『作例写真館(2021年9月号)』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ285

返信53

お気に入りに追加

標準

作例写真館(2021年9月号)

2021/08/31 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

災害級の長雨が続いた後には
残暑とは呼び難い酷暑に見舞われていますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、9月2日に「X Summit」が開催されます。
話題の中心は中判の新型カメラのようですが、
サプライズでX-H2の開発発表なんかがあると非常に嬉しいんですけどね(*^_^*)
はてさて、どうなることやら。

さあ、今月も撮影を楽しんでいきましょう♪(≧∇≦)
もちろん、新型コロナウイルス対策は忘れずにね。

撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKです(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。

≪投稿ルール≫
・X-H1で撮影した写真を掲載すること。
 比較として別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに画像付き投稿をした方々が交流する場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、
作例写真館(2021年9月号)
只今オープンです♪

書込番号:24317335

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/08/31 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


まずはスレ主から。

奈良公園から、鹿さんのポートレートです(*^_^*)

zensugaさんの投稿写真に触発されて、
XF70-300mmを買っちゃいました(*^_^*)

書込番号:24317345

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2021/09/04 10:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

astia jpeg撮って出し

astia

acros jpeg撮って出し

>ダポンさん
よろしくおねがいします

ブラックミストNO.1付けてます

H1はグリップが良くてX3より使用頻度高いです
普段はXF16-80mmをH1に付けて運用してます

他社へ乗り換え一瞬考えたのですが、操作が富士フイルムと全く違い諦めました(にっこり)

目下、悪戦苦闘してる初心者ですので温かい目で見てください

書込番号:24323160

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/04 18:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良の春日大社の寸景です(*^_^*)


☆コンパクトなやつさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3591797/
プリティなお尻♪
たまらなく可愛いですね〜(*^_^*)

ブラックミストNO.1は最近また流行って来ましたね。
15年くらい前にもちょっとしたブームがあって、
僕もその頃に子供撮りで使ってました。
やわらかくて良い雰囲気になるんですよね(*^_^*)

書込番号:24324009

ナイスクチコミ!9


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/04 19:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真はGFX100Sです。6000×4500ピクセルに縮小しています。


写真は8月に雨上がりの一瞬だけ秋の気候になった朝のものですが、
9月になり猛暑から一転して秋の空気が到来しましたね、
そう、雲海の季節が到来しました(*^_^*)

こういう季節の変わり目の日には気象的に何かしらの事件が起きますので、
風景撮りをしていると、そんな日は会社に行ってる場合じゃないんですよね。
いや、ちゃんと我慢して出社してますけど(^_^;)

書込番号:24324081

ナイスクチコミ!8


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/06 22:05(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

Jpeg Velvia 百日紅です 

Jpeg Velvia X-S10 X1.4テレコンバーター使用 

Jpeg Velvia Super-Takumar 1:3.5/24mm シフト使用

Jpeg Velvia Super-Takumar 1:3.5/24mm シフト無し

>ダポンさん、X-H1愛好のみなさん
今月もよろしくお願いします。

>ダポンさん
>XF70-300mmを買っちゃいました(*^_^*)
矢継ぎ早の新兵器導入、おめでとうございます。
秋に向けての準備万端で、素晴らしい写真を楽しみにしています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3590810/
早速、決まりましたね。
鹿がポーズをとってくれたように見えます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3592006/
これも素晴らしいですね。
グラデーションがきれいに出ていて、幻想的な雰囲気を高めているように見えます。


>m2 mantaさん
>富士山、この俯瞰撮影的な写真、撮られた場所は相当高いお山ですね。
この場所は、150mくらいの低い山です。
富士山までの距離が40kmくらい有るので、望遠で撮影すると水平に近い視角なります。
手前の景色が写ると遠近感が出ますが、山と雲だけでは、遠近感はわかりにくいですよね。


>コンパクトなやつさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3591797/
わんちゃんのポーズが決まっていますね。
微笑ましいです。


先月注文した、Xマウント用のティルトアンドシフトアダプターが届きました。
9月2日のXサミットで、GFのティルトアンドシフトレンズの話が出ていましたが、私が入手したものは、オールドレンズを取り付けて使用するためのアダプターです。
早速試してみましたが、調子良く使えました。
但し、使ったレンズの性能がいまいちで、樽形歪曲と倍率の色収差が目立ってしまいました。

書込番号:24328112

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2021/09/07 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

前回投稿した写真の翌週に、スッカン沢へリベンジに行って来ました。

かなり急な流れなのに、沢登りを楽しんでいるグループがいました。

僕の方は残念な結果に終わりました。

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。

毎度なかなか投稿出来なくてすみません。
皆さんの方は新しい武器を手に入れて、どんどんレベルUPしているというのに僕は毎度の怠け者です。

新しいH2の情報が少しずつ流れてきて、ほんとワクワクしますね。
でも少し不安というか、フジがどんな答えを見せてくれるのか、心配な部分もあるんです。
そんな事から、GFX50SUの情報も気になったりしている今日この頃です。

まあ、僕たちはその日を辛抱強く待っているしかないのですけど。


書込番号:24329572

ナイスクチコミ!7


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/07 22:08(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

Jpeg Velvia X-S10 日の出前 X RAW STUDIOで現像

Jpeg Velvia X-S10 日の出後 X RAW STUDIOで現像

Jpeg Velvia FLEKTOGON 2.4/35mm F=5.6 ティルト使用 X RAW STUDIOで現像

Jpeg Velvia FLEKTOGON 2.4/35mm F=5.6 ティルト X RAW STUDIO現像 蕎麦の花

>森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3593165/
きれいな沢ですね。
水量が多いので、見栄えがしますね。


今朝は、久しぶりに好天の予報だったので、早起きをしました。
いつもの撮影ポイントで、運良く富士山の初冠雪が撮影できました。
かなり空気が霞んでいたので、きれいな赤富士にはなりませんでしたが、久しぶりに満足しました。

先日入手したティルト&シフトマウントアダプターを使って、ティルトを試してみました。
ビューカメラに比べると、角度の調整が微妙で少しイライラしましたが、手前から奥までピントが合った、狙い通りの写真が撮れました。


書込番号:24329841

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/09 19:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

春日大社の表参道、夏の朝の寸景です(*^_^*)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3593237/
山肌の荒々しさと、初冠雪のやわらかさと、朝陽の赤と、
どれもこれも美しいです(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3593238/
奥の奥までピントピッタリ、これは快感ですね〜(*^_^*)

> 矢継ぎ早の新兵器導入
僕の真夏の大冒険はこれにて終了です(≧∇≦)
次は来年のX-H2まで、のんびり待ちます。


☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3593163/
荒れる滝しぶきをバックに、大冒険って感じがイイですね(*^_^*)

> でも少し不安というか、フジがどんな答えを見せてくれるのか
ここに来て「2機種同時に」なんて噂も出てきて、実は僕もちょいと不安です(^_^;)
風景、スナップ、ポートレートの王道路線で正常進化してくれれば良いのですが、
フラッグシップなら高速連写だろ、なんて変な勘違いがあると、困る・・・。

書込番号:24333011

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/09 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


夏の終わりの夕闇散歩(*^_^*)

書込番号:24333017

ナイスクチコミ!7


shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2021/09/09 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F8

F0.95

F ~2

先日中国製50mm F0.95 を入手して遊んでいます。
X-H1は対象の明るさによってスプリットフィールドかピーキングと拡大を選べば、
開放の非常に狭い焦点深度でも気楽にマニュアルで遊べますので、
むかしながらのシャッターを押すまでゆっくりと対象を見る時間が楽しめます。

書込番号:24333344

ナイスクチコミ!3


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/10 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg PRO Neg. Std 

Jpeg PRO Neg. Std 

Jpeg PRO Neg. Std 

Jpeg PRO Neg. Std 

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3593838/
鹿が生活の中に溶け込んでいるようですね。
良く見たら、4匹写っていました。

>shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3593907/
盛大な玉ボケですね。
オールドレンズとは違った味が感じられます。



不安定な天候が続きますが、今回は、雨の中で傘をさしながら撮影しました。
普段は何気ない場所でも、雨の中では独特の雰囲気が出るのを楽しみました。
いつもは、釣り客の多い場所ですが、雨が強かったので釣り客も少なく、水際まで下りて撮影できたのがラッキーでした。


書込番号:24334823

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/12 13:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

奈良県吉野山から、夏の朝の霧の風景です(*^_^*)

雨上がりの雲海に期待して吉野山に登りましたが、
思ったような朝の冷え込みは無く、
雲海と呼ぶにはちょっと少なめの霧の風景となりました。
でも、分厚さが足りない分、霧のダイナミックな動きを堪能できましたよ(*^_^*)


☆shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3593909/
2枚目も美しいですが、僕はこちらのオールドレンズ風の描写に惹かれました(*^_^*)
マニュアルでフォーカスと絞りを操作しながら、
被写体とゆっくりと対峙する、これは至福のひと時ですよね♪


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3594214/
この目線の高さはイイですね(*^_^*)
いろいろな季節を見たくなる風景です。

しかし、文面から感じる以上に雨が降っているように思いますが、
服の肩あたりはびしょびしょだったのではないでしょうか?(^_^;)

> 鹿が生活の中に溶け込んでいるようですね。
ここでは完全に溶け込んでますね(*^_^*)
人も鹿もお互いに適度な距離を保ちながら暮らしている感じ、
こののどかな感じが心地良くて、何度も撮影に来ちゃいます。

書込番号:24337964

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/12 14:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA 霧は無いけれど、逆光の描写が素晴らしい(*^_^*)

※掲載写真はGFX100Sです。6000×4500ピクセルに縮小しています。


圧倒的な画素数のGFX100Sを僕が買った目的は、
もちろん風景写真での素晴らしい解像なのですが、
風景の中でも特に、遠景の桜の描写と、霧や雲海の描写に期待しています。

桜の季節はまだ先ですが、霧の季節は存分に楽しんでいます♪
期待に違わぬ素晴らしい描写なんです(*^_^*)

書込番号:24337985

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2021/09/12 18:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これ以外は全てトリミングです。

みなさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
出かけるのですが、被写体のなさには、疲れました(笑)

ダポンさん、毎度新スレありがとうございます。本スレでもよろしくお願いいたします。
わたしも、仲間入りしましたよ。よろしくです。
夏と秋の空気が入り乱れて、刻一刻と天気が変わっていきます。
夕べは予報は快晴で、夜半から天の川狙いでしたが、行ってみたらきりだらけ…(笑)
急きょ予定を変更して、雲海に行きました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3594968/
そっくりな画質です。まだまだ実力を引き出せてなくて、試行錯誤中です。
PCも止まったり、大変なもの購入してしまいました(笑)さっそくHD購入に行ってきました。
6TBです。これでしばらくは安心です。

出だしがたいへん遅れましたが、みなさん本スレでもよろしくお願いいたします。

今日は、越後枝折峠の雲海のあふれ出す滝雲見ることができました。
徐々に秋が来てますね。夏の天の川に出会わないで終わってしまいそうで残念です。
夜行のため、挨拶のみで失礼します。ではではまた。

書込番号:24338517

ナイスクチコミ!4


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2021/09/14 11:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

キヤノンRP

キヤノンRP

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんにちは

写真も撮らず極道していると、今月も半月が経過しました。

コンパクトなやつさん
はじめまして、よろしくお願いします。

zensugaさん
雨の中の撮影、私には無理みたいですが、一度挑戦しようかな。
4枚目は、グッと吸い込まれていくような、奥行きを感じます。

森の目覚めさん
3枚目が好きです。ダポンさんと同じように感じました。
特に、早いシャッターでの水しぶきの美しさと同時に迫力を感じます。
GFX50SU姿を見せましたね。

shibajiroさん
4枚目、今度真似してみます。
何気ない稲穂を、見事に表現されています。

Lazy Bird さん
おめでとうございます。でも、少し驚きました。
ダポンさんの写真をコピーされたのかと思うほど色調が同じです。

ダポンさん
3枚目の吉野山は奇麗です。
GFXの写真は、繊細でモニター画面でもわかります。

私は、毎日の雨でうんざりしています。
昨日、近くの田んぼの畔に彼岸花が咲いていたので行ってみました。
言い訳ですが、光がないと・・・・

小雨が降ってきたので慌てていると、H1のisoダイアルのロックボタンが外れ、
iso12800に気付かず、何枚かとるという失敗をしました。ダメですね。

キヤノンは、孫娘専用ですが、試し撮りしてみました。

書込番号:24341472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2021/09/14 20:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

astia jpeg撮って出し

velvia トリミング

acros jpeg撮って出し

皆さんいい写真ばかりで勉強になります

2枚目は旧車の初代セリカ(ダルマセリカ)

jpeg撮って出し最強説のあるフジですが、ルミナーneoが先行予約で安く気になってます

僕は気になったものだけセレクト (多くはライブハウスの撮影)capture oneを使ってます

皆さん現像はどのようにされてますでしょうか?


書込番号:24342254

ナイスクチコミ!4


shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2021/09/15 13:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨後のキノコ1

雨後のキノコ2

つゆ草

皆様

X-H1 のフォーカスエイドは非常に使いやすく、
50mm F0.95 の中華レンズを開放でも遊べます。
直径5cmほどのキノコのポイントを少し移動して
曲薄深度を見て見ました。

書込番号:24343437

ナイスクチコミ!4


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2021/09/15 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

猿スベリと地蔵さん

赤頭巾の地蔵さん

虫と地蔵さん

>ダポンさん

 ダボンさん、皆さま今晩は!
 ご無沙汰いたしております。
 一昨日、晴天で30度越えの暑さでしたが、秋風が吹いて心地良かったので、久しぶりにぶらっと外出しました。
 写真の赤頭巾の地蔵さんは、埼玉県毛呂山町の道路沿い百日紅の大木の影にあったので撮って来ました。

 お粗末!

書込番号:24344290

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2021/09/15 23:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

落下しても身を寄せ合うドングリ家族達

年金族、暇が縁で集まる麻雀二卓

何を撮ろうか?…よりによって、自分の影とは!

キラキラ缶の塀

>ダポンさん

 追伸です!
 今日は、何時もの公園に行って来ました!
 T3とXF18F2.0で撮りました。

書込番号:24344308

ナイスクチコミ!4


shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2021/09/15 23:59(1年以上前)

当機種

DoF 遊び

皆様

F0.95のレンズで遊んでいます。 
夜の明かりに誘われて今の室内ファンに停まっているトンボです。
F50mmなので、半分以下にクロップしています。
F~2.0ですが、左右の羽の見え方が面白いです。
X-H1のマニュアルフォーカスは遊べます。

書込番号:24344362

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/16 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:ASTIA

RAW:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良県宇陀市の龍王ヶ淵から、水鏡の風景です(*^_^*)

ここが紅葉してくれると最高なのですが、
ご覧の通り、あるのは常緑樹ばっかりで・・・(^_^;)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3595094/
ダイナミックな「滝」ですね、迫力満点(*^_^*)

ご購入おめっとさんです!
これでGFX100Sフレンズですね(*^_^*)
秋の山々の錦絵に期待してますよ〜!


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3595726/
しっとりとした晩夏の昼下がり、良い雰囲気ですね(*^_^*)
そしてこのレンズはホントに良いボケ味してますね〜。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3595730/
高倍率ズームとは思えない豊かな描写、RFレンズも凄いですな(≧∇≦)


☆コンパクトなやつさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3595863/
このアングル、美しいですね(*^_^*)
吸い込まれそうな感じがなんとも心地良き♪

> 皆さん現像はどのようにされてますでしょうか?
僕は長らくLightroom派です。
ほとんどはカメラのJPEGを少々いじるだけで満足できるのですが、
ホワイトバランスをいじる場合などはRAWから現像しています。


☆shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596102/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596268/
どちらも極浅の被写界深度でピントばっちり!
コントロールするのがとっても楽しそうです(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596248/
やさしそうなお顔にお揃いの帽子、なんかホッコリしますね(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596252/
おやおや? このハットはかなりのお洒落さんだとお見受けしました(*^_^*)

書込番号:24345820

ナイスクチコミ!6


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/16 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3594969/
山並みの遠近感が良く出ていますね。
薄雲の下の町並みも、きれいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596500/
きれいな水鏡ですね。
全くの無風状態に見えます。

>しかし、文面から感じる以上に雨が降っているように思いますが、服の肩あたりはびしょびしょだったのではないでしょうか?
雨は激しく降っていましたが、湖畔に大きな木が茂っていたうえに、風が無かったので、上半身はあまり濡れませんでしたが、足もとはぐちゃぐちゃでした。


>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3595094/
素晴らしい滝雲ですね。
山の遠近感も良く出ています。

新兵器導入、おめでとうございます。
これからのシーズンに、素晴らしい写真を見せていただけるのを楽しみにしています。
GFX-100SとGFX-50Sの画質の違いについてコメントいただけたらと思います。

>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3595726/
強烈な赤のインパクトがすごいですね。

>雨の中の撮影、私には無理みたいですが、一度挑戦しようかな。
出かける前は、少し気おくれが有りますが、撮りだしてしまえば結構楽しめますよ。


>コンパクトなやつさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3595842/
わんちゃんかわいいですね。
もうちょっとで飛行犬ですね。

> 皆さん現像はどのようにされてますでしょうか?
私は、FUJIFILM無償提供のRAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIXを使っています。
HDRでシャドーのトーンを調整することが多いです。
あとは、明るさと色温度を調節して、絵柄によってはファインカラーコントロールとトーンカーブで微調整しています。
明るさや色温度を少しだけ変えたいというような場合は、FUJIFILM X RAW STUDIOでカメラ内現像をします。
最近は、カメラのチューニングに慣れてきたので、jpeg撮って出しで投稿することが多くなりました。


>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596248/
お地蔵さんは、私も好きな被写体です。
赤い帽子は、信心深いおばあさんが作ってくれたもののように思えます。

>shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596268/
生き物にそっと近寄って、うまく撮影できた時は快感ですよね。



昨日は、久しぶりの好天だったので、出かけてみたら彼岸花がかなり咲いていました。
カメラの画像サイズを「S」にしたまま撮影してしまいましたが、そのまま投稿いたします。


書込番号:24346066

ナイスクチコミ!5


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/16 23:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia GFX-50S X RAW STUDIOで現像  画像サイズを50%に縮小 

Jpeg Velvia GFX-50S X RAW STUDIOで現像  画像サイズを50%に縮小 

Jpeg Velvia GFX-50S   画像サイズを50%に縮小 

Jpeg Velvia GFX-50S X RAW STUDIOで現像  画像サイズを50%に縮小 

今日は、GFX-50Sを持ち出してみました。
稲刈りも始まっていて、彼岸花とのコラボレーションになりました。
雲の動きが激しく、露出補正が不十分だったので、X RAW STUDIOで補正しています。


書込番号:24346082

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2021/09/17 16:38(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

T3+18F2.0 ASTIA/ソフト 9月15日 道端に咲く曼珠沙華

T3+18F2.0 ASTIA/ソフト 9月15日 道端に咲く曼珠沙華

H1+60F2.4 PROVIA 9月17日 公園内に咲く曼珠沙華

H1+60F2.4 PROVIA 9月17日 出番を待つ秋の薔薇

>ダポンさん
>おやおや? このハットはかなりのお洒落さんだとお見受けしました(*^_^*)

 これが、全く似合わないんですね!
 実は、私がハットを被り始めたのは8年半前からです。私は強度の近視と老眼です。
 明るい屋外でX-E1のEVFを覗くと、眼鏡とファインダーの隙間から迷光が入ってモニターが見辛くなるので、屋外にカメラを持参の際は恥も外聞無く、必ずハットをEVFフード用に被っています…これは、私だけかも知れませんがミラーレスカメラからです。
 それから、寝起きのままの不精な白髪頭を隠す為でもあります (笑
 「あなたには似合わない、益々ジジ臭くさくなるわ!」と被り始めた頃に言っていた老妻も、今は諦めています (冷汗
 その、老妻と久しぶりにカワセミの住む公園にハットを被ってウォーキングに出かけました♪
 

>ダポンさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/596/3596500_m.jpg
 
 正に「水鏡の風景」ですね。
 東山魁夷の風景画[緑響く]のモデル御射鹿池(みしゃかいけ)以上の水鏡です。


>zensugaさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/596/3596571_m.jpg

 正に「豊年満作」ですね。稲穂が黄金に輝く田園風景です。
 曼珠沙華のパラパラ感も良いですね。

 曼珠沙華と言えば、埼玉県日高市に巾着田という曼珠沙華500万本群生地があります。
 昨年と今年、コロナウィルスの影響で曼珠沙華を全て伐採しました。
 花が有れば人が来る、ならば切ったらいいんじゃない…とは、誠に味気ない残念な話です。

書込番号:24347257

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/18 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

RAW:Velvia

RAW:ASTIA

X-T2

iPhone 12

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

引き続き、水鏡の風景です(*^_^*)
こういう写真でシャドウ部のトーンや彩度をコントロールしたくなると
やはりJPEGではなくRAWの出番となりますね。


さて、3枚目の写真は、5年前にX-T2で撮影したものですが、
今月発売の雑誌「奇跡の絶景」に掲載されました。

奇跡の絶景 日本編 (ぴあMOOK)
https://book.pia.co.jp/book/b591305.html

事前に雑誌編集者から掲載予定の連絡はいただいていたのですが、
まさか見開きA3で掲載されるとは思いも寄らず、ちょっと驚いています。
いや〜、こうして形になるのはやっぱり嬉しいですね♪(*^_^*)

書店に立ち寄る機会がございましたら、
「奇跡の絶景 日本編 」の62ページをご笑覧くださいませ。


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596568/
人の暮らしに溶け込む美しい風景、イイですね〜(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596739/
逆光に煌めく花びらが綺麗ですね(*^_^*)
対となるシャドウの落とし込みもイイ感じです。

> これが、全く似合わないんですね!
残念、お洒落さんはシルエット限定でしたか・・・( ̄▽ ̄)
ちなみに僕も帽子が似合わないのは自信があります!(^_^;)

書込番号:24348108

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2021/09/18 09:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、おはようございます。

やっとダイコン、ハクサイ、カブ、ブロッコリーの芽が出たと思ったら、
台風です。畑が心配です。

>ダポンさん
おめでとうございます。よかったですね。GFXを購入して、本への掲載と
流れがいい感じでできてますね。この秋が楽しみです。
この流れ、是非とも大切にしてください。
早速本屋で購入します。

取り急ぎで申し訳ありませんが、参考に私の一番の絶景を張らせていただきます。
OMDですがよろしくお願いいたします。当時油絵状態でしたが、なんとか現像を覚えて
安定した結果が出るようになりました。
私のすべてのモチベーションはここからでした。
栂池の紅葉です。
来る秋、みなさんイメージを膨らませておきましょう。日月は台風一過、
私は天の川大変期待してます。
みなさんもよい連休を。

書込番号:24348414

ナイスクチコミ!4


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/18 09:27(1年以上前)

当機種

Jpeg Velvia RAW現像でトリミング 

>ダポンさん
雑誌の掲載おめでとうございます。
早速Amazonで注文しました。

人気の有る雑誌に掲載されたことは、撮影の励みになると思います。
新しい機材を入手した直後に、ぴったりのタイミングでしたね。
これから撮影に力が入ることと思いますが、新しく導入した機材を駆使して、さらなる飛躍をされることを期待しています。

書込番号:24348449

ナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2021/09/18 18:49(1年以上前)

別機種

2014年11月 E2+14F2.8 御免なさい 古いスナップ写真です

>ダポンさん
>奇跡の絶景 日本編 (ぴあMOOK)

 [奇跡の絶景」搭載されたとの事、誠におめでとうございます。

 私も、アマゾンに発注しました。
 本が届くのを楽しみにしています (^_-)-☆

書込番号:24349532

ナイスクチコミ!3


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2021/09/19 13:00(1年以上前)

当機種
当機種

ISO12800

ISO100

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんにちは

ダポンさん
奇跡の絶景 への掲載おめでとうございます。
写真に対し、日頃から真面目な取り組みをされておられる

ダポンさんへ、写真の神様からのご褒美だと思います。
本当に、おめでとうございます。


m2 mantaさん
こんにちは
14mmのスナップショット好きです。


先般紹介した、ISO12800の失敗作。おそ松くん写真を張ります。
ご笑覧下さい。

書込番号:24350799

ナイスクチコミ!4


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2021/09/20 12:50(1年以上前)

>ダポンさん

 ダボンさん、[奇跡の絶景]拝見しました♪
 素晴らしいの一言です。
 雑誌の見開きA3だと、またPCモニターと違って観えますね。
 それにしても、朝靄が逆光で黄金に輝き、紅葉が染まり始めた樹々と台地、早朝の自然な鹿の群れは凛々しさがあります。
 特に、小鹿が母鹿の母乳を飲んでいるシーンは見事な表現だと思います。

 この写真で、ダボンさんの優しさを再確認しました。
 これからも身体を鍛えて、素晴らしい写真を撮られますよう、頑張って下さい!
 ありがとうございました!

書込番号:24352698

ナイスクチコミ!1


shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2021/09/20 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

台風の後

モネ風

モネ風 パラソル無しで

常連

皆様

台風一過、近くの堤防まで行ってみました。
稲刈り前でいい雰囲気のヒガンバナに出会いました。

書込番号:24352819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2021/09/20 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅花藻に似た小さな花です。

上手く撮ると星たちの中で花が咲いているように見えます。

今回はいろいろ失敗しました。来年リベンジします。

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。

ダポンさん、「奇跡の絶景」掲載おめでとうございます。
雑誌見開きで掲載なんて凄いですね!
でも、掲載された写真を拝見すると、これは見開きで載るだけの事はあるなあと感心しました。
いつか見た、フジフィルムのX写真展での写真も、凄い印象的な、まさにフジフィルムという色再現の美しい写真でしたが、
今回のも素晴らしいですね!
これだからフジから離れられないんですよね。


さて僕は福島県の本宮市にある「岳山ふれあいの森」に行ってきました。
初めて行った場所で、小さな池に咲く睡蓮と羽衣藻を撮ってきたのですが、ここは400-800mmくらいの
望遠レンズが必要みたいで、僕はXF50-140mmしか持っていないので、なかなか辛い撮影でした。
なので写真は超トリミングしています。
やっぱりもっと長いのを買わなくちゃいけないようです。

ちなみに動画ではこんな所です。

YouTube
FIVESE-観光旅行絶景スポットガイド
https://www.youtube.com/watch?v=SuRD2IisNjs

書込番号:24353361

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2021/09/20 22:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

朝の草津白根山、紅葉の始まり

ナナカマドの紅葉がまっさかり、左奥は榛名山

山田峠より、ナナカマド

みなさん、こんばんは。連休お疲れ様でした。
お彼岸ですねえ…

>ダポンさん
おせわさまです。
雑誌購入しました。雑誌の写真は印刷の関係でイマイチ移りが良くないと思っていましたが、
ダポンさんの作品は綺麗に映ってますね。雑誌も元の写真が大切なことがよくわかりました。
しかし、雑誌の写真がイマイチに見えることもあるのは、成長したからなんでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596500/
強烈な水鏡ですね。しかも周辺の光量を落として、雰囲気だしてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596898/
やはり、すべての巡りあわせが奇跡なのかもしれませんね。
奈良公園にすれば、ダポンさんが来たことが奇跡だと思います。

>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3595726/
キャノンは遠景の解像を意識したようなコーティングかもしれません。
ツァイスが一番お似合いのレンズかと思います。この雰囲気が好きです。

>コンパクトなやつさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3595843/
ワオ!かっこいいですね。厳密にいうと2世代目かと思います。2000ccとリフトバックが
追加されたモデルです。乗りたかったあ!!
現像はライトルームでやってます。フィルムシュミレーションを選んで自動現像して
トーンカーブをRGBまで使ってます。最近は撮って出しに満足できることはほとんどなくなりました。
ネットやユウチューブもかなり参考にしてます。やはり色付けが一番楽しいところです。

>zensugaさん
ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596565/
いつもながら、素敵な視線をお持ちですね。視線は人柄が出ますよね。気持ちが癒されます。

50sとの違いですが、T1とT2に近い気がします。100sの方がフラットな色付きです。
しかし、50sでもまったく画質には不満は感じませんでしたし、PCもサクサク動いたので、50sU
の手振れ補正付はかなり魅力です。現像やらPCのスペックやら100sはさらに気合が必要です(笑)
トータルバランスは50sUはかなりの魅力ですね。15万以上の差があれば文句なしに50sでしょう。
実際の運用では画質の差はまず出ない気がします。50sUでも十分すぎる満足感があると思います。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596248/
こういう成熟した大人の優しい視線が大好きです。これぞ写真!!の一つだと思います。
カメラが出してくれる撮影スタイルも大切ですね。フルサイズでは撮れない写真かもしれませんね。

>shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596268/
そうですね、当時手振れ補正はこれしかありませんでしたから、貴重なカメラですよね。
ボディの信頼性もいまだ一番だと思います。
フジでここまでアップの作例はあまりないですよね。

>森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3598136/
流石の安定の一枚ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3593160/
フジでは珍しい写真ですね。私の時代はわらじでした(笑)渡渉にへつり、たいへんだあ(笑)
 来年超望遠が150600で出るようですね。フジは超望遠必要だと思います。特に冬、ダイアモンドダストや
霧氷の樹林帯等、カメラのコンセプトにあったレンズかと思います。

連休は、秋を見つけに動いてきました。また、台風一過でコンディションも期待最高だったと思います。
今日はGFX試写です。シネマフレームが特に面白かったです。
ではでは、みなさんもよい一週間を。





書込番号:24353682

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/21 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良県宇陀市の鳥見山からの夜明けの風景です(*^_^*)

皆さま、お祝いコメントをありがとうございます(*^_^*)
実はこの写真は以前にフジフィルムX写真展に採用されたものと同じものでして、
その後にストックフォトの「Adobe Stock」と「PIXTA」に出品していました。
今回はそこで編集者が僕の写真を見つけてくれたみたいです。
よくまぁこんな末端の写真を見つけてくれたなと、編集者さんの仕事ぶりに脱帽です(^_^;)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596963/
元は油絵状態とのことですが、そんなことは感じられないくらい素晴らしい仕上がりです。
近景から奥の霞の再現まで、ホンマに綺麗ですね〜(*^_^*)
これがあるからJPEG派の僕もRAWでの記録が止められないんですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3598245/
いや〜、こちらも素晴らしい!(≧∇≦)
65:24のアスペクト比はGFXユーザーの特権かと思っています。
上下を切り取ったトリミングじゃないか、という方々もいますけど、
初めからこの65:24のアスペクト比で撮影するのと、
後処理でトリミングするのでは全然意味合いが違いますから。
特にこういう広大な景色にはベストマッチですね!(*^_^*)

そして、雑誌のお買い上げありがとうございます<(_ _)>
書店で立ち読んでいただければ良かったんですけど、
なんか申し訳ないですけどありがたいです(^_^;)

やはり雑誌という紙面になると感動も違います。
個人的には写真の仕上げにはもうちょっとの思いがあるのですが、
今回は編集者さんに一任でしたので止む無しです(笑)

> やはり、すべての巡りあわせが奇跡なのかもしれませんね。
自然風景の撮影で最も大切なことは、
その時その場所に居ることと、その瞬間に気づくことで、
あとは落ち着いていつも通りにシャッターを切れればなんとかなる、と思っています。
僕の場合は、慌てて肝心な瞬間を撮り逃すことが多いのですが、
この時は奇跡的な巡り合わせに落ち着いて対処できていました(*^_^*)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3596977/
このレンズ、画質は侮れないけれどAFはお値段なり、という印象なのですが、
飛んでるトンビ?を見事に捉えられていますね、流石です(*^_^*)

雑誌のお買い上げありがとうございます<(_ _)>
GFX100Sの購入に続いて思いがけない雑誌掲載への流れに、
仰る通りテンション上がってます!頑張りまっす!(≧∇≦)

書込番号:24355233

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/21 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3597263/
構図といいタイミングといい、スナップの秀作ですね!
画家がおじいちゃんなのもイイ味だしてます(*^_^*)

雑誌のお買い上げありがとうございます<(_ _)>
> 特に、小鹿が母鹿の母乳を飲んでいるシーンは見事な表現だと思います。
ありがとうございます♪
もちろん野生の鹿たちなのでこちらからの演出は何もできない偶然の産物なのですが、
この瞬間のこのアングルに気づくことができた自分を褒めてあげています(*^_^*)

> これからも身体を鍛えて
僕の夢は、桜前線に乗って日本を縦断する桜旅でして、
5年くらいかければ全国の桜を回れるかな、なんて夢想しています。
それにはまずは体力ですからね、いまからちょっとずつ鍛えています(*^_^*)


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3597506/
艶やかさを狙わない渋い表現の彼岸花もイイですね(*^_^*)

お祝いコメントありがとうございます<(_ _)>
真面目な取り組みといいますか、好きなものを素直に楽しむのはイイですよね(*^_^*)
思いがけないご褒美にモチベーションも上がっていますので、
当分の間の写真を楽しむ燃料補給が出来たなと喜んでいます♪


☆shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3597936/
これだけの彼岸花を敢えて背景で捉えるところが素晴らしいです(*^_^*)
刈入れ時の稲穂も秋の風景の主役ですからね♪
稲穂も見事にこうべを垂れていて、台風の影響がなくて良かったですね。


☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3598136/
なるほどこれは更なる長玉が欲しくなる光景ですね(*^_^*)
来年の150-600mmが必携でしょうか?

お祝いコメントありがとうございます<(_ _)>
はい、そのX写真展のと同じ写真なんです(笑)
5年経ってもこれ以上の写真が撮れていないという事実の裏返しでもあるわけですが、
まぁ、自然が相手ですからね、そうそうラッキーは無いとも思っています(*^_^*)

> まさにフジフィルムという色再現の美しい写真
これはホントにそう思います!
この写真もカメラ撮影のJPEGを少々露出補正しただけですから、
フジの色再現はホントに素晴らしいなと思います♪

書込番号:24355240

ナイスクチコミ!8


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2021/09/22 21:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
彼岸花も枯れ始めましたが、明日は夏日のようです(笑)

>ダポンさん
お世話様です。
そうですねえ・・・いまだに絶好シーンは焦りますね(笑)
やはり、モチベーションは幸運もありますが、作り上げていくものだと思います。
一言で言えば、何かに対してつまらない生き方をしているか、面白い生き方をしているか、
だと思います。自分の場合はつまらない人間だったことを反省して色々と大切にし始め
たところです。遅かったあ…(笑)・・・しかし、100sとの付き合いは苦行になりそうな気配が
します(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3598639/
色も乗って、光芒も出て…そうはないめぐりあわせだと思います。星峠も年に2回巡り
合えるかどうかです。もっとも確信していきますけどね(笑)
熱き心で、秋に突入しましょう。

今日は越後の秋の朝です。慣らし中のためGFXです。すみません。遠景の像の厚みを見て頂けたらと思います。
H1の完成度の高さをよく感じます。次も楽しみですね。

書込番号:24356801

ナイスクチコミ!9


shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2021/09/23 16:49(1年以上前)

当機種
当機種

皆様

少し出かける機会が増えました。
といっても、田舎では3密になることはまずありません。

今日は最近購入したFX 70-300mmで遊びました。

書込番号:24358283

ナイスクチコミ!5


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/23 16:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg Astia

Jpeg Astia

Jpeg Astia

Jpeg Astia

>ダポンさん
奇跡の絶景、見せていただきました。
A3見開きは、迫力がありますね。
樹木の配置や光の採り入れ方に加えて、鹿たちがバランス良く並んでくれて、絶好のタイミングを捉えていますね。
これだけ条件が揃うのは、それほど多くはないと思いますが、それをしっかり写し止めたのはさすがだと思います。

>このレンズ、画質は侮れないけれどAFはお値段なり、という印象なのですが、飛んでるトンビ?を見事に捉えられていますね、流石です
ありがとうございます。
何枚か写した中の、一番良く写っていたものです。
XC-50-230mmは、すごく気に入っていたレンズですが、XF70-300mmを入手してからは、持ち出す機会が無くなってしまいました。
最近レンズの本数が増えてしまったので、断捨離の対象になりそうです。


>Lazy Birdさん
GFX-50SとGFX-100Sの画質の違いは、以前から気になっていました。
分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。
私が購入するのは、年末セールの頃になると思っていますが、そのときまでじっくり考えようと思います。
これからも、GFX-100Sの画像を見せていただくのを楽しみにしています。
良い条件に出会えると良いですね。
ただし、あまり無理をしないでください。


一昨日は、箱根山から10kmほど南に有る、伊豆の日金山東光寺に行ってきました。
伊豆地方や神奈川県西部には、死者の霊魂は日金山に集まるという言い伝えが有って、お彼岸にお参りする人たちがいます。
私も、昨年末に母親が他界したので、卒塔婆供養をしてきました。
由来は、かなり古くて応神天皇の頃(273年)のようですが、現在本尊として本堂内に祀られている延命地蔵菩薩像は、鎌倉時代に源頼朝が建立したとされています。
彼岸の入り直後でしたが、平日の午前中だったので参拝者も少なく、ゆっくり参拝することが出来ました。

書込番号:24358294

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/25 17:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW:ACROS

RAW:ACROS

RAW:ACROS

RAW:ACROS

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

お散歩スナップをモノクロで(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3599005/
なんとも美しい升目ですね、農業はアートだ!(≧∇≦)
ひょっとして奥の雲は寒冷前線でしょうか?

> しかし、100sとの付き合いは苦行になりそうな気配がします(笑)
苦行とは言い得て妙ですね(笑)
扱いづらくは無いけれど手強いなぁ、が今の僕の正直な感想です(^_^;)
仰る通り、X-H1の完成度の高さには今更ながら感心してしまいます(*^_^*)


☆shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3599377/
素敵なバックショット♪
満開の彼岸花を背景にクロアゲハの瑠璃色の羽が際立ちますね(*^_^*)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3599380/
古い石像はユーモラスな造形が愛らしいですよね(*^_^*)
苔むした中にも、地元の方々に大切にされてきた感じがあって、イイですね。

> 絶好のタイミングを捉えていますね。
ありがとうございます<(_ _)>
鹿たちのこの並びはホントに奇跡的だと思います。
この時この場所には20人くらいのカメラマンが居たのですが、
いわゆる定番ではないこのアングルで撮っていたのは僕だけでした(*^_^*)
もっとも、他のアングルがどれだけ綺麗だったのかはわからないのですが・・・(^_^;)

書込番号:24362078

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/26 10:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

奈良県宇陀市の鳥見山からの光芒風景です。

雲海を撮影するためにいつもの鳥見山へ行ってきました。
でも、天気予報通りに雲は抜けてくれず、
そのせいで気温も思ったようには下がらず、
雲海の撮影には生憎の気象条件となったわけですが、
雲の間から差し込む朝陽はとても美しくて、予期せぬ光芒祭りとなりました(*^_^*)

こういうサプライズな出会いも、風景撮影の醍醐味ですね!(≧∇≦)


さて、テレワークのおかげで朝の出勤時間が不要になり、
平日の始業前にも撮影に行けるようになりまして、
結構忙しい撮影三昧を楽しんでおります(*^_^*)

その分、まだここに掲載できていない写真が増えて来まして、
慌てて載せようとしています、すみません(^_^;)

書込番号:24363331

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/26 10:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:ASTIA

JPEG:Velvia

JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


連投にて失礼します。

奈良県宇陀市の仏隆寺にて、彼岸花の風景です(*^_^*)

写真に写り込む緑色の区画ロープが少々気になりますが、
これは、彼岸花を踏み荒らすマナーの悪いカメラマン対策とのこと。

桜や梅の枝を折ったり、草花を踏み荒らしたり、
こういう愚かなカメラマンは極少数ですけどあちこちに居て、
見かけるたびに腹が立つので注意していますけど、
何かを傷つけることに何の躊躇いも罪悪感も無いのでしょうか。
こういう奴らには写真を辞めてほしいのが正直なところです。

黄黒のトラロープではなく緑色のロープなのは、
お寺の方のせめてものご配慮なんだと思います、感謝です<(_ _)>

書込番号:24363399

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/26 11:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPEG:Velvia

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真はGFX100Sです。6000×4500ピクセルに縮小しています。


仏隆寺の彼岸花、連投にて失礼します(*^_^*)

X-H1では使えないカラークローム・エフェクトには、
Velviaの赤の描写に期待していまして、
彼岸花のある風景は正にうってつけのシーンとなります。

でも、これって赤だけじゃなく緑も一緒に制御しちゃうんですよね。
どちらかと言えば赤よりも緑がガッツリ深く濃くなってしまいます。

これは正直、風景では使いづらいですねぇ・・・(^_^;)
でも赤の描写がイイ感じになるのは間違いないので、
使いどころを考える必要がある機能ですね。

ちなみに掲載しているVelviaは、緑の彩度と輝度をレタッチしています。
緑を浅くし過ぎるとVelviaじゃなくなるので、そこんところに気を使いながら。

一方で、ASTIAとカラークローム・エフェクトの組み合わせは、
なかなかに良さそうで、風景でも活躍しそうな予感です(*^_^*)

書込番号:24363553

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2021/09/26 14:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風景が目覚めていく、この時間がとても好きです。

ガスの切れ間から朝の光が射しこみ始めました。このあとクライマックスの瞬間です。

光がないとつまらない?

ガスが去り、青空が広がりました。

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんにちは。

フジフィルムの色は素敵ですが、もちろん万能ではないので、その特徴を理解しながら如何に生かすかがフジ使いの腕の見せ所ですね。
特にベルビアの緑は過剰に反応するので、抑え所が難しいです。
なので僕もRAWでの調整はよくやります。

さて今朝、この辺りでは一番早く紅葉するスポットに行ってきました。途中から雲行きが怪しくなって、麓から見る山はすっかり雲の中状態でしたが、小雨降る紅葉も凄く綺麗なので胸躍らせながら車を走らせてきました。
しかし、今年は少し気温が高いせいか紅葉には少し早かったのですが、それよりもがっかりしたのは、紅葉する前に葉が茶色に枯れてしまっていた事です。
なんか今年の紅葉はダメのような気がします。この辺りだけだと良いのですが。

書込番号:24363857

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2021/09/26 21:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左手、芳が平まで

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
毎朝、野菜作りを楽しんでます。ちょっと撮影が思うように進みません。
今週は、年間最大行事の栂池に行ってこようと思います。

>ダポンさん
お世話様です。
>>ひょっとして奥の雲は寒冷前線でしょうか?
突っ込みが、鋭いですね。天気図には乗らない小さな前線ですね。
田のむこうは、信濃川の河岸段丘となってて、その霧が上がって来たものです。
少し前まで、田を覆っていたと思われます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3600563/
綺麗に染まった光芒ですね。光芒は、すぐに目が行ってしまいますよね(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3600618/
この情報量から来るしっとり感と花の鮮やかさが強烈ですね。GFXの押さえておきたいポイントですね。
肉眼で見えていても、なかなか画像に載らない雰囲気ですよね。遠景だけでなく、これだと思わせる
GFXの被写体ですね。曇りや雨の日も楽しめますね。

>shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3599377/
またすごい瞬間をとらえましたね。これは、コンテスト狙える作品作りだと思います。

>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3599382/
理屈抜きで癒される作品ですね。赤も鮮烈ですね。
>>私が購入するのは、年末セールの頃になると思っていますが、そのときまでじっくり考えようと思います。
画質に不満がないなら50sUでもいいと思います。今日は3枚現像するのに1時間かかりました(笑)
corei7 メモリ16GB です。SSD225GBと1TBをつなげてあります。PCも補強が必要かと思います。
まあ、スローもなれれば味わい深いですが(笑)
とりあえず今週は、GFXの最大目的撮影に行ってこようと思います。

>森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3600695/
カメラ構えてたら、胸がいっぱいになるシーンですね。よかったですね。綺麗です。
紅葉ですが、北アルプスの方は数年に一度の色付きで、1週間ほど早いようです。
雪もそうでしたが、両極端の年のようですね。早いところは早く、遅いところは遅い、
ようです。

今日もGFXですみません。朝の草津白根山です。
ではでは、よい一週間を。

書込番号:24364746

ナイスクチコミ!5


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2021/09/28 12:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんにちは

早いもので九月も終わりが近くなりました。
間もなく紅葉ですね。来月もよろしくお願いいたします。

森の目覚めさん

東北の山は紅葉の季節が近いのでしょうか。
美しい自然の森を、貴兄独特の優しい描写と豊かな感性で見せてください。

ダポンさん
zensuga さん
Lazy Bird さん

お三方には、GFXの子細な描写を期待しています。

shibajiroさん

中華レンズや面白いレンズの描写を見せてください。

m2 mantaさん
貴方と私は、何時ものお散歩写真で、座を賑やかにしましょう。

彼岸花を撮りに行きました。
他のメーカーのカメラを主体に撮りました。なので、今日はE4の写真ですみません。

書込番号:24367650

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2021/09/28 17:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

T3+16-80 毛呂山町農道沿い 曼珠沙華に囲まれたコスモス

T3+16-80 野呂山町農道脇にて

T3+16-80 野呂山町農道脇にて 逆光の弱さを利用しました!

H1+60f2.4マクロ 花一輪

>ダポンさん 書込番号:24355240
>僕の夢は、桜前線に乗って日本を縦断する桜旅でして、5年くらいかければ全国の桜を回れるかな、なんて夢想しています。
 
 素晴らしい!
 アドベンチャーレーサー田中陽希さんの[グレートラバース300名山踏破]と言う日本列島の山々を独歩で縦断する番組をNHKで放映を思い出しました。
 ダボンさんは、まだまだお若い肉体と精神力がお有りです。
 頑張って、意思貫徹出来ますよう願っております。
 加齢の所為にして、弁解ばかりして「楽している」私が恥ずかしい…(。-_-。)


>Lazy Birdさん

 他のスレ板では、馬耳東風な方を相手にされたので、お疲れではありませんか?
 写真を撮っている者は、少なからず自己顕示欲が有ります。
 只、度が過ぎてはいけません。これは、見苦しいだけです…私も、少しだけ反省しています (^_-)-☆


>酒と旅さん
>貴方と私は、何時ものお散歩写真で、座を賑やかにしましょう。

 お散歩写真も、以前酒と旅さんが仰っていた「マンネリ」は、私も同じです。
 昨日と今日、曼珠沙華とコスモスを撮りに少し遠方に出かけました。

 マンネリを感じつつ、昨日は、埼玉県毛呂山町の農道沿いに咲く曼珠沙華を。今日は、鴻巣市にある吹上コスモス畑(荒川河川敷)に植えられたコスモスを撮ってきました。
 曼珠沙華は枯れ始め、コスモスは満開にはまだ早く…仲々難しいですね (-_-;)

書込番号:24368152

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2021/09/28 17:53(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

昨日 T3+16-80 毛呂山農道沿い 秋晴れ

H1+55-200 吹上コスモス畑にて

H1+55-200 あっちの蜜の方が甘いどぉ…皆な同じだよ!

H1+55-200 私達恋人同士…でも、「?」なの?

>ダポンさん

 ダボンさん、皆さま今晩は!
 外の日が落ちるのも、早くなりました。
 
 今日、撮って来た写真を追加投稿します。  
 ダボンさん、いつもありがとうございます。
 来月も、宜しくお願いいたします。

書込番号:24368172

ナイスクチコミ!3


shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2021/09/28 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ダポン様、皆様

50mm F0.95の中華レンズで遊ぶ時間が増えました。

書込番号:24368870

ナイスクチコミ!4


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/29 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Jpeg Astia

Jpeg Velvia

Jpeg Velvia X-S10 X RAW STUDIOで現像 

Jpeg Velvia X-S10

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3600584/
これもまた、見事に決まっていますね。
階段を登っていく和服のご婦人が、遠からず近からずの距離感で、絶妙のタイミングですね。
和傘の色も、彼岸花と同系色で、見事に調和しています。
「川瀬巴水」の版画を連想してしまいました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3600621/
GFXは、暗い木の幹でも立体感が良く出ますね。
背景の遠近感も、自然な感じが良く出ています。
カラークローム・エフェクトは、GFX-50SとX-S10にも組み込まれていますが、以前Velviaの夕日撮影で使ったらトーンジャンプが出てしまって、それ以降使っていませんでした。
ASTIAとは相性が良さそうな気がしますので、試してみたいと思います。
X-S10にも組み込まれている、カラークローム・ブルーは、青空を強調したい時に使っていますが、「強」にすると擬似輪郭が出るので、「弱」を使うことが多いです。


>Lazy Birdさん
コメントありがとうございました。
今は、GFX50sIIが本命になっています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3600893/
日の出前の、赤みを帯びた光が山肌を照らして、手前の緑と良いコントラストになってきれいです。


昨日は、湯河原の実家に行った帰りに、磯場に寄って見ました。
ちっぽけな出っ張りですが、「真鶴半島」という立派な名前が付いています。
台風のうねりを狙ったのですが、残念ながら期待したほどではありませんでした。



書込番号:24369836

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/29 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良県明日香村の朝の風景です(*^_^*)


☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3600695/
じりじりとクライマックスを待つこの瞬間、何度味わっても最高ですよね(*^_^*)

> フジ使いの腕の見せ所ですね。
まさしくここがフジのカメラの面白さの肝だと思います♪

> なんか今年の紅葉はダメのような気がします。
こちら奈良の平地でも、桜やナンキンハゼが色づかずに落葉を始めています。
紅葉の当たり年では、うちの庭の桜も綺麗に色づくのですが、
今年は既に半分ほど落葉してしまいました。
今年の平地はアカンみたいです、山間部の紅葉に期待かな。


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3600893/
空気と大地が空の色に染まると、また違った情緒がありますね。
ホントに美しいなと思います(*^_^*)

> 北アルプスの方は数年に一度の色付き
なんとも羨ましい限りです。
こちらは朝晩の冷え込みが緩くて、
しばらく夏日が続く予報がされていたりして、
紅葉にはよろしくない気象条件が続きそうです。
山間部の色づきに期待したいのですが、はてさて・・・(^_^;)


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3601406/
なんとも美しい「赤」ですね(*^_^*)
どこか儚げな情緒もあって、イイですね〜。


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3601520/
逆光に映える彼岸花、赤が輝いて綺麗ですね〜(*^_^*)

> グレートラバース300名山踏破
これは僕も見ていました。
田中さんの走破力が何より凄いのですが、この番組の映像美、これが素晴らしかった!(≧∇≦)
僕も真面目にドローンを買おうかと検討しましたから(^_^;)
あそこまでの映像美はとても無理ですけど、
たぶん定年退職後になるでしょう、桜旅が実現できたなら幸せです♪


☆shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3601693/
このボケ味トロけ具合は最高ですね、美しいです(*^_^*)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3601872/
空の色に染まる岩肌がなんとも美しい、じっと見ていたい光景です(*^_^*)

> 背景の遠近感も、自然な感じが良く出ています。
GFXで撮ってて一番感じるのがこの部分です。
距離感というか遠近感というか、非常にリアルでナチュラルで、それでいて印象的な感じ。
ここんところを上手く生かしたいなと試行錯誤しています(*^_^*)

書込番号:24369990

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2021/09/29 22:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今年も来たぜ、栂池。背景は白馬乗鞍

今年は色付きもよく、葉も豊富

ワタスゲ湿原より

今年のダケカンバの黄色は素晴らしい

みなさん、こんばんは。
ダポンさん、お世話様です。

昨日栂池に行ってきました。確かに数年に一度の色付きでした。
しかし、GFXも頑張ってくれましたが、PCが大変です。4枚現像で
一時間近くかかってしまいました(笑)
レンズは、画角と解像力はよかったですが、色付きに癖があるようです。
やはり赤バッジが良いようです。

今夜は取り急ぎ報告のみで失礼します。
では、また。

書込番号:24370327

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/30 21:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真はGFX100Sです。6000×4500ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良県明日香村の朝の風景をGFXで(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3602024/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24317335/ImageID=3602025/
これは見事な色づきですね、ホンマに綺麗です!(≧∇≦)
下草までイイ感じの仕上がりで、数年に一度というのも納得ですね♪
そして遠景までのこの解像感、いいカメラですね〜(笑)

> PCが大変です。4枚現像で一時間近くかかってしまいました(笑)
いくら辛抱強いLazy Birdさんでも、流石にしんどいですね(;^_^A
とりあえずはメモリの増設でしょうか。

僕はGFX100Sの購入を機に32GBから64GBに増設しました。
ご参考までに、僕のPCでのLightroomのメモリ使用量はこんな感じです。
(同様の作業を複数枚で連続させた際のメモリ使用量)

1)通常のRAW現像作業(パラメータの調整、RAW⇒JPEG書出)
  ・GFX100SのRAWデータ 22GB前後
  ・X-H1のRAWデータ 12GB前後

2)HDR結合など高負荷のRAW現像作業(HDR結合、パラメータの調整、RAW⇒JPEG書出)
  ・GFX100SのRAWデータ 34GB前後
  ・X-H1のRAWデータ 18GB前後

書込番号:24372098

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2021/09/30 21:50(1年以上前)

さて、そろそろ月も替わりますので、
2021年9月号はこれにて終了いたします。

ご投稿くださいました皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

後ほど10月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>

書込番号:24372101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング