RX-V385
- HDR/4K映像伝送やBluetoothにも対応した5.1ch AVレシーバー。
- 上位機種にも使用されている2chステレオ仕様のバーブラウン384kHz/32bit D/Aコンバーターを3基搭載。
- 2.0ch〜3.1chスピーカー接続時に、バイワイヤリング対応のフロントスピーカーの高音と低音を独立したアンプで駆動するバイアンプ接続&駆動に対応。
テレビの5.1CH放送を聞いてますが、このアンプで5.1CH出てるのかいまいち解らず…
前の機種はオンキョーのアンプで、サラウンドステレオ放送になると勝手にAACに切り替えてくれてましたが。
この機種だと、普通の放送もサラウンド放送も、プログラムがスタンダードから切り替わりませんが、5.1chなんですかね?!
聞いていてもいまいち解りません(>_<)
ストレートを押すと3ch表示になってしまいます。
やり方があるのでしょうか?
書込番号:24584821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビの音声出力設定は【AAC】になってますか?
放送されている番組は【5.1サラウンド放送】ですか?
書込番号:24584849
2点
そもそもわかりやすいサラウンドなんてBDの洋画くらいですよ。それ以外はわかりにくいです。
BDで試してみては?
書込番号:24585142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>S_DDSさん
>TWINBIRD H.264さん
テレビの信号はBS4Kの5.1CHで、オリンピックやってました。
が、疑似サラウンド?はかかってそうでしたが、5.1chかは解らず…
まぁ、解らないなら良いかとも思いますが(^^;)気になりまして。
他にスターチャンネルのSS放送も同じ結果です。
接続はHDMIのみ。一応アンプの表示にはスピーカー5個出てます(+sw)
戦争物のBDではないと解らんですかね〜
書込番号:24585186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>S_DDSさん
テレビの音声出力設定はデジタルスルーになってました。
書込番号:24585187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横から失礼します。
小生も同じ症状でした。
テレビはパナのTH55GS850です。
まずテレビのデジタル音声出力をオートかドルビーに設定します。
次にリモコンの音声出力でステレオとなっていたらサラウンドに変更して下さい。
小生はこれでなおりました。
書込番号:24585219
2点
【AAC音声】は日本のデジタルテレビ放送独自の規格です。
DVD/Blu-rayソフトはパッケージに書かれている表記をお読み下さい。
書込番号:24585272
4点
地デジのMPEG2-AACとBS4kのMPEG4-AACは異なります。
このアンプではBS4kのMPEG4-AACはデコードできませんので、BS4kをパススルーでテレビから出しても受けられません。
因みに地デジのMPEG2-AACはデコード可能です。
ストレートを押すと3ch表示になるというのは、スピーカーが3個表示、フロント2本とSWということでしょうか?
だとすれば2ch信号として入力されていると思います。
ストレートはヤマハのDSPを使わない設定ですので、入力信号に含まれるチャンネル数でそのまま処理されます。2chの時にSWが使われるか使われないかは、スピーカー設定によります。スピーカーを小設定すると、低周波数域(自分で設定した値)をSWに送りますので、2ch信号でもSWが使われます。
テレビの設定をパススルー以外に設定して、MPEG4-AACがドルビーデジタルプラスなどのマルチチャンネルフォーマットにトランスコードして出力されるようにしてみてください。
ストレートやスタンダードはDSP設定の名称です。AACやAtmos, DD+ というような音声フォーマットの名称とは意味の異なるものです。
DSP設定は自分で選ぶものですが、AACなど音声フォーマットは送信側(今回の場合はテレビ)が決めていますのでヤマハは受けるだけです。
書込番号:24586987
![]()
2点
横から失礼します。
小生は素人ですけど、BS4Kの音声はこのアンプを含め、ほとんどのアンプで直接再生できないんです。
そこでTV側でPCMに変換して出力するのが普通です。
でもPCMはデータが大きいため、2chまでしか出力できません。
現在、この状態になっているのではないでしょうか?
5.1chでTV側から出力するためには、TV側でドルビーなどの圧縮した音源に変換する必要があります。
書込番号:24587620 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>police5289さん
>のんびりローディーさん
>TWINBIRD H.264さん
>S_DDSさん
レスありがとうございます!!
そういえば、ドンキのテレビとアンプをほぼ同時期に変えてから変だな?と思ったので、もしかしたらテレビから信号出てないですかね(;^_^A
疑似5.1chで楽しみたいと思います。後ろからも十分聞こえてくるのですが、以前のアンプの5.1chはもっと鮮明にサラウンドしてたような気がするのですがww
テレビの買い替えも視野に入れたいと思います!
書込番号:24590635
2点
>capsule8さん
解決済みになっていますが、気になったので。
テレビの設定の問題じゃないかなと思うのですが。
police5289さんが書かれている通り、MPEG4-AACをデコードできるAVアンプはここ最近の比較的ハイレベルな機種に限定されます。
eARCやARCは一般的で、ARCでマルチチャンネルは当たり前です。
そのような状況で、MPEG4-AACのマルチチャンネル放送をARCに出力するときに、DD5.1chとか、DD+5.1chなどのほとんどのAVアンプがデコードできるマルチチャンネル信号に変換することができないテレビが存在するようにはあまり思えないです。
お使いのテレビが不明ですが、テレビのオーディオ用信号出力の設定に、デジタルスルーがあるということですので、その設定か、その周辺の設定を変更すればテレビからV385が再生できるマルチチャンネル信号が出せると思うのです。
書込番号:24591943
1点
>のんびりローディーさん
レスありがとうございます!
TVはドンキの58インチの安物ですw
以前はregzaだったのですが、例の真っ黒事件の被害者で、国産神話崩壊&TVは短期消耗品と割り切りましてw
デジタルスルー以外の設定がPCMしかなく、どちらでも5.1chになっているのか不明です。
以前のONKYOアンプでは、5.1ch放送、SS放送ともに自動でAACと表示が切り替わりましたが、このアンプは変化なしです。
現状疑似5.1ch?でサラウンドに聞こえていますが・・・なんだかもやもやします(;^_^A
TV側の問題のようですね。
次のテレビは、少しまともなものを購入します
書込番号:24635194
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V385」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/10 9:07:35 | |
| 3 | 2025/03/12 16:19:08 | |
| 2 | 2025/02/05 13:23:09 | |
| 6 | 2025/02/25 20:08:38 | |
| 14 | 2025/02/25 21:11:30 | |
| 0 | 2024/01/18 19:59:40 | |
| 3 | 2022/07/14 17:22:07 | |
| 0 | 2022/03/15 9:28:16 | |
| 12 | 2023/11/24 0:39:24 | |
| 5 | 2021/10/07 20:12:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









