Ryzen 5 2400G BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは3.9GHz、TDP(熱設計電力)は65W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
最安価格(税込):¥13,400
(前週比:-400円↓
)
発売日:2018年 2月13日
CPU > AMD > Ryzen 5 2400G BOX
久しぶりの自作で暴走して、気づいたら電源とCPU買ったら2台目作れるので買った。
2700Xをメイン機に移植して、2400Gを付けて電源入れたら長-1、短-3のブザー鳴って起動しない。
COMSクリアしようとピンを探したが、無かった。最近のM/B、コストダウンでピン無いのね…
ボタン電池外して暫く放置してやると起動した。安心して一度電源切って、USBメモリ刺して電源入れると同じ警告音で起動せず。同じ行為を繰り返した。
モニター付属のHDMIケーブルが悪いのかと勘違いして、ケーブル買って交換したが無駄な行為だった。
電源落とさなければ大丈夫なようで、OSをクリーンインストールしたら安定した。
ケース:SHA-S1000-W
M/B:TUF B450M-PLUS GAMING
メモリー :Ballistix W4U2666BMS-8G
SSD:WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0B
CPU:Ryzen 5 2400G
CPUクーラー:2700X付属を使用(こっちの方が銅製で冷えそうなので)
電源:GAMDIAS ASTRAPE P1-650G
ケースFan:AEOLUS M1-1201(背面)
室温25℃位で、CPU37〜42℃なので問題なしかな。
起動しなかったのはグラフィック関係の異常のようだけど、何故起動しなかったんだろう。
書込番号:22198574
0点
>長-1、短-3
メモリーじゃないですかね。
挿しなおしてみたりしたのでしょうか?それで起動したとか。
念のため一度Memtest86でエラーが無いか確認してみるとか。
書込番号:22198585
0点
>COMSクリアしようとピンを探したが、無かった。
マニュアル参照すればすぐ分かるけど、GのピンをショートすればClear CMOS。
アラームはVRAMのフラッシュエラー、内蔵VGAのCPUに切り替えた故。
また、RAMの挿し位置(DIMM番号)を確認したほうがいいと思う。
書込番号:22198644
2点
>アラームはVRAMのフラッシュエラー、内蔵VGAのCPUに切り替えた故。
なるほどっ
勉強になりました。
書込番号:22198682
0点
>sakki-noさん
>CaptorMeyerさん
ありがとうございます。
>アラームはVRAMのフラッシュエラー、内蔵VGAのCPUに切り替えた故。
電池外してやったら警告音消えたので大丈夫と思ったのですが、まだ消えてなかったのかな?
COMSクリアはピンでやる物と思っていました。確かにマニュアル見ると金属性の物で触れてショートさせろって書いてありますね。
>RAMの挿し位置(DIMM番号)を確認したほうがいいと思う。
メモリはマニュアルを確認して、推奨メモリ構成のA2とB2に刺しています。
>念のため一度Memtest86でエラーが無いか確認してみるとか。
Memtest86一晩回してエラー無しを確認済みです。
サブ機と言いながら、私のやる事ならこれで充分だったかも。
書込番号:22198768
0点
ビープ音はマザーボード上の不具合の検知をするので
外部端子のVGAやHDMIは関係無いですね。
ASUSのページ見てきました。
長 いビープ1回+ 短 いビープ3回
( −・・・)
グラフィックスカード検出エラー
AM4マザーの中にはGPUがないと起動すらしないマザーもありますね。。(鯖用途に使えない)
>GAMDIAS ASTRAPE P1-650G 12vが不安定か供給不足(4PIN*2はついていますよね)
>Ryzen 5 2400GのGPU部分のみの故障
初期不良の可能性ということで2つあげておきましょう。
そのマザーボード「TUF B450M-PLUS GAMING」はどの電源で今まで使っていたのでしょうか?
また、使っていたと思われる
別の電源は長期間安定動作していましたでしょうか?
(USB5vが急に切断される、行方不明になる、12vのGPU、CPUリセットなどがなかったか)
そのマザーボードも長期安定していましたか?
もし安定動作していたのであれば、安定動作していた環境で1つ1つ初期不良チェックをしておく事をお勧めします。値段からして電源の初期不良は考えたくありませんが、私事ですがAntecの1万円電源を
「3度連続初期不良交換」し、良品に出会ってます。
また、Ryzen 5 2400Gの「GPU部分のみの故障」の場合もあります。CPUが正常動作し、GPUだけ出力されないという初期不良も存在するので、まずは正常動作する組み合わせのPCでパーツを1つ1つ取り換えて試してみてください。正常動作する組み合わせ+Ryzen 5 2400GでGPUに関するエラーがでるのであれば、Ryzen5を初期不良対応してもらってください。
連絡先はメーカーさんでも代理店でも販売店でも結構ですが、購入から7日間過ぎているならメーカー対応となります。
店が遠ければ郵送対応して貰ってください
(購入証明が必要になるので電話をかける前にレシートや販売店でのポイントカードを手元に用意してください)
書込番号:22198822
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 2400G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/08/18 15:04:49 | |
| 8 | 2024/02/13 22:16:02 | |
| 1 | 2021/07/28 16:03:54 | |
| 3 | 2020/02/27 12:36:52 | |
| 4 | 2020/01/07 14:04:19 | |
| 4 | 2020/01/12 19:51:10 | |
| 21 | 2019/12/22 21:20:08 | |
| 17 | 2019/12/02 23:58:09 | |
| 16 | 2019/12/04 6:46:26 | |
| 46 | 2019/11/16 2:14:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






