Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K
- 5型の大型タッチスクリーンを備えたデジタルフィルムカメラ。携帯性と拡張性にすぐれ、インディーズ映画やドキュメンタリー、スポーツなどの撮影に適する。
- フルサイズ4/3センサーを搭載。13ストップのダイナミックレンジで解像度4096×2160の品質が得られる。4Kで60fpsまで、HDウィンドウで120fpsまで収録可能。
- マイクロフォーサーズレンズマウントの搭載により、既存のレンズを使用できる。映像編集ソフト「DaVinci Resolve Studio」を同梱する。
Blackmagic Pocket Cinema Camera 4KBlackmagic Design
最安価格(税込):¥129,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年
ビデオカメラ > Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K
6Kバージョン出てきたね...国内税込でおよそ30万ぐらいとか.
EFマウントになったが..まあ、妥当なところかね..
ボディ側での歪み修正を前提としたレンズが多いMFTはレンズコンパクトで低価格というメリットはあれど
BMPCC4Kだとイマイチ扱いにくい感じあるからな...(MFTを否定してるわけではない、あくまでBMDとの相性だけ)
https://www.pronews.jp/news/20190809100018.html
発売はInterBEEの後ぐらいかね
書込番号:22846776
8点
情報をありがとう御座います。
Blackmagic Design , Blackmagic Pocket Cinema Camera
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1201240.html
(Blackmagic Design、EFマウント採用の「BMPCC 6K」 - デジカメ Watch)
を見ていて気になりだしました。
書込番号:22854533
1点
今日、BPCC6K入手しました。
8月初旬の発表と同時に、出荷開始してたようで..
お盆明けで営業再開した販売店寄ってみたら、在庫ありました。
米中貿易戦争で関税上がる前に、送り出せってことなんでしょうかね???
なにはともあれ、週明けの収録で、「お試し撮影」回してみようかと考えています。
パッケージ等は、BPCC4Kと「ほぼほぼ、同じ」 BlackMagic伝統とも言える、シンプルで合理的なパッケージ。
製品筐体も「マウント部の出っ張り」以外はBPCC4Kと同じで、リグとかも「ほぼ4Kのが使える」とか..
無駄な出費なくてよさげです。
ざっと、メニューチェック、動作確認終わりましたが、6KのRAWに関する設定以外はBPCC4Kと「ほぼほぼ一緒」
BPCC4K慣れてれば、「何の苦労もなく」安定して収録できそうです。
悩ましいのはBlackMagicRAWの設定... ProResだと DCI4Kまでな上に、若干クロップされてしまう..
やはりBlackMagicRAWで収録するのがビット深度も踏まえて やはり吉かと.. あとは
CFastメディアとの取り合いもあり、自分の撮影状況、作品に会う設定は実写、現像、編集を繰り返して見出す必要があります。
まあ、Blackmagic RAW 固定ビットレート8:1か5:1が現実的なところで、このいずれかに落ち着くんだろうと思いますが...
さて、どうなるか..
書込番号:22861687
3点
補足
ProRes収録時は5.7Kスキャンから、DCI4KもしくはUHDを生成してるとのこと
AU-EVA1の「内部収録」も5.7Kスキャンからのイントラフレーム生成ですし
なんとなく、AU-EVA1同等の「安定した絵作り」が期待できそうです
書込番号:22862256
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/07/02 17:10:26 | |
| 7 | 2023/06/15 22:34:49 | |
| 3 | 2023/01/08 10:13:08 | |
| 2 | 2023/01/11 15:56:22 | |
| 0 | 2021/09/10 23:45:02 | |
| 4 | 2019/10/24 22:39:37 | |
| 1 | 2019/11/20 12:41:11 | |
| 1 | 2019/06/16 13:59:09 | |
| 13 | 2019/10/19 11:10:42 | |
| 1 | 2019/05/10 0:05:51 |
「Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」のクチコミを見る(全 79件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





