SR8012
- 2chステレオ再生とマルチチャンネル再生の双方のクオリティにこだわった、11chアンプ搭載AVサラウンドアンプ。
- 11chのパワーアンプすべてを1chごとに独立した基板にマウントし、電源トランスの左右に対称に配置するシンメトリカル・レイアウトを採用している。
- プリアンプには、独自の高速アンプモジュール「HDAM」を用いた電流帰還型回路を採用している。
いつもお世話になっています。
先日、質問をし沢山の知識を頂き本機を購入しました。
大変満足したオーディオライフを送っています。
最近、ps3が眠ってるのならCDプレーヤーとして本機に繋ぎ、使って見ようと思い試みました。
率直な質問ですが、HDMI端子で音楽を楽しむのと光デジタル端子で音楽を楽しむのはどちらが高音質なのでしょうか?
書込番号:23443017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
元信号が同じでデジタルなので
SR8012がどちらかに特に特化でもしてなければ、普通に聞く分には変わらないかと。
書込番号:23443027
0点
>スパルコですさん
こんにちはです。
『率直な質問ですが、HDMI端子で音楽を楽しむのと光デジタル端子で
音楽を楽しむのはどちらが高音質なのでしょうか?』
CDのデジタル信号「1・0」を電気的に伝達するか? 光に変換して伝達するか? の違いですが
伝えられる信号そのものは同じである上に、アナログ信号に変換するDACについても両方共に
SR8012にてアナログ化されるので音質上差異は生じないと考えます…が。
実験として面白そうなので、ケーブルをお持ちなら一度やって見られて結果を教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:23443059
![]()
3点
>スパルコですさん
こんにちは。
デジタルである点は同じなので、聴感上、違いを聴き分けられるような違いは生じないと個人的には考えます。
書込番号:23443066
2点
>スパルコですさん
こんにちは
一発十万円の話を持ち出したいですか?
書込番号:23443206
1点
>スパルコですさん
こんにちは。
PS3の初期型ならSACDのマルチチャンネルをLPCM5.1CH 192KHz、24bitに変換してHDMIから出力できます。
その時、音声出力専用にすればさらに高音質になります。
CD再生時ですが、HDMIケーブルによっても音が変わりますし、光ケーブルによっても音が変わります。
当然HDMIと光出力で音は違います。デジタルデータとして変わらないとしてもです。
どちらが高音質かは使用ケーブルや、設定によって変わります。
書込番号:23443308
![]()
2点
こんばんは。
Cellですか。
懐かしいですね。
両方接続して聴いて気に入った方で。
両方聴いてみないとわからない事もあるかと。
書込番号:23443421 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
AVアンプとの接続ならHDMIでしょうね。 まぁーCDのみなら光Dでも良いです。
HDMIは音声信号以外にも色々と伝えてくれますし CD以外でも全てOkですからね。
質はお同じです。 そもそもPS3でCDですから(笑)
書込番号:23446709
0点
>スパルコですさん
PS3のCDアプコンの解説がかないまる氏のホームページにあります。
以下引用
------------------------------------------
もう一つは、CDアップコンの提供です。
要するにデジタルフィルタで、CDのサンプリング周波数44.1kHzを、2倍(88.2kHz)または4倍(176.4kHz)に上げることができます (2倍か4倍かは、SA-CDのPCM伝送と同様で、受信側のHDMI機器に依存するほか、手動設定で強制的に176.4kHzを出力することもできます)。
デジタルフィルタの性能は、従来のオーディオ機器に組み込まれていたものの性能が、阻止帯域=160dB程度が上限だったのに対して、なんと320dBもの性能を誇ります。
まあこんな性能が必用かどうかは別として、320dBというと52ビット程度の分解能がないと出せない数値なので、CELLでの演算の限界にチャレンジしたのでしょう。
HDMIの伝送幅は24ビットなので、なにもしないと、阻止帯域では24ビットの量子化ノイズのほうが大きくなってしまいますが、ビットマッピングのタイプ1かタイプ2との組み合わせで、十分な性能が出るというしかけになっています。
タイプ1とタイプ2の選択もできますが、かないまるの聴感ではタイプ1のほうが一般的にはよいようで、SA-CDからダウンサンプリングしてくる場合と、アップコンの補間データのビット情報確保の場合とでは、若干性格が違うのかなという印象でした。かないまる的には、CDアップコンにはタイプ1の組み合わせがオススメです。
音質については、CDからよくもまあこれだけの情報量を引き出すものだと、脱帽ものです。音の純度感とS/N感がものすごい。曲にもよりますが、弾力感すら感ずることがあります。
阻止帯域の数字が出ているということは、いわゆるシャープカットオフタイプのデジタルフィルタということになりますが、こんなに高いS/N感は、かないまるの長い設計経験でも、DAS-R10以外では聴いたことがないです。すごいなあ、PS3。
-------------------------------------------------
DAS-R10はソニーの80万円のCDプレーヤーです。
書込番号:23446740
2点
(誤)DAS-R10はソニーの80万円のCDプレーヤーです。
(正)DAS-R10はソニーの80万円のCDトランスポートです。
書込番号:23446768
0点
DAS-R10はDACですよ。
CDトランスポートはCDP-R10です。
書込番号:23446790
1点
>kinpa68さん
その通りですね。ご指摘ありがとうございます。
オーディオの軌跡サイトも間違っていますね。
書込番号:23447094
1点
オーディオの足跡のDAS-R10のページはCDP-R10の説明になっちゃってるんですよね。
(CDP-R10にも同じ説明が書いてある)
誰も指摘しないんでしょうかね。
DAS-R10+CDP-R10、使用していますが、良いですよ。
書込番号:23447126
2点
どちらがというとわかりませんが、光接続の場合、機器間の絶縁効果は期待出来そうですよね。
書込番号:23460477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR8012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/27 11:08:25 | |
| 32 | 2023/12/15 17:01:49 | |
| 2 | 2022/01/01 23:06:42 | |
| 1 | 2022/01/23 16:57:49 | |
| 5 | 2021/04/24 8:25:46 | |
| 2 | 2020/10/15 11:19:30 | |
| 6 | 2020/07/23 7:29:04 | |
| 14 | 2020/06/15 9:07:40 | |
| 7 | 2020/05/18 7:26:06 | |
| 3 | 2019/11/10 3:27:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








