VIERA TH-43FX600 [43インチ]
- 「色忠実補正回路」を搭載することで広色域の4K映像もより忠実な色再現が可能な43V型4K液晶テレビ。
- 光と影の表現力が進化した「エリアコントラスト制御」を採用し、「HDR10」のほか、新4K8K衛星放送での採用が予定されている「HLG」に対応。
- スマートフォンで見たいコンテンツ(ネット動画・放送番組・録画番組)を探してテレビで視聴できる「TV Remote2シンプルモード」や音声操作に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-43FX600 [43インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月23日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43FX600 [43インチ]
このテレビを購入したのですが、昔の映画や動きのある場面で、ノイズが乗ります。
やはり、倍速機能がないからなんですかね。
購入された方も皆さんそうでしょうか?
また、なにか対策法はあるでしょうか?
スタンダード設定で、すべてデフォルトのままです。
書込番号:22702148
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
「ノイズ」って「倍速」でどうにかなるものでは無いと思いますが...
<「倍速」が何のために有るのか...
ソースのビットレートの問題だったり、元々フィルムに傷が有ったのでは?
<ソースの情報が有れば、どのシーンなのかで、他の機種でも実際に確認して貰えたりしますが...
書込番号:22702439
1点
>名無しの甚兵衛さん
なるほど倍速でなんとかなるわけではないのですね。
ネットで購入したので、運送中に傷が付いた可能性はあります。
実はパナソニックに同様の問い合わせをしました。
お手数ですが、下記の手順にて設定をおこなっていただき、映像の
ご確認をお願いいたします。
<ビエラの設定手順>
1.リモコンの「メニュー」ボタンを押す
2.「映像調整」を選択する
3.「オプション機能」を選択する
4.「ゲームモード」を選択し「オフ」になっていることを確認する
5.「NR」および「HDオプティマイザー」を設定する
※「強/中/弱/オフ」のそれぞれの設定で画面をご確認ください。
との事です。
確かに設定を弄って、シネマプロなどのすればノイズをなくすことはできるのですが、デフォルトの設定でノイズが出るのが、正常なのか故障なのか皆さんどうなのかと思い、質問させていただきました。
書込番号:22702539
1点
運送中に付いたかもしれないキズとノイズ(そもそも、スレ主さんが云うノイズとは、どのさもの?)の関係が不明。
書込番号:22702591 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>不具合勃発中さん
このノイズが正常なのか何かの故障なのか何も分からない状態ですのですみません。
症状は普通の地デジ番組でもたまにでますが、古めの映画など動きのあるシーンで、人物と背景の間にブロックノイズみたいなものが見えます。
書込番号:22702636
1点
スポーツなど動きの激しい映像で生じるブレがあるならそれは確かに倍速機能が無いと緩和出来ませんが、それ以外でブレが出るなら正常かもしれません。私のは4、5年前のVIERAですが、倍速があるためある程度スポーツなどのブレは緩和されます。しかし、それ以外の番組での動きによるブロックノイズなどは倍速機能でさえも対処出来ません。
書込番号:22703540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「ブレ」は、「倍速表示における補完映像の位置計算のミス」で起きます。
なので、「倍速」をオフにすればブレが無くなると思います。
<映像の「方向」や「速度」でこの辺の違いが出るようです。
なので、「テロップ」は大丈夫だけど、「風景をパーンするシーン」だとブレるとか...
>古めの映画など動きのあるシーンで、人物と背景の間にブロックノイズみたいなものが見えます。
「ブロックノイズ」は、「ソースのビットレート」の問題だと思いますが...
地デジは、「最高17Mbps」となっていますが、実際には「10Mbps」程度の様です。
なので、複雑な風景(ゴルフで打球を横から追いかけるような映像等)の場合、破綻してブロックノイズが出易かったり...
<一番出易いのは、「水面にできた複数の波紋」です(^_^;
「雨の降る水溜まり」なんて一番厳しいはず...
他にも、例えば、
https://www.youtube.com/watch?v=4f7dOWcxdPw
https://www.youtube.com/watch?v=9Yu8_yxiG2M
https://www.youtube.com/watch?v=IJ358aDIwEU
こういうブロックノイズなら、「受信環境」などの要因が考えられますm(_ _)m
書込番号:22706055
![]()
1点
>名無しの甚兵衛さん
>香川竜馬さん
ケーブルや分派器を変更しても起こるので仕様なのかもしれませんね。
古いプラズマテレビからの買い替えで、とても画質が綺麗になったので、ノイズが余計気になるのかもしれません。
画質モードを変えれば出にくくなるので、少し面倒臭いですが番組ごとに変更して使っていこうと思います。
書込番号:22706129
0点
minami37さん
そのノイズの写真をアップする事は出来ませんか?
ブロックノイズ/モスキートノイズは、放送局(映像制作会社)が作りこんだノイズです。
別名では、圧縮ノイズ とも言います。
映像では、Mpegノイズと称することもある。
テレビには、多少の軽減効果があるノイズ除去回路が組み込まれているので、
テレビの性能によっては、ノイズが多少軽減されます。
これは、放送のビットレートの不足が主原因です。
静止画に近い映像の場合は、ブロックノイズは殆ど出ず、
動きが激しい映像(の部分)には、出やすくなります。
色合いでは、相対的には赤/青 は出易い、緑 は出難いです。
モスキートノイズ は、静止画でも発生します。
動画の場合は、発生していても(動くので)見え難くなります。
一方
不具合勃発中さん が紹介してくれた動画のノイズは、
本来は、 ベリノイズ 又は、ドロップノイズ と言うものであって、
ブロックノイズ では無いのですが、ブロックノイズと表現する
間違った言い方が蔓延しています。
まぁ、ホームページやスケルトンのように 間違い言葉が、
市民権を得て正しい言葉になっちゃうのでしょうが。
こちらは、主に電波が弱いことが原因で、放送局が送り出したデーターが
テレビに正しく伝わらなかった事で発生する。
なので、伝送エラーとも言う。
書込番号:22706165
1点
>不具合勃発中さん が紹介してくれた・・・・・
名無しの甚兵衛さん でございます。
書込番号:22706575
0点
不具合勃発中さん
失礼しました。m(__)m
書込番号:22707120
2点
>yuccochanさん
>不具合勃発中さん が紹介してくれた動画のノイズは、
>本来は、 ベリノイズ 又は、ドロップノイズ と言うものであって、
>ブロックノイズ では無いのですが、ブロックノイズと表現する
>間違った言い方が蔓延しています。
なるほど、動画のタイトルにも使われていたので気にしていませんでした...φ(..)メモメモ
<「ブロック状のノイズ(画像破綻)」を総称して「ブロックノイズ」と言っているのかと思っていました..._| ̄|○
ありがとうございますm(_ _)m
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA
書込番号:22709828
2点
>yuccochanさん
情報ありがとうございます。
動きのある場面でしか出ないので、写真アップは難しいです。
自分なりに調べてみたところ、症状がそっくりなので恐らくこれかと思いました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1164146.html
補正が邪魔をしているようです。
とりあえず解決しましたので、皆様ありがとうございました。
書込番号:22716192
1点
>画質モードを変えれば出にくくなるので、少し面倒臭いですが番組ごとに変更して使っていこうと思います。
>補正が邪魔をしているようです。
「映像モード」を「シネマ」に変更したことで出難くなったのでしょうか?
<そういう情報が、他のユーザーへのアドバイスにもなったりしますので...m(_ _)m
DVDやBDの再生映像なら、操作ガイド90ページの「デジタルシネマリアリティ」を変えてみるのも良いかも知れませんm(_ _)m
<多分、「シネマ」だと、ココの設定が影響していると思いますが、
他の「映像モード」が「ゲーム」以外で、ココだけ変えると倍速(補完)処理が変化すると思います。
書込番号:22718333
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-43FX600 [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/05/10 18:20:28 | |
| 4 | 2022/02/16 17:59:41 | |
| 3 | 2021/09/16 23:57:54 | |
| 13 | 2020/07/25 22:00:14 | |
| 13 | 2020/02/07 11:39:26 | |
| 4 | 2020/01/05 10:06:42 | |
| 0 | 2020/01/01 7:33:12 | |
| 5 | 2019/09/09 22:40:27 | |
| 2 | 2019/09/09 23:12:48 | |
| 1 | 2019/08/04 23:05:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







