F4-3200C16D-16GSXKB [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]G.Skill
最安価格(税込):¥24,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 2月10日
メモリー > G.Skill > F4-3200C16D-16GSXKB [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
メモリOCというもの興味を持ち気の向くままに19-20-20-40、1.35V 3600に設定したら案の定起動しなくなり…完全に自分が馬鹿だったと反省しながらcmosクリアをしても起動しません。具体的には下のbfファンさんのように電源がついたり消えたりを繰り返します。マザボはx570なので安定していますし、電源なども寿命とは程遠く調子に乗るまでは使えていました。もしダメだったら新しいものを購入する覚悟もできていますが…
@マザボがショートしてしまったのでしょうか?
Acmosクリアは、電源コードを抜いてマザボに給電するすべてのケーブルを抜いた後ボタン電池を外して5分放置、元に戻すであってますか?
書込番号:23031414
0点
マザーボードはなんですか?
一応構成は全部書いたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:23031431
1点
1.オーバークロックしたからとショートはしません。温度が限界を超えたら焼き切れるだけです。
2.マザーボードのマニュアルに書いてあるはずです。代わりに読んで欲しいのなら、マザーボードの型番を書いてください。
書込番号:23031435
0点
さっそくの返信ありがとうございます。構成は
Ryzen5 3600
X570 Steel Legend
Palit RTX2070
Antei Ne750gold
構成についてはどうすればいいか分からなかったので先に挙げたbfファンさんのものを見た結果とても気に入ったのでマザボをグレードアップしたもの以外そのままパクっております。
書込番号:23031445
0点
2本のピンをドライバーの先などの金属で数秒接触させればいいんじゃないんですかね。
書込番号:23031464
2点
>cmosクリアはジャンパーを使えと書いてありますが持っていません…
一時的にショートさせるだけなのでプラスドライバーで該当の2ピンを接触させればOKです。
書込番号:23031465
0点
マイナスドライバーで代用可能です。
単に主電源を切って、ジャンパー間をショートさせるだけです。
因みに、メモリーをOCしたからと言ってマザーボードがショートするなんて聞いた事は無いです。
ショートさせたのなら、メモリーではなくマザーのどこかです。
自分もメモリーのOCはしますが、それが原因でマザーが焼けるほどの電圧をかけたことも無いです。
書込番号:23031469
1点
ジャンパーpin短絡じゃなくても、またジャンパpin無い機種、ランドも無いでも、
AC切った後に電池抜いて、PCケースの起動ボタンを2、3度カチカチとON/OFFすれば早くにCMOSクリアできます。
メモリーOCは軽んずべからずで、CPU OCのそれ以上にブルスク(要は失敗)での損傷は大きいです。
やりすぎや過度な設定は何度OS破損して再インストールに至ったか。
ましてやIntel機よりメモリOCがシビアでバラツキ多いAMDでは、その3600MHzがここではよく見る障壁のようですね。
ダメな方は3200 or 3466MHzで我慢なさってるし、上手く行ってる方は4GHzラクラクな状況も。
あまり無茶しないほうが宜しくてですよ。
書込番号:23031522
2点
まあ、AMDだから低電圧で3600動作しないという訳でも無いですが。。。
汎用メモリーモジュールなのでちょっとレイテンシは良くないですが、GIGABYTEのマザーは定格電圧ですが1.236Vで4枚動作させられるので、そんなに違わないかな?とは思うんですけどね
まあ、メモリー次第な部分はAMDの場合は有りますが。。。
書込番号:23031582
0点
AMD愛好者の方々は、これだけメモリー問題に苦労されてる自作初心者さん向けに
ベストなメモリーチップを紹介・推奨されたほうが宜しいのでは?(笑)
SamsungやMicronチップの使われてる^^。
どうもG.skiilのメモリーばかり目に付くようですね。。
書込番号:23031749
1点
BIOSが起動しません...そういえば、一回マザボ24ピンの接続が悪いまま電源をいれて落ちて、ぐっと押しなおして電源が入ったのですが、それで壊れてしまったのでしょうか?それ以外にはちょっと思い付きません...
書込番号:23031789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワンコイン診断にマザーだけでなくPC一式を持ち込んで見てもらったほうがよいですよ。
ATX24pinが緩くて半抜けで起動したら、起動中に5VラインがONしたりOFFしたりでメモリーがストレスとなった可能性はあります。
書込番号:23031797
1点
まあ、絶対ないとは言えないですね。
ATX12Vが緩いままで動作させた後での起動はどうでした?
自分もワンコイン診断など1式で見てもらう方を推奨します。
絶縁か接続以外の中途半端な接続時が一番ストレスがかかりやすいので。。。
書込番号:23031804
1点
返信が出来ていなかったようなのでもう一度書きます(出来ていたらごめんなさい)
わかりました、ワンコイン診断ですね。
電源スイッチをおしても反応しない
24ピンを手で押す
ファンが回りRGBの色がつくが手を離すと落ちる
手で深く指すと安定したが電源オンオフが繰り返される
書込番号:23031823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、B450マザーが近くにある(借りられる)関係にあるので、それで起動させてみることも出来ますが...危険でしょうか...
書込番号:23031828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あくまでも予想ですがCPUを壊してそうな気がします。
借りたマザーまで不測のことが起きては拙いので、それは止めたほうがよいと思います。(壊れはしないでしょうけど)
書込番号:23031873
0点
>初心者Lv.2さん
>電源スイッチをおしても反応しない
>24ピンを手で押す
>ファンが回りRGBの色がつくが手を離すと落ちる
>手で深く指すと安定したが電源オンオフが繰り返される
これ、マザーボードに止めをさす行為になりますので止めておいた方が良いです。
とりあえず、電源が入らない時の判定手順です。
24ピンコネクタを押すと電源が入るとの事ですので、電源ユニットは判定から外してます。
電源ユニット内の異常検知回路が動作している場合は、電源を切るか少し時間をおかないと復帰しません。
ソケットそのものの接触不良も疑えますが、今まで動作していたのであれば急に接触不良になる可能性も低いです。
CPU・メモリー・グラフィックボード全て外した状態で電源を入れてみて電源が入るか?
(電源が入っても再起動を繰り返しますが、それが正常です)
これで電源が入らなければマザーボードが壊れている可能性が高くなります。
電源が入る様でしたら、CPUを取り付けます。
CPUを付けたら電源が入らなければCPUが壊れています。
CPUを付けた状態で電源が入るなら、次にメモリーを取り付けます。
メモリーを付けたら電源が入らなければ、メモリーが壊れています。
次にグラフィックボードを取り付けます。判定は同様です。
外したパーツを取り付けて電源が入る様になり再起動もしない様であれば、運が良ければBIOSに入れると思います。
書込番号:23031899
![]()
1点
自分もワンコイン診断に出しますかね?
壊れたパーツでニ次被害は無いと思ってもやりたくたいから
書込番号:23031919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者Lv.2さん
メモリーのOCはね、個人的にCPUのOCより不具合多く出ますね(大笑い)
でね 効果は 間違いなしにCPUのOCに劣ります(個人的データー)
CPUなら 10%クロック上げれば10%ベンチ上がる、メモリーはね3200を3600にしてベンチスコアが11.025%.上がらんですよ(上がる訳がない)
CPUもですが、OCは電圧の方が怖いって個人的に思ってますんで〜
個人的には・・
3800X機で3600MHzにするときも電圧は 1.30Vで固定します(個人的に高い電圧をメモリーにかけたくない)
確か揚げないかつパンさんのも‥データー見ると低めに設定していたような気がする。
でもって〜
知り合いからパーツ借りるのは止めた方が良いですよ。
それを巻き込んだり、他のパーツに二次被害でたりしたら割が合いません。
過去に他のパーツですが、ワンコイン診断に持ち込んだら〜店舗の検証用のPCの全パーツぶっ壊れた!
なんての見たことあります。
まぁ 検証目的は。。無事完了ですあります。
店舗のが壊れても笑って済ませれますが・・知り合いにパーツ借りたら笑えません。
書込番号:23032269
0点
メモリは安定動作優先。性能が欲しいのならCPUで。
書込番号:23032374
1点
みなさま本当にありがとうございます。
私としても、忙しい中夜のテンションで思い立ってから5分で実行したこのメモリOC(や雑な後始末)を深く反省しており、時間が空いたらゆっくりご教授くださったことを実践し、だめならワンコイン診断に持っていくことにさせていただきます。
解決した暁にはもう一度ご報告をさせていただきますのでよろしくお願い致します。
書込番号:23032849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「G.Skill > F4-3200C16D-16GSXKB [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2019/11/23 16:15:56 | |
| 4 | 2019/11/05 16:28:11 | |
| 7 | 2019/08/14 9:39:36 | |
| 15 | 2019/08/05 19:50:33 | |
| 8 | 2019/01/25 8:26:19 |
「G.Skill > F4-3200C16D-16GSXKB [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 61件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)









