α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1811
α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-364円↓
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
仕事でパソコンの画面を撮る機会が度々あります!
スクリーンショットでは駄目なのです。
撮るたびに縞模様が出来たりスッキリ撮れません!
どなたか分かる方教えていただければ幸いです。
添付画像は、すみませんがお見せできません。
書込番号:24171098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャッター速度優先モードで、最適なシャッター速度を探してください。
とりあえずは 1/30秒から始めては?
もちろん、露出補正は当然として、
撮影後の画像処理も必要に応じて実施してください。
ホワイトバランスをいくら調整しても、表示するモニターなどによって完全に同じには出来ませんし。
書込番号:24171111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
画面内に動画が無い場合のハナシです。
書込番号:24171114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(さらに補足)
エイリアシングのよる縞々などのノイズの場合は、画角や撮影距離の調整や、
記録画素数の変更など多々の対策が必要になる場合もあります。
デジタル式撮影の基本と言えば基本ですので、書くまでも無いと思いますが、念の為。
※画像アップできないようですので、
リフレッシュレート起因か、
エイリアシング起因か、
その他(安モノLED光源の副作用など)か、
あるいはそれらの複合か?
などは、スレ主さんが検証し、判断するしか無いでしょう。
※問題となる画面を避けたり、撮影場所の一部を隠したりすれば「共通の問題」部分については、画像アップによる検証依頼が有効と思いますが・・・
書込番号:24171124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Jturutadaisukiさん こんにちは
以前聞いた話ですが 少し離れて撮影し トリミングすると少しは良くなると聞いたことがあります。
書込番号:24171125
1点
スクリーンショットで縞々が出ますか?
カメラ(スマホ)で撮る場合は、カメラを傾けて撮ると縞模様が出ないですぞ。
書込番号:24171141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スクリーンショットでは駄目なのです。撮るたびに縞模様が出来たりスッキリ撮れません!
スクショでは縞模様は出ないはずですけど? デジカメで撮影するときちんと画面が平行になっていないと歪みます。シャッター優先AEで1/30〜1/60秒で撮れば良いです。
小道具として撮影スタンド或いはコピースタンドで検索してみてください。
書込番号:24171222
2点
カメラでモニター画面を撮影しても、スクリーンショット以上の物は撮れないと思います。
動画であればキャプチャーして下さい。
書込番号:24171248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
下記のように補足してみました。
仕事でパソコンの画面を撮る機会が度々あります!
理由は書けませんがカメラで撮る必要があるので、スクリーンショットでは駄目なのです。
しかしながら、カメラで撮るたびに縞模様が出来たりスッキリ撮れません!
>Jturutadaisukiさん
上記の通りでしょうか?
書込番号:24171302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
スクリーンショットだと画サイズが小さいからNG。
写真撮ると縞模様が入るからどうしよう?
といったことですかね?
スクショを画像ソフトで大きいサイズにする。
縞模様はドット干渉による(エイリアシング?)モアレなのか、光学フィルターによる模様なのか、LED のフリッカーなのか?
干渉によるものならいろいろ撮ってみて干渉しにくい撮り方、ディスプレイを変える、縞模様が出にくいように少しピントずらしてから画像縮小するとか、トリミングとリサイズを併用してベターなものを探すしかないかも。
書込番号:24171311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お仕事なんですね。
言った、言わない。
やった。やらない。
を記録できれば良い程度ならばご参考にしてください。
映画やテレビをあまり綺麗に撮れてしまうのも、いけない事ですしね。
この掲示板なので
α7 IIIだったら
カメラ上のダイヤルをSに合わせます。
ISOはAUTOなど、標準設定のままでいきましょう。
間違いが少なく、簡単が良いです。
電源オンしてズームレンズの広角端でいきなり撮るのではなくて、少し望遠側に40mmや50mmにすると歪まず対象の液晶画面を四角く写せます。
上記設定のSはシャッタースピード優先なので、そこでまず1/60秒前後のシャッタースピードに指定して縞々が写らなければそれでよし。
ダメならば1/45,1/30と変えて見ます。
あとは、カメラと画面の角度です。
一番写したい物のところに、縞々が来ないようにチェックしながら繰り返します。
パソコンのデスクトップ画面であれば、大体これでOKなのでは。
画面に、動いているもの、走っている人を表示するならば、シャッタースピードが1/60でぴったり止めるのは困難だと思います。そもそも動いているものを写し止められるシャッタースピードではないからです。液晶画面の粒子はクッキリ写ってもそこに映されたものは流れてしまいます。
天井の照明の画面の反射に気をつけます。
ウインドブレーカーとか着ていれば脱いで被ってカメラと画面の間を覆います。色は黒だとベストです。
書込番号:24171365
0点
動いているものは、止められないと書きましたが
再生しているパソコン側で、停止させてみて下さい。
連続投稿失礼しました。
書込番号:24171395
1点
>Jturutadaisukiさん
既に回答が有りますが画面とカメラの双方を水平にする、画面とセンサーの角度がほぼ揃うとスキャンラインが写り込んでしまいます。
カメラを若干斜めにして撮影、その後傾きを補正、トリミングでスッキリ撮れます。
これはデジイチでもスマホでも同じですのでお試しください。
書込番号:24171481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご本人さんに説明して欲しいのですが、「スクリーンショットは駄目で、カメラで撮ると縞模様が出る」と言うことではないかと推測。
スクリーンショットが駄目なのは、プロテクトがかかって撮れないと言う意味ではないかと。
書込番号:24171590
0点
マニュアルフォーカスにして、
少しピントをズラして下さい。
書込番号:24171662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単純にhdmiのスプリッターで 録画なりキャプチャーできる機器をつければいいんじゃないの?
遅延なんか関係ないだろうし。。。。
書込番号:24171913
0点
キャプチャソフトやプラグインで全画面録画する。
あとから再生して、必要な場面でスクリーンショット保存。
これが一番そのまま画質だと思います。
書込番号:24172031
0点
>Jturutadaisukiさん
スマートフォンのアプリに
Evernote Scannable
というのがあります。
EVERNOTEの関連アプリですが
単体で機能するのでは無いかと思います。
(もし、単体で使えなくても
その場合はEVERNOTEの無料アカウントを作れば良いだけの話です。)
それを使用して
スマートフォン か iPad などの内蔵カメラで
パソコン画面や
書類、雑誌や書籍の撮影を行うと
カメラやフラットベッドスキャナで取り込むよりも
歪まず、効率よく保存出来ます。
お試しあれ
書込番号:24172606
0点
沢山の教示をありがとうございます!
全ての方、個々に返信出来る時間がありませんのですみません。
本当に助かりました!
書込番号:24172654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









