FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
朝夕はめっきり冷え込むようになり、
秋の気配が日に日に色濃くなる今日この頃、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
この頃は感染症に備えた撮影にも随分と慣れてきて、
素直に写真を楽しめるようになってきたのではないでしょうか?
神無月になりました。
さぁ、今月も撮影を楽しんでいきましょう♪(≧∇≦)
そして、撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKです(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。
≪投稿ルール≫
・X-H1で撮影した写真を掲載すること。
比較として別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
ただし、本スレに画像付き投稿をした方々が交流する場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
作例写真館(2020年10月号)
只今オープンです♪
書込番号:23697367
11点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
まずはスレ主から。
奈良県桜井市は笠地区の、そば畑の夜明けです。
夜明けが近づくにつれ、奥の山から朝の気配が流れ込み
そば畑は霧の薄いヴェールを纏いました。
朝陽が昇るにつれてそのヴェールは徐々に輝き始め、
クライマックスにはそのすべてが神々しい光に包まれました(*^_^*)
書込番号:23697375
14点
みなさん、こんばんは。
>ダポンさん
毎度新スレありがとうございます。本スレでもよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3444636/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3444639/
いきなり来ましたねえ…どれも好きな写真ですが、星峠と同じですね。
撮影の時の気持ちがよくわかります。いよいよかき入れ時ですね。
力いっぱい楽しみましょう。
みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。
栂池は引き続きGFXです。遠景の情報量を参考にしていただければと思います。
個人的には、やっとかなったりの遠景になったと興奮してます(笑)
書込番号:23697603
10点
XF50F1.0 流石に開放でのボケが丸で浮いたような |
日本のビジネス街も様変わり…NY見たい(行った事ないけど) |
俺ライオンだぞぉ? 振り向いてよ! |
XF50F2.0だって、価格1/4の割には頑張っているぞ! |
>ダポンさん
ダボンさん、皆様今晩は!
今日、東京イメージングプラザに行っていました。
50f1.0を見て来ました!
実物は、思ったほど大きくは感じませんでした!
でも、T3では確実なグリップは出来ません。H1のグリップ凸位は必要です。Proが求めたカメラサイズと思いますね!
流石にこのレンズ高級・高額だけに造作も良く、 「Made in Japan」の刻印がありました!
試写に、持参した 50f2.0と撮り比べしてみましたが、F1のボケの良さは分かりましたか、後は、恥ずかしながらそれ以上は素人には分かりませんでした。
後、本来の目的であった16-80のフレアについてですが、富士自体が「このレンズは、比較的フレアの多いレンズ…」と分かっていました。
一応、修理センターで確認する為に送って見るとの事です。
多分「許容範囲内!」で返送されるでしょうね?
それから、東京駅丸の内は秋に備えて広い歩道には色々なモニメントが置かれ準備ていました。
「go to Tokyo 」対応でしょうか?
投稿写真は、全てT3に50oで撮りました。
書込番号:23699183
4点
>ダポンさん、
みなさま、おはようございます。
昨夜、X-H1とD810で中秋の名月を撮影しました。
やはりミラーレスがAFが正確で、ブレも少ないということでしょうか。
最近中古で購入した、D810(28-300mm:Mup撮影)に期待しましたが、
望遠はこちらのX-H1(100-400mm)を使い続けたいと再認識しました。
リモートレリーズは使わず、雑に撮影しております。あしからず。
書込番号:23699965
3点
>ダポンさん
ダポンさん、皆様いつもありがとうございます。
コロナ下で頑張っておられる事と推察いたします、当方も遠出は一切さけています。
急に鉄道撮影がしたくなり、今撮影ポイントを探し中です、ここは良いのかどうかわかりませんが、比較的楽なポイントなので
暫くこの付近でうろうろするかもしれません、ご迷惑をおかけします。(^^;)
書込番号:23700608
5点
みなさん、こんばんは。
いよいよ、秋が深まってまいりました。
先日の栂池行から今日あたりからがピークだろうということで、
気合を入れて行ってきました(笑)
ピッタリの読みで、人でも最高でした。
少し不安なところもありましたが、しっかりと撮影楽しんできました。
GFXで失礼します。
みなさんもよい日曜日を。
ではでは、また。
書込番号:23703836
10点
ダポンさん、Xフォトグラファのみなさんこんにちは。
紅葉風景待望の10月になりましたね!
こちらは漸く高山帯で紅葉が始まりました。
例年より10日くらい遅いと先週感じましたが、やはり毎年訪れている山の紅葉は今週でも少し早い感じでした。
でも、色づき始めた樹々を見ていると、不思議と気分も高揚してくるんですよね!
今年はコロナのせいで、撮影に気分がのらない事が多かったので、今週は撮っていてとても気持ち良かったです!
ダポンさん、9月号での↓のお写真の感想を書くのを書こうと思っていたのに月を越してしまってごめんなさい。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23634063/ImageID=3438454/
僕はこの蒼の時間のこのお写真がとても好きですね。例のコンテストの写真とは少しの時間帯の違いでまた別の表情を見せてくれて、日本人の心にある幽玄の世界を垣間見れてとても素敵だと思いました。
Lazy Birdさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3446121/
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3446123/
GFXの実力を堪能しました。やっぱり凄い性能ですね!遠景の樹木の描写がここまでくっきり写るのは流石です。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3444695/
>個人的には、やっとかなったりの遠景になったと興奮してます(笑)
この距離の樹木の描写がここまで鮮明に写ると、興奮するのも無理はありませんね!
Lazy Birdさんの喜ぶ顔が浮かんできました。(^o^)丿
書込番号:23705620
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県は吉野山の雲海です。
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3444695/
確かに、この遠景の描写は素晴らしいものがありますね(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3444693/
幸運のおすそ分け、御馳走さまです♪
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3445069/
早速の情報ありがとうございます(*^_^*)
ボケ始めの描写が素直そうなのは好感が持てますけど、
流石のF1.0ですね、ピント面が極薄で手強そうです(^_^;)
☆ちょいばかおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3445334/
飛鳥の秋の風景、いいですね〜(*^_^*)
☆昔の兄ちゃんAさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3445447/
秋晴れって爽快で気持ちイイですよね(*^_^*)
書込番号:23705886
9点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
吉野山でも徐々に紅葉の気配が感じられるようになりました。
そろそろ山の秋化粧の第一段階、桜紅葉が始まるかな?
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3446123/
これぞ中判の懐の深さ、圧倒的な描写ですね(*^_^*)
いよいよ深まってきた秋の色模様がホント綺麗です。
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3446572/
秋の始まりを告げる樹、綺麗ですね〜(*^_^*)
> 幽玄の世界
この青の時間帯はまさしくこれですよね。
この感覚を味わいたくて、ツライ早起きも頑張れます(*^_^*)
書込番号:23705895
9点
みなさん、おはようございます。
いよいよ来週の今日、オペです。(笑)
>ダポンさん
お世話様です。わがままで毎度迷惑かけてすみませんです。
>>これぞ中判の懐の深さ、圧倒的な描写ですね
そうですね、実はここ栂池の紅葉が本格的なカメラの始まりでして
カメラ撮って出し画像が、肉眼に圧倒的に劣って見えることがきっかけでした。
ここだけは、他の被写体と違いましたね。目の前の巨大空間、言い換えれば
被写体との距離が、画像にとって高いハードルでした。
結局GFXにたどり着いてしまいました(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3446653/
一気に秋めいてきましたね。今年で仕事は一区切りですが、いつか近い将来
ダポンさんの歩いている道をたどってみたいと思ってます。その時はよろしくお願いします。
>森の目覚めさん
>>GFXの実力を堪能しました。やっぱり凄い性能ですね!
そういっていただけると、ほっとします。
ここに関しては、いままで肉眼並みの画像が作れませんでした。最大のテーマでした。
カメラでは、目の前の巨大空間の光の乱舞が被写体を遮るようです。
情報量が相当落ちます。
すべて手持ちですが、GFXは極めて手振れの少ないところが美点の一つです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3446568/
草紅葉と池塘いいですね。私もこれが大好きです。1枚目のナナカマドもいいですね。
どれも私もうれしくなる物ばかりです。さらに進んだ景色楽しみにしてます。
再度GFX、すべて手持ちです。LR現像です。これからの季節、フジにあった被写体の
参考にしていただければと思います。
ではでは、また。
書込番号:23710663
7点
>ダポンさん、X-H1愛好者の皆さん
今月もよろしくお願いします。
>ダポンさん
いつもコメントありがとうございます。
楽しみにさせていただいています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3444639/
素晴らしいですね。
薄もやを通した金色の光で、蕎麦の花が一つ一つ浮かび上がってくるように見えます。
>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3447653/
きれいな写真ですね。
鮮やかな金色の草地が強烈ですが、その周りに緑の木々や渋い色味の赤が散らばり、落ち着いた雰囲気になっていて、行ってみたくなるような気になります。
オペが順調に済んで、早く回復すると良いですね。
素晴らしい写真を見せていただけるのを、楽しみにしています。
>このレンズ、持ってないのでわかりませんが、景色はF16くらいまで、絞るとすごいと思います。
もしまだでしたら、試してみてください。
そうなんですよね。
この日は、三脚は持って行ったのに、レリーズを忘れたのが最大の失敗でした。
そのうえ、レンズ+マウントアダプター+カメラで合計2.7kgにもなるため、普段使っているジッツオの2型三脚では強度不足で、ピント合わせの時に拡大表示画像がブルブル震えているので、絞りを開き気味にしました。
投稿写真を撮影した時間帯では、かなり明るくなっていたので、もう一段か二段絞れたかもしれませんが、そこまで気が回らなかったです。
完全に準備不足でした。
後で試した結果、この300mmレンズは、合焦部分ではF11の時に解像度が最高でした。
まだ空気中の水分が多いために遠景が霞んでしまうので、もう少し乾いた空気が入ってくれば、このレンズの出番も増えると思います。
先週末は、GoToトラベル東京都解禁の影響で、人出が多くなりそうな予感がしたので、遠出を避けて身近なところでロケハンをしながら、試し撮りをしました。
入手したまま、ほとんど使っていなかったPentax645用のオールドレンズ、35mmF3.5も試してみました。
書込番号:23711902
4点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県宇陀市の佛隆寺は曼殊沙華の名所なのですが、
相変わらず、僕はこの花の撮影が苦手なんですよね。
どの距離感で撮影すると心にスッと入ってくるのか、未だに掴めないでいます(^_^;)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3447652/
遠景のこの圧倒的な描写力、素晴らしい!
願わくば陽光のスポットライトが欲しくなる、のは贅沢ですね(≧∇≦)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3447655/
遠景だけじゃなく、この水鏡の繊細な描写の美しいこと(*^_^*)
GFXはホント良い道具だなぁって思います。
> いつか近い将来、ダポンさんの歩いている道をたどってみたいと思ってます。
了解です(*^_^*)
その時々のベストな撮影場所をご案内しますよ♪
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3447892/
あの落ち着かない飛び方のアゲハ蝶を見事に捉えましたね(*^_^*)
彼岸花とのコントラストも綺麗ですね〜♪
書込番号:23713453
10点
こんばんは、ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さん。
秋がどんどんと深まって、あっと間に日が暮れてしまう今日この頃ですね。
フジの新製品の話題も上がってきてますが、小さく値段も手頃だし、IBISが付いてるし、もしAFがT4並みであれば中々良い感じのカメラになりそうで楽しみですね!
Lazy Birdさん
手術間もなくですね。リハビリ等大変でしょうけど、しっかり体を治してまた一緒に撮影に行きましょう。
もし東北に来られるときは僕が案内しますので、気軽に声をかけてください。
楽しみにしています。(^^♪
さて今週も福島県の磐梯吾妻スカイラインにある浄土平に行って来ました。
天気予報は曇りだったのですが、山頂付近は小雨で撮影するには結構大変でした。
でもでもそれ以上に霧と雨に濡れた紅葉風景は鮮やかに綺麗で、大変さもなんのその!!
FUJI色の世界を堪能してきました。
(FUJI色の世界ってなんのこっちゃでしょうけど、フジ使いの方にはなんとなくでも通じないかなあ)
書込番号:23719736
10点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
台風明けでしたので、今週末の撮影はお休み。
掲載写真は、本スレ冒頭のソバ畑の別カットです。
ソバ畑の美しさの源は一面に広がる純白の花ですから、
その純白さがより伝わるように写真を並べてみました(*^_^*)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3449576/
濡れた赤がしっかりと表現されて、なるほどFUJI色の世界ですね(*^_^*)
これくらい湿っていたほうが、色の鮮度が良いというか、鮮やかですよね。
加えて、カメラマンが少なくて景色を独り占めできたりもしますし(≧∇≦)
> フジの新製品の話題
この新型も僕にとっては小さすぎて・・・。
僕はX-H2の登場をじっと待つしかないようです(^_^;)
> FUJI色の世界を堪能してきました。
このスレをご覧の方々には「FUJI色」で伝わると思いますよ♪
FUJIFILMの色にハマるとね(*^_^*)
この美しい世界をこの色で写真に残したいと思いますし
この色があるから僕は写真を撮り続けているんだと思います。
他社から魅力的なカメラが続々と登場していますけど、
僕もカメラ好きなんであれこれ購入検討するんですけど、
結局、この色で撮れないからなぁ、で検討終了してばかりです(*^_^*)
書込番号:23720202
10点
みなさん、おはようございます。
オペも近いのですが、色々と湧き出してきて
めいそうしてます(笑)
人生一筋縄にはいかないものですね。
>ダポンさん
お世話様です。
ありがとうございます。奈良で時の止まるような撮影、期待してます。
この時期、紅葉ばかりに気持ちが行きそうですが、薔薇もまたいい季節なんです。
色は春より綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3448242/
いいですねえ・・・桜の古木と彼岸花でしょうか?
ここを大切にしている人々の気持ちが写真を構成してると思います。
>zensugaさん
そうでしたか、実は私もF10くらいが一番画質がいいと何かで読みましたが、
F16,22がいいという話もその後読みまして景色で使ってみました。
LRで現像が前提ですが、素晴らしかったです。やはりLR現像が基本だと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3447907/
河岸段丘の縁にある畑からの景色でしょうか?私もこのような中で育ってきましたので
ほっとする写真ですね。ダポンさんの彼岸花もそうですが、被写体を通して何を表現した
いのかよく考えなければなりませんね。一般的に色々な悲しみなどを背負って生きている
50代以上の世代の大事な仕事かもしれませんね。
昨日はオペ前ということで、薔薇と紅葉両方欲張ってきました。
越後丘陵公園のバラたちです。米に負けずいい出来です。
書込番号:23721021
10点
連投失礼します。
>森の目覚めさん
お気遣い、ありがとうございます。東北の桜と紅葉は今後の目標で、
大変楽しみにしてます。是非ともよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3449571/
作例としては数少ないかもしれませんが、私も霧と雨にむせぶ紅葉が一番好きです。
難しい撮影ではありますが、山の紅葉の一番自然な姿かと思います。
どれも綺麗で雰囲気がありますね。山好きには癒される作例です。
晴ればかり狙うのは…つまらないですね(笑)
奥利根の水源の森からです。ブナが美しいところです。
みなさんもよい一週間を。
ではでは、また。
書込番号:23721032
11点
>ダポンさん
ダポンさん無写真投稿で済みません!
>Lazy Birdさん
>昨日はオペ前ということで、薔薇と紅葉両方欲張ってきました。
Lazy Birdさん、オペは何時なのでしょうか?
Lazy Birdさんのお写真を拝見するにつけ、オペ前と言うのに凄い行動力と脱帽しています!
オペ後ですが、どうか無理をなさらず、一日も早く写真を撮れますようご回復を願っています!
書込番号:23721096
4点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
大阪梅田のモノクロームな昼下がりです(*^_^*)
ふと、モノクロ写真が撮りたいなと思い立ち、
モノクロ撮るなら街が一番でしょ、というわけで、
大阪の中心街まで出かけてきました。
街にはコロナ渦の影がまだ色濃くて、
買い物客はまだまだ少なく、やや寂しくもありました。
こんなに人の少ない梅田の街を撮影できるのはひょっとしたら今だけなのも、
なんてことを思いながら、この雰囲気に見合ったモノクロームで。
☆Lazy Birdさん
手術はもうすぐなのでしょうか?
僕だったら焦りまくって多少無理しても撮影に行っちゃいそうですが、
ダメですよ、Lazy Birdさんはくれぐれもご自愛くださいね(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3450003/
玉ボケが良い雰囲気してますね〜、綺麗です(*^_^*)
> 色々と湧き出してきてめいそうしてます(笑)
わかります、この季節は色々と目移りしますよね。
どこに撮影に行くのかはいつもギャンブルなのですが、
この時期のこのギャンブルは絶対に負けたくない!って思いますから(≧∇≦)
> ここを大切にしている人々の気持ち
桜は「佛隆寺の千年桜」と呼ばれる古木です。
その巨体が災いして数年前はかなり弱ったのですが、
周囲の彼岸花も、数年前は鹿の食害でほぼ壊滅状態だったのですが、
どちらも今はここまで回復してきました。
これは地元の方々の努力の賜物で、撮影させていただく僕らは感謝しかありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3450006/
いよいよ秋色が深まって来ましたね♪
このアングルと距離感は、僕の好きな間合いでもあります(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3450019/
希望の光、ですね(*^_^*)
何気ない写真ですけど、僕は好きだなぁ♪
書込番号:23724163
8点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
いよいよ、明日入院、明後日オペとなります。
麻酔明けがつらいんですよねえ…・(笑)
>ダポンさん
お気遣い、ありがとうございます。復帰予定は1月ですが、もっと早い気がしてます(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3449744/
この時間帯の写真とるのを楽しみに頑張ってきます。それまでロム専門です。
>m2 mantaさん
お気遣い、ありがとうございます。元気の出る被写体が私の撮影テーマなので、
逆に撮影しないとしおれてしまいます(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3450019/
日本的で、すごくきれいですね。ありがとうございます。元気で頑張ってきます。
しばらく、ロム専門になります。復帰の際にはまたよろしくお願いいたします。
ではでは、また。
書込番号:23724385
9点
ダポンさん、Xフォトグラファのみなさんこんにちは。
こちらの紅葉は、まだまだ遠いようです。
今日は、かかり付けの先生に薬をもらいに行きました。
とても写真好きでハイアマチュアの先生です。
写真は「じっくりと対象と向き合い、解釈をしていく。
その過程が写真では一番、意味を持つ。」
と言う、県展写真の部、野町先生の記事(朝刊)は読みましたかと
聞かれました。
先生、私には、その本当の意味が理解できません、というとこれの解る人は、
県展入選の常連さんですよと言って先生は笑っておられました。
Lazy Birdさん
入院されましたか。
一日も早い復帰を願っています。
無機質な病院での生活を少しでも有意義に過ごして下さい。
天が与えてくださった「ゆゅくりと考える時間」だと思えば気が楽になります。
おっと、これはLazy Birdさんには釈迦に説法、年寄りの冷や水ですね。
紅葉は、来年も必ず来ます。ゆゅくりと静養ください。
ダポンさん、森の目覚めさん
Lazy Birdさんの分の紅葉もお願いします。
書込番号:23725455
4点
Xファンの皆さん、おはようさんです。
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3450634/
GFXのこの遠景の描写はホント惚れ惚れしてしまいます(*^_^*)
> いよいよ、明日入院、明後日オペとなります。
あらま、今日が手術ですね。
とにもかくにも頑張ってください!
麻酔明けのツラさはどうしようもないですけどね・・・(^_^;)
ここはこれまで通り淡々と続けますんで、
いつでも帰って来てくださいませ。
復帰が早すぎても全然問題ありませんよ(*^_^*)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3450815/
寂しげな感じも秋らしくてイイですね(*^_^*)
> Lazy Birdさんの分の紅葉もお願いします。
さらりと、どエラい宿題を出されますね〜(;^_^A
まぁ、僕にできる範囲で頑張りまっさ!
書込番号:23726886
9点
明日が川越祭り、例年ならば…来年に期待しましょう |
商売繁盛金持って来い…来年は、儲かりまっせ! |
蔵の屋根に置かれた花壺に…何故か魅せれれて? |
Lazy Bird殿 我は土産の僧侶なれぞ、わしのGod Handで…『痛いの痛いの飛んで行け!』 |
>ダポンさん
ダボンさん、皆様おはようございます。
私事ですが、ダボンさんの作例写真館に投函して2年目になりました。
何時も駄作で、申し訳なく思いながら出しゃばって投稿しています。
今後とも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
昨日、妻のお供で川越蔵通り近くにある病院に行きました。妻の受診の待ち時間を利用してお散歩撮影をしました。
例年ならば、今日と明日の二日間は川越祭りの予定でしたが、新型コロナウィルスで祭りは中止となりました。
本来街は、派手な山車や祭り提灯等の準備作業で活気があるはずですが、残念ながら目抜き通りは寂しい限りでした。
来年に期待しましょう!
所で、この街の一画を歩いて感じる事は、地元民の生活臭が無くなった。綺麗に整備された表通りは昔の蔵が建ち並んでいますが、大半の蔵内は土産屋と飲食店に改修されて、地元民には落ち着きの無い場所になっています。
という事で「残念ながら、写欲は起きませんでした!」と弁解いたします?
Lazy Birdさん、手術後の経過は如何ですか?
今は、「痛さに我慢! 写欲に我慢!」して、早く回復され山河を歩き回れるよう願っています…頑張れ。
書込番号:23731251
4点
ダポンさん、みなさん、こんばんは
今日の横浜は朝から晩まで冷たい雨が降り続いています。
高く澄みきった青空はいつ見られるのでしょうかね。
>ダポンさん
お世話になります。
北アルプスに行ってきました。
初日 燕岳
登山口では雲が覆いかぶさり今にも雨が降りそうでした。合戦小屋のベンチで30分休憩。
薄日が差してきて青空も所どころに見えてきました。少し登るとダケカンバの黄葉と、
ナナカマドの紅葉が見えてきました。雲海の上に八ヶ岳、富士、南アルプスも見えています。
常念山脈の山々も槍ケ岳も姿を表し、ダケカンバの中を歩き稜線に出ます。
書込番号:23732618
9点
稜線に出ると絶景の展望ですね。槍・穂高連峰や立山・剱岳など北アルプスの主な山々が望めます。
燕岳は美しい山です。ハイマツの緑とダケカンバの黄葉をまとい、花崗岩の美しい山です。
小屋に宿泊の手続きをして燕岳に向かいます。
書込番号:23732763
7点
時間がたっぷりあったので剱岳・立山の雲が取れるのを、燕岳山頂で待ちましたが雲は湧いたまま。
冷たい風が吹いてきたので小屋に戻りコーヒータイム。
夕日を撮りに小屋を4時前に出る。稜線を槍ヶ岳方面に進む。ダケカンバの黄葉がきれいな斜面があり、
ここで赤く燃える夕陽と槍、ダケカンバを撮るつもりで待つが太陽は現れず。
夜も期待したが、星は見られず三脚が無駄になってしまった。
書込番号:23734102
7点
2日目 燕山荘ー常念小屋
コロナ禍で山小屋も大変苦労して経営をしていると察する。部屋も食堂も仕切板などで濃厚接触せぬようにしたり、
泊り客の人数も減らしての対応。
力になりたいと思うが、情けないことにビールを購入することぐらいしか思い当たらない。
モルゲンロートは良かったが高曇りの朝。
槍ヶ岳や常念岳に向かう縦走者がほとんどいない寂しい稜線を行く。
書込番号:23734645
7点
>ダポンさん
いつもコメントありがとうございます。
X-H1とXF-60mmF2.4 Macro の使い方にも大分慣れてきました。
最近は、この組み合わせの使用頻度が、一番高くなっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3449746/
きれいですね。
ふわふわの綿のようで、思わず手を出したくなるような気がします。
>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3450007/
閑かさが伝わってくるような感じで、見ていると癒やされます。
オペは、もう終わったと思いますが、調子はいかがですか。
そろそろ退屈してくる時期だと思いますが、ゆっくり治療に専念してください。
山里の写真は、先週末のものです。
台風の後で晴れ間が出たので、いつもより遠くまで行ってみました。
山はまだガスがかかっていましたが、下の方は夕方の低い日差しが良い感じに差して、コンディションは良かったです。
山里といっても、電柱や電線がかなり有って、目立たないように工夫したつもりですが、しっかり映り込んでいました。
今日は、少し場所を移動して、違う角度からの撮影を試みたのですが、残念ながら雲が厚くて、期待した結果は得られませんでした。
場所は決まったので、後は時間と天候に合わせて再挑戦します。
途中の道路脇に、白いコスモスが咲いていたのを、雲の切れ目の日差しで撮影できたのが、今日のささやかな収穫です。
あまり寄れない場所だったので、トリミングしています。
書込番号:23734949
4点
この秋初めて霜柱を見た。槍・穂高、常念山脈は曇り、富山県側の立山・剱方面の山は晴れていました。
槍・穂高の上空も時どき晴れましたが、長続きせず雲に覆われてしまいます。すぐに降るような雲ではなく
高曇りでした。
この縦走路は、大天井岳から左に進めば槍ケ岳、そのまま進むと常念岳などと槍・穂の絶好の撮影縦走路。
遠くの空を見ると天気は下り坂、5時頃から小雨、夜になったら本降りの雨。
書込番号:23735775
4点
ライチョウのメスが一羽、そのライチョウを挟むようにサルが4匹。ライチョウは緊張していました。
私は、サルが上に登って行くのを見届けてライチョウから離れました。ヒナはサルに捕食されてしまったのでしょうか。
帰宅してからも気になりました。
夜半から明け方まで雨音が響きます。雨がやまないので縦走は諦めて降りることにしました。
予定ではあと2泊して常念岳や蝶ヶ岳からの穂高連峰の絶景写真を撮るつもりでしたが、天気には勝てません。
小屋から一ノ沢を降りることにしました。
書込番号:23735851
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県宇陀市の鳥見山から、雲海の夜明けです。
この季節、雨が降った日の翌朝が晴れて10℃以下になると、
その朝はほぼ間違いなく雲海が発生してくれます。
また、雲海にならない場所では濃い霧が発生して、
こちらもまた撮影するのがとても楽しい風景になってくれます。
なので、こんな朝はどこに撮影に行くべきか、選択がかなり悩ましいんですよね。
この日は鳥見山を選択して大正解でした!(≧∇≦)
ここまで深い黄金色に輝く雲海を見るのは久しぶりでして、いや〜大満足です♪(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3451947/
なんともシュールな世界観ですな・・・。
でも僕は嫌いじゃないです(*^_^*)
☆i-mt103003さん
精力的に撮影を楽しんでますね!
その行動力には頭が下がる思いです、僕も頑張らねば!(≧∇≦)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3452316/
木の幹のリアルな質感描写にゾクゾクしてしまいました(*^_^*)
マニアックな見方でスミマセンです・・・(^_^;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3452356/
なんとも雄大で爽快な景色ですね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3452674/
今回の一連の写真たちの中で、何気に一番好きな一枚です。
雄大な景色を前に、絶妙な距離感の二人、なんかいいですなァ〜(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3452686/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3452865/
僕が撮りたい風景とは何かを考えると、多分、地球の生命力なんですよね。
大いなる命が輝く瞬間、その刹那を撮り込めたなら幸せだろうなぁって思います。
この2枚はまさしくそんな写真たちだな、そう思いました。
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3453038/
遠景の心地好いこの描写、良いですなぁ(*^_^*)
☆i-mt103003さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3453192/
ライチョウってこんなに近くで見られるものなんですね、ちょっと感動です(
追伸
Lazy Birdさん、お元気してますか?
元気が有り余っても無茶しちゃダメですよ〜〜。
いや、いまは痛みがMAXの頃なのかな・・・。
いずれにしても、ごゆるりと静養なさいませ(*^_^*)
書込番号:23736492
8点
(笑)こんな雲海みたら、痛み忘れて走り出したくなりますよ。
>i-mt103003さん
表銀も歩きたいです。
弱った夜です(笑)
書込番号:23736619 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ダポンさん
いつもコメントありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3453338/
良い感じですね。 朝日に照らされて、雲がもくもく湧き上がってくるような、躍動感を感じます。
>Lazy Birdさん
そろそろ時間を持て余してくる時期になっているのではないかと思いますが、無理をしないでゆっくり治療に専念してください。
昨日は、午後から時間が取れたので、前から気になっていた箱根の仙石原に行ってきました。
平日だったので、それほど人出は無いだろうと思っていましたが、結構多くの人が居ました。
箱根の紅葉には、まだ少し時期が早いので、平日ならそれほど混んでいないだろうと思って行ってみましたが、少し読みが甘かったようです。
感染すると重症化したり、死亡率が高くなったりする世代なので、混雑を避けるようにしているために、今年の夕方の仙石原は、今回限りになりそうです。
書込番号:23741880
4点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県宇陀市の鳥見山の雲海が続きます。
厚い雲海の下ではすべてが深い霧に包まれていて、
幽かな光に照らされた夢幻の世界が広がっています。
これもまた僕の大好物(*^_^*)
雲海は一粒で二度美味しいんですよね♪
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3453382/
性格良さそうなこの表情にはホント癒されますね〜(*^_^*)
手術は無事に成功したようですね、良かった(*^_^*)
あとは無理せず、のんびりとね。
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3454408/
見事なススキの草原ですね、綺麗です〜(*^_^*)
こちら奈良にもススキで有名な高原がありますが、
ここも見頃は夕陽が沈む時間帯なので、
毎年その頃にはカメラマンで大混雑してしまいます。
僕も今年は行かない予定です、寂しいもんです(^_^;)
書込番号:23746193
9点
ダポンさん、みなさん、こんばんは
近所の公園のサクラが色づき始め、秋を感じるこの頃です。
>ダポンさん
お世話になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3455451/
>厚い雲海の下ではすべてが深い霧に包まれていて、
幽かな光に照らされた夢幻の世界が広がっています。
雲海いいですね。その上空の雲が秋を奏でていますね。そして、樹木の葉も色づき始めた秋を想像できる一枚ですね。
私は、雲海も好きですが、秋の雲も好きです。
>Lazy Birdさん
術後の経過はいかがでしょうか。1日も早く回復されますように願っています。
GFXの写真も楽しみに待っていますよ。
安達太良山の紅葉を見てきました。火山のイメージがありますが、ツツジやナナカマドの紅葉はこの時期最大のみものです。
塩沢登山口から湯川コースは滝あり岩場あり徒渉ありと、紅葉時期は見どころ満載でしたね。
書込番号:23755703
6点
くろがね小屋は温泉付きの山小屋。 コロナ禍で布団は使えず寝袋持参。
小屋周辺の紅葉は見頃に見えました。ナナカマドの葉は枯れ模様でしたが、実が赤赤としていました。
煙突から出る、だるまストーブの煙も風情がありましたね。
書込番号:23755748
4点
夜半は満天の星でしたが、朝は厚い雲に覆われていました。
くろがね小屋から牛ノ背・馬ノ背の稜線に出ると、猛烈な風が吹くことが当たり前になっていますが
この日は冷たい風が吹いていましたが、鉄山までそこそこの風の強さがありましたが山行を楽しめましたね。
それにしても牛ノ背や馬ノ背から見る噴火口跡は、ばっくりとえぐれた壮大な創造の痕跡を見ながら歩くと
稜線でX-T3を持っている方に話しかけられました。山でT3は始めてです。ちなみに、X-H1は見ていません。
安達太良山には色々な思い出がありますが今回はここまで。
書込番号:23755884
6点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様こんにちは!
今月も、今日で終わりですね。
何時もありがとうございます。
来月もよろしくお願いいたします。
Lazy Birdさん、お身体如何ですか?
多分、暇を持て余していると想像します…我慢!
でも、早く元の元気な身体になり、撮られた写真を拝見したいですね。
私は歳の割に元気ですが、暇過ぎて困っています。
それで、外出を嫌がる妻を散歩に誘っています。
T3と16/80だけを持った軽装で、お散歩撮影しております。
でも、なんか、不自由で寂しいですね!
書込番号:23759127
2点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
10月24日の奈良公園です。
徐々に徐々に、秋の足音が聞こえてきてます(*^_^*)
☆i-mt103003さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3457650/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3457651/
滝と紅葉、最高ですね!(≧∇≦)
僕もこんなのが撮りたいんだな!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3457672/
何人も寄せ付けないような自然の厳しさ、これもまた美しいですね(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3458404/
こちら奈良公園でも家族連れがちらほらと見られるようになりました。
やはり公園は人の声でにぎやかなほうが良いですね(*^_^*)
書込番号:23760004
6点
さて、そろそろ月も替わりますので、
2020年10月号はこれにて終了いたします。
ご投稿くださいました皆さまに感謝申し上げます、
ありがとうございました。
後ほど11月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>
書込番号:23760005
3点
ダボン様、皆様
半年以上も3密を避けて、X-H1を持ち出す機会も大幅に減っています。
近場に行くときも専らスマホカメラを使っています。
紅葉の季節になると3密にならないモミジの名所を探して、カメラを
持ち出すようになりました。
書込番号:23799647
0点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
10月24日に撮影した東大寺の風景。
松の木は厳粛な雰囲気が出て良いのですけど、
あまり季節を感じられないのが玉に瑕かも(^_^;)
☆shibajiroさん
別に11月号を立ち上げていますので、
新規の投稿は11月号にお願いします<(_ _)>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3468566/
銀杏の絨毯、素直に綺麗ですね〜(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23697367/ImageID=3468568/
初秋の空気感がイイ雰囲気ですね(*^_^*)
書込番号:23806059
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/21 11:44:29 | |
| 6 | 2025/02/07 20:31:49 | |
| 8 | 2024/12/02 20:57:32 | |
| 3 | 2024/05/04 17:16:19 | |
| 9 | 2024/04/11 12:04:09 | |
| 18 | 2023/11/29 11:11:49 | |
| 24 | 2023/12/17 11:35:42 | |
| 9 | 2023/09/20 10:27:45 | |
| 2 | 2023/08/06 14:16:26 | |
| 25 | 2023/09/19 16:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































































































































































