25421970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/09/14 11:20(1年以上前)

ひでたんたん様

情報提供ありがとうございます。
とても参考になりました。

先ほど、お客様相談センターに電話しました。

結論を先に言うと、そういう「仕様」だそうです。

レコーダーで「家じゅう」を選んだ場合は、録画済み番組に加えて、ビエラにおけるリアルタイムの放送番組が表示される仕様とのこと。

40個程度の問題番組が表示されてるのに、そんなにチューナー数無いですよね?と食い下がりましたが、これまたそういう「仕様」とのこと。

確かに今朝、家中を見た時の問題番組の録画開始日時は全て今朝の6時21分になっていたのですが、先ほど一覧の更新をして再表示させたら、全て今日の10時半になっていました。定期的に書き換えられるのかもしれません。

お部屋ジャンプリンクから進むと、問題の番組は表示されないのですが、と食い下がりましたが、お部屋ジャンプリンクは録画済みの番組しか表示させない仕様になっているとのこと。

レコーダーで問題のリアルタイム放送番組を表示させたくないのであれば、ビエラのDLNAサーバ機能をオフにしてくださいと言われました。

そうすると当然、ビエラに繋いだUSB-HDDに録画した番組はレコーダーから見られなくなってしまいます。

あまり納得はいかなかったですが、仕様と言われたら仕方ありません。
それに今まで、「家じゅう」で問題なく表示されてたのは何だったの?と、つっこみたくなりましたが、不本意ながら引き下がった次第です。

リアルタイム放送の表示を許容するか、ビエラのDLNAサーバ機能をオフにするか二択ですが、後者にしようと思います。

長くなりましたが、他のユーザー様のお役に立てれば幸いです。

書込番号:25422086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/09/14 12:56(1年以上前)

>かぽちさん

あらあら、仕様と来ましたか

まあ、そう言いながらもアップデート対応してくれたらいいんですが、設計ミスっぽい感じも

緩くアップデートに期待しながら、気にしない様にしましょう、精神衛生上悪いですし

お疲れ様でした

書込番号:25422190

ナイスクチコミ!0


ALF1103さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/14 16:13(1年以上前)

私がこの現象に気付いたのは、ハッキリと覚えてませんがおそらく1年以上前からです。
"家じゅう"のタブのページなんて使う事が無いので、見る事もめったに無いし、無くてもいいくらいです。
だから、不都合も無いし、まったく気になりません。
ビエラのDLNAサーバ機能をオフにする方が不都合だと思いますけどね・・・。

書込番号:25422413

ナイスクチコミ!0


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/09/14 18:46(1年以上前)

京都単車男様

本当に仕様であれば、設計の要件定義が悪いと思います。残念です。

謎の番組が表示されているのを見るとテンション下がるので、暫くはビエラのDLNAサーバ機能をオフにして使うことにします。

書込番号:25422582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/09/14 18:51(1年以上前)

ALF 1103様

自分も「家じゅう」タブを使うことはほとんど無いのですが、妻と娘がけっこう使っているのです。

実害としてはビエラに繋がっているUSB-HDDに録画した番組を家じゅうで見られない、というだけなので、我慢してもらうことにしました。

しかし、腑に落ちませんです。

書込番号:25422591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/09/14 19:43(1年以上前)

>かぽちさん

一応テレビもスレ立てしておいたらどうですか?

情報共有にもなるし

何人かパナに問い合わせてくれたらパナも動くかもだし

ネット時代ですからね、ネットで話題になりだしたらパナも態度変えるかもだし

価格のスレってネット記事になったりもありますからね

書込番号:25422655

ナイスクチコミ!0


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/09/14 21:50(1年以上前)

京都単車男様

そうですね。
ビエラの方にもスレ立てます!
おっしゃる通り情報共有になりますし、もしかしたらメーカーさんも改善してくれるかもしれないですしね。

書込番号:25422843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030
パナソニック

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030

最安価格(税込):¥68,000発売日:2017年10月20日 価格.comの安さの理由は?

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030をお気に入り製品に追加する <1352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング