デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2
カメラは興味なくて、旅行とかでは数年前に買ったCANON PowerShot SX700 HS(1/2.3型高感度CMOS、光学30倍)を使って、画質も満足してました。ただ最近、スポーツ撮影に興味が出始めて、このカメラで適当に撮るとブレブレになります。
スポーツ撮影用のカメラが欲しくて、一眼レフやDSC-RX10M4、DC-FZ1000M2など素人なりに調べて、結局、あまりデカいのは嫌ということでこれを買い、昨日までやってた卓球全日本選手権で適当にiAモードで試しました。
試合中の撮影は禁止でしたが、試合前の練習を少しだけ4Kフォトモードで撮れました。
https://lumixclub.panasonic.net/smart/photo/?p=6091758432676f1a5759ac52f1c86034c964
動きの少ない場面は、連射で撮りました。これは表彰式の写真です。
https://lumixclub.panasonic.net/smart/photo/?p=8f13e7ef5678ca993933cdccbd1d67ea827d
2つとも光学ズームいっぱいです。
正直、もっときれいな画像を期待していたのですが、屋内撮影フルズームという環境では、こんなもんですか?それとも、TX2でも設定等でもっときれいに撮れますか?
※画像削除可否や著作権等の問題でここには投稿せず、パナソニックのサイトに投稿しました。
書込番号:23180939
3点
最初にしては上出来、2枚とも良く撮れていると思います。
今後工夫と経験を重ねていけば更に良くなると思いますよ。
余談ですが、個人的に早田ひな選手を応援しておりました。
私はテレビ観戦だったためあまりよくわからなかったのですが、
会場は大いに盛り上がったことでしょうね。
一つ指摘するならば、2枚目の表彰式の写真はピントがやや後方にずれているように見えます。
そのため、なんだか放心しているように見える宇田選手と、
明らかに強烈に落ち込んでいるであろう張本選手の対比が目を引きますね。
石川選手は放心しているのか呆然としているのか判然としません。
放心も呆然も同じような意味じゃないか!という意見もあるかと思いますが笑
良い写真を見せて頂きありがとうございました。
書込番号:23181006
1点
>屋内撮影フルズームという環境では、こんなもんですか?
晴天の日中屋外の1/100~1/200ほどの明るさしかありませんからね(^^;
また、下記の撮影情報のように1枚目では ISO2500になっていますから、1型として画質重視の条件下から外れるでしょうし、1枚目は高圧縮の4Kフォトですから、その分も不利です。
ただし、SX700 HS(1/2.3型)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77542/
では望遠端の換算f=750mmで開放F6.9ですので、TX2と同条件の換算f=360mmならTX2のF6.4より多少明るいかも知れませんが、1/2.3型ですのでISO「4桁」では画質を語る以前でしょうから、少なくともTX2にした成果はあると言えばあるし、より以上望むなら高感度耐性の良いミラーレスやデジイチ「から」選ぶ必要がありますね(^^;
あと、パッと見がイマイチなのは、
・ホワイトバランスが今少し
・露出が僅かに足らない
などですが、
体育館内照明でホワイトバランスの不満を言い出すとキリがないし(水銀灯、マシでもLED灯※ただし演色性より効率重視でしょう)、
露出を上げると更に高感度になり余計に不利なので、
いずれも後処理(画像処理)で補正するほうが妥当でしょう。
備考【撮影情報(Exifデータ)】※抜粋
1枚目
>4Kフォトモードで撮れました。
撮影日 2020年01月19日 15:07
カメラメーカー Panasonic
シャッター速度 1/125
絞り値 f/6.4
レンズ焦点距離 132.0mm
ISO感度 2500
露出補正値 0
ホワイトバランス 自動
ソフトウェア PHOTOfunSTUDIO 10.0 AE
→撮影(被写体)照度≒ 512 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.7 ※【0補正】
2枚目
>動きの少ない場面は、連射で撮りました。
撮影日 2020年01月19日 17:29
機種 DC-TX2
原画サイズ 5472 X 3648
シャッター速度 1/60
絞り値 f/6.4
レンズ焦点距離 132.0mm
ISO感度 1600
露出補正値 0
ホワイトバランス 自動
→撮影(被写体)照度≒ 384 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.3 ※【0補正】
書込番号:23181177 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>露出を上げると更に高感度になり余計に不利なので、
↑
シャッター速度を落として露出を上げることも出来ますが、撮影条件から更にシャッター速度は遅くしたく無いでしょうから、結局ISO感度アップになってしまうでしょう(^^;
書込番号:23181197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
写真を拝見しました。全体的にモヤーンとした感じに見えますが、僕はTX2で店内試し撮りしかしていませんのでその印象からするとiwawanmankyさんの撮影でTX2のほぼ一杯一杯なのかなと思います。
1枚目の写真は4Kフォトと言う事ですが通常のメカシャッターの連写で粘ったほうがもうちょっと解像感は出ると思います。フォーカス設定はどうされているでしょうか。一点よりも範囲の狭いピンポイントで反応速度は落ちますがもっと明確に狙う方法もあります。
書込番号:23181663
2点
みなさん、ご意見ご感想ありがとうございます。先週末、また卓球の試合を見に行き再挑戦しましたが、結論としては、屋内スポーツ撮影は諦めました。
今回は動きの激しい部分も4Kフォトを使わずにシャッタースピードを調整して連射しましたが、ぶれるか暗くなるだけで、まともなのが1枚もなかったです...ISOは大きくすると画質が悪くなるとのことなので上限3200に設定しました。もう少しあげてもよかったかもしれません。
また今回はiAモードを使わずに、PモードとSモードを試してみましたが、前回より近くで撮影できたにも関わらず、動きの少ない部分が前回よりいまいちな出来でした。ぼやっとしてたり、色がおかしかったり。設定が悪かったのかもしれません。あと、あせって半押しせずそのままシャッター切ったりしたかも。この機種のせいではありません。
ありがとうございました。
※今回の撮影である程度まともな画質の写真です。
https://lumixclub.panasonic.net/smart/photo/?p=9a6c02d0fe6b479f8737dfa1db4a89aac966
https://lumixclub.panasonic.net/smart/photo/?p=6a1a0c541c34cc071a3ace31747c31a6de99
書込番号:23193407
0点
もっと良く撮れると思います。自分が持っているDCーFZ85でもこれぐらいは写せます。屋内、選手紹介(ボートレース)、競争水面撮影で練習してます。掲載することはできないですが。
書込番号:23251891
1点
スレ主さんの(後の)画像データから、2枚の画像の撮影条件の平均値から、
シャッター速度毎に必要な ISO感度を例示してみますね(^^;
(1枚目)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/photo/?p=9a6c02d0fe6b479f8737dfa1db4a89aac966
→シャッター速度=1/60、F 5.90、ISO 1600
→撮影(被写体)照度≒ 326 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.0
(2枚目)
https://lumixclub.panasonic.net/smart/photo/?p=6a1a0c541c34cc071a3ace31747c31a6de99
→シャッター速度=1/40、F 5.90、ISO 1600
→撮影(被写体)照度≒ 218 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 6.4
(上記の平均値)
→シャッター速度=1/50、F 5.90、ISO 1600
→撮影(被写体)照度≒ 272 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 6.8
【F5.9のみ共通、シャッター速度別のISO感度】
1/ 64≒1/ 60 秒 → ISO 2000
1/128≒1/125秒 → ISO 4000
1/256≒1/250秒 → ISO 8000
1/512≒1/500秒 → ISO 16000
逆に、ISO感度指定で可能なシャッター速度
ISO 3200 →1/100秒
ISO 6400 → 1/200秒
ISO 12800 → 1/400秒
というわけで、照明が暗いとカメラ側の負担が激増しますね(^^;
書込番号:23251963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し前に今度は競泳の撮影行ってきました。
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=8973153183727292
プールサイドで撮影というとても恵まれた環境でしたが、なかなか上手くいきませんでした。
できるだけISOを抑えたく、シャッタースピードを犠牲にしましたが、水面のせいか結構明るかったので、
そんなに抑えなくてよかったかもしれません。
>kaimonoさん
そうですね。まだ全然カメラの性能を引き出せてないと思います。
sony rx10m4やフォーサーズ+望遠レンズに買い替えようと検討しましたが、
このカメラの携帯性は魅力だし、まだ数回しか使ってないので、しばらくこれと付き合います。
>ありがとう、世界さん
明るいレンズが欲しいです!
書込番号:23253821
1点
スレ主さんをけなしてるわけではないです。カメラ性能を引き出さないで買い換えるのはもったいないです。もっと良い写真が撮れるはずです。
書込番号:23254824
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/09/30 17:52:17 | |
| 7 | 2025/04/29 17:53:40 | |
| 9 | 2025/04/30 15:01:35 | |
| 6 | 2025/04/23 7:10:35 | |
| 19 | 2024/04/04 7:55:05 | |
| 12 | 2024/05/02 9:25:03 | |
| 5 | 2024/01/07 9:07:13 | |
| 1 | 2023/08/29 17:27:08 | |
| 19 | 2023/03/11 20:54:05 | |
| 0 | 2023/01/07 15:36:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









