LUMIX DC-GH5S ボディ
- ハイエンド向けに位置し、世界で初めてCinema4K/60p動画記録を可能にしたデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「低ISO感度回路」と「低ノイズ・高ISO感度回路」を切り替えることで高感度時もノイズを抑えた、新開発の「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載。
- 14bit RAW撮影が可能で、AF追従連写約7コマ/秒や秒間60コマ連写の「4Kフォト」にも対応している。
LUMIX DC-GH5S ボディパナソニック
最安価格(税込):¥136,769
(前週比:-30円↓)
発売日:2018年 1月25日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ
舞台芸術の記録撮影をする者です。
撮っていると、LED照明の加減によってか、縞模様が上方向に流れます。
GH5Sの設定は4k・30コマ・SS 60(関西です)。
どうかお知恵を拝借できないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23894845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それがフリッカーの問題でしたら、低速シャッターを試してみるのが良さそうですね。
1/30秒で試してみては如何でしょう。
他には絞り径が変動しているとかですかね。
オートで撮影されているならF値も固定してみるとかでしょうか。
書込番号:23894889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LED照明の明るさの調整はパルス幅変調することが多いのです。その影響でフリッカーのような縞模様が出ることがあります。写真を見せていただければ、そうかどうか判断できます。
書込番号:23894999
4点

>ケントリンさん
動画の場合のシャッタースピードはフレームレートの1〜2倍までがいいのですが、フリッカーの場合SS100から120の方がいい場合もありますので、SS1/30に下げるか、SS1/100から1/120ぐらいでカクカクしないで撮れるかですかね。
自分は屋内ではフリッカー対策と4k60pだと編集が重くなるのでFHD60pにしてます。
書込番号:23895139
0点

ケントリンさん:
Exifデータが出ていませんが、SS 60でしょうか?
極めて周期的に縞模様が出ていますから、LEDの明るさを400Hzくらいの周期のPWMで調整(変調)しているかに見えます。この感じだと、LEDは目いっぱいの明るさよりも僅かだけ下げているのでしょうかね?
再度の撮影テストが可能ならば、もうちょっと暗い部屋でLEDの明るさを半分とか1/4あたりに落として撮ってみてください。SSはあまり変えないで。
書込番号:23895734
0点

>isoworldさん
お返事ありがとうございます。
舞台照明なので、どういう設定なのかよく分からないです。
照明家さんに時間をもらってSSを色々試してみましたところ、60と80で縞模様の上向き流れが発生しました。
50・100・125だと、流れません。
その3つのどれかで撮影しようと思います。
皆さん、ありがとうございます。
書込番号:23895852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それでは私のほうからLED照明して、その明るさ加減によって縞模様が出来た事例を紹介します。
貼った写真をご覧ください。これはモンシロチョウが飛んでいるところを撮ったものですが、昼間の屋外とは言え、バックの空が明るくて逆光になるため、強力なLED照明(自作)でチョウを照らしています。
よ〜く見ると、白い翅に縞模様が何筋か出来ているでしょ。これはPWM(変調周波数は約40kHz)で明るさを調整したLED照明のために発生した縞模様です。
変調周波数が高くなるように設計・製作し、ふつうのシャッター速度では見えないはずなのですが、さすがに1/2500秒で撮るとウッスラと縞模様が見えます。
シャッター速度とPWMの変調周波数と明るさの調整具合で、撮った写真に縞模様が出ることがあるんです。
書込番号:23896045
3点

SS 125でも縞模様が出ました、、、トホホ
書込番号:23896395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isoworldさん
動画を撮るに際しの舞台照明で縞模様が出るということはその変調が低周波数ということですか?
書込番号:23896398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SS60とかSS125というシャッター時間の中に何本の縞模様が入っているかで、それなりに変調周波数が計算できます。
舞台照明なら観客の目にチラツキ(フリッカー)が見えなければいいわけで、さほど速い変調周波数にする必要がないのかも知れません(写真撮影を想定していなければ)。
書込番号:23896619
0点

>ケントリンさん
舞台照明だと単純なステージライトとは違うのかな、たぶんSS1/40あたりですかね。5Sだとシンクロスキャンが使えるとおもいます。SSを画面見ながら設定できる機能です。
取説の160ページに詳しく書かれてます。
書込番号:23896635
0点

>ケントリンさん
シャッター速度をもう少し遅くしても、
別の動画機でもダメな場合は、
その場所の照明自体が気になります。
なお、通常の種類のCMOS系撮像素子の動画(電子シャッター)では、撮影画面内を(ブラウン管のように)走査している状態(ローリングシャッター)なので、同一画面内の時間軸が異なることと、本現象との関連が気になります。
もし試してみるつもりがあれば、グローバルシャッターの機種をレンタルしてみてください。
例えば下記の機種
↓
https://av-watch-impress-co-jp.cdn.ampproject.org/v/s/av.watch.impress.co.jp/docs/news/1207/307/amp.index.html?amp_js_v=a6&_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16101551621834&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fdocs%2Fnews%2F1207307.html
書込番号:23896768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2024/10/03 12:15:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/14 0:00:22 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/05 1:41:10 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/17 11:26:40 |
![]() ![]() |
2 | 2022/04/27 14:25:50 |
![]() ![]() |
1 | 2021/11/23 15:13:39 |
![]() ![]() |
4 | 2021/05/08 4:01:10 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/26 17:48:39 |
![]() ![]() |
12 | 2021/01/09 10:20:39 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/13 21:38:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





