『TV、BDをdlnaでネットワーク化したい。』のクチコミ掲示板

2017年10月下旬 発売

WRC-2533GST [ブラック]

  • 電波干渉に強い5GHz帯において、IEEE802.11ac規格に対応した無線LANルーター。従来規格と比べて約577%の超高速通信を実現している。
  • 従来の「悪質なウェブサイトブロック機能」にくわえ、脆弱性を狙う攻撃に対する防御や、C&Cサーバーへの接続をブロックする機能も搭載している。
  • ゲストSSIDである「友だちWi-Fi」機能を搭載し、来客専用のWi-Fiを簡単に提供できる。WebブラウザーからWi-FiをONにするだけで簡単に設定できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-2533GST [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-2533GST [ブラック]の価格比較
  • WRC-2533GST [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-2533GST [ブラック]のレビュー
  • WRC-2533GST [ブラック]のクチコミ
  • WRC-2533GST [ブラック]の画像・動画
  • WRC-2533GST [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-2533GST [ブラック]のオークション

WRC-2533GST [ブラック]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月下旬

  • WRC-2533GST [ブラック]の価格比較
  • WRC-2533GST [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-2533GST [ブラック]のレビュー
  • WRC-2533GST [ブラック]のクチコミ
  • WRC-2533GST [ブラック]の画像・動画
  • WRC-2533GST [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-2533GST [ブラック]のオークション

『TV、BDをdlnaでネットワーク化したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-2533GST [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-2533GST [ブラック]を新規書き込みWRC-2533GST [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

TV、BDをdlnaでネットワーク化したい。

2020/03/29 01:45(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GST [ブラック]

クチコミ投稿数:12件

本機(親機)、同(子機)として、各LAN接続して、TV,BDを接続するも、

・認識はするものの、TV,BD電源を切る(常時待避状態)と、認識しなくなるのは?
 本機事態がWake on Lanに対応してないのでしょうか。

・子機をIODATAのAX-〇〇GR2にしてみても、同じ結果で認識しなくなる。

・子機をNECのAtermにして同様の操作をすると認識したままで切断されないのです。

どうしてなのでしょうか。難しいことを考えずに使用できるのは、Atermしかないのですか。

バッファローさんはどうなのでしょうか。

書込番号:23310510

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/29 02:24(1年以上前)

「DLNA」に関してはっすね、「無線親機」「無線子機」は、関与していないっす。

なので、あくまでも、データを送り出す側の「DLNAサーバー」と、データを受ける側の「DLNAクライアント」の、お互いの関係だけっすよ。

>本機事態がWake on Lanに対応してないのでしょうか。

関係ないっす。

>・子機をNECのAtermにして同様の操作をすると認識したままで切断されないのです。

この「認識」っちゅーのは、「どう認識」されるってことっすか?
そして、「切断」っちゅーのは、「どこが切断」されるってことっすか?

そういったことを、そばにいない人でも理解できるように教えてもらわないと、第3者にはワケがワカンナイっす。(;^_^A

今んとこ考えられるのは、「IPアドレス」を、「親ルーター」からの自動取得にしているところを、「固定設定」にしてみてはどうでしょうか。

書込番号:23310539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/03/29 11:02(1年以上前)

説明不足ですいません。確かに固定アドレスすればできるのかもしれませんが、ここでは、子機にLAN接続したBDレコーダー、(HDDを取り付けた)TVを親機側にLAN接続したBDレコーダー、TVを機器登録したにもかかわらず、子機側接続機器の電源を落としたり、録画機能が動作したりすると、子機をAtermでは親機接続機器から登録解除されず、常時認識できるのですが、本機では認識がされていても、いったん解除され、その後、子機側の機械で再度登録操作しないと、親機側機器で認識されない。登録解除から登録常時状態を保てないということでした。あくまでも、本機を簡単ボタン子機登録しての操作のことです。固定化する操作とは別の尺度から比較したものです。素人操作でできるかどうかのことです。

書込番号:23310971

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/29 11:27(1年以上前)

>再度登録操作しないと、

「DLNAサーバー」への機器登録は、ザックリというと「IPアドレス」を登録するって形なんで、考えられることは、「クライアント側」のレコーダーなんかの電源を入れなおして登録から消えたときに、「クライアント側」のIPアドレスが変わったりしていないっすか?

「親機WRC-2533GST」の設定で、「DHCP」の「リース時間」って設定があるっす。
ここを、長い時間とかに設定するとどうなるっすか?

あとはやっぱし、「クライアント側」装置の「IPアドレス」を「自動取得」ではなくって、「固定設定」にしてみてどうなるかを、「確認」してみてもいーんでないでしょうか。
それによって、「IPアドレス」のせいかどうかがわかるとおもうっすよー。('◇')ゞ

書込番号:23311015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/03/29 12:04(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
細かい設定はここでは割愛させて頂き、数回テストした結果がこうでしたということです。

追記いたしますと、Atermでも子機WG2200HPはダメなの機種でした。

ELECOMさんも子機WRC-1167GST2、1900GST、2533GSTもダメな機種でした。

IODATAさんの子機AX-2033GR2もダメな機種でした。

◎Aterm WG1200HS2、1200HS3、1200HP2、1200HP3、2600HP2、2600HSは親機側解除はされず、途切れても、再認識され

ます。

親機はいずれもWRC-2533GSTでの話しです。しずれも子機側からは認識でき、親機接続の映像をみることができるのですが、....

私事ですが、やはり簡単接続できるものでないと困ります。

書込番号:23311087

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/29 12:20(1年以上前)

NECなんかはね、「DHCPリース時間」が、「24時間」になってるものが多いっす。

「WRC-2533GST」は、「480分」=「8時間」が初期値すっね。

>私事ですが、やはり簡単接続できるものでないと困ります。

とにもかくにも、「IPアドレス」のせいなのかどうかを「確認」しないことには、先に進めないっすよー。('ω')ノ
「IPアドレス固定設定」にして、「確認」してみてくださいねー。

んでなければ、「WRC-2533GST」の設定画面に入って、「LAN」「DHCPリース時間」を、「1440分」=「24時間」
にしてみるっす。

「確認なんて、そんなメンドクサイことはイヤ」
ってことならばっすね、スナオに「NEC」にするしかないってことっす。

書込番号:23311128

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/29 12:22(1年以上前)

レコーダーなんかの電源を、いったん切って、すぐ入れなおすと、もーそれだけでダメなんっすか?

書込番号:23311140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/03/29 12:38(1年以上前)

そうでした。
NECさんは子機Atremは取り外し、数日後に再度、付け直してもそのままで大丈夫でした。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:23311178

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/29 12:44(1年以上前)

電源入れなおしても「IPアドレス」おんなじかどうかを確認してみるっす。
おんなじならば、「IPアドレス」のせいではないってことが考えられるんっすけど、なお、「IPアドレス固定設定」にしてみてどうかってことは、ゼヒとも確認してほしいことっすよ。

そうやって、いろいろやってみて、ツブしていくってことが大切なんっす。('ω')

書込番号:23311194

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/29 12:48(1年以上前)

>NECさんは子機Atremは取り外し、数日後に再度、付け直してもそのままで大丈夫でした。

誤解のないように念のためっすけど、「数日後に再度、付け直しても」ってときには、レコーダなんかの電源は切っていないんっすよね?

レコーダなんかの電源、入れっぱなしなら、「NECに変えても」、「IPアドレス」は「親機」からふられてるんで、変わらないで「そのまま」ってことなんで。

書込番号:23311211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/03/29 13:02(1年以上前)

電源は常時待避状態です。いずれも再登録操作なしに親機から呼び出し、機器名が表示でき、親機側から子機側TV、BDの録画を視聴できます。パナソニックさんの親機側TVはリンクボタン操作で再接続、状態確認ですぐ認識されますし、Toshiba さんのT3008はスタート録画視聴ネットワーク選択で子機側TV、BDレコーダーが表示でき、操作できます。

書込番号:23311243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/03/29 14:28(1年以上前)

追記します。

・toshibaのブルーレイディスクレコーダー、テレビのカタログでは、無線Lan推奨機種の記載はありませんでした。

・panasonicのブルーレイディスクレコーダー、テレビのカタログでは、推奨機種Aterm WG1200HP3を指定しているのはそのためでしょう

か。

・SHARPのブルーレイディスクレコーダーのカタログでは、推奨機種IODATA WN-AX2033GR2、子機推奨機種バッファロー製WLI-UTX-

AG300/Cとしています。

現在、子機Atermはオールマイティにどのメーカーとも相性が良いようです。

書込番号:23311364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/03/29 15:42(1年以上前)

>ゼンアルさん

どのような形で数多くのルーターのテストをされたのかわかりませんがすでにご自分でテストされ、NECなら問題が無い事を確認されているようです。今現在の環境でテストして問題が無いNECで構築されれば良いと思います、それともNECだと何か問題があるのでしょうか?

他のメーカーでも設定により同等の事が出来る可能性はありますが、試行錯誤している状態が見受けられますので、その必要の無いNECを強くお勧めいたします。

書込番号:23311503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/03/29 17:28(1年以上前)

現在2〜4ストリームあり、一番離れた部屋できちんと通信ができるか。試行錯誤したものです。そうしているうちに質問のようなことがわかってきた次第です。そうですね。電波範囲の広いELECOMさんを親機で信頼のおけるNECさんを中継子機でそろえます。皆さんはどのようにdlnaネットワークをしているのか知りたかったわけです。各無線ルータのメーカーその辺のところは説明がありません。しかも問い合わせがほとんど電話は混線とやらで通じず、パソコンのメール通信では自動応答とやらできちんと回答が返ってこないのです。それはNECを使えばいいのですが、他メーカーのものも購入した私の立場はありません。使用できないものは安く転売するしかありません。各メーカーがきちんと設定方法を含め、説明を明記すべきではないでしょか。できない。できる。私的見解では子機専用機だとかではぐらかしているのではないかと思う次第です。

◎NECさんは電話での問い合わせではきちんとつながり、きちんと説明をしてくれます。他メーカー(バッファローを除く)は日数がかかりすぎでいつきちんとした回答が得られるのかすら・・・。スマホを持っていない私にとってはとにかく不便です。説明に至るまで時間と手間を要します。(dlna子機使用できないので、捨てるしかありません。)

書込番号:23311723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/03/29 17:43(1年以上前)

追記、電波強度を考えるとNECはただ、2段設定が必要なので、一旦は避けたかったのです。
NEC2ストリームでは、1段目dlna使用と2段dlna同時使用ではどちらかが、音飛びすることがあっつたのです。よって、4ストリームまで手は広げたのです。ELECOMさんの広告では機能一覧だけを見ると、4K〇機種とかなど、同一メーカー同士ならうまくいくのかなど、思考錯誤したのです。設定は多い本機(ルーター、アクセスポイント、中継機、子機使用など)ですが少し表紙抜けでした。

書込番号:23311762

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/29 17:46(1年以上前)

>電波範囲の広いELECOMさんを親機で

まずっすね、こんなことはないと思うっすよ。
親機の電波出力は、法律で規制されているんで、「特別に遠くまでとどく機種」なんてものは、「ない」ってのが通説ってことにはなっているっす。

>信頼のおけるNECさんを中継子機でそろえます。

子機だけ「信頼のおけるもの」にしても、その思いは、「まったくの無意味」っすよ。

>各無線ルータのメーカーその辺のところは説明がありません。

なぜ説明がないのか・・・それは「無線親機」には、関係ない分野だからっす。
関係する場合はっすね、「親ルーター」のUSB端子につないだハードディスクから「DLNA配信」するって場合だけっす。
なので、そーゆー機能を持っている「親ルーター」には、キチンと記載されているっすよ。

>それはNECを使えばいいのですが、他メーカーのものも購入した私の立場はありません。
>各メーカーがきちんと設定方法を含め、説明を明記すべきではないでしょか。

まことにゴメンナサイなんすけど、どーも、スレ主さんが「勘違い」に支配されてしまっているよーな気がしてならないっす。(;^_^A
カンケー無いことを記載する必要はないってことになるっす。

書込番号:23311770

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/29 17:47(1年以上前)

んで、
「そんなこといったって、オレんとこでは、実際にこーなんだよぉぉ・・。(; ・`д・´)」
ってことなんであれば、現場に手を伸ばすことができないワタクシには、いかんともしがたいところがあるっす。

書込番号:23311772

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/29 17:51(1年以上前)

>よって、4ストリームまで手は広げたのです。

まぁ、「よくわかっている人」は、あえて、エレコム、アイオー、あたりは選ばないっす。

たしかにあるっすよね、「5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。」

いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。
メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。

実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。

書込番号:23311781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/03/29 18:41(1年以上前)

お付き合いありがとうございました。同階の子機パソコンで通信速度計測するとよくわかります。2ストリームから4ストリーム違い、さすがにPA-WG2600HP2を子機LANパソコン接続すると通信の違いがでます。ダウンロード200から300Mbpsでます。以外の機器子機2ストリームでは30から100、2533GST、2033GR2の4ストリームでも80から160Mbpsぐらいまででした。WG2600HSでは180Mbps程度。ほとんど余談が多くてすいません。

書込番号:23311902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-2533GST [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

WRC-2533GST [ブラック]
エレコム

WRC-2533GST [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月下旬

WRC-2533GST [ブラック]をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング