RX-V385
- HDR/4K映像伝送やBluetoothにも対応した5.1ch AVレシーバー。
- 上位機種にも使用されている2chステレオ仕様のバーブラウン384kHz/32bit D/Aコンバーターを3基搭載。
- 2.0ch〜3.1chスピーカー接続時に、バイワイヤリング対応のフロントスピーカーの高音と低音を独立したアンプで駆動するバイアンプ接続&駆動に対応。



本機の購入を考えているのですが、PCで映画等を見るのに、RX−V385を使って
5.1ちゃんで見たいと思いますが PC(ROG MAXIMUS X HERO) からのHDMI出力を
RX−V385 の何番目の端子に入力すれば5.1チャンネルで見られるのか
解りませんのでどなたか教えていただきたくよろしくお願いします。
書込番号:22792452
0点

特に何番目と決まってはいないでしょうから好きな場所でいいと思いますよ。
書込番号:22792540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4入力の何処に差し込んでも大丈夫ですよ。
書込番号:22793031
0点

>86じいじさん
1) PCからのHDMI出力は、RX-V385の何れかのHDMI入力に接続します。
2) RX-V385のHDMI出力とテレビ(モニター)のHDMI入力を接続します。
3) Windowsならば、サウンドのプロパティ「再生」タブにある、HDMIを規定のデバイスに設定します。
うちの、Windows10 GTX-1060の例を添付します。(ROG MAXIMUS X HEROのオンボードならIntelになります)
4) 3)で設定したHDMIデバイスを選択して右下のプロパティを押下すると「サポートされている形式」タブに、テレビ(モニター)の型名とRX-V385で再生できる音声情報が表示されます。
うちの、ソニーBRAVIAとYAMAHA RX-A3060 のサポートされている形式を添付します。
RX-V385は、5.1chモデルなので最大チャンネル数は、「6」が表示されます。
※BRAVIAの型名情報が変ですが、問題ありません。
5) DVDなどを再生するアプリケーションの音声出力形式を設定します。
うちの、PowerDVDの設定例を添付します。
PowerDVDでは、「デコードされていないハイディフィニション音声を外部デバイスへ」を選択します。
アプリケーションによって、設定項目や選択値が異なりますので、Googleなどで調べてください。
「非デコード出力」や「ビットストリーム形式で出力」などになります。
書込番号:22793356
0点

>口耳の学さん
>TWINBIRD H.264さん
>ポンちゃんXさん
皆様いろいろなご指導ありがとうございます。
あれからPCの出力関係をいろいろ調べたところ
PCのHDMI出力は5.1チャンネル出力に対応していないことが判明しまして
残念ですが諦めることとなりました。
私の方の下調べができていなかったため、
皆様にご迷惑をおかけしましたことは申し訳ありませんでした。
書込番号:22794845
0点

>ポンちゃんX2さん
今まで携帯で見ていたため全容がつかめず
あんなお返事をしてしまいましたが
今まで私が言っていたことはマザーボードの出力のことでした
MSIのGTX1060のHDMI出力は5.1チャンネル出力に対応しているのでしょうか
書込番号:22794960
0点

>86じいじさん
>MSIのGTX1060のHDMI出力は5.1チャンネル出力に対応しているのでしょうか
うちのGTX 1060 は、MSIでは無くZOTAC製です。
AVアンプが、7.1chデコード機なので7.1chまで出力されます。
BDのDolby TrueHDベースのDolby Atmos、DTS-HDベースのDTS:Xも問題なく再生されます。
Windows10のNetflixアプリでDolby Digital PlusベースのDolby Atmos再生も可能です。
過去に、同じPCにRADEON RX 480とGTX 750 Tiを付けていますが、何れも7.1ch出力が可能でした。
>PCのHDMI出力は5.1チャンネル出力に対応していないことが判明
恐れ入りますが、何処から入手した情報でしょうか。
書込番号:22795157
1点

>ポンちゃんX2さん
連絡ありがとうございます。
>PCのHDMI出力は5.1チャンネル出力に対応していないことが判明
これはASUSのサポートに電話で聞いたところマザーボードからの出力は
HDMIも 光出力も 2チャンのみでアナログ出力のみ 7.1まで対応してるとのことでした。
メーカーが違えどもグラボからの出力が多チャンネルに対応しているのであれば
この機種の購入について希望が持てそうです、
いろいろなご指導ありがとうございました。
来週検討してみたいと思います。
書込番号:22795710
0点

>86じいじさん
ASUSサポートの回答でしたか。
ROG MAXIMUS X HEROは、Z370なのでそのような仕様になっているとは思えません。
オンボードHDMIでマルチチャンネル音声出力が可能か否か確かめて、2ch限定が間違いならグラフィックボードを導入すれば良いと思います。
ゲームをしないなら、オンボードのCPU統合グラフィックと比較して、GTX1030でも十分だと思います。
うちのPCは、チップセットが違いますがオンボードHDMI出力でマルチチャンネル音声出力が可能か、調べてみます。
今日明日は、時間がとれないので少し時間をください。
書込番号:22795761
0点

>86じいじさん
うちの以下の2台PCで確認してみたところ、IntelのCPU統合グラフィックスのHDMI出力(オンボード出力)で、マルチチャンネル音声出力が可能でした。
確認したPC
1) NOTE PC LENOVO B590 Windows7
チップセット HM77 Express
CPU Core i-5 3230M
2) 自作
マザボ B75M-PLUS
チップセット B75
CPU Core i-7 3770K
(GTX 1060を挿したPCです。オンボードHDMI出力に切り替えて確認しました。)
サウンドのプロパティ 再生タブで 「インテル(R)ディスプレイ用オーディオ」を規定のデバイスにします。
構成をクリックして7.1 サラウンドを選択し、テストをクリックすると 7.1chの各スピーカーから順にテスト音声が出ます。
インテル(R)ディスプレイ用オーディオのプロパティをクリックして「サポートされている形式」タブで最大チャネル数が「8」と表示されてマルチチャンネル音声出力が可能だと確認できます。
GTX 1060などのグラフィックボードHDMI出力の「サポートされている形式」の最大チャネル数と同じです。
ASUSサポートの回答は、謎です。
世代が古いHM77 ExpressとB75チップセットで可能ならば、Z370チップセットで出来ないはずは無いと思います。
AVアンプを購入されたら、グラフィックボード無しのオンボードHDMIで確認してみてください。
書込番号:22798273
1点

>ポンちゃんX2さん
いろいろテストしていただいてありがとうございます。
私のPCも自作で多少のオーバークロックをし自己満足して楽しんでおります。
自作PC
マザボ: ROG MAXIMUS X HERO
チップセット: Z370
CPU : Core i-7 8700K (オール5Gで動作)
ディスプレイ : 32インチ(4k) ディスプレイポートにて接続
スピーカー : WAVIO (GX−100HD)
今はほぼ映画鑑賞がメインで使用していますが、今回もう少し音を良くしたいなと
中古で購入した5.1ちゃんのシステムが、PCからの入力は光のみだったので、
マザーボードからの光出力でつないだところ、2チャンしか出なかったのでHDMIはどーなのか
ということでASUSのサポートに電話したところ5.1チャンネル出力には対応していない・・・
>ポンちゃんX2さん の言われるようにアンプが来たらとりあえずマザーのHDMIから繋いで
やってみます。
少し先になりますが結果をご連絡します。
書込番号:22800080
0点

>ポンちゃんX2さん
大分時間がかかりましたが、マザボ MSIのGTX1060 AVレシーバーをRX−V485を購入し
スピーカーもヤマハのNS-PS41の5.1chスピーカーとしてHDMIにて接続したところ5.1チャンで音が出ました。
試しにマザボのHDMI出力からも試しましたがちゃんと出力が出ました。
色々とご指導いただきありがとうございまいした。
私のシステムの場合ディスプレイが4Kなのでマザボを購入(GTX1060)しましたが、
ブルーレイ等の映画を見ているとある程度の時間がたつと途中で画面が一時停止してしまいます。
画像の負荷が重いせいかなと思っております。
書込番号:22951385
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V385」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/10 9:07:35 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/12 16:19:08 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/05 13:23:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/25 20:08:38 |
![]() ![]() |
14 | 2025/02/25 21:11:30 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/18 19:59:40 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/14 17:22:07 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/15 9:28:16 |
![]() ![]() |
12 | 2023/11/24 0:39:24 |
![]() ![]() |
5 | 2021/10/07 20:12:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





