『シューカバーの取り外しが硬い』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥272,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『シューカバーの取り外しが硬い』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

シューカバーの取り外しが硬い

2018/10/24 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 1889kさん
クチコミ投稿数:21件

皆さんのシューカバーの取り付け、取り外しはどうですか?

最初に届いたソニーα7r iiiはシューカバーの取り外しがかたく
押し込み時に途中で狭くなている感じです。
取り外す時も結構な力が入ります。
シューカバーだけならいいのですが、
ニッシンデジタル i40を付けたら外すのに難儀しました。
フラッシュとファインダー部分を強く抑えなければ外れませんでした。
これを頻繁にやっているといずれファインダーにも影響が出るかもしれません。

ソニーショップで見てもらったら初期不良の判断だったので
購入先に連絡し交換していただきました。
しかし交換品も同じように硬いのです。
楽しいはずなのに気分は落ち込むばかりです。
再度交換してもらおうかと思いましたが
その前に皆さんが使っているα7r iiiはどうなのかお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22205240

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/24 22:29(1年以上前)

グスグスーッ
ユルユルーッ
のほうが困ります

書込番号:22205325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


HKSATさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/24 22:46(1年以上前)

現行の3機種使いましたが全部同じです。個体差は多少あると思いますが全部固めですね。
右手はグリップ、左手は出来るだけ外付けフラッシュの底の方を持って平行に引き抜く感じで慎重に取り外してます。
シューカバーも固いですよ。
ここは設計がイマイチですね。

書込番号:22205369

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2018/10/24 22:48(1年以上前)

>1889kさん

初めて外してみましたが、少しは固いかな?くらいです

壊れそうなほどは固くないです

書込番号:22205372

ナイスクチコミ!3


スレ主 1889kさん
クチコミ投稿数:21件

2018/10/24 23:00(1年以上前)

HKSATさん
外し方参考になります、ありがとうございます

くろりーさんコメントありがとうございます。
ソニーショップで展示機を触りましたが確かにニコンに比べれば硬いと思いました。
でも展示機以上に硬いのです。

感じ方は人それぞれですが
カバーの凸に爪を立ててスライドさせるだけで外れるのでしょうか?

書込番号:22205418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2018/10/24 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>1889kさん

親指の爪では厳しそうです

片手だとボディも押さえて、親指の腹で押す感じでしょうか
今初めてやったので、詳しくはないですけど

あーニコンも意外と堅いです
シューの枠?がレンズ側に無いので、押しやすいだけのようです

書込番号:22205463 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 1889kさん
クチコミ投稿数:21件

2018/10/24 23:37(1年以上前)

くろりーさん
画像まで付けていただきありがとうございます。
シュー部分とアイピースの間隔が狭いですね。
だからシューを外す度にアイピースの出っ張りに当り
今までにない違和感を感じていたのかもしれません。
明日ソニーストーアで見てもらいます。

書込番号:22205490

ナイスクチコミ!2


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/25 02:36(1年以上前)

端に少し隙間ができるよう、シューカバーを親指の腹で押しずらし、その隙間に爪をかけると割りと楽に外せます。

書込番号:22205680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2018/10/25 02:55(1年以上前)

>1889kさん
こんばんは、

シューカバー取り外し難いですね!!
SONYは、この部分が他のメーカーと違って特殊な構造で、一番防滴が弱い部分なので固いのだと思います。
素材をゴム製にすれば防滴に少しはいいと思ってますが。
私のシューカバーの外し方ですが、少し突起がある部分にツメを立ててやると簡単ですよ。

NISSINのi60ですが、初めてつけた時同じようにビクともせず外れずに困り果てました・・・

色々試した結果、レンズとボディーを抱えながら、NISSINの解除ロックボタンを確実に押し込んでやると
簡単に外れるようになりましたよ、お試しあれ・・・

書込番号:22205687

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/25 08:04(1年以上前)

1889kさん こんにちは

ソニーのシュー部分 一般的なシュートは違い マルチインターフェースシューになっているので 電気接点保護の為 簡単には外れないよう 固めの取り付けになっている気がします。

書込番号:22205890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/25 08:34(1年以上前)

つうか、オリみたいにユルユルなのもなあ。
PL3さげて、撮り歩きしてたら、後ろから
「なんか、落としたよ。カメラの部品じゃないの?」
って言われた事がある。
ぶっちやけ、α7のユーザーでシューカバー外してストロボ使った事のある人、半分以下だと思う。
何処のメーカーも似たり寄ったりだろうけど。

書込番号:22205939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/10/25 09:28(1年以上前)

形式変更後の最初のα99がひどくて、変換アダプタがいくらねじ閉めてもポロポロ抜けて、
ついにどっかになくなっちゃいました!w
かたいほーがまだマシ! もしかして学習結果かも!!!


・・・・ぼろクソ言われる旧形式のミノルタ形状ですが、アレはちゃんとロックされて問題も心配もなかったので、
個人的には、標準形式自体が残念の元!!?

書込番号:22206026

ナイスクチコミ!0


スレ主 1889kさん
クチコミ投稿数:21件

2018/10/25 09:33(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました,
みなさんの意見を聞くと意図して固めに作ってあるようですね。
私は結構ストロボ使うほうで複数持っています。
今日、ワイヤレスコマンダーが届くと連絡があったので
それを取りつけて結果を見ようと思います。
まぁ同じ事でしょうが、
土曜には必ず行くので結果を報告させて頂きます。

書込番号:22206036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/10/25 09:39(1年以上前)

シンクロのカバーと同様に「なくてもよいパーツ」の代表です、カメラをくるんであるビニール袋と同じですから外してゴミ箱へ捨てて下さい。

書込番号:22206046

ナイスクチコミ!1


亮3さん
クチコミ投稿数:3件

2018/10/25 14:28(1年以上前)

純正だと千円もする高額パーツなのでw
ユルユルよりは紛失の恐れが減って安心かと・・・

書込番号:22206540

ナイスクチコミ!0


亮3さん
クチコミ投稿数:3件

2018/10/25 14:41(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
一度SONYのシューを見てからカキコされた方が良いかと・・・

書込番号:22206557

ナイスクチコミ!2


fedupさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/25 23:50(1年以上前)

機種不明

>1889kさん

邪道かも知れませんが、ニコンのアクセサリーシューカバー BS-3 に付け替えると、取り外しも容易になり、弾力もあるのでマルチインターフェイスシュー全体の保護にも役立ちますw

書込番号:22207668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/10/26 14:39(1年以上前)

>>邪道かも知れませんが、ニコンのアクセサリーシューカバー BS-3 に付け替えると、取り外しも容易になり、弾力もあるのでマルチインターフェイスシュー全体の保護にも役立ちますw

確かに全体を包み込むのもよさそうですね。
これを買おうと思ってネットを見たら、隣にこんなのが出ていた:
  水準器付きのシューカバーが4個で690円、送料無料
  https://www.amazon.co.jp/dp/B07BW49JQV/ref=pe_492632_159100282_TE_item
安すぎる、嘘のような本当の話。
これにしました。悪しからず。

書込番号:22208778

ナイスクチコミ!2


becchi@さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/27 13:00(1年以上前)

>orangeさん
以前この手のシューカバーを使ったことがありますが
水準器の精度が非常に低く、シューカバー自体がポロポロと外れて結局どこかに行ってしまいました。

書込番号:22211130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 1889kさん
クチコミ投稿数:21件

2018/10/27 22:07(1年以上前)

本日ストアに見てもらいに行ってきました。
やはり初期不良と判断されました。
女性のスタッフが外せなかったので当然だと思います。
今日も展示品を触ってきましたが
私のとは全く違う感触で取り外しが出来ました。
皆さんからのご意見本当にありがとうございました。
このスレはこれで終了とさせて頂きます。

書込番号:22212256

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/11/03 00:00(1年以上前)

>>水準器の精度が非常に低く、シューカバー自体がポロポロと外れて結局どこかに行ってしまいました。

そうそう、このような水準器は屁のツッパリにもならない。はなから期待してはいない。
水準器はカメラの水準器が役立つ。ソニーは全機種に水準器が付いている(今は昔のカメラは除く)。
俺は蓋にしているだけ。何しろ、フラッシュシューの奥には敏感な接点やバネがたくさん並んでいるからね。
それで充分です。今のところくっついていて、外れません。
外れたらまた買えばよいと思っています、安いから。

書込番号:22226234

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥272,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング