スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo
最近V30+を購入したのですが、購入当初よりカメラの解像度が悪いなと感じていました。カメラがきれいな機種のはずなのにおかしいなと。それで修理に出そうとはしたのですが店頭の同じ機種も同じような解像度だったのでやめました。
ただiPadの800万画素のカメラと比較してみると明らかに画質が悪いのです。これが仕様なのかおしえていただきたいです。
画像一枚目二枚目がV30+広角と望遠レンズでの撮影で三枚目がiPad5との比較です。
書込番号:22306540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ipodの写真は酷すぎ
これは使い方の問題
書込番号:22306629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>青いにんじんさん
画像アップしたら
荒くなってしまいました
ギャラリーで見た時は
クッキリだったのですが
書込番号:22306707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>青いにんじんさん
追記すいません
価格.COMでは
30MB以内のしか
撮った状態をそのままアップ
(30MB以上は圧縮されるのか撮ってギャラリーで
見たのと全然違って画像が荒くなってしまいます)
出来ない仕様みたいなので
ギャラリーで見ても
送付画像みたいなのだったら
スレ主のもDOCOMOのも
個体さなのか不具合なのか
分からないですね
違う店で試せたら良いですが
書込番号:22306770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ広角や望遠をお使いなのかは不明ですが、
カメラの解像度の問題ではなく、ディスプレイの問題ではないでしょうか。
手元の LGV35 = 有機EL では「それなりに」しか見えませんが、同じ LG でも、
IPS液晶で、数値上は同解像度の LGV34 はもとより、FHD 1920 × 1080 の Nexus5・D821 でも、@NaoNao@さんの UP したものは、くっきりハッキリ見えます。
これは、YouTube の動画視聴でも同様です。
V30+ の有機ELが、SAMSUNGと同じ“ペンタイル配列”ではなかろうか、と個人的には推測しています。
書込番号:22307155
4点
カメラのセンサーサイズが小さいんです。
他社のフラッグシップは軒並み1/2.3から2.55インチのセンサーを使用していますが、V30は1/3インチなので、センサーサイズがものを言う細かいディテールや夜景は同じ画素数でも、センサーが大きい方が有利です。
なので、薄暗いところで撮ると細かい部分が潰れやすく、ノイズも乗ります。
また、V30はオートのままだと薄暗いところではブライトモードになり、1600万画素を4分割して、400万画素相当にして光受性を高めて明るく撮ろうとします。
以上のことにより、自分もユーザーですが、V30のカメラ画質は正直綺麗とは言えません。
一応センサーサイズの比較ができるサイトを貼っておきます。
http://logcamera.com/sensor-hikaku/
書込番号:22308118 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
あ、ちなみに、広角側のセンサーはさらに小さいです。
GSMArenaを見ても広角側の方はセンサーサイズが記載されていないのでわかりませんが、、
細かい話ですが、LGのスマホは2年前のV20がセンサーサイズとしては1番大きく、1/2.55サイズを採用していて、その後G6→V30→G7と続けて1/3サイズを採用、その三機種ともカメラ画質の評価はまちまちと言ったところでした。
そして日本導入されていない今年のV40で1/2.55サイズに戻ったので、V30含めてやや黒歴史化していますね。
いずれにせよ、フラッグシップとはいえどV30のカメラ画質は期待ができません。
ただ、カメラ以外は本当によくできた機種なので、長く使えると思いますよ。
書込番号:22308143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんご意見ありがとうございます。>@NaoNao@さんアップしていただいた画像と似たような感じでした。
別の店舗でも同じ機種で確認してみたのですが、やはり仕様ということになりそうです。
ちなみにこの機種はズームしていくとある地点で広角から望遠レンズに切り替わるようです。
何度か試し撮りをしましたがやはり撮り方にも問題があったのかもしれません。
ただ広角レンズで撮った写真と望遠レンズで撮った写真を比べると明らかに広角レンズの写真が解像度低いです。それに関しても仕様なのだと考えてます。
それと最初にカメラに違和感を持った要因でもあるのですが、カメラの色の味付けが過剰で目で見たものとの差が大きいですね。
書込番号:22308194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/03/01 22:27:27 | |
| 4 | 2023/10/14 15:15:15 | |
| 10 | 2022/11/23 12:09:43 | |
| 1 | 2022/07/05 4:01:28 | |
| 1 | 2022/04/16 22:48:01 | |
| 3 | 2022/02/05 13:10:45 | |
| 0 | 2022/01/27 19:50:05 | |
| 10 | 2022/01/02 9:52:51 | |
| 1 | 2021/12/29 4:00:44 | |
| 5 | 2021/09/30 1:33:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















