白くまくん RAS-AJ25H
- コンパクトサイズでシンプルなAJシリーズの2018年モデル。狭いスペースやベランダにもすっきり収まる。
- 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」、セットしておくと冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥する「エアコン内部クリーン」を搭載。
- 切タイマーは30分または1〜9時間を1時間単位で、入タイマーは30分または1〜12時間を1時間単位で設定できる。
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22H
『除湿』運転時、たまに水が漏れます
「エアコン内部クリーン」をすると、一時的に直ります
でも、1週間ぐらいでまた水が漏れます
原因は、何だと思いますか?
書込番号:22800887
12点
室外に出ているドレンパイプが詰まっていませんか?
以前エアコンから水漏れするので、サービスに来てもらったら室外に出ているドレンパイプの出口が詰まっていました(砂に埋もれていた)。
できればドレンパイプをウエット対応の掃除機で吸引してください(普通の掃除機ですると故障するのでやらないように)
書込番号:22800894
8点
ドレンホース(冷媒配管と一緒に3本が束ねられているうちのジャバラ状のホース)の先から
水滴は垂れてますか? たぶん室外機の近くにホースが出てると思います。
まず考えられるのは、ドレンホースかなと思います。
>NSR750Rさんのおっしゃるように、ホースの詰まり。
この場合、ドレンホース用サクションポンプ(吸引機)で
治せる可能性が高いです。
ホームセンターで1,000〜3,000円くらいであると思います。
今年、取り付けたばかりなのに水が漏れるなら、
室内機が傾いているとかも、可能性はありますが、
ドレンホースが登勾配になっている可能性も有ります。
取り付け業者に言って、直してもらわないと、毎年なると思います。
よっぽど室内機を設置している、場所が悪くなければ、
たいていは、調整できると思います。
すみ分けとしてドレンホース用の吸引機を使ってみてから、改善しなければ、業者ですか。
書込番号:22800965
![]()
9点
自分が水漏れ被害にあったのはドレンホース内に虫が巣?を作ったのが原因で詰まった事で
室内に漏水した事がありますよ。
吸い込みポンプを使ったりドレンホースに細いワイヤーを通してゴミ取りしてましたね。
書込番号:22801419
8点
原因はさまざまだと思いますけどね〜
施工不良、虫等の侵入とか・・・
経験上やっかいな場合として土蜂の巣(泥の詰め込み)
あるいは小さなヘビの侵入などがありますが
そんな時に限って隠蔽配管が多いですね
それらはドレンバキュームでは対処できませんので
あらたに露出の配管になりますけど。。。
まずバキュームでのゴミの吸引
水準器での水平調査、貫通部のドレンはね上がり
とか調べてもらったら?
書込番号:22802663
14点
他の方もおっしゃっていますが、排水用のドレンホースが原因かもしれません。
何らかのタイミングで空気が逆流して、その逆流する空気と一緒に排水が逆流して、水が出てくるのかもしれません。
おとめちゃん
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%A0%E5%B9%A1%E9%9B%BB%E5%B7%A5-INABA-DENKO-DHB-1416-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E6%B6%88%E9%9F%B3%E9%98%B2%E8%99%AB%E5%BC%81/dp/B0056999KW
ドレンホースにこれを取り付けると改善できるかもです。
ネットで「エアコン 水 逆流」などで検索すると、多くの人が困っていて、こちらの商品を使って改善するという報告がたくさんあります。
自分の場合も、安いエアコンをつけて冷房をすると風と一緒に吹き出し口から水が出ていましたが、コレで改善しました。
ご参考までに。
書込番号:22812573
6点
低い温度にして水漏れとなると、多分結露による水漏れが考えられます。よくあるのはエアコン穴から壁の間の熱気により温度差による結露が考えられますね。スリーブをつけてないのであれば内側からのパテでアナを塞げば収まるときもあります。
書込番号:22822454 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 白くまくん RAS-AJ22H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/08/11 12:35:03 | |
| 6 | 2019/08/07 16:51:04 | |
| 9 | 2020/05/23 22:05:50 | |
| 7 | 2019/07/14 17:10:54 | |
| 0 | 2019/05/22 18:21:16 | |
| 21 | 2022/12/31 19:52:49 | |
| 3 | 2019/02/17 20:57:17 | |
| 7 | 2018/12/20 17:51:40 | |
| 11 | 2019/06/03 16:27:03 | |
| 20 | 2019/04/23 13:49:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









