LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
オリンパスはフィルターがRAW対応してるけどこの機種はRAWだと使えないんですね。ファームアップで何とかして欲しいなぁ。
書込番号:21657493
2点
クリエイティブコントロールの事ですよね。G9というかパナソニックの一眼カメラはrawで保存出来ない機能が多いです。
基本撮って出しかカメラ内現像での対応と思った方がいいですよ。
書込番号:21657883
3点
しんちゃんののすけさん
メーカーに、電話!
書込番号:21658280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
付属の取り込むソフトも外注みたいですよ。
それにrowファイルの現像もSILKYPIXなので。
SILKYPIXのバージョンによっては似たような
現像パターンも選ぶ事も出来たような気がします(^_^;)
めちゃあの覚えですが。
書込番号:21658387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しま89 さん
返信ありがとうございます。
カメラ内のRAW現像でも対応してないんですよ。
nightbear さん
返信ありがとうございます。
パナソニックには電話しました。
「できません」との事でした。
MASA-76 さん
返信ありがとうございます。
ソフトの外注はある程度仕方ないと思いますが自社でも開発して欲しいです。
オリンパスビューワーではできますし。
書込番号:21658409
3点
しんちゃんののすけさん
しゃー無いな。
書込番号:21658415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つうか、この手のフィルターで、後から自在に変更出来るのオリだけでは?
書込番号:21658437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>・一目でどんな内容かわかるタイトルにしてください
書込番号:21658851 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
万年財布がさびしい〜〜〜〜〜〜(m--)m
こういうレスは1番最初にしないとだめですね。
1日遅れの賑やかし〜〜〜〜〜〜(m--)m
書込番号:21659175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フィルターをかけたい時 RAW+JPGでの記録が選択出来ないと言う事ですよね?
(現在は知りませんが)ソニーのα7シリーズもダメでデジタルズーム使う時もRAW選択できませんでした。
最初から出来なければ問題ないんだけど 出来る機種から出来ない機種に替えると「えっ?」ってなりますよね。
パナにどんどん(多くの人が)要望を出せば何とか(ファームアップ)してくれるんじゃないですか?
書込番号:21659389
3点
確かに、フォトスタイルで、撮っても、rawだとカラーでしたね。ラフモノクロームが凄く良かったのに、せっかく撮ったのに、rawで使えない。手抜きというか、使えないなら、いらないのにね。
書込番号:21659772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
口コミ寂しいっていうかカメラ楽しんでるんですよ( ^∀^)
知識より実践っすよ!撮るの楽しんで、とったの見て楽しむ。友達に見せたりすると結構刺激になるみたいですよ。
書込番号:21661120
3点
動画関連情報として、V-log Lについて問い合わせ、パナソニックお客様ご相談センターからの返信情報をあげさせていただきます。
●V-Log搭載について
恐れ入りますが、DC-G9にはV-Log機能そのものがあいにく搭載されておりません。
お申出いただきましたV-log Lの機能もございません。
また、ファームアップにてご利用可能になる予定もございません。
ご期待に添えないご回答となり、申し訳ございません。
なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
とのことでした。
ボデイ内手振れ補正は秀逸ですが、動画機ではない位置付けなのでしょう。次に登場する別の機種への期待大です。
書込番号:21663729
0点
買った間際、動画試しましたが、どうも楽しくないので動画ボタンオフにしてます。誤操作する位置にあるので、不要かとおもいます。(-_-)
書込番号:21664440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SONYのα7mark3は追従性が良くなったようですが、G9proの追尾も新幹線くらいなら、ジャスピンで行けますよ。^ ^
新幹線は速過ぎますが、ふつーに走ってる車なら問題なくジャスピンでした。g9機のJPEGです。買った日に撮って追尾の良さに、驚き。(^ ^)
書込番号:21665516
4点
α7mark3と比べるとセンサーサイズの違いでAFは楽なはず。
本当なら上回らないといけない気がする。
書込番号:21666473
2点
sony の方が上ですよ(^ ^)
α7mark3は予約殺到ですよ。画質はこっちが上ですよ。申しいわけないですけど。
SONYさんのレンズが重たくて、カメラとどうもバランスが悪いですね。
ニコンがミラーレス開発中とあるので、センサーサイズをどうするのか興味湧きますね。従来のフィルムサイズで作るのか?Canonはニコンを追っかけるから、これから勝負でしょうねー。個人的にはm4/3が将来的に優位に立つでしょう!( ^ω^ )
書込番号:21666526
3点
みなさま 初コメントです。よろしくお願いします。
私な列車を撮影するときは、パンニング ショット(流し撮り)も心掛けています。 そう!強力な6.5段のスタビライザーは"OFF"です。
書込番号:21667855
4点
>miyoさん
そうですね。迫力!パワーオイッスオフのスイッチありますね。流し撮り様のカスタムafもありますし。然り気無くプロ仕様ですね。(^-^)
書込番号:21668053
2点
>たぬきぽんぽんさん
いい位置ですね?
書込番号:21677424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G9良いですね。
PHOTOHITOを見ていて、綺麗な色の写真だなと思ったらG9だったってのが多くなりました。
この感じがパナの下の機種までおりて来てくれると嬉しいのですが。(^_^;)
書込番号:21677449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たぬきぽんぽんさん
こんばんわー。 ミニチュア エフェクトいいですね。 本城直季さんでしたね、これで木村伊兵衛賞を受賞したの。
>良いのですが、ちょっと古い気もします。 >>>そうですね。。気のせいかもしれませんよ。^^
>>>でもCP+で私は25mmのリニューアルをお願いしています。("中"ズミで!)
G9での作例が取れていないので恐縮しています。ご参考まで。
書込番号:21678207
3点
私の写真はPC画面でオリジナル表示を推奨 |
kakaku.comはスマホ用に写真をリサイズしてますからね。 |
lumix L10とleica14-50 elmarで.。キレッキレの面白いレンズでした。 |
ワーキングディスタンス5m位だったでしょうか、STFと違う綺麗なボケが気になる。 |
>Sonyvspanaさん
こんばんわー。 いやはや、、スレ違いの写真を貼ったりした私のせいかな。。申し訳ない。
主さんのスレタイに対する答えは、「オリンパ一択です」で即解決。私はエフェクトは後からLightroomでも出来ますので個人的には問題ありません。むしろストレスフリーなG9のバースト ショットのテンポをエフェクト切り替えの動作で狂わせたくないと思っています。 これはオーナーでなければ解らない事かも。
---
それから、Sonyvspanaさんのレビュー拝見しました。(ナイスしました) 撮影するのが楽しくて仕方ない気持ちがよくわかります。
ご参考まで写真4枚貼っておきます。
1枚目、新幹線のノーズ先端にフォーカス(200?250kmで通過中の新幹線、米原駅にて)
2枚目、自分は1/8手持ちが限界(GX7+G VARIO 7-14mm)
3枚目、フォーサーズの長短所のパンフォーカスを電車のブレを逆手に取り、トリッキーな写真に。主題はチューリップ。(だけどボツ写真)
4枚目、G9+ELMARIT 200mm で。「この前後ボケ」が、ラフショットでの写真なんですがとても気になる。
p.s.
グランフロント大阪のパナさんが「2020のオリンピック観戦の時には、カメラの大きさ制限があるかもしれませんよ。」と言ってました。フルサイズの長玉を観戦中に興奮して振り回したりしたら大怪我ですからね。MFTは基本大丈夫でしょう。(w)
では、ごきげんよう。
書込番号:21686259
4点
>miyoさん
自分も、参考になった入れました。結構前に。
一枚目凄いですね。プロ中のプロ感、ありありですね。
さすが、おひざ元ですね。こっちは北海道ですよ。
どうでもいいですけど、スレ主放置のスレより、miyoさんのスレ立ててください。そのほうがぜったいいいですよー。(*^-^*)
書込番号:21686385
2点
中島公園の近くで撮りました。 |
五稜郭タワーからオリンパのBCL-0980で |
松前の桜を撮る旅でした。北海道神宮も良かったなぁー。 |
PanasonicもJPSの賛助会員ですよ。(CP+2018会場にて) |
>しんちゃんののすけさん
すみません!失礼しました。
>Sonyvspanaさん
何をおっしゃるやら。(w) ナニワのカメラ小僧なんかは、そこかしこでクールクル回って流し撮ってます。
それからあなたがプロを目指すならJPSの会員になるくらいでなければなりませんよ。(http://www.jps.gr.jp/)
私の元上司の娘さんが、京都で着物体験の記念写真を撮る仕事をしているのですが、それはそれは大変な仕事だそうで、日本人のお客さんはPhotoshop修正前提の撮影ばかりだそうです。(外国の旅行者さんは、体型や顔艶にクレームつけたりはしないそうで。....)職業写真家は大変な仕事と思います。
北海道。いいね。あなたがUPしたトラムですぐわかりましたよ。 SONYより発色が鮮やかでG9の(LUMIXの)JPEG現像が優れているということですね。
そういうことで、失礼します。
書込番号:21690212
2点
>しんちゃんののすけさん
こんばんわー。
そんなことないですよ。 Panaに勤めている古い友人から『とても良いから』と勧められたので、確かめもせずに購入(L10、G3、GX-7の時もです)しました。
このG9では、「カメラに撮ってもらっている」では困りますので、撮影に対する考えを改めねばと思っています。
花粉症、厄介なことですが1日も早く症状が治まれば良いですね。どうぞご自愛ください。
では、ごきげんよう。
書込番号:21690430
3点
残念なお知らせ。
G9にて流し撮り練習中に”ローリングシャッター現象”の写真が撮れましたのでご参考まで貼っておきます。
今まで数種のカメラをそれなりに使いこなして来ましたが追尾シーンでのバチピン成功率の高いカメラは初めて。
書込番号:21709109
3点
LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200
http://kakaku.com/item/K0001014256/
これをこうてくだせー。振ってください。
書込番号:21709283
1点
>牛と月餅さん
こんばんわー。
そうそう。 こんな か ん じ !? >>主さんは花粉症でダウンみたいですよ。
>Sonyvspanaさん
Leica 200なんか振り回したら危ないよね。G9+12-60で流し撮りしていても”子鉄っちゃん”や"ちびっ子"諸君が集まって来て困ったのに。。。買うけどね。。。(60回ローン ; ;....)
では、お休みでーす ノシ
書込番号:21711790
4点
>しんちゃんののすけさん
>miyoさんさん
>牛と月餅さん
DG 100-400mとg9proで、オッケーですね。
これ買ったほうが、、幸せですよー。
凄くいいですね。まあ、トルクが、硬いとか、慣れですね。16万なら、買えますよー。笑
書込番号:21713305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Sonyvspanaさん
(´・ω・`)ショボーン...ウラヤマシューイ-。
オイラはG9で鉄道写真ならブラインド ショットをマスターしたぞぃ。でも、長玉にはオリンパスEE-1もあった方が良いとも思う。(ウォー (`・ω・´) オイラモ100-400ほすぃー!)
-
G9 MK2には、ドットサイト照準器INSIDEでお願いしたい。できればBLUETOOTH接続で"かっちょいいスコープ グラス"(メガネだよ) 付属してくれ。これで見えたものがそのまま撮れる。LUMIX大勝利。
健闘祈ります。 CIAO!
書込番号:21713839
2点
DG f2.8 200m 1.4xテレコン の試し撮り。
さすが、lumix最高画質、とても澄んで、綺麗。解像力は一番。驚きは、人の毛穴、まで写す、変態レンズです。
どちらも、迷っちゃう、超望遠レンズです。afはこっちが速いですね。
どっちも凄いよ。
書込番号:21713968
2点
>Sonyvspanaさん
換算800mmが手持ちで気軽に撮れるのはすごいですよね。
書込番号:21716618
1点
>牛と月餅さん
このレンズを使うために、G9proは、設計されていると、感じましたよ。パナソニックは、このレンズありきです。
凄い!是非欲しいレンズですね。
書込番号:21716657
1点
>Sonyvspanaさん
GH5より相性が良いように感じます^^
書込番号:21716848
1点
EE-1ターゲットポイントとレンズのフォーカス位置をシンクロさせる |
後はG9のAFを信じて、亀さんが鳥さんになるように祈って、パシャ! |
練習なので花もEE-1でおおよその画角と構図でパシャ! |
ちょっと嬉しかった、この焦点距離でクセのない綺麗な玉ボケが出た |
Leica VE100-400とオリンパEE-1でブラインドショット。
土曜日にLeica E200を購入するためにヨドベシに行きました。試写してみましたがやはり私には使いづらい。
いわゆる 4.2.8はポートレイトにも難しい画角と思いますし、、、。困った時のパナギャラリーという訳で望遠ならどれがお勧めか聞いてみました。
スペック的には、200>100-400>50-200だそうですが、汎用性や撮影条件を考慮すると『お客さんには、100-400がお勧めです』とのことでした。
ま、そのような訳でLeica VE100-400とオリンパEE-1を購入してこの組み合わせでブラインドショットをマスターすべく暫く撮影をしようと考えています。
私はG9の1点AFのAF-S、AF-F、AF-Cは信用しても良いと新幹線の流し撮りをしていて思いました。結果がダメでもそれは自分のスキルが足りないからとも思っています。
(メーカー問わずAFが動体予測して向かってくる被写体に合焦し続ける性能の向上はわかりますが、流し撮りで遠ざかる被写体にピント合わせが出来ているこのG9のAF性能に驚いています。えーっとPanaさんはこの事なんて言ってたかな、、、逆方向に対するAFのアルゴリズムが出来ていて、、、云々、、ごめんなさい、覚えてない)
-
Leica VE100-400を初めて使ってみた印象は、ズームなのにいいね!です。 残念な事に関西地方には今、鳥が飛んでいませんので撮れていません。作例が出せずすみません。
いえ、いえ。鳥だから"撮り"損なったんじゃありません。『たぶん季節の変わり目だから』と通りすがりの人も言ってました。
という訳で皆さんごきげんよう。
p.s.
このレンズが出すJPEG現像の色味も L10+ Leica V Elmar14-50と同じ具合で渋みがあリます。(Panaさんはひょっとするとノイズのざらつきさえも味わいとしているようにも思っています)
こういうのは、Tuned by Leica. Manufactured by Panasonicなのでしょうかね。
書込番号:21721759
3点
>miyoさん
とりあえず、購入おめでとうございます。詳しい解説も、お疲れ様です。やっぱり、いいレンズですね。中古で安く狙って、買います。
miyoさん、やっぱり、これも買ってください。
オリンパス zuiko ed pro 300m f4
https://fotopus.com/tori/magazine/03/
凄いっすよ!パナ、200m f2,8やり安いっすよ。凄いレンズですね。中古で狙って、20万強。新品で、28万位。それでは、頑張ってください。良い写真ありがとう。
書込番号:21722043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GX7にAi180mm 2.8s |
これもAi180mm 2.8s. 手前のポールが傾いてローリング シャッター歪み発生 |
Macro Elmaritはうーん??? |
広角の方が面白いです。(台湾 桃園国際空港の入国ロビーにて) |
>Sonyvspanaさん
アドバイス感謝です。
Minolta α9xi+50 macroで写真を始めて、見かねた友人からNikomat FTN+Nikkor H auto 50をもらってと、、、そのような変わった遍歴でプライムレンズの良さはわかりますが、あまり長玉に執着がないのですよ。
ふふっ。
-
中古ならヤフオクでなく”Jカメラ”の方がオススメですよ。(特にMAP、フジヤ、おぎさく)
では、ごきげんよう!
書込番号:21723582
3点
>Sonyvspanaさん
APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPH (https://jp.leica-camera.com/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABM%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/M%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%BB%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3M-f2-50mm-ASPH)
をサクッと買いたいものですね。そんな趣味人になりたい。
仕事上でお付き合いのある建築写真家はEOS 60Dに普通のグレードの広角ズームで仕事をこなしています。『補正等は、PCでしますのでチルトシフトレンズも使いません』と言っていました。
費用対効果を考えてのことと思います。極端な例ですが、このことが”趣味人とプロ”との考え方の違いと思います。
趣味で何か(写真)を楽しむということは、自分の心が要求するまま際限ないことですね。(そうでなければ趣味とは言えませんし、そうしている人から上限を決めてしまっている自称趣味人を見ると、なんと安上がりな趣味だと見下されますし、、、困ったことです)
-
12-60mmは写真という絵作りで重要な画角が凝縮されていますので、撮影対象物やテーマを決めて、今日は25mm (50mm)だけで撮影するとか工夫してみるのも楽しいと思います。
-
だいぶ昔に武田鉄矢さん主演の映画監督さんとお話しする機会が多々あり、その折「私事で恐縮なのですが祇園祭を上手く撮るには、どうしたら良いでしょうか」と若気の至りで尋ねたところ、『コンテストで入賞した写真があるでしょう。あなたも同じように撮ってみたらいいですよ。そしてどこが良いか、なぜこの写真を受賞者は撮ったかを考えてみたら、何か感じるものがあると思いますよ。では自分はどうするか、、、』と親切に答えていただきました。
私は今も他の人が景勝地や観光地で写真を撮っているのを邪魔しないように後ろからカメラのモニターやスマホの画面に映し出された絵を見させてもらっています。(なぜこの位置から撮るの? これはいい写真だな!とか感心しながら。。。) 「上手く撮れましたね」と声をかける時もしばしばあります。相手の人は男性でも女性でもこちらが持っているカメラをちらっと見ますから、G9なんかだと嫌な顔しません。(というかさせません!)(w)
では、一度言ってみたかったんで。。。オゥ!(( ,,-`д´-)ノ エ、エンジョィ-!!
書込番号:21728046
2点
>miyoさん
ライカレンズ、パナライカで十分ですよ。笑。業界の方ですか?プロは、お金をもらうためですから。写真家とプロは違うでしょうけど。
パナのレンズコーナーです。キャノンとパナソニックを持ってる、店員さんも、広角レンズが欲しいと。
大自然にはピッタリですよー。私は垢のアマチュアですよー。では、また。
書込番号:21728157
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































































