『BNCケーブルの購入で困っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

製品種類:マスタークロックジェネレーター CG-10Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-10Mの価格比較
  • CG-10Mのスペック・仕様
  • CG-10Mのレビュー
  • CG-10Mのクチコミ
  • CG-10Mの画像・動画
  • CG-10Mのピックアップリスト
  • CG-10Mのオークション

CG-10MTEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月28日

  • CG-10Mの価格比較
  • CG-10Mのスペック・仕様
  • CG-10Mのレビュー
  • CG-10Mのクチコミ
  • CG-10Mの画像・動画
  • CG-10Mのピックアップリスト
  • CG-10Mのオークション

『BNCケーブルの購入で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-10M」のクチコミ掲示板に
CG-10Mを新規書き込みCG-10Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

BNCケーブルの購入で困っています

2017/11/23 21:55(1年以上前)


その他オーディオ機器 > TEAC > CG-10M

スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

TEAC CG-10Mを購入しました。

ネットワークプレーヤーのTEAC NT-503に接続します。

CG-10MにはBNCケーブルが付属していないのでネットで探しているのですが、BNCケーブルには50Ωと75Ωがある事を知りました。

ただ、製品情報などを見ても、50Ωなのか75Ωなのかわからないケーブルも多くあります。

そもそもCG-10Mには、どちらが良いのかわかりません。

どちらでもいいのでしょうか?

どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

書込番号:21380280

ナイスクチコミ!2


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2017/11/23 22:32(1年以上前)

両方の仕様を見ると50Ωとの記載があります。
50Ωと75Ωは形状が違うのでハマらないですね。
https://teac.jp/jp/product/nt-505/spec
https://teac.jp/jp/product/cg-10m/spec
http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=centre/eem_mrtech0905

書込番号:21380387

ナイスクチコミ!3


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2017/11/23 23:09(1年以上前)

>9832312eさん

早速のお返事ありがとうございます。

なるほど、よくわかりました。


それにしても、CG-10Mの説明書には「接続には市販の BNC 同軸ケーブルをお使いください。」と書いてあるだけ。

楽天やアマゾンなどでBNCケーブルを探しても、50Ωか75Ωかなかなか書いてありませんし、どうも不親切ですよね。

書込番号:21380500

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2017/11/24 00:35(1年以上前)

HIKOCHAN1さん、こんばんは。

>50Ωか75Ωかなかなか書いてありませんし

書いてないのは75Ωだと思って間違いないです。
そもそも、オーディオ用のBNCケーブルに50Ωはほとんどないと思ってください。
なぜ75Ωなのかというと、元々映像系のケーブルが75Ωだからです。
そして、デジタル録音の初期には、記録媒体がプロ用のビデオレコーダーだったため、
音声のデジタル関係も75Ωのケーブルが標準になったわけです。
だから、BNCケーブル=映像用=75Ωだし、オーディオ用も75Ωなんです。
50Ωの主流は通信系だと思います。

ウチで使っているのは、ヨドバシで扱っている以下です。
テイシン電機 Teishin Electric
CCA7005A [BNC付き同軸ケーブル 0.5m BNCプラグ 両端付き RG-58A/U]
>使用コード:RG-58A/U 50Ω
CCA70xxAのxxに「05」「10」「15」「20」「50」と数字が入り、0.5m〜5mまで5種類扱っています。
価格は、0.5m\1040、1m\1200、1.5m\1300、2m\1740、5m\2810となっています。

探せばオーディオ用でとんでもない価格のものもありますが、
とりあえずはこれで十分ではないかと思います。


9832312eさん、こんばんは。

>50Ωと75Ωは形状が違うのでハマらないですね。
リンク先を良く読んでください。
BNCの50Ωと75Ωは問題なく相互接続出来ますし、そこにもそう書いてあります。
>BNCの場合、両者は機械的には相互接続できてしまうので、
>ウッカリして間違わないように注意してください。
はまらないのはN型です。

書込番号:21380647

Goodアンサーナイスクチコミ!7


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2017/11/26 14:13(1年以上前)

>HIKOCHAN1さん

こんにちは。

BNCケーブルをお探しなら、ゴッサムは如何でしょうか?

http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=14&uid=159

業務用(プロ向け)の方では定評があるみたいですが、私もゴッサムのAES/EBUのデジタルケーブルを持ってますが、ケーブルがソフトで取り回しよく、音も癖がなく使いやすいです。

市販品も使ってますが、参考までに。
レビューはクロックして使ってなく、通常のデジタル出力でのレビューですが、最近クロックジェネレーターを導入しましたので、クロック繋げた場合は若干、感想が違いますが。

http://review.kakaku.com/review/K0000371323/ReviewCD=572768/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000328625/ReviewCD=572762/#tab

書込番号:21386449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2017/11/26 15:46(1年以上前)

>HIKOCHAN1さん

私もサイバーシャフト製ですがRG-58A/Uのケーブルを使っています。

元々50cmだったのですが、クロックケーブルは短い方が良いというネット情報を読んだ事があり、ソルダーレスBCNコネクターを別途購入して、ケーブルを短く切った後、これを付けています。

https://oyaide.com/catalog/products/p-4127.html
(詳細という所をクリックすると、取り付け方が詳しく書かれています。)
効果の程はよく分かりませんでしたが(苦笑)

>圭二郎さん

その、ゴッサムのケーブルについてリンク先のスペックを見ました。読み方が良く分からないのですが、75ohmとありましたけど大丈夫なのでしょうか?

書込番号:21386660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2017/11/26 16:26(1年以上前)

>blackbird1212さん

詳しい説明をありがとうございます。

大変よくわかりました。

私もオーディオ歴は長いのですが、最近ハイレゾを聞くようになり色々と知らない世界があるのだなぁと改めて思った次第です。


>圭二郎さん

いつもお世話になります。

製品紹介をありがとうございます。

検討してみます。

ただ、オヤイデ、アコリバ、TIGLON、ゾノトーンなど主要メーカー製は、ほとんど75Ωのようで困っています(^^;)


>僕はセイウチさん

お返事ありがとうございます。

私も工作が好きなのでスピーカーはスーパースワンですが、ケーブル関係の作成等はまだやった事がありません。

取りあえず、早くケーブルを購入してCG-10Mを繋がないといけないので、退職して時間が出来たら挑戦してみようかな(笑)

書込番号:21386753

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2017/11/26 16:29(1年以上前)

>僕はセイウチさん

すみません。
勘違いしてましたね。ご指摘ありがとうございます。

CG-10M本体がインピーダンスが50Ωで、スレ主さんは75Ωと50Ωのケーブルが見分けが付かないご相談だったのですね。

世の中にマスタークロックはすべて75Ωだと思っていたのですが、私が使ってるエソテリックの方が75Ωだったので、親会社のティアックも75Ωだと思い込んでいました。

市販品も少し探しましたが、AET、ゾノトーン、サエク等75Ωで50Ω用は見つけることが出来なかったです。



>HIKOCHAN1さん


大変失礼しました。
さっきの提案は忘れて頂けたらと思います。
ただ、ゴッサムシンセイに問い合わせて頂けると、50Ω対応のケーブルもあるかも知れませんが。

もしかしたらTEACにメールで問い合わせれば、お勧めのケーブルやデモで使ってるケーブルを教えてくれると思いますが。

書込番号:21386759

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2017/11/27 01:18(1年以上前)

HIKOCHAN1さん、こんばんは。

「マスタークロックジェネレーター」という言葉が、
わかりにくい、勘違いしやすい、という件について書いておきます。

いちばんシンプルな区分けとしては、
44.1KHz〜192KHzのような「ワードクロック」を供給するのが「クロックジェネレーター」
10MHzの「マスタークロック」を供給するのが「マスタークロックジェネレーター」
になります。
ワードクロックは75Ω、マスタークロックは50Ωのケーブルを使います。

ちなみに、10MHz/50Ωのマスタークロックは、本来的には「クロックジェネレーター」の
クロック精度を上げるために、クロックジェネレーターに接続して使うものです。
TEACの50xシリーズは、直接10MHz/50Ωをつなぐようになっていますが、これは珍しいほうだと思います。

ではなぜただの「クロックジェネレーター」がマスタークロックジェネレーターと呼ばれることがあるかというと、
クロックジェネレーターは、他の機器に基準となるクロックを供給するため、
クロックジェネレーター=マスター、他の機器=スレーブ、というように、
マスターとスレーブの関係が出来上がるので、
「マスターのクロックジェネレーター」という意味で「マスター」がつくことがあるわけです。

それに対して、10MHzを供給するマスタークロックジェネレーターは
「マスタークロックのジェネレーター」という意味だという違いがあるということです。

ESOTERICの場合は、クロックジェネレーターの商品名を、
「マスタークロックジェネレーター」としているので、かなりわかりにくくなってしまっています。
しかも、現行機種のG-01X/02Xは「10MHz/50Ωのマスタークロック」も供給出来るようになっています。
ですから「マスタークロックも供給出来るクロックジェネレーター」ということになります。
最上級のGrandioso G1は10MHz/50Ωしか供給出来ないので、まさに「マスタークロックジェネレーター」です。
ウチでも、前のG-02を使っていますが、これは10MHz/50Ω出力がないので「クロックジェネレーター」になります。
G-01はルビジウムを搭載していて、現行のG-01X同様に10MHz/50Ω出力もあるので、
「マスタークロックも供給出来るクロックジェネレーター」です。

さらにややっこしい話を書いておくと、クロックジェネレーターでは定評のある
アンテロープ社の場合、マスタークロックジェネレーターも商品にあるのですが、
なんと、出力インピーダンスは75Ωになっています。
ですから、クロックジェネレーターのマスタークロック入力も、他社と違い75Ωです。
ですので、アンテロープ社のものを使う場合は注意が必要です。

書込番号:21388135

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2017/11/28 22:29(1年以上前)

>blackbird1212さん

詳しい御説明を誠にありがとうございます。

大変勉強になりました。


BNCケーブルについては、取りあえず(と言うと語弊があるかも知れませんが)、今回はサイバーシャフト社製のケーブルを購入しました。

確かにウン万円するケーブルもあるので気にはなりますが(^^;)


皆さんのご協力に感謝いたします。

書込番号:21392506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/30 20:11(1年以上前)

実際に試したことがありますが、75Ωでも50Ωでも音質に違いはありませんでした。

余談ですが、私はサイバーシャフトの製品を使っていて、その効果を体感しています。

書込番号:21555643

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2018/03/30 19:08(1年以上前)

>HIKOCHAN1さん

参考までに。
SAECから50ΩのBNCケーブル出ましたね。

https://www.phileweb.com/news/audio/201803/26/19588.html

https://www.phileweb.com/review/article/201803/30/2988_3.html

書込番号:21716100

ナイスクチコミ!2


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2018/03/30 20:05(1年以上前)

>圭二郎さん

ありがとうございます!!!

さすがですね(^O^)

4カ月も前の投稿なのに、こうやってお返事を頂けたことに感謝します。

さっそく購入を検討します。

書込番号:21716191

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-10M
TEAC

CG-10M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月28日

CG-10Mをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング