『raw現像の効用と必要性』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『raw現像の効用と必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信46

お気に入りに追加

標準

初心者 raw現像の効用と必要性

2018/09/03 18:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:3件

カメラのド素人でこれから趣味で始めようかといったような者なんですが、このカメラ買うような方はrawで撮ってadobe lightroom camera rawってpcソフト駆使するの当たり前みたいだけど、これって素人でも簡単に使いこなせるようなソフトなんでしょうか。
動画とか関連ページみたけど、敷居高そうだ。

こんな高いカメラ買ったらrawで撮って上のソフトであれこれ加工できないと宝の持ち腐れなのかな。

ただjpegで撮るだけじゃ全然ダネダメなのかしらね?


書込番号:22080768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
k@meさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:69件

2018/09/03 19:06(1年以上前)

RAW現像したからって綺麗に仕上がるとは限りません。
どう仕上げたいかというのが明確にわかっている人が現像すると綺麗に仕上がるわけです。
こだわりが無いなら無理して現像する必要もありません。
最初はカメラに付属のソフトで試行錯誤して、これでは無理だと思ったらLightroomのようなソフトを使用すると良いと思います。
色々項目はありますが、実際に現像に使用するパラメーターなんてほんのわずかですから、半分くらいは知らなくてもどうかなります。

書込番号:22080784

ナイスクチコミ!14


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/09/03 19:31(1年以上前)

>こんな高いカメラ買ったらrawで撮って上のソフトで・・・

jpeg専の人もかなり居ると思います。
私も一応rawと同時記録はしてますが、
面倒なのであまり現像もしないし、専らjpegで楽しんでます。

高いカメラだろうが、安いカメラだろうが
あまり関係無いのではと思います。
本人次第ってところでしょう。。。と、思いますが。。。

jpegでもそれなりのレタッチは出来るしね。
ただ、rawの方がその幅が広いようには感じますが。

>素人でも簡単に使いこなせるようなソフトなんでしょうか。

って、習うより慣れろって感じですか?(私の場合は)
ソフト屋さんもバカじゃないんで
使い易いインターフェイスを考えてると思います。

ただ、基本的な
色相、彩度、明度(ヒストグラム、トーンカーブ)、コントラスト、
カラーバランス等々、基礎知識は必要かと思います。
それさえも難しい事柄でもないので逆に現像に嵌ったりするかもです。
ああ、画像解像度とか画像サイズとかもネ!

本人次第・・・ってとこだと思います。

書込番号:22080843

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/09/03 20:09(1年以上前)

プロコプトドンさん こんばんは

RAWというと敷居が高い気がするかもしれませんが カメラが自動で調整するところを 自分で調整する事なので自分なりの細かい調整ができ カメラ任せではなく自分の感覚入れることができます。

でも自分の場合は RAWの調整といっても ホワイトバランスがメインで 明るさなどは撮影時に決め RAW現像時には シャドー補正するくらいで 明るさ自体は調整しないで済む露出で撮影しています。

書込番号:22080916

ナイスクチコミ!6


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/09/03 20:57(1年以上前)

>プロコプトドンさん

SDカードスロットが2つ用意されているので、JPEGとRAWを併記。
JPEGで満足されなかったら、RAW現像されると良いです。

RAW現像に慣れてくると、表現の幅が広がって楽しくなると思いますよ。

書込番号:22081069

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/09/03 20:57(1年以上前)

何をカメラに求めるかで変わってきますよ。

このカメラを使っているわけではありませんが
私はほぼJPGEですね。
理由は、RAWで撮って後から調整するのが面倒なだけです。

JPGEでも、撮影時は試写をして多少の微調整の設定変更をすることもありますが・・・
ある程度、経験値から撮る前に予測して設定を決めています。
その中でよく設定を変更するのは露出補正くらいかな・・・


RAWであっても、JPEGであっても、
基本は同じですから、沢山撮って、
自分好みにするために悩むことが必要かと。


書込番号:22081071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/03 21:17(1年以上前)

おいらは作品作りを意識するときにRAW撮影+lightroom現像をするにゃ。
日常の記念撮影や記録が主な時はスマホかコンデジで十分なんだよにゃあ。

書込番号:22081125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/09/03 21:49(1年以上前)

ザックリ言うと、フィルムを街のカメラ屋さんに出してマシンで現像してもらうか、自分の暗室で試行錯誤しながらイメージを再現する程度の違いでしょうか?
カメラ屋さんでも十分綺麗だし、それで良ければそらでよし。
JPEG取りは写真だけ残って、RAW撮影だとフィルムが残るイメージなので、自分で現像する、しないは別として、持っといて損はしないと思いますよ。
まあ、個人的な感想ですが。

書込番号:22081239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/03 22:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

南は九州鹿児島から・・・

北は極寒の釧路まで・・・

日夜、RAWデータから捏造を続けております。

日活ロマン的構図。こういうのが一番楽しい捏造です。

>プロコプトドンさん

はじめまして。お邪魔します。

>こんな高いカメラ買ったらrawで撮って上のソフトであれこれ加工できないと宝の持ち腐れなのかな。

考え方は人それぞれで、『私の主張こそ真っ当だ』なんてのは絶対眉唾だと考えてます。
僭越ながら私の場合をお披露目させて頂きます。

大抵の場合、撮影は自宅から1時間程度離れたフィールドで行います。
年数回はヒコーキを使い、北の大地やら本州の端っこでの撮影をします。
そうしますと、一泊二日で安いパッケージツアーを使っても3万円前後。レンタカーありなら5万円。

こうした撮影の成果が『まあ、程々な駄作がぞろぞろと』ではアゴアシ代が大変勿体ない。
なんせ貴重な土日を潰して、翌日はボワーっとした脳味噌で労働する訳ですからね。

やはり、打率は悪くても会心の一撃、と言う奴が欲しいのです。数パーセントもあれば上等。
ならば、どうしたら納得のショットが撮れるのか、どうこねくり廻せば一瞬でも人目を惹けるのか。

を考えると、面倒でもRAWデータで撮影してフォトショなりライトルームなりであーでもないこーでもない、
と捏造を続ける訳です。その方が画像加工(私はねつ造と称してます)が大変やり易い。


価値観を別のところに置くのであれば、Jpegで会心のショットを撮っても何ら恥じ入る事もなけれ
ば臆することもない、堂々として所有または公開するべし、が持論でございます。

書込番号:22081282

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/09/03 22:07(1年以上前)

JPEGも最初から完璧に明るさや画角を決められれば、何ら問題ない。
しかし、傾いて撮ったり、ちょっと暗く撮ったりしたら、RAW現像で、JPEGより画質が改善した写真にできる。

RAW現像で私が使いやすいと思うのはSilkyPIXです。(Proと標準があり、標準ではサポートされるカメラが無い場合がある)
SilkyPIXなら、一括で一気に現像できる。
昨日の現像は以下でした:
  明るさは「自動」を選択、色合いは「美肌1」
  この2つを指定して、1枚現像する。 ==> これと同じ現像をすべてに指定する(パラメーターをコピーして当てる) 
  ==> 一括現像する ==> コーヒーを飲みながら待っている。
  これで260枚を一括現像した。
追加処理で数枚は水平を取りなおしたり、トリミングしたりする。

色々試しましたが、これが一番優しい。色合いを悩む必要が無いのが大きいね。むろん微調整もできるが、ほとんど出来合いの色合い指定で良い。

もちろん有名なPhotoShopCCとLightRoomも契約している。 ほぼ使わないですが、文字を入れるときだけに使っている。SilkyPIXは文字入れだけは不可能なんです。
昔は Capture One 9Pro や、 DXO OpticsPro Elite11 なども買ったが、難しかった。

現像は単純なのが良いです。

書込番号:22081288

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/03 22:08(1年以上前)

全ての設定をシャッター押す前に
完了させれば JPEGだけで良いです。

スキーでも
『転ばなきゃ スーキーウェアーは不要です。』
スーキーウェアーの歴史は
意外と新しく1970年くらいです。

それ以前は
外国のプロスキーヤーは
毛糸のセーターとか着て滑ってました。

書込番号:22081296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/09/03 22:34(1年以上前)

こんばんは♪

多分・・・高級カメラか?? エントリーカメラか??にかかわらず。。。
圧倒的に、jpeg撮って出しで撮影しておられる方が多数派だと思います(^^;

ただし・・・本当にこだわって写真を撮影する。。。いわゆる「作品」と言うレベルを目指すのであれば。。。
jpegで撮影するのも・・・RAWで撮影するのも・・・「手間」は大差が無いと思います(^^;
jpegだから簡単って事は無くて。。。
撮影する前に「手間」を掛けるのがjpeg撮りで。。。
撮影した後に「手間」を掛けるのがRAW撮りの差だと思います。

jpegは一発勝負で失敗が許されませんから(^^;(^^;(^^;
事前に入念にリハーサルをして・・・自分が思い描いたイメージの写真が撮影できるようセッティングを煮詰める必要がありますけど。。。

RAWで撮影しておけば・・・多少の事はリカバリーできますので(^^;
明るさやコントラスト・・・ホワイトバランス等は、中々現場で思ったようなセッティングにならなかった場合でも。。。
後から調整して救える場合が多々ありますので(^^;(^^;(^^;
↑こー言う意味では??・・・ある意味「ズボラ」に撮影できるわけです(^^;(^^;(^^;

↑と言うか・・・中々現場で自分のイメージ通りの写真を撮影するってのは困難なので(^^;(^^;(^^;
RAWで撮影して「保険」を掛けておく感覚と言った方が良いかもしれません??(^^;(苦笑

まあ・・・普段・・・↑ココまでこだわって撮影する事も無いと言うか??
記録や記念的にパシャパシャ撮影する方が機会としては多いでしょうから。。。なんでもかんでもRAWで撮影しなければならないって話では無いです♪

スポーツ等「連写」を多用するような写真では・・・RAWだとレスポンスが悪くなるので。。。
jpegで撮影する方がスタンダードなジャンルもあります♪

ご参考まで♪

書込番号:22081386

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/03 22:41(1年以上前)

>プロコプトドンさん

私はパナオンリーユーザーですが、JPEGとRAWを使い分けています。
JPEGはデータ量が少なくて扱いやすいので、殆どJPEGで撮っていますが、星景撮影では、ノイズや銀河の濃淡をシビアに調整する為にRAWの方が有利だと思っているので、RAWで撮っています。
RAWは、ホワイトバランスの設定誤りによる失敗を防いだり、露出誤りのリカバリーがJPEGよりいくらかうまく出来たり、カメラ内で変なシャープネス補完がかからないというメリットもあると思います。
多分、最初はJPEGで満足していても、そのうちRAW現像をされる事になると思いますので、お時間があれば、RAW現像に挑戦して、RAWの感触をお早目に掴まれて、うまく使い分けを行われた方がよろしいのではないかと思います。

書込番号:22081421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2018/09/03 22:49(1年以上前)

>プロコプトドンさん

>こんな高いカメラ買ったらrawで撮って上のソフトであれこれ加工できないと宝の持ち腐れなのかな。
これは、無いと思います。

何処に楽しみを見出すか、じゃないかな?
撮る楽しみと、撮った後の楽しみ。
JPEG撮って出しでも、納得出来れば、OKかと・・・
RAW現像するのは、昔から現像がやりたかったからかな。
フィルム時代、カラーの現像は、ハードルが高かったですよね。
白黒でさえ、暗室を準備できる人は、少なかったと思います。

でも、今は、パソコンで手軽に現像が楽しめるんですよ。
これって、待ち望んでいた事だと思うんです。

個人的な感想ですが「SILKYPIX Developer Studio Pro 8」が現像のハードルを下げてくれるとおもいます。
大量に撮影した写真は、デフォルトのパラメータで、「覆焼き、HDR」「ホワイトバランス」「EV」を調整し、
全ての写真に反映させれば、カメラが吐き出す JPEG に近いデータが得られます。
後は、個別データを、お好みに調整。

ただ、星撮りとかだと、LightRoomを使います。
ノイズ処理や、思い切った表現ができます。
ソフトによって、得手不得手があり、使い分けるのも一つの楽しみだと思います。

書込番号:22081445

ナイスクチコミ!2


KATSU-SSさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/03 23:27(1年以上前)

別機種
別機種

JPG撮って出し

RAW現像

>プロコプトドンさん
必ずしもRAW現像する必要はないですよ。
JPG撮って出しだって全然構わない。

RAW現像の良さの1つは現像時パラメータを気にする必要が無い。
例えばホワイトバランスとか。
撮影時は撮影に専念できる。

ソフトが使いこなせるかですが、
私は昔のソニーのソフトは出来ることが少なくJPGを超えることが出来なかったので
RawTherapeeというフリーソフトを使っています。
情報が少なく複雑なのでお勧めはできません(^_^;
今のソニーのソフトはどうなのかな。
まずは無料で使えるソフトを試してみては如何でしょう。

作例は1枚目がJPG撮って出し、2枚目がRAW現像したもの。
撮って出しはDRO AUTO, ホワイトバランスAUTO, とにかく現像時パラメータはAUTOです。
(DROはRAWに反映されない、ホワイトバランス情報は現像ソフトに引き継がれます)
RAW現像は解像度を高め、彩度を上げ、HDRトーンマッピング、トーンカーブ設定等。
APS-C用のSEL1018なので画質は別にしてかなり雰囲気を変えることができます。

書込番号:22081581

ナイスクチコミ!7


耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/04 00:19(1年以上前)

>プロコプトドンさん

こんばんは

一度もRAWデータをいじらないのは勿体ないと思いますね
そして、百考は一行に如かず です

私?RAWも保存してますがいじりたくなるような一枚がなかなか撮れませんw

書込番号:22081699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2018/09/04 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1枚目−撮って出しのJPEGをアップロードのため圧縮

2枚目−撮って出しのJPEGを調整したモノ

3枚目−RAW現像

>プロコプトドンさん

プロの写真家で撮って出しのJPEGこそ本物、現場で被写体とジックリ向き合いカメラの設定を
煮詰めて撮影してこそ見えてくるモノもある、という方もいらっしゃいます。
(だいぶ前に聞いた話なので記憶が改ざんされて私の創造も入っている気がしますが…)

私の場合はRAW+Jで、JPEGはピントや構図の確認用と割り切っていますが、JPEGで充分と
いう場合もあります。
RAW現像で最初からイメージが決まっていればその方向に調整すれば良いけど、曖昧なイメージ
でアレコレやっていると気がついたら撮って出しのJPEGが一番良かった、なんてことも…。

RAW現像のメリットに露出の救済というのもありますが、頼りすぎると段々と撮影に対する
姿勢が堕落してゆくような気もするので適正露出を心がける必要がありますね。
すっかり堕落してしまった私が言っても説得力有りませんけど。

1枚目−撮って出しのJPEGをアップロードのため圧縮
2枚目−撮って出しのJPEGを調整したモノ
    …露出+2段とかいろいろ、雲の色とか少々破綻気味だけど、JPEGで充分とも言えるかも。
3枚目−RAW現像
    …これがベストという訳では無く、JPEGよりも調整の許容範囲が大きいので、料理人の
腕次第でどうにでもなる…かな(^_^;)

全然参考にならない作例で失礼しました。

書込番号:22081740

ナイスクチコミ!5


usagiyamaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/04 07:28(1年以上前)

Lightroomは素人でも簡単に使いこなせるソフトですので、心配ないですよ。大丈夫。
Photoshopは難しいですが。

自分の場合コンデジ+jpegやスマホで撮った日常の写真も整理が楽なLightroomでまとめて管理していて、ファイルの形式がRAWでもjpegでも同じです。

RAWだと色温度がわかりやすいので、むしろ調整はjpegより楽で助かります。
jpegは何か特別な理由がない限り使う必要はないと思います。例えば新聞社に勤めていて即データを渡さなきゃいけないとか(笑)

書込番号:22082005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2018/09/04 08:45(1年以上前)

現像ソフト100%を使いこなすのは難しいです。

最初は自分に必要な機能だけで調整したら良いと思います。
慣れてから色々チャレンジしたら良いと思いますから難しく考えなくて良いと思います。

表現方法だと思います。
例えばですが、明るい暗いは撮影者の意図が反映するかなと思いますし、被写体で違うと思います。

自分はまとめて現像はしないです。

セレクトしてから一枚一枚仕上げています。

書込番号:22082135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/09/04 12:20(1年以上前)

LightroomやCameraRawってど素人でも学校通わなくてもすぐ使いこなせるようなものなんでしょうか?
ジェット太郎の動画とか見たけど収差だの浅井だの不快だのなんだの専門用語ばっかりあんた達言うまでもなくとっくにご存知だろうってスタンスで説明されてるようで、ど素人には何だかんわかりましぇん...( ;´Д`)

書込番号:22082485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/09/04 12:32(1年以上前)

ソニーなんだから CaptureOne(C1) 使わないんですか?ちょっとクセありだけど、少し慣れれば
そう難解でもありません。日本語の情報が少な目なのがイマイチ。

自分は9割がた LightRoom(LR) で管理して、たまに C1 で現像ってやり方。C1は現像レシピ集も
売ってたりしますし、デフォルトの結果は LR (Adobeのデフォルト設定は大変淡白) より、希望の
結果に近いことが多いです。

細かい話ですが、キヤノン機で試した時はハイライトがぶっ飛んだカットからの復元は C1 が最強、
LR は次点、DPP は話にならないって感じで、C1 の現像エンジンはなにやら賢いようです。反面、
C1 の高ISOノイズの処理は自分は好きではない。LR の方が無難。

このように、現像ソフトごとに出る絵の傾向も違うのも面白い点です。

基本、PCのスペックはそれなりに覚悟する必要がありますから、レンズ1本分我慢して現像環境に
投資しようって意識でないと、まだまだ安いエントリPCでは手に負えるかどうかの境界線くらい
かな?

ここ1発の風景なんかを RAW+JPEG で残しておいて、家帰って CaptureOne Express for SONY
で仕上げてみるってのを試してみたら良いと思います。追加費用なしの C1 も基本現像で欲しい調整
は大体ありますので、わざわざ有償版にアップする必要もないと思います。

書込番号:22082519

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/09/04 12:39(1年以上前)

プロコプトドンさん 返信ありがとうございます

>クチコミ投稿数:1件
LightroomやCameraRawってど素人でも学校通わなくてもすぐ使いこなせるようなものなんでしょうか?

モニターの色が信頼できることが必要ですが モニター見ながら調整するので ソフトの使い方が分かれば 大丈夫だと思いますし すべて覚えるのではなく まずは ホワイトバランスや明るさコントラストの調整から始めるのが良いと思いますよ。

後 RAW=画像の加工と考える人もいますが RAW自体はカメラ側が調整する部分を人間が行うだけのことで 加工とは別物だと思いますので まずは 色々調整してみるのが良いと思います

書込番号:22082540

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/09/04 14:00(1年以上前)

カメラ任せや撮影時に調整してが出てきた絵が、自分がこう撮りたいと
言う絵が同じだったり、十分であれば撮って出しjpgで良いと思います。

色だったり露出差だったり、もう少しこうだったなとか、こうしたいなと
と出て来た絵と自分のイメージの差異があれば 、そこを埋めるのがRaw
現像の効用と必要性だと思います。

勿論撮影時に出来る限り調整したり突き詰めれば、すればイメージに近づけ
る事は可能ですが、カメラであれこれしてもEVFや背面液晶で見る画像とは
異なります。
※例えば部屋の中で撮ってすぐパソコンで開いて見ると色味や明るさ等の
差異が見られるはずです。

その差なんかを問題無いと感じるか、、うーんイメージと違うなーと感じ
るかだと思います。後は撮って出しはある程度カメラの設定をその場で決め
る手間が有りますが、Rawで撮る(=現像で調整)が前提なら、あれこれ設定を
変えたりの試行錯誤する手間分の時間を省いたり、シャッターチャンスや構図
に専念出来たりする利点も有ります。

ただRaw現像でも大きく補正を加えれば劣化も起こしますので、
Rawで撮るならの露出の取り方も必要だったりします。

総じて 結局撮って出しjpgが自分のイメージに近いか遠いかが、
Raw現像を必要とするのかの差だと思います。



書込番号:22082725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/09/04 15:48(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん。。。
まあ・・・昔から「好きこそ物の上手なれ」・・・で(^^;;;(^^;;;(^^;;;

メンドクセー!!・・・何で、そんな事せにゃならん??・・・って思ってる人が、上手くなるわけがない(^^;;;

トーゼン・・・今日買って、明日から使いこなせる様なモンではないので(^^;;;
説明書やら・・・手引書やらを見ながら・・・徐々に覚えるしかないです。。。
↑皆・・・初めはそーして覚えたはずで。。。

例えば・・・パソコンの年賀状ソフトで、お絵描きしたり・・・写真を加工したりした経験があるなら。。。
「明るさ」や「コントラスト」をイジルくらいのことは・・・どこの会社の現像ソフトでも「直感的」に操作可能だと思いますけど??
↑コレすらやった事がないってレベルなら・・・一から覚えるしかないんじゃないですかね??
最低限・・・覚えなければならない「用語」や「手順」ってものはありますんで。。。

なにも・・・最初から高機能てんこ盛りのライトルームなんぞ使う必要がなくて。。。
カメラメーカー付属の現像ソフトから始めても良いんじゃないですかね??←総じて付属ソフトの方がシンプルで簡単ですよ♪

全てがそーなるとは限らないんですけど・・・総じて・・・jpeg撮って出し=カメラ内現像の画像より。。。
RAWファイルを現像ソフトでjpeg変換(ファイル変換)した方が、「高解像」=「情報量が多い」画像になりますので。。。
↑一手間メンドーですけど・・・何も画像を調整しなくても・・・コレだけでもRAWで撮影する価値があるかもしれません??(^^;;;

使えるようになるかどうか?・・・ってのは、ご自身の「情熱」しだいで。。。
ソフトの機能の1/4程度が使えるようになれば(あるいは経験すれば??)・・・相当高度な調整ができるようになるはずです♪
まあ・・・機能の半分〜2/3が画像調整機能で・・・半分〜1/3位が画像管理(編集)機能みたいなモンなんで(^^;;;

個人的には・・・無理して使わなくとも良いのではないか??・・・と。。。
少しでも画像を良くしたい!!・・・他人に見せて喜んで欲しい(あるいは褒めてもらいたい)!!
↑こー言う「情熱」・・・あるいは「喜び/楽しみ」と言う感情・・・あるいは「欲望」が強いなら話は別なんですけど。。。

カメラって趣味は・・・↑コレだけではないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
写真を撮る・・・って行為そのもの・・・シャッターボタンを押すまでの過程が楽しい人も居れば。。。
カメラと言うメカニック自体が好きな人も居る。。。
カメラや写真がファッションやスタイルの一部だって人もいるでしょうし。。。
楽しみ方はそれぞれなんで。。。♪

無理してRAW現像にこだわる必要はないと思いますよ♪

ご参考まで♪

書込番号:22082947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/04 16:25(1年以上前)

>プロコプトドンさん

RAWでもjpgでも自分の好きに撮れいいんですが、
「カメラのド素人」が30万もして4200万画素もあるフルサイズ機を買う理由ってなんでしょう?

書込番号:22083010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/09/04 19:46(1年以上前)

>LightroomやCameraRawってど素人でも学校通わなくてもすぐ使いこなせるようなものなんでしょうか?


使いこなせるかは、その人の努力と能力次第かとも・・・
どこかで操作を教わったとしても、
プロコプトドンさんが使いこなせるかはわかりません。


書込番号:22083436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/04 20:06(1年以上前)

人がどんなカメラを買おうがほっといたれや!
買うのに理由があるんか?
ど素人こそカメラの性能に頼ったらええやんけ。

書込番号:22083490

ナイスクチコミ!13


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/09/04 20:44(1年以上前)

誰でも最初は初心者です。

操作を懸念するならできる範囲でやっていけばいいのでは
それとRAWにこだわり過ぎでは?


書込番号:22083582

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/09/04 23:23(1年以上前)

RAW +JPGで撮れますから両方撮っておいて、
もうちょっと濃くしたいとか明るくしたいとか
少しでも良くなればなーって時が来たり、これは
どうしてもリカバリーしなきゃいけないとかw
自分なりに表現しようって必要性が出て来たら
そこで初めてRAW現像をしてみれば良いだけです。

データの増加が問題無ければ、いつか現像するかも
と思う迄は貯めておいて、やっぱしないわと思ったら
消せばいい。

非常にポテンシャルも高くて、カメラを始める
には申し分無い機種ですからお好きに使えば宜し
いかと思います。


書込番号:22084043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/05 00:05(1年以上前)

>プロコプトドンさん

KATSU-SSさん や ひめPAPAさん の作例を見ておおお!と思いません?

凡百の写真はいいんです、JPEGで。十分に綺麗ですし。
でも、会心の一枚は自分の手でそこに存在した色を再現してみたいと思いませんか?今後もずっと?
手元のRAWデータはいつでも消せます でも撮らなかったRAWデータは二度と手に入りません

私が使っているSILKY PIXにはこんなガイドブックがあります
http://yokoyamatakashi.com/
元市川ソフトラボラトリー営業部にいらした著者がその経験から書き上げた
大判で、写真や図が多く、文章少なく、写真が好きならスラスラ読める本です。
これで興味が湧いたらお試し版でも使ってみられたら如何でしょうか?

私?ベイヤー配列でちんぷんかんぷんです(でも面白いですよ)w

書込番号:22084135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/05 00:57(1年以上前)

記録モードにJPEGのみがあるんですから、気にせずJPEGのみでもいいと思いますよ。
それが宝の持ち腐れだとしたら、持ち腐れモードをメーカーさんが用意しているってことになっちゃいます。

最初はRAW現像で綺麗にする勉強に時間を費やすより、JPEGで綺麗に撮る勉強のほうが楽しいと思います。

ただ一応RAW+JPEGで撮影しておいて、個人的に気に入った写真のRAWデータは残しておいたほうがいいですよ。

書込番号:22084199

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2018/09/05 06:00(1年以上前)

ミラーレスは“撮影結果”がファインダーで見えて撮影出来ます。
なんでJPEGでも良いと思いますよ。
私は基本RAWなんですが、E-M5IIだけはJPEGで撮ってます。

書込番号:22084358

ナイスクチコミ!0


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/05 07:10(1年以上前)

α7RIIですが、JPEGばっかりです。というのは超解像ズームが優れてましてね。X1.5までは等倍で見てもほとんど粗が出ない。

後処理でリサイズ+シャープかけるよりはるかに結果がいいです。

超解像というとやっているのは次なんでしょうけどね。
コントラストの調整
反射歪の除去
エッジ検出による補正

書込番号:22084448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/09/05 08:25(1年以上前)

自分は99.999% raw だけですが、

> 素人でも簡単に使いこなせるようなソフトなんでしょうか。

使いこなす努力をやってみるかどうか、で決まるお話です。どんなプロ、大家でも、最初はみな初心者のところから始めるわけで。

> ただjpegで撮るだけじゃ全然ダネダメなのかしらね?

レタッチが必要な撮り方をするかどうかの問題です。jpeg なら素人で raw ならプロ(並み)、といった単純な分け方は出来ないです。

プロであっても報道・スポーツ関係なら jpeg撮って出しですぐ使えるデータをものにしないとダメですし、ファッション・物撮りならデフォ raw でしょう。風景なら raw が多いかな(でもFujiのカメラのフィルム調 jpeg を愛でる人だっていますし、多分 Sony でも同じか)。

興味おありなら、しばらくお試しになってみては?あるいみ、フィルム時代に自分で現像・プリントしていたのと似てます。

書込番号:22084580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/09/05 08:28(1年以上前)

皆様、ど素人な当方のような者にもお優しい回答で
お付き合いいただきどうもすいません。

まあjpegでも良いみたいですね。
だけど挙げてくれた比較写真見ると現像できた方がやっぱりいいなぁ。

SILKYPIX(LightroomやCamerarawより良いの?)は初心者にも分かりやすいなら何よりだけど、9/2までで無料ダウンロードできなくなっちゃったのね、、、(;_;)

でも、ソフトもソフトだけど、そもそもカメラ操作自体もぶっちゃけよう分からんのですわ、、

カメラそのものは最高っぽいからこれ買えば上がりでいいだろうと思ってるから、超ど素人でも無理して手を出そうかって腹なんですがね。

こんなカメラ用語も操作も、raw現像なんて程遠いよって人間相手でも分かりやすくスキルアップさせてくれるような本なり講座なり(安くて数回で済む奴)ないかしらね?

せっかく良いの買うのになんだかわからないからオートで撮って終わりじゃ寂しいものねぇ。

書込番号:22084584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2018/09/05 10:29(1年以上前)

「失敗したくない写真」は断然RAW撮りです。
結婚披露宴の頼まれ写真とか。
あとなかなか行けない観光地や偶然目にした絶景とかも。
特に照明条件が簡単でない状況ですね。

RAWで撮っておけば、ホワイトバランスの失敗は完璧に救うことができます。
露出の失敗もある程度カバーでき、画角や傾きを直しても画質低下が最小限ですみます。

って書くと上級者よりむしろヘタクソ向けの撮影モードですな( ̄▽ ̄)

なお、RAW現像する時の注意ですが、PCモニタの色調整・トーン調整が適切でないとメチャクチャな結果になりがちです。
そのモニタでだけ見る分には良いのですが、人にあげたり、印刷したりすると何じゃこれ!になり易いです。

モニタキャリブレーションや印刷カラーマネジメントの世界まで行くと果てしない沼なので、まずは
「RAW+JPEG同時記録」で、JPEGのほうを参考にしながら(目を慣らしながら)
そこから極端に乖離しないようにRAW現像時の色合い等を弄っていくのがおすすめだと思います。

書込番号:22084772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/09/05 13:28(1年以上前)

こんにちは♪

いつものワンパターンですけど。。。

私は、↓ココのサイトが絵図が多くて分かりやすいと思ってます♪
チョット・・・広告が多くて見難さはありますけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
お金はかかりませんので♪

http://diji1.ehoh.net/
↑ココのサイトの・・・

http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑「初心者のカメラ基本用語」
この項目だけでも良いので・・・熟読して理解していただけると。。。
写真撮影の「腕」はグンと上がると思います♪
「絞りとは?」〜「1段開ける・1段絞るとは?」まで・・・

「露出」=「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」←この3つの用語の意味と・・・それぞれの役割さえ理解できれば、初心者は卒業です♪

↑この「基本(用語)」が乗り越えられなくて・・・多くの皆さんが「初心者」のままなんです(^^;;;
ココさえ乗り越えられれば・・・後は芋づる式に理解できるようになると思うんですけどね?

もし・・・お勉強が面白くなってきたなら??(^^;; 他も一通り読んでみると良いと思います♪
ライトルームの講座もありますよ♪

「初心者のカメラ基本用語」が無事卒業できたら??
「構図や表現知識を学ぶ」
「ためになる応用知識」
↑ココを読んでみると撮影に関する「ノウハウ」が習得でき・・・ベテランの仲間入りだと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:22085105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/05 15:56(1年以上前)

 もし、Jpeg一本槍で行くなら、SONY、NIKONは避けて、CANON製を勧めます。CANONのJpegは綺麗です。

 やはり、NIKONにしてもSONYにしても、Raw現像を基本にした構成になっています。なぜなら、デジカメ本来の
機能はRaw現像を前提にしているからです。

 JpegはCANON製がもっとも、綺麗だと云いましたが、もし、CANONで撮ったRawファイルを現像したらさらに綺麗な
Jpegが出来上がります。

 デジタルカメラは、カメラ本体とPC+現像処理Apr.にA3ノビくらいまではプリント可能なプリンタを揃えて、その醍醐味
を味わうことにると思います。

 PCと現像処理Apri.を楽しむためには、それなりの努力も必要です。デジタルカメラのようにフルオートに設定してシャッター
切れば、Jpeg画像が出来上がるという訳にはいかない。

 と、考えていますが、それはどう解釈しようとご勝手です。

書込番号:22085328

ナイスクチコミ!0


≡コンさん
クチコミ投稿数:14件

2018/09/05 16:01(1年以上前)

>>人がどんなカメラを買おうがほっといたれや!
>>買うのに理由があるんか?
>>ど素人こそカメラの性能に頼ったらええやんけ。



その通り!

書込番号:22085342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Marronmtさん
クチコミ投稿数:23件

2018/09/05 16:42(1年以上前)

はじめまして。
実際にやってみて、編集する手間が楽しければやってみればいいと思います。
自分は一眼レフを買ったときはいろいろやってみましたが、だんだん面倒になってきてやめてしまいました。
モニターのカラーマネジメントにもお金も手間もかかりますし。
コンテストなどに出す作品を撮っているわけじゃないので、JPEGオンリーで十分だとわかりました。
それがわかってからはJPEGだけで撮影し、そのままプリントしています。

書込番号:22085431

ナイスクチコミ!1


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/05 19:26(1年以上前)

ところで、Rawやってる方は、当然に月1でモニタのキャリブレーションはやっておられるのですよね。色評価用の蛍光灯を使って機材のプロファイルも管理しておられるのですよね。

アタシはRAWは使わないが、Tiffのスキャニングはたっぷりやって、ああいうのは実に面倒でねえ。どこにも正解がなく、こちらをたせばあちらが不足、というのばかり。もうあんまりやりたくない。

書込番号:22085924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/09/05 20:06(1年以上前)

ですね。月一でモニターの色較正やってます。プリンタもです。もっともこれ、昔(十年くらい前)に比べれば最近の機材はずいぶん安定してますよ。それからこの色較正、出版材料を作ったりする場合考えますとRawに特化した必須要件じゃないです。つまり、ちゃんとした色合わせのためにはRawでもJPGでもある程度の頻度でやるほうが良いです。

書込番号:22086033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/05 22:02(1年以上前)

>プロコプトドンさん
>SILKYPIX(LightroomやCamerarawより良いの?)は初心者にも分かりやすいなら何よりだけど、9/2までで無料ダウンロードできなくなっちゃったのね、、、(;_;)

ひょっとして"SILKYPIX Developer Studio 6"のページをご覧じゃないですか?
最新版の"8"は以下から30日間無料体験版がDLできると思いますよ
https://silkypix.isl.co.jp/download/

>yezoshimaさん
>α7RIIですが、JPEGばっかりです。というのは超解像ズームが優れてましてね。X1.5までは等倍で見てもほとんど粗が出ない。

αでJPEGオンリにする理由は正にそれですね

書込番号:22086429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/06 16:20(1年以上前)

 同じスレッドに再三の返信は止めるようにしているのですが、一寸、云い足りないかなーと云う気がしたので
ここに一言付け加えます。

 わたくしは、購入したカメラメーカーが勧める設定を基本にして撮影しています。結論は、何れのメーカーもRaw撮り
PC現像によるJpeg なりTiffなりへのフォーマット変換が最良としているのでその通りにしています。

 また、わたくしはRaw現像作業が楽しくて楽しくて、時間を忘れるくらい楽しいのでJpegで撮ることなど全然考えていま
せん。

 カメラ選びも、Raw撮りの可・不可を判断材料の一つにしているので、カメラ選びで迷ったことはありませんし、尋ねら
れたときは、その方のPCの機能の程度、画像処理Apriを買う気があるかを尋ねてから、勧めるようにしています。

 
 

書込番号:22088224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/07 01:19(1年以上前)

>モニターのカラーマネジメントにもお金も手間もかかりますし。
コンテストなどに出す作品を撮っているわけじゃないので、JPEGオンリーで十分だとわかりました。
それがわかってからはJPEGだけで撮影し、そのままプリントしています。

つうか、コンテストに出さない人の方がカメラ、レンズ、周辺機材に凝ってる。
なが〜いウンチク話を聞かされて、「どっかコンテストとか写真展とか出されてるんですか?」
って聞くと大抵「何処にも出さない。家でパソコンで楽しむ程度です」つう人が多い。

良く「レタッチ次第でコンテストの結果は変わる」つうけど、それは「佳作か入賞か」「1位か2位か」つう
差の時に効いてくるだけで、元が魅力的で無い写真を幾ら手直ししても予選落ちだ。

書込番号:22089527

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2018/09/07 14:58(1年以上前)

>横道坊主さん
クルマ好き、それもスポーツカー大好きな人でもサーキットでコンマ1秒争う人なんてごく少数ですよ。

写真も同じ。コンテストに出すか出さないかなんて腕前や機材のこだわりとは関係ない。
むしろ家族や友人の写真を撮って

「わあ綺麗!ありがとう」と言われるか、
「顔色悪く写ってない?」と言われるか、

それが雲泥の差なのですよ。私もそれでカラーマネジメントに走ったクチでして(笑)

書込番号:22090617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/09/07 15:21(1年以上前)

>>良く「レタッチ次第でコンテストの結果は変わる」つうけど、それは「佳作か入賞か」「1位か2位か」つう
差の時に効いてくるだけで、元が魅力的で無い写真を幾ら手直ししても予選落ちだ。
>横道坊主さんに同意

RAWでもJpegでも
写真を記録して自己表現されたいなら
その前段階から大事な事は沢山有ると思いますヾ(゚▽゚*)

ちなみにモニターのカラマネは大事だと思いますが
自分は色弱の2型色覚なので
どうやっても健常な人と色彩(感覚)は合いません

但し特定の色分離に対しては過敏に為ってるので
それが個性にはなると思い
細かい事はヨシとしてます

書込番号:22090652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥262,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング