『広角端のケラレについて質問です。』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-TX2

  • 20.1Mの1.0型高感度MOSセンサーと、光学15倍の「ライカ DC レンズ」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ファインダー倍率約0.53倍、約233万ドット相当のファインダーを搭載。モニターには約124万ドットのタッチパネル液晶を採用。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚 LUMIX DC-TX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TX2の価格比較
  • LUMIX DC-TX2の中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2の買取価格
  • LUMIX DC-TX2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2の純正オプション
  • LUMIX DC-TX2のレビュー
  • LUMIX DC-TX2のクチコミ
  • LUMIX DC-TX2の画像・動画
  • LUMIX DC-TX2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2のオークション

LUMIX DC-TX2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-TX2の価格比較
  • LUMIX DC-TX2の中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2の買取価格
  • LUMIX DC-TX2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2の純正オプション
  • LUMIX DC-TX2のレビュー
  • LUMIX DC-TX2のクチコミ
  • LUMIX DC-TX2の画像・動画
  • LUMIX DC-TX2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2のオークション

『広角端のケラレについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TX2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TX2を新規書き込みLUMIX DC-TX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角端のケラレについて質問です。

2025/04/22 23:02(8ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2

クチコミ投稿数:3件
機種不明

はじめまして、ここ数年でカメラを始めた初心者です。
初めてこちらで質問をさせていただきます。
お手柔らかにお願いします。

本題ですが、
タイトルの通り広角端で写真を撮影した際、
レンズフレームが写り込む?ような形でケラレてしまいます。
カメラ内で確認した際は、そういった写り込みは確認できないのですが、RAW撮影したものを編集ソフトに取り込むとケラレてる?といった状況です。

推察するに、
カメラ内では広角時の弯曲に補正が入るため写り込みがなく、
編集ソフトでは補正前のデータが表示されるため弯曲によるフレームの写り込みが生じているのではないか、
また、このような場合はカメラ側の設定などでは対応できないものだろうと考えております。

参考写真を添付させていただきます。
これはこれで覗き込みのような構図になり、面白いなと感じてはいるのですが、、

jpeg撮って出し、
あるいは、弯曲を編集ソフトで補正することで写り込みを改善させるしかないのでしょうか?
カメラ側の設定などで対応が可能でしたら教えていただけると幸いです。

有識者の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:26156130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/22 23:24(8ヶ月以上前)

>あおけんです。さん

この機種に限らず、歪曲含め「画像処理有りき」の設計仕様の場合は、
(個別の)レンズの補正データを【メーカー専用のRAW現像ソフト】を使って対処することが基本になります。

>推察するに、
>カメラ内では広角時の弯曲に補正が入るため写り込みがなく、
>編集ソフトでは補正前のデータが表示されるため弯曲によるフレームの写り込みが生じているのではないか、

推察されるまでもなく、わりと以前からそんな感じです。
(特に、カメラもレンズもメーカー純正同士のレンズ交換式カメラの場合)

※カメラのレンズの仕様に関わるCIPA規格においても、そのような旨の記載もありました。


ただし、TX2に付属(※ダウンロード版含む)のRAW現像ソフトで、どんな感じなのか?
というと、判らないですが(^^;


なお、本件のようなことは、有名どころの汎用画像処理ソフトで【非対応】の場合、根本的にはくだらない事(※)が問題化してしまうので、注意が必要ですね(^^;

(※)レンズ補正など特定仕様に起因する事で、メーカー純正ソフトを使ってクリア出来る場合のハナシ

書込番号:26156149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/04/22 23:29(8ヶ月以上前)

こんばんは。Panaのデジカメは持ってませんが

RAW現像した写真とカメラJPEGとをじっくり見比べてください

おそらく、RAW現像の方が広い範囲が写ってるでしょう

で、カメラJPEGと同じ範囲になるようにRAW現像ソフトでトリミングすればイイです

意識してトリミングしなくても
RAW現像ソフトにカメラJPEGと同じ範囲(縦横画素数)に仕上げる設定があるかと
これがRAW現像ソフトのデフォルトの設定ではないかと、たぶんにおそらくきっと

カメラの設定でどうにかかなるかは知りません
ならない気はしますが

具体的なRAW現像ソフトがわかれば
その達人さんからアドバイスがあるかも
だとイイですね

書込番号:26156154

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/22 23:39(8ヶ月以上前)

機種不明

トリミング例を用意しているうちに、トリミング言及レスが付いた件(^^;


トリミング例を用意しているうちに、トリミング言及レスが付いた件(^^;


>あおけんです。さん

この添付画像のように、歪曲などが気にならない場合はトリミングで済むでしょう。

しかし、ビルなどの建造物ならば、歪曲補正の有無の影響が大きくなるので、
単純に「トリミングでOK」とはならないかもしれません。

そのため、特に「格子状部分がある外壁」などを撮影して、
実態を把握して対処してみてください(^^;

書込番号:26156165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/04/22 23:41(8ヶ月以上前)


返答ありがとうございます。

やはりそういう仕様なのですね、
疑問に思っていたことが解決できました。
素早くお返事していただきありがとうございました。

書込番号:26156166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/04/22 23:44(8ヶ月以上前)


返答ありがとうございます。
基本的にjpeg+RAWで撮影していなかったもので、
広く写っているは、なるほど盲点でした。
おかげさまで疑問が解決できました。
素早く対応していただき感謝いたします。

書込番号:26156169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/23 07:10(8ヶ月以上前)

>あおけんです。さん

こんにちは。

>弯曲を編集ソフトで補正することで写り込みを改善させるしかないのでしょうか?

使用レンズの補正データを取り込む
(ことが出来るソフトを使う)か、
自分で補正されるかですね。

余談ですが、今回の場合「湾曲」ではなく、
「歪曲」の補正といういい方になります。

「湾曲」は像面(ピント面)が平面でない
(像面湾曲)ことを意味していて、
画像補正では対応できません。

書込番号:26156352

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TX2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
てーへんだ! 7 2025/04/29 17:53:40
USB充電について 9 2025/04/30 15:01:35
広角端のケラレについて質問です。 6 2025/04/23 7:10:35
どこかありませんか 19 2024/04/04 7:55:05
購入を悩んでいます 12 2024/05/02 9:25:03
チルト液晶(自撮り可)で後継機出そうや! 5 2024/01/07 9:07:13
MAC iPadでraw開けますか? 1 2023/08/29 17:27:08
停車中の鉄道車両を撮る際の困りごと 19 2023/03/11 20:54:05
まだまだ現役♪ 0 2023/01/07 15:36:20

「パナソニック > LUMIX DC-TX2」のクチコミを見る(全 1346件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TX2
パナソニック

LUMIX DC-TX2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-TX2をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング