『画質はどれ??エクストラファイン、ファイン、 スタンダード』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『画質はどれ??エクストラファイン、ファイン、 スタンダード』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

先日、7rBを買いました。
α6300からの乗り換えです。
まだ、一度も試写をしていない現状です。
私は基本的にはプリントはしません。4Kテレビ、4KPCモニタ−、IPADプロでの鑑賞が専らです。

恐らく4000万超画素は、ふすま大のプリントでもしない限り、高画素ゆえの恩恵を体感するのは難しく、
むしろ大容量ゆえのハードディスク容量の圧迫やデバイスでの表示遅延などのデメリットの方が大きいのではと思ったりしています。(検証はしておらず想像で書いていますが、ネットなどの情報でもスタンダードで十分などとの意見や検証が多い為)


さて、R3やR2を使ってらっしゃる方にお聞ききしたいのですが、撮影においてエクストラファイン、ファイン、 スタンダードのどの画質で撮影されていますか?
その理由も含めて、お教え下さい。




書込番号:21441734

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2017/12/18 15:32(1年以上前)

m@hooさん、こんにちは。

> まだ、一度も試写をしていない現状です。

それでしたら、まずは撮影をしてみてはどうでしょうか。

このような質問には、絶対の正解はありませんので、ご自身が使っていく中で、自分にとっての正解を見つけるしかないと思います。

書込番号:21441886

ナイスクチコミ!13


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/12/18 17:08(1年以上前)

自分はα9ユーザなんで外野なんですが、連射連射のお陰でファイル数はやたら
多いです。ディスクもどんどん減ります。

鑑賞環境の快適性の向上なら、表示デバイス向けの最適サイズの JPEG を作って
サーバーやクラウドに上げておくのが良いと思います。ただ拡大したりそういった
鑑賞が容易なデジタル環境では、多少大きめの画像を用意したほうが良いとは思い
ますけど。拡大しながら鑑賞するなら24MPのα9は物足りない感もあります。

せっかくの撮影情報がなくなってしまうのが心配なら RAW で保存しておくしか
ないと思います。RAWのファイルを保存するのにどれ位のストレージが要るかは
自身がどれだけ撮影するかによりますが、例えば6TB のディスクをバックアップ
含め数台買うコストは、そこまで頭を悩ませるものでもないと思われます。

自分なら、圧縮RAW+表示デバイス向けの小さめのJPEGを振り分け記録するかな?
振り分け分は最悪の保険になるし、JPEG設定を撮影現場で考えるのは自分には無理。

書込番号:21442037

ナイスクチコミ!8


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2017/12/18 17:18(1年以上前)

お持ちの表示デバイスで1番大きい物(4KTVですかね)で表示して、ご自身で納得されるのが
良いかと思います。加えてサイズの事だけでは無く、使用する感度(許容高感度)、NR等も含め、
撮影条件でも変わりますので、最終的には『百聞は一見に…』で、自分の目が1番確実だと思います。


あとはHDDの容量も気にされていると思いますので、Googleフォト等のオンラインストレージも
活用してみてはいかがでしょう?エクストラファインの42MB、jpgで撮影していてもアップロード時
「高品質」を選択すると、サイズ内の写真であっても必ず圧縮されて1600万画素程に落とされる仕様となっています
ので変換の手間もラクです。
Googleフォト(画質高)の品質でOKなら、Googleフォトは実質的に無料かつ無制限で写真をバックアップできる
サービスなのでHDD容量も気にしなくて良いかと思います。
撮影時にスタンダードや小さめサイズでも大丈夫かなぁ(不安)と気にするよりは、最大サイズ、最高画質で撮っておいて、
撮影後に大きいサイズで残しておこうと思う物があればHDDやGoogleドライブ(15GB迄無料)残しておいて、
Googleフォト(画質高)で十分だと思えばアップロードしてしまうのも手だと思います。

HDDを圧迫しない分を決めて残しておいて、もう不要だと思った時に完全消去すれば良いだけですし、少しの期間
撮り貯めたり、α6300での経験則も加味して、それこそ1度も大きいサイズや高画質さが必要で無ければ、初めて
そこでファイン、エクストラ等、もしくは圧縮サイズだけでは無く、元データ撮影サイズも割り切った大きさにして
しまっても良いのではないでしょうか。

ちなみに自分はRAW撮影なので、RAW+JPEG(最小)、jpgの方でセレクトしてRAWを絞り、不要な物は削除。
現像する量も少なくなる(マシンがちと古いw)、RAWはAmazonの方へ、jpgは外付けとグーグルフォトにバック
アップしてます。外からでもアクセス出来るので便利です。

僕の使用しているα99Uなので、RAW+JPEGだとファイン一固定ですが、α7RVはエクストラファインが選べる機種
なので逆に羨ましいですね。

書込番号:21442060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/12/18 17:41(1年以上前)

>m@hooさん

ぼくはRAWとjpeg(ファイン)でカードに
振り分けて撮影。撮影したjpegをハードディスクに
保存。
そのjpegで画像確認して必要なRAW画像を選別して
保存。選ばなかったRAWデータは破棄します。
あとからRAWを残しとけば良かったってことも
あるかもしれないけど、その場合はjpegで
我慢(笑)。
そうしないとデータ量ばかりが増えて大変
なので。

まぁ、もちろん撮影する被写体によってデータの
残し方は違いますけど、スナップならこの
やり方で良いかな。

書込番号:21442109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/12/18 18:13(1年以上前)

> 、R3やR2を使ってらっしゃる方にお聞ききしたいのですが、撮影においてエクストラファイン、ファイン、
> スタンダードのどの画質で撮影

基本、RAWでしか撮ってませんので回答資格ないような気がしますが (^^) 、

ご質問趣旨は、鑑賞媒体のありようでもって JPG の画質設定に交渉余地あるのか?ということでしょうか。それとも、データ保存の観点も加味してどういう考え方でやっているのか?という一般論(原則論?)的考え方のお話でしょうか。まぁ、いろいろこんがらかった問題ではありますが、

JPGでしかデータ保存されていないのでしたら、自分のやったことで非可逆的に画質損傷するのは嫌ですのでエクストラファインでやっておいて、ゆくゆくはdisk space で往生することになったらダメコマは捨てる覚悟だけはしておく、ということのように私には見えます。

自分の場合ですと、デジタルに移行した十二、三年前くらいのものからのRAWは実はまだ全部温存してます。α-7DだとRAWが一コマ 9MB、TIF出力も一枚41MBくらい、という平和な時代でした。が、今や現像処理出力のTIFも入れると全部で12TB (6TB HDD x 2) を突破しそうになりつつあります。最近購入した α7RM3 ですと、データはご存じかとも思いますが一コマでRAWなら41MB、TIFにすると240MBくらいです。別に HDD を買い足したくない訳でも無いのですが、明らかにダメなRAWは保存しないことにもうしようかなと思い始めています。

書込番号:21442176

ナイスクチコミ!7


james007さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:10件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 X/旧Twitter 

2017/12/18 20:27(1年以上前)

>m@hooさん
>エクストラファイン、ファイン、 スタンダードのどの画質

購入当初は、エクストラファイン撮影でしたが、jpeg1枚約30MBと判明し、最近はファインに変更しました。
価格.comの投稿最大容量が30MBで、エクストラファインでは、容量オーバー。
RAW(約80MB)は、ダイヤモンド富士など、特別なイベントのみ使用し、頻度は少ない状態。
ファインでは、約12MB前後ですが、画質に満足してます。
スタンダード画質での撮影はゼロ。
自宅では、BRAVIA 4Kで、画質も精細です。

書込番号:21442536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/12/19 00:23(1年以上前)

>m@hooさん
私はここ2年、一枚もrawで撮ってません。
JOC加盟団体の全国大会撮影も、依頼された結婚式撮影も、みんなjpeg。
8ビットで人を感動させられない奴は、14ビット弄ってもロクな絵が描けない。
それが信条です。
5D3や1DXはひどい色調・地味な色彩・露出ややミスが多かったなあ。99-2や7R3はほとんどミスらず、Lightroomでのあと補正もずっとラクです。
Lightroomのあと補正があるので、xfineで撮ります。
風景画でボケ重視の時は、あえてfine使ってます。
ボケエリアの滑らかさ・Lightroom後処理がfineの方がやりやすいからです。

書込番号:21443327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2017/12/19 00:52(1年以上前)

色々書込み有難う御座います。
r3を買う前からわかっていたのですが、4000万画素はオーバースペックゆえに色々取り扱いが厄介かなぁと。
しかし、無印を待っていてもいつになるかわからないし、画素数だけの差なら安い方の無印でいいんですが、
AF性能とか、ダイナミックレンジとか、連写とか色々他にもスペックの差別化は当然にあるでしょうから、そういったものは最良のものが欲しいので、色々考えたうえこれにした次第です。

(ちょっとダラダラ長くなります)
今までのα6300でのデータの保存方法としては、撮影したRAW +jpegファインを会社のサーバー(データのバックアップが何重にもなっていて安心)の私が自由に使っている領域にrightroomで間引き整理した上で保管し、更に厳選したものをDropboxのフォルダに現像し、それをネットを介して家のPCのDropboxと同期させた上、(iosの写真アプリは何故か撮影日順ではなく、ファイル作成日順に表示されてしまう為)exif でファイル作成日を撮影日と同じ日付に改変したりして調整した上で、ipadをPCとつないでDropbox内のjpeg厳選写真フォルダと同期し、iPadで写真を話のネタや暇つぶしの為に常時携帯しています。
更にブラビア4kテレビで鑑賞できるよう、Dropboxの写真フォルダをitunesでホームシェアリング先に指定し、LANでアップルTVを介してブラビアTVからでも観られるようにしています

なので、会社のサーバーをあまりヨンセンマンガソで圧迫したくないので、その辺がちょっと問題な訳で、
今気付いたのですが、画質を落としてもRAWのデータ容量は同じなんですね!?
それなら、jpeg画質とともに、画像サイズも落とさないといけないという事なんでしょうか?
画像サイズを落とせば、RAWのデータ容量も落とせるんですよね?多分?

書込番号:21443376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/19 01:20(1年以上前)

私はRawでしか撮りません。
映像をやる人間からすると写真のRawデータなんて軽いですし、ハードディスクも安いし、クラウドも今は気軽に使えますので。

全データは残さず、何段階か(削除、確保、現像、レタッチなど)に分類して、不要なものは全て削除します。
(容量も問題ではなく、データの整理整頓という意味で)
Rawデータ、レタッチしたPSDはハードディスクに、現像したJPEGはクラウドに保存しています。



仕事によっては、撮ってだしJPEGで現場納品するケースがありますが、その場合はエクストラファインです。
ただ、エクストラファイン、ファイン、 スタンダードのいずれを選択しても違いはほぼ分からないと思います。

ご自身で、PHotoshop でやってみたら分かりますが、
エクストラファインがほぼ非圧縮(画質12)、スタンダードで高画質(画質9-10)くらいの設定です。
等倍比較しても違いを見つけることは難しいでしょう。
加工をしない前提なら、スタンダードでも問題ないです。



> 8ビットで人を感動させられない奴は、14ビット弄ってもロクな絵が描けない。

考え方、撮り方は人それぞですが。
撮ってだしJPEGと、Raw現像では表現の幅が異なります。
ダイナミックレンジをフルに活かすような写真は、撮ってだしJPEGでは不可能です。
まして、JPEGをあえてLightroomで編集するってのも。
ブライダルなどBtoCの場合、コスト面から撮ってだしJPEGの方も見かけますが、そういう方のクオリティは。。


ま、、重要なのには、どんなカメラで撮るか、どんなプロセスを踏むかではなく、最終成果物なので。

書込番号:21443410

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/19 01:30(1年以上前)

> 画質を落としてもRAWのデータ容量は同じなんですね!?
> それなら、jpeg画質とともに、画像サイズも落とさないといけないという事なんでしょうか?
> 画像サイズを落とせば、RAWのデータ容量も落とせるんですよね?多分?

JPEGは画質(エクストラファイン、ファイン、 スタンダード)とサイズ(L、M、S)がありますけど、Rawは圧縮か非圧縮しかなくサイズはありませんよ。
両者の設定は連動していません。
(ニコン、キヤノンはRawのサイズを選択できますが、ソニーはできません。クロップ撮影ならRawデータを小さくできますが)

書込番号:21443425

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2017/12/19 07:09(1年以上前)

>ゆーけ vさん
やはり、ネットによく書かれている通り、スタンダードでも判別不能なレベルの画質が確保されているんですね。

書込番号:21443632

ナイスクチコミ!1


スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2017/12/19 07:16(1年以上前)

>ゆーけ vさん
更にSonyのRAWは圧縮と非圧縮の違いだけなんですか?
時間がある時にぜひ検証してみたいと思います。

それと、頼ってばかりで申し訳ないのですが、圧縮RAWと非圧縮RAWでデータ容量以外に画質にどういった違いが出るのでしょう?
(多分、あっても厳密に言えばと言うレベルの違い程度なんだろうと想像しますが。)

書込番号:21443641

ナイスクチコミ!2


スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2017/12/19 07:22(1年以上前)

>ゆーけ vさん
さっきの圧縮RAWと非圧縮RAWの話ですが、ググったらいっぱい出てきました。スミマセン。
ネットの内容も読んで納得出来ました。
お手間とらせました。

書込番号:21443649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/12/19 07:54(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>ゆーけ vさん
実はrawでもたまに記録します。
が、結局使わないで納品できています。
翌々日までに1800万画素にして2500枚納品、カメラのjpeg力がモノを言います。
団長さんのやり方、r+jで、jは全保管、rは気に入った残し。これがベストのアプローチですね(^ー^)

書込番号:21443716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/12/19 09:25(1年以上前)

>sutehijilizmさん
そうですね、基本はJPEGで良い写真が
撮れれば良いわけですからね。
2500枚納品するとなると、かなりの
データ量と労力(RAW現像の)ですから
カメラのJPEGで問題ないならそれに
こしたことはありませんね。

書込番号:21443875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/19 14:58(1年以上前)

>sutehijilizmさん


「 8ビットで人を感動させられない奴は、14ビット弄ってもロクな絵が描けない。」
と言う文言に違和感を覚えてツッコミを入れただけで、撮ってだしJPEGでも全然良いと思います。

撮影時の精度を上げるというのは同意しますが、Raw現像は撮影時のミスを救済するだけではありません。
撮影時(撮ってだしJPEG)ではできない補正、例えば、JPEGではクリップされてしまうダイナミックレンジをフルに活かしてトーンを調整するとか、不要な色を抜くとか、ノイズやシャープネスなど、きめ細かいコントロールが可能です。
言うまでもなく、撮ってだしJPEGもメーカーがつくったプリセットに従ってカメラ内現像している過ぎず、当たり障りのない画が出てきますので、記録写真でなら全く問題ないでしょう。


ただ、ブライダルに関しては、単なる記録写真ではありませんので。
上手い人はJPEGだろうがRawだろうが上手いってはその通りですが、撮ってだしJPEGの業者の平均値が低いのもまた事実です。
どういう立ち位置で撮られているかは知りませんが、現像してあげた方がクオリティは確実に引き上げれると思います。
ま、コスト的に無理というなら仕方ないですが。

私は枚数撮ることが少ないですが、イベント系の撮影なら数1000枚撮ることがあります。
どのくらいきめ細かく編集するかはケースバイケースですが、設定をコピーしたりプリセット作ったりと効率的にやれば、枚数関係なく現像にそこまで大きなコストはかかりません。

書込番号:21444484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4 まろん 

2017/12/19 15:23(1年以上前)

メインはJPEG、キメカットのみRAW圧縮がベストやね♪

JPEG画質はエクストラファインオンリー。
サイズはMベースで、
クロップや引き画ならL、容量なくなりそうならS。
ポイントは、
●極力ムダなRAWは撮らない
●連写はJPEGオンリー
●RAW+JPEGはムダなのでやらない。

書込番号:21444522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/12/19 20:32(1年以上前)

>ゆーけ vさん
丁寧な返信、ありがとうございました。

書込番号:21445146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/12/19 21:22(1年以上前)

撮って出しJpegで勝負!の考え方で突き進む方があるのは全くokです。でも、自分もそうやるかどうかは別判断。

常にRawデータを確保!についても同じ。別に全員そうすべき、と言ってる訳ではない。

理由を聞かれればそれぞれ説明はある、というだけのわけで。

書込番号:21445302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/19 21:55(1年以上前)

>m@hooさん

僕も団長さんと一緒のやり方で、基本RAWですね。
以前はRAW+JPEGでしたが、容量も問題もあって今ではほとんどRAWです。

でもスレ主さんとは目的が違うからなあ。

スレ主さんの使い方だったら、せっかくの高画素機ですからFINE以上の方が気持ち的にもいいんじゃないでしょうか?

FINEもスタンダードも使ったことないけど、どうなんでしょう?

撮って比べてみたらわかるんじゃない?


それはそうと、Uからだいぶ画質アップしたように感じます。

先日、夜景を撮ったんですが、感度上げても3200くらいじゃ、モニターで見ても気を付けないと暗部の画質の荒れは気にならないですね。

友人は200で撮ったと思ってたと言ってました。

でもまったくプリントしないなんて、もったいないっていうか、贅沢な使い方ですね。

これだけ高画質だと大伸ばし(A2にしました)で見ると、僕なんか自分の写真が上手くなったような気になりましたが…。

ぜひ一度やってみてくださいよ。

書込番号:21445435

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2017/12/20 19:14(1年以上前)

>m@hooさん
TV.PCでは未だオーバーに感じますが、8Kが出たら4200万など普通でしょうか。

私は、プリント派なのでプリントではA3.A2などでも画素高い程、良い結果が出てます。全紙では2200万では、荒かったです。

HDDはもう安いので、3Tのを纏めて買い取ってダブル保存してます。RAWで保存してるのは、風景、建物メインなので、前の写真を進化した現像で使う事あるからです。

書込番号:21447355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2017/12/23 23:49(1年以上前)

>ツムアブソウさん
紙でプリントしたのでは、私の場合、卒業アルバムや子供の頃のアルバム写真のように二度と見ないです。
また、上手く撮れたものは人に是非見てもらいたいものですが、紙ではなかなか困難です。
iPadならしょっちゅう自分でも見返しますし、私の場合は写真は主に海外旅行での旅のスナップ的なものなので、人にもよく見せたりして話のネタに使っています。

それから、私はPCよりTVより画質の良し悪しがもろにわかるのはiPadだと思います。
iPadやスマホの画素のピッチの詰まり具合はPCやまして4KTVの比ではありません。
4kPCモニターや大画面の4kTVモニターに顔を近づければドットの点々が見えますが、iPadやスマホのドットはまず見えないです。
ただ、スマホはあまりにも画面が小さすぎて人の目では細部まで見尽くすのは困難ですが、iPadの特に10.5インチ以上のものなら十分な大きさが確保出来ていると思います。iPadは液晶の明るさを最大限にし、ガラスをピカピカに磨いてから鑑賞すると、とても写真の細部までよくわかります。

書込番号:21455234

ナイスクチコミ!1


スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2017/12/24 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

α7rVの初撮影を行いました。
撮影場所はある意味海外です。
画質はスタンダード、まだその“海外”におりましてLightroomでのraw加工が出来ずにjpegの撮って出しですが、α6300と比べてもよい具合だと思います。※上手い下手はまた別で。

書込番号:21455283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/12/24 22:14(1年以上前)

>hattin89さん

エクストラファインの42MB、jpgで撮影していてもアップロード時
「高品質」を選択すると、サイズ内の写真であっても必ず圧縮されて1600万画素程に落とされる仕様となっています
ので変換の手間もラクです。

ここ2、3年6500、α9、α7R3で、

jpegエクストラファイン サイズLで撮って、

グーグルフォトで自動アップしてますが、

jpegの場合1600万画素に縮小されません、

R3の42mのファイル37-8メガそのままでアップされますし、

ダウンロードしても、サイズも画素数もpcにあるものと同じものが

ダウンロードできます

1600万画素云々は、RAWファイルをアップしたときです

間違った情報です

書込番号:21457694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング