NeoECO Gold NE750G
- 80PLUS GOLD認証を取得した高効率・高耐久電源ユニット。すべてのコンデンサーに日本メーカー製コンデンサーを採用している。
- 静音性にすぐれた120mm自動回転数制御ファンを搭載し、サーマルマネージャー機能により、温度変化に応じて回転数を制御する。
- ケーブルマネジメントにすぐれたフラットタイプのセミモジュラーケーブルを採用し、奥行き140mmのコンパクト設計となっている。
電源ユニット > ANTEC > NeoECO Gold NE750G
Gigazineに究極の静音化パーツが掲載されていました。
設計図公開してれば、データセンターの爆音サーバーやネットワーク機器、ゲーマー用爆音PCやノートPCまで全部まるっと静音化出来そうです。
2019年03月11日 20時00分00秒
音の94%を遮断できる新しい素材を3Dプリンターで開発、静音ドローンの実現や騒音公害の対策にも応用可能
https://gigazine.net/news/20190311-acoustic-metamaterial-cancel-94-percent-sound/
書込番号:22699599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源も、ファンついてますから騒音源ですよ。
ケースファンも、CPUファンもですが。
書込番号:22699693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうやって、PC電源やファンの騒音を減らすの?
一方向に対して限られた範囲だけを軽減しても、四方八方に飛んでいく騒音を緩和できるわけでは無いですy
ヘッドホンに、それをつければ、静かになるかもしれません。
耳に入る音は減らせても、体に感じる音は変化ないですが。
書込番号:22700519
5点
これを電源ファンやケースファンの、風の出口に取り付けるわけですか?
書込番号:22700545
0点
少し前に、あったんですよ。
電源の音を減らす、ケースの外に付けるダクトが。
例えば、ケースファンの前後につければ減らせるのでは?
何でそこまできつく言われるんでしょう?
書込番号:22700562 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ケースファンの前後につければ減らせるのでは?
ま、あとはスペース的な問題ですね。
ファン音を軽減するダクト、そうそう確かにどこかで見たような・・・。
書込番号:22700594
0点
>電源の音を減らす、ケースの外に付けるダクトが。
Windyが好んで搭載してました。
Lian-Li PC-S80B、ディラックPC-B12Bなども。
ダクト単体で、親和産業(SS-SZKA-BOX)が販売してましたy
ただし、コレを使うためには、気密性の高いPCケースが必須です。
元より外には騒音を出さない仕様で、排気など漏れてしまうところに対策を施します。
PCケース内に導風のためのダクトを設置したり、防音シートなども多々売られていました。
最近は、対策をさほどせずとも静音PCの作成が可能です。
無音に近いPCとなると、それなりにパーツ選びや対策は必要です。
>何でそこまできつく言われるんでしょう?
漠然とし過ぎるからです。
それを使ってどのように音を減らせるのかなど、利用案がないのが・・・
例えば、背面ファンの減音のためには、ファンよりの外側にソレを付けることになるため、厚みをどのように工夫すれば良いのか、
それをつけることで、CPUクーラーのファンに干渉する可能性が出てくるなどもありますy
書込番号:22700664
3点
いや、それはキツいのとは関係ないですね。
あまり、そういう風な言い方はやめた方がいいですよ?
書込番号:22700700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答をくださった方に対して開き直る態度は慎んだほうがいいですよ。
日常の生活でも同じことが言えます。
書込番号:22701400
10点
記事とデモビデオ見せていただきましたけど。。。
以下のような懸念が残ります。
デモビデオの場合音源は単音(実測457Hz)
対して、実際のPCケース内のファンノイズは高域かつ広域(あらゆる周波数を含んでいる)
なので、効果に疑問(設計できるのか)
また、ファンにこれを実装しようとすると
ファン本体(枠)をこれに置き換えるならともかく、外付けにするとサイズが大きくなり邪魔
書込番号:22701573
2点
昔から使用されている消音壁は、壁に小さな穴が開いた、ホルムヘルツ共振
器での消音(減音が正しいかと)です。この消音手法は、消音壁に風が強く当
たる様な場合は、共振現象が正常に発生せず、消音効果が期待できません。
また近年のノイズキャンセリング機器のように、雑音の逆相成分の音を発生
させて相殺する消音手法もありますが、これは開放空間では効果が得られず、
ヘッドフォンや、イヤフォンおよび、ダクト内の消音でのみ効果があります。
紹介いただいたビデオは、音響メタマテリアルにより、画像奥の大きなファ
ンからの強い風の当たる環境でも消音ができることを立証しています。なお
研究中さんが記載されているように、特定周波数(457Hz)のみ減少してます。
ビデオ撮影中のマイクの位置がどこにあるのかわかりませんが、音響メタマ
テリアルを取り外す前と後でレベルが減少しているのは、特定周波数(457Hz)
のみで、他の周波数はレベル変動がありません。このため現時点のメタマテ
リアルは単周波数の消音のみと推測されます。ファンは複数の周波数の音を含
んでいますし、回転数が変わるファンでは、ファンにより発生する音も変わる
ので、現時点で効果は期待薄と思いますが、これからの改善に期待してます。
補足として、以前空冷ファンメーカの山陽電気さんに消音手法を相談したこと
がありますが、難しいですねとの回答でした。
書込番号:22701732
2点
ありがとうございます。
ドローンや航空機での使用が想定されているので、全く新しい理論を一から作っているのではないかと思います。
書込番号:22702000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
広帯域の場合はどうでしょうね?
薄くすればいいという事はないですか。
ファン自体をこの構造にすれば、低減出来るかも知れません。
元々ドローンや航空機の騒音低減を想定しているので、恐らくPCファンもいけると思いますよ。
書込番号:22702009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
関係ない製品のところに、自分で応用も考えていない記事を貼れば、そりゃ「なにやってんだこいつ」となりますし。何故そう思われているのかを自分で理解できないで会話を進める態度も「なにいってんだこいつ」となりますわな。
ファンの前後に付けたくらいで、ケースから漏れる音が減るわけがない。
書込番号:22702410
18点
>KAZU0002さん
あなたはすっこんでてくださいね!
色んなところで嫌味言ってる、性格悪い人で有名だよ。
情報も間違ってますしね。
書込番号:22702483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KAZU0002さん
なぜ、音が減るわけないの?
ドローンや航空機では減るのに?
説明してもらえませんか?
書込番号:22702485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MB4620さん
今読み返してなるほど、と思いました。
しかし、単周波数しか低減できないのにドローンや航空機で使おうとしている、というのは矛盾ですね。
耳障りな周波数だけ低減する方向性でしょうか。
書込番号:22702572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は静音ってか無音を目指した自作しますがね
そんなものはいらない。
そもそケースファンなんぞ付けないんですが。
静音ってか無音思考だと音の元を 無くす思考になると思いますよ。
HDDも付けないですしね。
冬場ならCPUクーラーのファンも止めますしね。
根本的考え方の違いでしょうね
書込番号:22702927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
静音は結構ですが、不具合での異音が聞き取り難くなると面倒になりそうです。
電気自動車なども、音で歩行者に気付かれ難いのが逆に欠点にもなりますよね。
書込番号:22703021
1点
静音効果には期待しますが
仮にこの程度(添付)の外付けパーツで ”無音”ファンあるいは”超静音”ファンを謳えるほどの効果が出ますかね?
サイズ的には、これでもかなり邪魔ですけど
書込番号:22703195
0点
>キンちゃん1234さん
無音だったのですが、グラボを入れてから排熱が追いつかなくなりました。
電源もファンレスですが、superflowerさんのファンレス電源が廃盤になったので、準ファンレスを選ぶしかなさそうですね。
この電源もコストパフォーマンスいいですが、ちょっとお高いですがコルセアさんの電源は、サーバークラスの品質でかなり品質良さそうですね。
icelakeでは、フルHDのゲームで60fpsちょい切るくらいで遊べるほどの内蔵GPUがついているので、そっちの方が期待出来るかも知れませんね。
もういい加減、メモリとSSDを合体させ、7nmプロセスも早くリリースして頂いて、>20St Century Manさん
効率化して欲しいです。
書込番号:22703201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>20St Century Manさん
そこまで高性能ではないと思いますよ。
完全無音なら、オールファンレスしかないと思います。
それこそ異音がないので、自然に積もったホコリを定期的に掃除しないと発火しますけどね。
書込番号:22703203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>研究中さん
厚さを調節して、静音ファンにつければあまり気にならないかもですね。
そもそも、ファンの厚さを気にするような小型ケースはファンレス化に向いてません。
私も、NOFANの馬鹿でかいCPUヒートシンクを愛用しています。
いまだにCPUスロットに合いますしね。
性能を妥協すれば、いくらでもファンレス製品はありますが、それでは使用用途が限られて来ます。
書込番号:22703258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やさい好きさん
参考までに 私のRyzen2700搭載機、忍者5搭載で〜
CPUファンを取り外して〜室温24℃でCINEBENCH20で100%負荷かけてMAX温度58℃であります。
当然ケースファンなんぞないので、完全ファンレスです。
一応 8コア16スレッドなので十分な性能はあると思っています。
まぁ 一応今はファン付けてますけど 100%負荷かけても300RPMほどなんで、ファンレスと同等の静けさでOCとかではファンが役に立ちます。
HDDなんぞは振動やカリカリ音がいやなんで当然付けない。
データー保存は〜
外付けのHDDを目一杯遠くに設置しております(音は聞こえません)
あと 共有で隣の部屋のPCからもいつでも取り出せますしね。
本体にHDDつける必要は一切感じておりません。
考え方やり方しだいで究極の静音化とか無用で 限りなく無音のPCは作れますから(温度も抑えてスペックもある)
書込番号:22703548
0点
グラボは何を使われていますか?
うちも、グラボさえなければファンレス可能です。
ただ、高音になればなるほど、コンデンサはじめ部品痛めますからね。
超静音ファンは入れています。
書込番号:22703783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やさい好きさん
AMDのCPUなので〜グラボもRadeonです。
Ryzen2700搭載機は RX480 トリプルファン
https://www.asus.com/us/Graphics-Cards/ROG-STRIX-RX480-O8G-GAMING/
今は後継機で580が出てます。
非常に静かですね、冷却力もヒートシンク大きいので高いです。
もう一個RX480持ってますので、気が向くとCrossFireでも使いますけど。
ケースファンなしですが、忍者5のファンが代わりになってます。(せいぜい300RPMほどなので非常に静か)
穴だらけのサイドから外気を直接吸入でリアのファンはグラボのバックパネルの冷却も兼ねております。
個人的に、うるさいPCは却下であります。
書込番号:22703999
0点
うちのドスパラのパリット1060も、安定していて静かです。
たた、グラボ入れてからは夏場は少し不安ですね。
穴だらけの空冷ケースなんですが、冷却追いつかず。。
結論はやっぱり、icelake内蔵ですね。
TDPは30Wくらいで。
ベンチマーク早く出ないかな。
書込番号:22704412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
icelakeは、もう情報が色々ありました。
4gamerの記事によると、、
最新世代のグラフィックスを駆使したゲームをフルHD解像度で30fpsくらいでプレイすることはできそうな性能といったところだ。グラフィックス負荷が軽めの最近のeスポーツ系のゲームであればフルHDでギリギリ60fpsのプレイが可能か……といったところ。
だそうです。
部品が統合されたり、配線プロセスが細くなるほど、高性能と静音を両立できますので、とてもこれからが楽しみです。
icelakeの次まで待てば、フルHDなら余裕で処理出来そうですし、DDR5メモリも少しは安定して、かつ安く買えるでしょう。
書込番号:22705330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU0002さん
結局、何も言い返せない人でしたね笑
この人は、いつも口だけ番長です。
実力は皆無。
書込番号:22705333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
雑談したいのなら、余所でやれば? ここがANTEC NeoECO Gold NE750Gの掲示板だって分かっている?
自分で作ったわけでもないし、使った例を紹介するわけでもないし。話題を膨らませたい(という願望の雑談)なら、なんでもの方に書きましょう。ここに書く必然性が皆無。
書込番号:22706031
49点
相変わらず、嫌味か文句言うしか出来ないのかー
残念な人だね
書込番号:22706314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > NeoECO Gold NE750G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/09/05 21:14:30 | |
| 3 | 2023/04/05 13:07:20 | |
| 8 | 2023/03/26 13:04:42 | |
| 16 | 2023/01/13 15:45:50 | |
| 3 | 2022/09/10 22:32:43 | |
| 4 | 2021/12/06 7:36:39 | |
| 9 | 2021/10/13 20:25:30 | |
| 5 | 2021/08/08 5:52:30 | |
| 16 | 2021/07/04 21:25:44 | |
| 7 | 2021/05/10 8:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)












