FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
秋の撮影シーズン到来♪
天高く気分爽快な青空のもと、
数多の樹々は紅葉し色艶深く煌めいて、
気高い山々は早くも冬の装いを纏っていく。
馬肥ゆる秋は、目も肥える秋ですよね(*^_^*)
さあ、今月も撮影を楽しんでいきましょう!(≧∇≦)
撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランさんでも初心者さんでも、
X-H1・Pro2・T3・T2ユーザーなら誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。
≪投稿ルール≫
・X-H1、X-Pro2、X-T3、X-T2のいずれかで撮影した写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
ただし、本スレに画像付き投稿をした方々がやりとりする場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
X-H1・Pro2・T3・T2の写真館(2019年11月号)
只今オープンです♪
書込番号:23020279
15点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
まずはスレ主から。
奈良県曽爾村の桜の名所「屏風岩公苑」より、
霧に浮かぶ桜紅葉です(*^_^*)
書込番号:23020294
12点
皆さん、おはようございます。
>ダポンさん
新スレ、毎度ありがとうございます。
本スレでもよろしくお願いします。
刻々と、季節が移って行く季節ですね。楽しみたいですね。
皆さん、本スレでもよろしくお願いします。
今朝の明石海峡大橋です。スマホ、E3でまたまた失礼します。画質等はご容赦ください。
皆さんも良い一日を
書込番号:23020797 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ダポンさん、こんばんは。
新スレいつも有難うございます。
ひたち海浜公園コキア・・・1週間遅かった(笑。
黄葉に?!
書込番号:23023723
8点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県宇陀市の雲海の名所「鳥見山」です。
秋も終盤の11月になってようやく、
今年初めて雲海を撮ることができました。
9月から夜明け前の鳥見山に通うこと4回、
これまでは実に見事な空振りばかりで・・・(^_^;)
5回目にしてようやく、です。
ちょっと冷え込みが強すぎたのか、
雲の高さが低くて色づきがイマイチなのは残念ですが、
今年は撮れずに終わるのかと半ば諦めていましたので、
雲海を見ることができただけでも大満足です(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3287768/
これはまた良い時間帯に通りましたね(*^_^*)
しかもこれだけ太陽が上ってのこの色づきは
お天気もイイ感じで味方になってくれたようで♪
☆hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3288482/
少々時季ハズレでも、なんか楽しそうですね(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3289196/
深い蒼の世界、僕の大好物です!(≧∇≦)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3289199/
ドローン空撮風のこの角度も面白いですね(*^_^*)
書込番号:23027523
10点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。
早くも11月に入りましたね。
今年も残すところあと2ヵ月ですが、夏以降の台風騒ぎで季節があっという間に過ぎてしまいました。
紅葉の方も今年はどこもあまり良くないようで、写欲も少し落ち気味ですが、今日は紅葉の最盛期が過ぎた福島県の裏磐梯に行って来ました。
先週あたりが良かったようですが、まあ今の時期でないと撮れないものを探して撮影ポイントをウロウロしてきました。
落ち葉の季節も本当は素敵なんですよねえ。
大風景ばかり追いかけ気味な僕に足りないもの。身近な風景。
自分でも自覚しているのですが、なかなか見ようとしない自分に飽きれてしまいます。
書込番号:23027994
10点
ダポンさん、みなさんおはようございます。
北関東はいい天気です。
>ダポンさん
お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3289437/
良い雲海出ましたねえ…おめでとうございます。撮影も面白いですが、自然現象ねらうことも
面白いですよねえ。ゲットした時は最高ですよね。レンズも隅々までシャープで、抜群の勝手ですね。
奈良の紅葉も、楽しみにしてます。今年はかなり遅れてますね。
>hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3289197/
ひょっとして、今年はまだ早いでしょうかね。銀山湖や奥只見は今が見頃のようです。
>森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3289631/
>>紅葉の方も今年はどこもあまり良くないようで、写欲も少し落ち気味ですが、
今年は葉の落ちもなく、遅れていて、光合成充分な年なので、葉のいたみが少ない
地域は良い色だと思います。しかし、全体的にはパッとしてないようですね。
この紅葉なんか、その一例かもしれません。いい色だと思います。
そろそろ冠雪の話も聞こえてきます。撮影クライマックスかもしれませんね。
ではでは、また。
書込番号:23028467
10点
Xファンの皆さん、こんにちは
ダポンさん
3枚目の後光差す昇る朝日と雲海とても良いです。
森の目覚めさん
4枚目の逆光に輝く広葉樹の葉、こういう写真は大好きです。
Lazy Bird さん
長崎かと思いきや明石大橋、忙しい旅でしたね。お疲れ様です。
そして、GTXお目出度うございます。また風景写真見せて下さい。楽しみにしています。
1枚目は車山ですか。圧倒されます。
今日の散歩道です。皆さんの写真と比べるとお手軽で申し訳ない気持ちです。
私の住むところも、あと10日もすれば、山間部では紅葉が始まります。
今年は可能なら山にも入ってみたいと思っています。
書込番号:23028895
10点
ダポンさん、皆さん、こんにちは。
昨日から2泊3日旅行で石垣島に来ています。
旅の最中ですが、X-H1&X-Pro2で撮影した写真をアップさせて下さいませ^ ^
書込番号:23030489 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ダポンさん、皆さん、こんにちは。
連投で失礼しますーT^T
ではでは!
書込番号:23030499 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ダポンさん、皆さん、こんにちは!
また連投になってしまい申し訳ありません…昨日はサンセットヨットツアーを楽しんできました。
石垣島旅行最終日、満喫します^ ^
書込番号:23031884 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
鳥見山の雲海が続きます(*^_^*)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3289631/
確かにゴージャス(*^_^*)
欲を言えば2枚目のようなスポットライトが欲しいところですが、
来い来いと念じても、なかなか来ないんですよね(^_^;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3289632/
湖面のさざ波がイイ味だしてますね(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3289738/
実に印象的な写真です(*^_^*)
囚われのお姫様? 騎士に守られた貴婦人?
などなど、いろんなイメージが湧いてきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3289740/
超が付くレベルの解像と望遠レンズの圧縮効果で、
まるで日本画のような立体感が興味深いです(*^_^*)
今年の奈良の紅葉はかなり遅いです。
その分遅くまで楽しめれば良いのですが、
始まると一気に終わりを迎えそうな予感がしています。
撮影場所の選定に例年以上に悩みそうです(^_^;)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3289804/
切り取り方ひとつで軒先もアートになりますね(*^_^*)
☆メガネ屋のモアイさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3290249/
八重山そば&オリオンビールとは、
昼間っから至福のひと時ですなぁ(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3290251/
眼福、眼福(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3290622/
なんとも瑞々しい青と青、綺麗ですね〜(≧∇≦)
書込番号:23033280
10点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
紅葉が色づき始めたとの情報を得て、長谷寺へ。
カエデ類の鮮やかな紅葉はまだまだ先のようですが、
この落ち着いた色彩の紅葉もイイなぁって思います(*^_^*)
さて、奈良の紅葉は例年より2週間程度遅い感じです。
早いところでもカエデ類の紅葉が始まったばかりで、
今週末は良くても五分咲きくらいでしょうか。
来週末あたりがあちこち見頃となりそうな予感です。
さてさて、今年はどこで勝負をかけようかな、
悩ましくもワクワクしています♪(≧∇≦)
書込番号:23033370
11点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
3連投でお邪魔します(^_^;)
桜の名所の吉野山でも紅葉が始まりました(*^_^*)
書込番号:23037214
9点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良公園でようやく秋の装いが始まりまして、
ナンキンハゼがイイ感じで赤く色づいてました(*^_^*)
足元の芝の状態を見てみると、
どうやら明け方には霧が出ていた気配があります。
残念ながらこの朝は二度寝してしまったんですよねぇ。
もしも早起きが出来ていたなら、
金色に輝く霧と紅葉のコラボが撮れていたのかも?
なんて妄想するのも風景撮影の醍醐味かな〜(^_^;)
☆hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3292207/
いや〜、綺麗ですね〜!(*^_^*)
早朝の美しく静かな渓谷に電車も映えますね。
乗ってる人達も秋の車窓を堪能してるんだろうなぁ。
> 紅葉も終盤ですね。
東北や北関東の紅葉はもう終盤なんですね。
こちら奈良のモミジはまだ青々としてまして、
紅葉は来週末あたりからが本番かな?って感じです。
やはり日本は広いなぁ〜♪
書込番号:23039414
11点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良公園が続きます♪
土曜に寝坊して朝霧を撮り損ねたのが悔しくて、
日曜も続けて奈良公園に行ってしまいました(^_^;)
予想はしてたけど朝霧は出ませんでした。
でも、朝陽が僕の周りの光を暖めていくのに合わせて、
ゆっくりと彩りを増していく紅葉はとても綺麗で・・・
そんな僕の心を察してくれたのか、
鹿達はまるで事前に打合せしたかのような場所に立ち、
これまた演出したかのような仕草でこちらを見ていて、
僕は夢中でシャッターを切ってました♪(*^_^*)
書込番号:23043472
9点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様こんにちは!
昨日、ビックカメラ主催で富士フィルムやケンコー等が協賛した「ムーンショット×川崎工場夜景」に参加してきました。
川崎東公園内からフルムーン(古きJRのCMではありません)と飛行機を重ねて撮る講習会です。
撮影開始が16時半だったので、先に三浦半島突端にある城ヶ島に行って2時間ほど過ごしました。
私が、この城ヶ島に行ったのは60年前の小学校の遠足と、40年程前新婚時代の愛妻とで、今回が3回目です。
久し振りの島の印象は「こんなに寂れた島だったのか…」でした。どうも記憶が曖昧で湘南を代表する江の島とダブっておりました。
今、京急で割得切符キャンペーンで来ている様な観光客は日本人ばかりでほっとします。
書込番号:23044207
6点
>ダポンさん
>鹿達はまるで事前に打合せしたかのような場所に立ち、これまた演出したかのような仕草でこちらを見ていて、僕は夢中でシャッターを切ってました♪(*^_^*)
全て素晴らしい写真です。
本当に、羨ましいです!…見た事のないダボンさんが歓喜して夢中でシャッターを切っている姿を想像しております。
さて、2019/11/13 10:07 [23044207]の追加「ムーンショット×川崎工場夜景」写真です。
写真を撮った川崎市東扇島東公園は、満月と飛行機が重なる写真で有名らしく、秋晴れで満月なった今日多くのカメラマンが来ておりました。
私は、ウオーキング撮影が主で、この撮影で必要な三脚と100-400mmズームレンズを使用する場面が皆無で、全くの素人です。
背後にいる講師の云うがまま「ピントはMF,露出はスポット測光で、ハイ飛行機が右から来ましたよ…あぁぁ月の下だったぁ?」という情景で、一回だけ連写が撮れました。
まぁ、何となく撮影方法は分かりましたが…再挑戦はしないでしょうね!
書込番号:23044475
4点
>ダポンさん
>m2 manta さん
笑わないでね。
訳あって泣く泣く離縁しましたが、悩みに悩み、考えた末に復縁しました
T3を使ってみてH1が如何に優れものであったかを思い知らされた次第です。
私には、T3の新センサーも画像処理エンジンも必要性の乏しいものでした。
画質の向上もさほど感じないし、AFの向上も孫娘を撮るくらいで動きものも
ほとんど撮らないので宝の持ち腐れです。
そもそも、T3は、小型軽量化のために導入しましたが、使ってみるとカタログ
数値ほど小型軽量と言えないものでした。
確かにH1に比べてカタログ数値は、小型軽量ですが手に持った感触はH1とさほど
変わらない感じです。
寧ろ右手への負担は少なくなったのも事実です
これは、H1のグリップが秀逸なこと、フェザータッチシャッターとその位置が絶妙なこと及びボディサイズが手にピッタリ来ることに起因していると思います。
馬鹿なことを繰り返した我が身を恥じています。高い授業料を払いました。
もうこの辺りでカメラ遍歴に終止符を打ちボロボロになるまで使い倒し、
共に余生を送りたいと願っています。
余談ですが、
T3シルバーは、その佇まいにも品格があるためリビングに飾っていますが、
東京に住む長男が正月に帰省します。
帰り際、使わないなら貰っていくよと言って持ち帰るのが瞼に映ります。
書込番号:23047631
5点
間違いを訂正します。
誤
持ち帰るのが瞼に映ります。
正
持ち帰る姿が瞼に映ります。
書込番号:23047706
2点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
>ダポンさん
お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3293622/
すっかり世界が出来上がってますね。大切にしていってください。予想はつきませんが、
すごい瞬間が来るように思えます。
>酒と旅さん
コメント、ありがとうございました。
いろいろ悩まれたようですが、私も色々と考えてみました。
多分、H1で好きな良いレンズを楽しむのが一番いいかと思います。
今年も紅葉を撮ってみて、赤バッジの標準ズームを生かすのが一番自分には
良いと思いました。単焦点も56ミリ、23ミリ、16ミリ、90ミリあたりが能力を高め
てくれると思います。T3は三脚使うのも手ですけどね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3294503/
H1がレンズの良さを引き出してくれてると思います。こってりと色が乗ってますね。
今日は、上州と信州の境にある碓氷峠を走ってきました。峠の紅葉ピークでした。
ではでは、また。
書込番号:23047732
8点
>ダポンさん
ダボンさん皆様こんにちは!
今日朝方、テレビ朝日の天気予報で埼玉県神川町の城峯公園の冬桜をライブ放送をしていたので愛妻(?)とドライブがてら見に行きました。まだ、時期的に少し早かったようです。
そして、この地から13Kmの距離にあった群馬県藤岡市の桜山公園の冬桜を見に足を伸ばしてみました。こちらは、桜の木々が多くロケーションもよいのですが、まだ蕾状態で、紅葉の方が旬でした。
書込番号:23048770
3点
>ダポンさん
追加投稿いたします。
>酒と旅さん
>馬鹿なことを繰り返した我が身を恥じています。高い授業料を払いました。
>もうこの辺りでカメラ遍歴に終止符を打ちボロボロになるまで使い倒し、共に余生を送りたいと願っています。
酒と旅さんには無理かも、そして私も同じく…?
私の投稿2019/09/27(書込番号:22951238)
「これで、カメラ浮気は当分休止します…あの世には持参できませんからね? 本当に、馬鹿ですね!」
で、酒と旅さんの投稿2019/09/28(書込番号:22952995)
「馬鹿ではありませんよ。カメラ浮気は当分休止などと言わずに続けて下さい。お金はあの世ではなく、この世で使うものです。三途の川を渡るだけあればよい。」とのお言葉をお忘れですか?
多分、酒と旅さんも私も H2や手ぶれ補正機能の付いたT4が登場すると、この決心が揺らぐのではと心配です。
只、思うに私には先が無い。今の年齢を考えると後10年も生きれるか?…でも、私は楽しい趣味と思いますね!
書込番号:23048822
6点
>ダポンさん、 皆様こんばん
m2 manta さん
>酒と旅さんには無理かも、そして私も同じく…?
>お金はあの世ではなく、この世で使うものです。三途の川を渡るだけあればよい。」とのお言葉をお忘れですか?
「三途の川を渡るだけあればよい」ではなく「三途の川を渡るだけ残しておけば良い」
と書くところを粗相したことも覚えています。
>多分、酒と旅さんも私も H2や手ぶれ補正機能の付いたT4が登場すると、この決心が揺らぐのではと心配です。
一言もありません。「盗人にも三分の理」と言われているように、新製品に心が揺らぐ
可能性は・・・・・
>只、思うに私には先が・・・・・
言わぬが花です。この年ですが、お互いに元気で過ごしましょう。
幸い私達には「下手な横好き」があるじゃないですか。「撮って撮って」この板をお借りしましょう。
貴兄には、叱られると思って覚悟していましたが・・・・
ありがとうございました。
追伸
朝晩同じ道を散歩しています。
写真は今朝撮ったものです。
夕方の分はありません。カメラが言いました。「メモリーカード」が入っていませんと
書込番号:23049111
4点
ダポンさん
Xフォトグラファーのみなさんこんばんは
またまたアカデミーXに行ってきました
天候にも恵まれて心地よい一日となりました
ポージングではなく 「しぐさ」を写せたかなぁと。
光にも恵まれました
構図はまだまだ追い込む余地はあるし フォーカスも甘いものもありますが
雰囲気はいい感じかなぁ と思うので
投稿しました
-----------------------------------------------------------
X-Pro3触ってきました
写真を撮ることに集中しましょう って
富士フイルムさんが言っているようでした
正直、設定がきっちり決まっていて
撮影時に変更するところが少なく 変更箇所がほぼ決まっている方には
「最高!!」って感じかな と思いました
十字キーが無くなって
Fnボタン割り当てが少なくなって困る と言ってる
私には 使いこなすのは難しいかなぁ
ボディ色は 個人的には 通常のブラックが一番良いように思えました
買うかどうかは わかりません!
と 今は言っておきます>笑
(ボディだけ買い足せるなら35mmF1.4 つけっぱなしで運用したいなぁ・・・)
書込番号:23051741
8点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
11月9日の奈良公園です。
ここのモミジの見頃は来週末あたりかなぁ。
余談ながら、
4枚目の枝垂れ桜は見事なボブカットなんですが、
これは植木職人さんの手による作品でも何でもなくて、
鹿たちが首を伸ばして食べちゃった結果なんですよね。
奈良公園内の樹木の多くが似たような高さでボブにカットされちゃってます(^_^;)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3293845/
夕暮れ時のこってり色の乗った光が綺麗ですね(*^_^*)
> 歓喜して夢中でシャッターを切っている姿
あ、バレてました?(^_^)
ドラマチックな朝陽が差し込んでいた約40分間で
400カットを超える写真を撮ってました。
僕は露出ブラケットも連写もしないのに(^_^;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3294729/
青空バックにモミジが映えますね〜(*^_^*)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3294793/
朝陽のこの色合い、僕も大好きなんですよ(*^_^*)
これだから朝夕のお散歩撮影はクセになりますよね〜。
> 笑わないでね。
いやいや、よくあることですよ(^_^)
僕のXF10-24mmF4は買って売って買ってを繰り返して、
手元にあるのは3本目だったりしますから(^_^;)
酒と旅さんがそれだけ忘れられないカメラってことは
それだけ体に馴染んだカメラだということだと思うので
今回の選択で正解なんだと思いますよ(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3294537/
モミジの赤もいよいよ深まってきましたね♪
今年の紅葉のクライマックスに期待大ですね!(≧∇≦)
> すごい瞬間が来るように思えます。
はい、僕もまだ見ぬその瞬間を目指して何度も通っているんですが
稀有な気象条件に加えて鹿の気分次第の世界観なので、
う〜む、思う通りにはなかなか・・・(^_^;)
☆micra_rockさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3295440/
良いですね〜、この表情とこの仕草(*^_^*)
手前の目じゃないピントの位置も色っぽいなぁ♪
僕はまだX-Pro3を未体験なんですが、
これだけ色々言われるカメラって最近あまり無いんで、
どんな感じなのか、やっぱり興味があります。
ちなみに僕が一番気になってるのは「触感」ですね。
今のところ僕のこれの一番はX-H1なので、
どれだけ肉薄しているのか、はたまた超えてるのか?
気になるんですよね〜。
☆hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3295909/
ドラマチックな瞬間がドラマチックな色合いで、
いや〜、良いですな〜(*^_^*)
書込番号:23053889
9点
みなさん、こんばんは。
今日は、桜山のモデル撮影会に行ってきました。
恒例行事となってますが、2000枚も撮ってきました(笑)
>ダポンさん
お世話様です。
どんなチャンスも、通い続けることが基本ですね。粘り強く行きましょう。
今日は、久々に赤バッジ望遠ズームを使用してきました。やはり違いますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3296057/
いよいよ、ベルビアの力が発揮される季節になりましたね。空気まで、紅葉に染まってますね。
今年は、冬桜が遅れてます。
まだまだ秋が楽しめるということですね。ではでは、また。
書込番号:23054030
6点
>ダポンさん
>ドラマチックな朝陽が差し込んでいた約40分間で400カットを超える写真を撮ってました。
>僕は露出ブラケットも連写もしないのに(^_^;)
ダボンさんは、写真を撮っている最中は本当に夢中になれるタイプのカメラマンですね。私は、ご覧の通りウオーキング撮影(本来はお散歩撮影ですが、見栄で言っています)で、風景も花もお手軽なスナップ撮影で1,2枚で済ましているため、撮影にのめり込むことができる方が凄いと思います。
ダボンさんに質問です
今お使いの16-80mmレンズですが、4枚ほど花の写真を投稿しましたが。このレンズ、望遠側の接写でボケ具合が独特ではないですか?
悪い意味では無くて、何と言って良いか私には上手表現が出来ませんが、味の有る独特なソフト感のあるボケに観えます。
このレンズを使い始めると、画角の便利さに10-24mmレンズの使用が激減しました。現在は、H1購入のオマケで頂いた小型バックに何とか詰込んでT3+16-80とH1+55-200のペアー併用が主となりました。
時たま、T3+16-80の単独の時もあります。これは、ウオーキング撮影には楽ですね。
只、私にとって気になる点があります。このレンズは逆光時に太陽光のフレアーやゴーストが他のXFレンズよりも多めに発生する様に思います。従って、逆光時には気を使います。これは、私だけのレンズだけでしょうか?
>酒と旅さん(書込番号:23047631)
>T3シルバーは、その佇まいにも品格があるためリビングに飾っていますが、
余計な話ですが、T3はとても良いカメラです。多分再購入されたであろうH1と共に手元に置かれ併用をお薦めします…もう1台のE3も同様に。
>東京に住む長男が正月に帰省します。帰り際、使わないなら貰っていくよと言って持ち帰るのが瞼に映ります。
親が思う程、子は感謝せず「ラッキー」程度の感覚ですよ。
酒と旅さん、気を悪くしないでくださいね…、私の実例です。私もT3と16-80を購入してから、同居人の娘にE3とXF35mmF2.0をプレゼントしましたが。フルオート仕様カメラに慣れた世代にはXシリーズカメラは使いこなせない。これは失敗だったなぁと反省しています。
何時も押し付けですみません、T3をもっと使い込んで…と思います。
書込番号:23054738
4点
ダポンさん、みなさん、こんばんは。
ダポンさん
いずれも素敵な写真ですが、特に2枚目に魅力を感じます。
こんな幸せそうな表情をした鹿を見たのは初めてです。
Lazy Bird さん
貴方のポートレート見たのは初めてかな。
Lazy Bird さんと言えば風景を連想しますから。
いずれも素晴らしい。使う人が使えば、このレンズは本領を発揮しますね。
m2 manta さん
>親が思う程、子は感謝せず「ラッキー」程度の感覚ですよ。
その通りですね。自分自身を思い起こせば解ることですよね。
あまり期待はしていません。でも孫は別ですよ、孫は可愛い。
長男は東京に、その妹は隣に住んでいます。
昨日、お婆さん「着物を着せて」と二人の孫娘が走り込んできました。
七五三のお参りに行くためです。
着付けが終わると「じいじ」写真を撮ってと言いました。
着付けの先生は、「お」が付いているのに写真家の先生は、ただの「じいじ」です。
着付けの先生は、日頃から飴を沢山持っていますからとても太刀打ち出来ません。
>酒と旅さん、気を悪くしないでくださいね…、私の実例です。私もT3と16-80を購入してから、同居人の娘にE3とXF35mmF2.0をプレゼントしましたが。フルオート仕様カメラに慣れた世代にはXシリーズカメラは使いこなせない。これは失敗だったなぁと反省しています。
何時も押し付けですみません、T3をもっと使い込んで…と思います。
私は、赤バッチズーム2本を長男に譲りました。
重たくて使えないので・・・長男は、E2に付けて楽しんでいるようです。
T3を見ると「赤バッチはこのカメラに合う」と言うに決まっています。
たまには親子で写真談義も楽しいものですよ。
何時もご心配をかけて申し訳ありません。
心の内では感謝の気持ちで一杯です。
余談ですが
T3のレンズセットで11月28日より売り出しだそうです。
貴兄は、先見の明がありましたね。
書込番号:23055317
3点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良の紅葉の名所「みたらい渓谷」です。
例年より2週間遅れでようやく見頃を迎えました。
渓谷の奥深くにある滝に朝陽の光が届くことはなく、
静かに青く澄み渡る心地好い空間が広がっていました(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3296104/
昭和レトロな感じが良いですな(*^_^*)
> いよいよ、ベルビアの力が発揮される季節
パンチの効いた赤の濃い紅葉だとVelviaでは強すぎて、
紅葉の最盛期ほどASTIAの出番が多くなってます。
何となく自己矛盾にも感じられて気分は少しモヤモヤ。
あぁ、X-H1にもカラークロームエフェクトが欲しい。
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3296277/
このレンズ、前ボケも綺麗なんですよね(*^_^*)
> 望遠側の接写でボケ具合が独特ではないですか?
望遠側の接写に限らず、確かに独特だと思います。
最初にこのレンズを使ったときに感じたのは、
あれ?被写界深度が少し浅いんじゃない?でした。
そんなことがあるわけはなくて、
同じ撮影距離で、同じ焦点距離と同じ絞り値なら
被写界深度はどのレンズでも同じになりますからね。
でも、僕が感覚的に掴んでいるそれと比べて、浅く感じたんです。
使いながらよくよく見てみると、
ある地点からボケ具合が急に強まる感じがします。
他のフジノンレンズはあくまでもリニアにボケますが
このレンズのボケ具合は多少演出されているのかも知れません。
まぁ、それが嫌な感じにはなってなくて
好ましい方向のボケ具合なので無問題なのですが、
ひょっとしたらこのレンズが苦手な場面があるのかも。
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3296423/
これぐらいのお孫さん、しかも女の子が二人、
可愛くって仕方ないんでしょうね〜(*^_^*)
ただの「じいじ」でいいじゃないですか、
それだけ親しみがあるってことですし、
「おじいじ」だとどこか間の抜けたような(^_^;)
書込番号:23055829
10点
ダボンさん、皆さん、こんにちは!
17日(日)、来春のアカヤシオの下見を兼ね、栃木県のミツモチ山
を歩いてきましたが、思いのほか標高1,000m以下の紅葉が綺麗
でした。
>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3296057/
16−80、良さそうですね。
山歩きにベストかもです。
書込番号:23056649
6点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県天川村の「みたらい渓谷」が続きます。
急峻な谷間に朝陽が徐々に差し込んでいく光景は、
何度見てもジーンと感動しちゃうんです(*^_^*)
お日様って暖かいんだよなぁ♪
☆のんびり夫婦さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3296764/
まだあと一週間くらいは紅葉が楽しめそう(*^_^*)
やはり今年はどこも秋の足が遅いようですね。
山歩きにベストなレンズですか、
XF16-80mmとXF18-135mmで悩ましい選択ですねぇ(^_^;)
書込番号:23057898
9点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様こんにちは!
今日は、埼玉県飯能市にある東郷公園(秩父御嶽神社)と能仁寺に行って来ました。
埼玉県では紅葉がまぁまぁ観られる所です。両方とも見物客もチラホラ来ていました。
東郷公園は、日露戦争でロシアのバルチック艦隊を破った東郷平八郎元帥を祀っている神社です。
能仁寺は、昭和30年代に再建されたお寺ですが。僧侶夫婦が実業家で有名らしく、大変立派なお寺を建立された。
どうも今年の紅葉は、台風19号の豪雨による影響か、くすんだ枯紅葉が多いようです。
書込番号:23059110
6点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様こんばんは!
今日デジカメinfoで「富士フィルムX-H2は登場しない?」と云う情報が出ていましたので報告いたします。
http://digicame-info.com/2019/11/x-h2.html
私は、このデジカメinfoレビューに富士フィルムに対する姿勢を多少批判したコメントを投函しました。案の定、投稿はカットされました。
私は、Xシリーズでの本当のフラッグシップカメラはH1と思っていますので、この噂の出所が富士フィルムならば、Pro3とは全く違った方法でH2の開発是非を思案し、Xシリーズ使用者に問いかけているのかと疑ってしまいます。
H1を使っているカメラマンにはお分かりと思いますが、カメラ自体は大変素晴らしい物です。只、2018年のミラーレスカメラ戦国時代の販売合戦に飲み込まれた富士フィルムの販売戦略の失敗だったのが要因です。
もし、これが噂だけで終わるならばよいのですが本当にH2を開発しないとなると問題です。
H2の開発には、H1の販売戦略の失敗しない様に頑張ってもらいたいと思います。
しかしながら、この様な噂が出るだけでも不愉快な話ですね。
書込番号:23063762
7点
みなさん、こんにちは。お疲れ様です。
>ダポンさん
お世話様です。今日は、やっと星峠条件が少し整って、
GFXで行ってきました。機種違いでご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3296057/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3296586/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3297085/
なるほど・・・適材適所で使い分けてますね。私も同様に使い分けると思います。
広角ズームと赤バッジズーム、画角は置いといて、どちらがアウトドアの描写は
いいですか?・・・なんか広角ズーム、いいですね。遠景が多いのであまり考えて
ませんでしたが・・・
>酒と旅さん
やはり、ニッパチズームはいいですよ。モチベーションが明らかに上がります、
写真を撮ると。私も苦労して何とか手に入れました(笑)
やはり、状況も含めてすべてに対する信頼度はナンバーワンだと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3296419/
いいですねえ・・・ごんぎつね、の里でしょうか?構図もばっちりですね。
新兵器で、やっと行くことができました。三枚目はフルサイズモードです。
皆様、よい休日を。
書込番号:23066537
8点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。
11月もあともう少し、いつもの年ならとっくに僕の所はダウンの季節なのに、
今日は日中15℃くらいまで気温が上がって、びっくりするくらい暖かな一日でした。
hitatinotonoさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3295909/
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3295909/
猪苗代湖に白鳥が来ましたか。
白鳥を撮るにはやっぱり100-400mmが活躍しますね!
僕の町の郊外を流れる川にも毎年300羽程度?来るのですが、この季節になると毎年100-400mmが欲しくなります。
ダポンさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3297084/
渓谷の紅葉はどこも美しいですねえ!
よく水辺の紅葉は美しいとは聞きますが、水に写る紅葉はまた格別ですね。
m2 mantaさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3297358/
緑と赤のコントラストが素敵ですね!
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3298480/
天を仰ぎ透過光で見る紅葉の美しさは、フジで撮るのが一番ですね!
Lazy Birdさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3299214/
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3299217/
今日の星峠はタイミングバッチリでしたね!
僕も今年の秋はいつ行こうかなと思っていたのですが、今日は曇りの天気予報でしたし初雪の時に行ってみたいなと思っていたので諦めました。でもやっぱり行けば良かったなあ(ToT)/
さて僕は隣町の公園と神社の写真です。
書込番号:23067331
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県天川村の「みたらい渓谷」が続きます(*^_^*)
朝日に照らされた樹々は紅葉のクライマックス!
この場面でいつもの僕ならVelviaの一択なのですが、
なぜかこの日の選択はASTIA。
カラー+2くらいで僕のイメージにピッタリでした。
EVFを覗きながらフィルムシミュレーションを探るのも
また楽しいんですよね〜♪(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3298485/
いいですね〜(*^_^*)
この季節は苔も良い被写体なんですよね。
> X-H2は登場しない?
僕もこの噂記事を読みました。
ただ、あの内容だと実質的にX-H2のようにも思えます。
Tシリーズのほうが歴史も販売数も上なので、
名前はTを残すけど実態はH、みたいな感じなのかも?
僕としては、名前はT4で全然構わないけれど、
ボディ形状とシャッターボタンはHであって欲しいな!
・・・となると、X-H2になるのかな(^_^;)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3299217/
流石、GFXの画質は圧巻ですね〜(*^_^*)
霧の向こう側の描写なんてホント凄いです。
撮ってても楽しいんだろなぁ〜。
あ〜〜、欲しい!(≧∇≦)
> どちらがアウトドアの描写はいいですか?
描写はやはり赤バッジのほうが1枚上手だと思います。
ここで負けてたら、あのデカさと重さが納得できないですから(^_^;)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3299412/
見ていてホントに心地好い紅葉ですね♪(*^_^*)
書込番号:23067815
6点
>ダポンさん
>僕としては、名前はT4で全然構わないけれど、ボディ形状とシャッターボタンはHであって欲しいな!
・・・となると、X-H2になるのかな(^_^;)
ダボンさんとは世代の差がありますね、私は拘りが大いにあります。
私は、今でも50年前のニコンFとニコマートFTNと30年前のニコンF3とニコンFAを保管しています。
そして今、H1とT3の両機を手にして思う事は、富士フィルムのXシリーズで云えばH1とT3とが同じの関係(ニコンのNo1とNo2を比較すると、No2の方が後発でメカとしては先進していた。でもFの1桁シリーズはカメラとしての完成度が違う)だなぁと…。
両機を見比べれば、T3はT2よりも改良され質感も良くなりました、且つH1よりも先進性(第四世代)の魅力はあります。それに対し、H1はカメラ自体の造りの良さとシャッターを切った時の心地良い充実感は「格」の違いを感じました。
昨年、富士が「フラッグシップカメラはH1だ!」と発表し、多分「噂」でしょうが「販売がダメだからH2の開発は止めた?」とは、顧客サイドのH1ファンには済まされないH2への継続責任(フラッグシップカメラとは何か)がメーカーにはあると云えます。
このクチコミを観ているであろう富士の関係者に尋ねます…これは「噂」ですよね? ⇒噂であっては欲しい!
書込番号:23068524
2点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは
何時も皆様の素敵な写真を見せて頂き楽しんでいます。
m2 manta さん
こんばんは、同世代が出てきました。
「富士フイルムは、H2を開発しないと言っている。開発したのは間違いだと感じている。」本当にそう思っているとしたら富士フイルムの開発陣は世間の常識から少しずれているのではないかと疑いたくなります。
決して開発は間違っていたとは思いません。間違っていたのは発売時期です。T3を世に送り出す前に、第四世代のセンサーと画像処理エンジンを積んで発売すれば、何の問題もなかったと思います。
そうすればH1を長兄にT3を次兄、T30を三男として三兄弟仲良く棲み分け出来たと思案します。
今からでも遅くない。T3のセンサーと画像処理エンジンを積んだ「H1s」を販売したらと提案したい気持ちです。
更に言えば、罪滅ぼしにH1ユーザーに対し、有料でよいので「T3のセンサーと画像処理エンジン」を積み替える位のサービスがあっても良いと思っています。
富士フイルムには、その後に、「H2」を開発するかどうかを真剣に考えて貰いたいと思います。
書込番号:23069165
3点
>m2 mantaさん
https://youtu.be/9XVbt-eKwmU?t=1835
このインタビュー動画(今年5月下旬の投稿)上で富士フイルムのマネージャーさんがTシリーズとHシリーズは別ラインで同時に進めている旨を話してらしたので、公式にはこれを信じておくのが良いように思いますよ^^♪
情報筋をハッキリ明かさず語られてる噂は話半分に読んでおくのが良いように思います。
割り込みでお騒がせしましたが、画像アップスレッドですので私もこの週末に撮影した写真を貼っておきますね〜♪
前2枚はX RAW STUDIOで調整して、後2枚は撮って出しです^^♪
書込番号:23069454
3点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様、お騒がせして申し訳ございません。
ダポンさん、酒と旅さん、デグーラバーさん
昨日、デジカメinfoで「富士フイルムX-H2の計画はあるが発表は2021年以降になる?」の記事がありました。
http://digicame-info.com/2019/11/x-h22021.html
老人の先走りの呟きに終わりそうで、今の所安堵しました。
そして、落ち着いて思うに「たかが趣味の世界ではないかと…」されど、これは富士フィルムのフィルムシュミレーションやクラッシックデザインカメラに魅了されたXシリーズ1ファン(カメラオタク)としての呟きです…ご了承ください。
書込番号:23070545
3点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県桜井市の紅葉の名所「談山神社」です。
ここの紅葉撮影は僕には欠かすことのできない
毎年秋の必修科目になってます♪(*^_^*)
なのに、なのに、この撮影の次の週末が
ここの紅葉のクライマックスだったのに、
朝起きれずに寝過ごしてしまうという大失態を!
あ〜〜〜、俺の馬鹿野郎〜〜!!
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3300165/
スナップ的な風景の時間の切取りもいいですね(*^_^*)
> 富士フイルムX-H2の計画はある
僕もホッとしました(*^_^*)
どうやら「X-H2は無い」発言の事の真相は、
富士フイルムの関係者でも何でもない一個人による
単なる噂話(ホラ話?)だったようですね。
ネットではこういうものすら世界を駆け巡るから、怖いですねぇ(^_^;)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3299805/
夕暮れ時の薄明かりでほのかに輝く感じ、
これもまたいいですね〜(*^_^*)
☆デグーラバーさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3299854/
いいですね、こういう何気ない紅葉写真は結構好物だったりします(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3299852/
この歪みの無さはホント凄いですね!(≧∇≦)
やっぱり赤バッジって偉いんだなぁ。
書込番号:23071808
6点
>ダポンさん
>ここの紅葉撮影は僕には欠かすことのできない,毎年秋の必修科目になってます♪(*^_^*)
なのに、なのに、この撮影の次の週末がここの紅葉のクライマックスだったのに、朝起きれずに寝過ごしてしまうという大失態を!
あ〜〜〜、俺の馬鹿野郎〜〜!!
ダボンさんの悔しさ御察しいたします…何故か♪(*^_^*)
私は昨日、東京郊外にある国分寺市の殿ヶ谷戸庭園と小金井市の小金井公園に電車に乗継いでコトコトと小一時間、お散歩撮影に行こうと考えておりましたが、生憎早朝から雨と寒さに出鼻を挫かれ、妻がこの冬初めて敷いた炬燵に潜り込んで過ごしました…そして、今日も雨、これは一番ダメですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3300401/
私は、この様な奈良の古い建物と風景が重なった写画が好きです…ダボンさんの早朝からの頑張りに、体調も良さそうで安心です!
書込番号:23072486
1点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
談山神社が続きます(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3300533/
こういう何気ない写真ってイイですよね(*^_^*)
> そして、今日も雨、これは一番ダメですね。
お天道様には逆立ちしても勝てませんからねぇ(^_^;)
ちなみに僕が寝過ごしてしまった日は、
朝から秋晴れで絶好の紅葉狩り日和でした・・・涙
> 体調も良さそうで安心です!
ありがとうございます!
まだまだコルセット生活が続いていますが、
これも1月半ばには終わりますので、
それを思うと徐々にテンション上がってきてます♪
書込番号:23073619
6点
皆さん、おはようございます。
>ダポンさん
お世話様です。ちょっと連絡させてください。
>森の目覚めさん
連絡です。明日の午後から日曜日がチャンスです。30センチくらいの積雪のイメージです。あまりないチャンスなのでご一考を。
失礼しました。
書込番号:23076240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>、Xファンの皆さん、こんばんは
ダポンさん
奈良県は紅葉の名所が沢山あり、楽しみですね。
4枚とも好きなのですが、特に3枚目が好きです。
逆光に生える紅葉と鳥居のシルエットがとても良い感じで
私の大好きな構成です。
久し振りにお紅葉を求めてお城に行ってきました。
昨年は病院でしたので紅葉の撮影は2年振りです。
いろはガエデは、まだ青く紅葉はもう少し先でした。
代わりに銀杏の葉が逆光に輝いていました。
ハゼの木も色づきかけていますが、もう少しで真っ赤になると思います。
普段の散歩道と違って、古きを由とするお城がとても新鮮に見えました。
大した写真は撮れませんで下が、今日はとても楽しい一日でした。
皆様良い週末をお迎え下さい。
書込番号:23077048
0点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様今晩は!
今日は雲一つない晴天になり、先日雨で行けなかった東京郊外にある国分寺市の殿ヶ谷戸庭園と小金井市の小金井公園に電車に乗継いでコトコトと小一時間、お散歩撮影に挑戦してきました。
殿ヶ谷戸庭園は、国分寺駅から約1分と近くて便利。我ら爺・婆カメラマンが大勢詰めかけて、逆光ならば紅葉がまだ綺麗に見えるので撮っていました。
それから、小金井市にある小金井公園までウオーキングしました。途中、小さな神社や公園に立寄りながら。
小金井公園内には、目黒にある東京都立建物博物館の分室が有って、東京都内の古民家や田園調布等に建てられていた明治・大正・昭和初期の洒落た家屋を移築していて、建築が好きな人は面白い処です。また、都電や昭和の街並みを当時の移築した建物で再現しています。ここも、外国人が多いです…日本アニメが解禁になった中国人が急増しているとの事です。
今日は、歩数21,000越えと、老体を鞭打って歩きました。只、私も加齢で腰痛持ち、そして今回、気負って大型カメラバックを取り出してレンズも2本単焦点を詰め込みましたが…何時もの様に、使わず仕舞いでした。腰痛による明日が怖いです!?
書込番号:23077160
1点
>ダポンさん
済みません、追加です。
これでお終いです。
ダボンさん、そして酒と旅さん腰が回復されたようで、楽しみです。
また、来月もよろしくお願いいたします。
書込番号:23077178
1点
Lazy Birdさん、こんばんは。
星峠の情報ありがとうございます。
僕の所も今日日中に初雪が降ってきました。
まだそれほど積もる感じではないですが、いよいよですね!
さてぜひ行きたいのですが、僕の場合星峠に行く時は車中泊しながらになるので、今晩これから家族に話して許可貰います。
今からどんな景色が見れるか楽しみです!(^o^)丿
書込番号:23077638
2点
みなさん、こんばんは。
>ダポンさん
お世話様です。今朝はお邪魔しました。
>>撮ってても楽しいんだろなぁ〜。
(笑)はっきり申し上げます。ダポンさんの被写体には必要です!!
後悔しませんよ。
>>ここで負けてたら、あのデカさと重さが納得できないですから
ガハハ、最高に説得力ある答をありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3300784/
毎年楽しませてもらってる景色ですが、今年は一段とコクがありますね。
レンズの特性もありそうですね。
>森の目覚めさん
こんばんは。気を付けていらしてください。
現時点でのデータですと、日曜日の夜明けがよさそうです。色々期待できそうです。
ただ、まだ移り変わりが早いので、ずれる可能性もありますのであしからず。
私も友人とブルーモーメントから狙って行きますので、お会いできましたらよろしくお願いします。
書込番号:23077714
2点
Lazy Birdさん、こんばんは。
今松之山に来ています。ファミマで夜食買って星峠に行く途中です。
今晩は車中泊します。
松之山は霧が出ているので、明日の朝は期待出来るかな?
僕はグレーのノースフェイス着ていますので、現地でお会いしましたら、こちらこそよろしくお願いします。
書込番号:23079378
2点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
談山神社が続きます(*^_^*)
しかし、北のほうではもう雪景色の撮影ですか!
ホント日本は広いですな〜。
いろんな四季の写真が楽しめてワクワクしちゃいます。
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3301603/
逆光に映える銀杏の輝きから元気をもらえそう(*^_^*)
> 特に3枚目が好きです。
ありがとうございます♪
僕も3枚目がお気に入りなんです。
この場所でこのアングルで撮ってる人は他に居なくて、
「僕だけが気付いた光景」みたいな感じもちょっと嬉しかったりします(^_^)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3301634/
干し柿もアートですな♪(≧∇≦)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3301654/
古いガラスの不規則な波はこんな光を生み出してくれるんですね。
ホント綺麗だなぁ〜(*^_^*)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3301865/
お日様越しの紅葉は僕の大好物です(*^_^*)
いや〜、綺麗だな。
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3301890/
GFXはやっぱり良いですね〜(*^_^*)
こんな光の捉え方を見せられてしまうと、クラクラしちゃいます。
> ダポンさんの被写体には必要です!!
あ〜、それは禁句ですよ〜!
僕も薄々気付いてるんですから・・・。
でもですねぇ、流石に予算的に手が出せないです(^_^;)
子供たちが巣立ってからの楽しみとして残しておきます(*^_^*)
☆森の目覚めさん
☆Lazy Birdさん
お二人の出会いで新たな化学反応が!?
素敵な写真をお待ちしてますよ〜♪(*^_^*)
書込番号:23079420
2点
さて、そろそろ月も替わりますので、
2019年11月号はこれにて終了いたします。
ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。
後ほど12月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>
書込番号:23079422
3点
>ダポンさん
ありがとうございます^^♪
XF8-16mmの歪みはデジタル補正されてますよ。
実際には最広角最望遠は歪みが少ないものの、間の画角ではそこそこ大きい歪みが出るようです^^;
それでもこのレンズが作り出す絵は、自分的には大好物ですけどね^^♪
書込番号:23079426
1点
すみません、連絡を一つ
>森の目覚めさん
ご苦労様です。
2人組で、ブルーのパタゴニアで行きます。よろしくお願いします。
霧ですか、雲海期待したいですね。
明朝は焼けるといいですね。雪の状況教えていただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。
では、5時半くらいにお目にかかります。
風邪をひかないようにしてください。
書込番号:23079586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
☆デグーラバーさん
あら、すれ違ってましたね(^_^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23020279/ImageID=3302289/
ここまで逆光に強いとは、凄いですね(*^_^*)
> XF8-16mmの歪みはデジタル補正されてますよ。
やはりそうでしたか(^_^;)
他の赤バッジも大なり小なりデジタル補正入ってるんで
フジのズームはデジタル補正前提の設計のようですね。
でもこれであのサイズが実現できているのでしょうから
僕としては大歓迎の設計方針なんですが(*^_^*)
書込番号:23079607
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/21 11:44:29 | |
| 6 | 2025/02/07 20:31:49 | |
| 8 | 2024/12/02 20:57:32 | |
| 3 | 2024/05/04 17:16:19 | |
| 9 | 2024/04/11 12:04:09 | |
| 18 | 2023/11/29 11:11:49 | |
| 24 | 2023/12/17 11:35:42 | |
| 9 | 2023/09/20 10:27:45 | |
| 2 | 2023/08/06 14:16:26 | |
| 25 | 2023/09/19 16:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















































































































































































































