『SATA電源ケーブルの種類について』のクチコミ掲示板

2017年12月20日 登録

SSR-750FX

120mmFDBファンを搭載した80PLUS Gold認証の750W電源ユニット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX 12V Ver.2.4 電源容量:750W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x140x86mm 重量:1.575kg SSR-750FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SSR-750FXの価格比較
  • SSR-750FXのスペック・仕様
  • SSR-750FXのレビュー
  • SSR-750FXのクチコミ
  • SSR-750FXの画像・動画
  • SSR-750FXのピックアップリスト
  • SSR-750FXのオークション

SSR-750FXSeasonic

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年12月20日

  • SSR-750FXの価格比較
  • SSR-750FXのスペック・仕様
  • SSR-750FXのレビュー
  • SSR-750FXのクチコミ
  • SSR-750FXの画像・動画
  • SSR-750FXのピックアップリスト
  • SSR-750FXのオークション

『SATA電源ケーブルの種類について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSR-750FX」のクチコミ掲示板に
SSR-750FXを新規書き込みSSR-750FXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SATA電源ケーブルの種類について

2020/04/11 19:07(1年以上前)


電源ユニット > Seasonic > SSR-850FX

クチコミ投稿数:131件

初自作に挑戦中です。


やっと電源ユニットをケースに取り付けるところまで来たところです。


SATA機器として、下記を使います。

HDD: WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
DVDドライブ: DRW-24D5MT 


SATA電源ケーブルが、4又と2又の2種類が付属しています。

SATA機器は上記の2つなので、2又でいいと思いますが、今後、データ保存用などにHDDを増設する場合などを考えて4又を繋いでおいて、2口はあけておこうと思います。


この考え方は、電圧などを考えた場合、あっていますか?

それとも、4又×1本 よりも 2又×2本 などにしたほうが良いのでしょうか?


よろしくお願いいたします。
m(__)m

書込番号:23333385

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/04/11 19:11(1年以上前)

使わなければ「流れない」んだから、気にすることない。

書込番号:23333393

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2020/04/11 19:11(1年以上前)

>価格.タロウさん

どちらでも良いです。
4つ付いてるのは4個まで使えるというだけ、2個のは機器が2個まで使えるもの。

大電力の装置とか使うなら1ラインに1個だけしかつながないとかも有りえる。

電力がそれほど高くないなら、そのラインに何個の機器を付けるか?で決めて良いとは思います。

書込番号:23333395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/11 19:11(1年以上前)

光学ドライブの位置とHDD(SSD)の位置ではかなり場所的に離れてると思います。

届くこと、なるべく簡素なことが重要なので、それに見合った配線で終わるようにするなら、どちらでも構わないです。

書込番号:23333396

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2020/04/11 19:45(1年以上前)

後々増設する時に4つコネクターのついたケーブルにすればいいだけで、2つしかつなぐものがないうちから4つコネクターついたケーブル使う必要ないのでは?
配線やり直しがイヤだと言うならとめないけど、たいした手間でもないし。

書込番号:23333469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2020/04/11 20:54(1年以上前)

SSR-850FX SATA電源ケーブル仕様

>価格.タロウさん

他のスレに書かれているPCケース CORSAIR Carbide 678Cをご使用でしたら裏配線だと思いますが、
綺麗に配線するとDVDドライブには2口のSATA用ケーブルでは長さが不足する可能性がありますので、
この場合は4口のケーブルを使用するしかなくなります。

メーカーの仕様を確認すると以下の通りです。
SATA 2口ケーブル 長さ 570mm
SATA 4口ケーブル 長さ 810mm

HDDをどこに設置するかで使用するケーブルも変わります。
DVDドライブの直下にHDDを設置するのであれば、ケーブル1本で電源2口に接続できると思いますが、
HDDは吸入ファンの風で冷やす様にした方が良いかと思いますので、ファンの設置位置も関係してきます。

HDDをPCケースの下側に設置するとSATA電源ケーブルは短い方が冗長分の処理が簡単になりますので、
DVDドライブに接続するSATA電源ケーブルとは別に、2口のケーブルを使用すれば良いかと思います。

書込番号:23333618

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:182件

2020/04/11 21:26(1年以上前)

合ってるかはケースのストレージや光学ドライブ等の設置場所次第。
ベイが連なってるタイプのケースなら4連は使いやすいけど…
最近はSSD思わぬところに取り付け出来るから、正直4連は? まあ延長ケーブル使う際にあればいいけど。

将来取り付ける場所にケーブルが届くかを確認してみて、どちらを使うか決めるとか?

そもそも最近は、SSDはM.2で、光学ドライブは使わなかったり外付け使って、ケーブル使わない構成も出来るからなぁ。

書込番号:23333668

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2020/04/11 21:40(1年以上前)

やってみりゃ分かるって言ったらダメかな?

別に難しい話でもないし、届かなければ分けるだけ、そんなのが面倒なら自作なんてしない方がましじゃない?
くらいの感想しかない。

電力が大きくて焦げるみたいな使い方はもってのほかだけど、それ以外なら試行錯誤も楽しめると思うのだけど

書込番号:23333693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2020/04/12 13:44(1年以上前)

みなさん、早速のご回答ありがとうございます!


書き忘れていましたが、HDDは3.5インチのものです。

ファンの位置(風の通り道?)などを考慮すると距離があるので、4又×2本でやってみます。

また、変更があったらその都度楽しみながらやってみます。


ありがとうございました。

書込番号:23334892

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2020/04/12 22:02(1年以上前)

直列負荷ではなく並列負荷なので電圧は変わりません。
変わる程の電力を喰うならPCの動作に問題が出ます。

書込番号:23335930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2020/04/12 22:51(1年以上前)

>uPD70116さん
回答ありがとうございます!

並列ならば安心です。
3.5HDDとDVDドライブ合わせても、それほど大きな電圧ではないようなので大丈夫そうです。

ありがとうございました。

書込番号:23336059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Seasonic > SSR-850FX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SATA電源ケーブルの種類について 10 2020/04/12 22:51:50
壊れた 7 2019/10/15 8:55:52
10,000円切り 0 2019/09/06 18:26:17
SATA電源ラインを増やすには? 9 2019/03/15 8:10:02
「ジィィィ......ジィイイ」という音の正体。 6 2018/09/04 2:14:08
グラボの補助電源について 11 2023/02/17 19:57:01
電源交換しようとしたのですが 8 2018/06/22 10:32:27

「Seasonic > SSR-850FX」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SSR-750FX
Seasonic

SSR-750FX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年12月20日

SSR-750FXをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング