BDZ-FT3000
- ソニーのレコーダーとして初めて高画質メディア規格「4K Ultra HD ブルーレイ」の再生に対応した、ブルーレイディスクレコーダー(容量3TB)。
- 従来のブルーレイディスクやテレビ放送では表現できなかった、映像本来の明るさやコントラスト、鮮やかな色を再現。立体感のある美しい映像が楽しめる。
- 放送予定日の最長1か月前から新番組(ドラマ・アニメ)の録画予約ができる(※インターネットの常時接続が必要)など、録り逃し防止機能が充実。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FT3000
AX2700Tを幾度となく修理に出しつつ酷使してきましたが、
そんな私がFT3000を購入して数か月使ってみた感想です。
結論から申し上げると、もう一度AX2700Tを修理に出す事になりそうです。
・並び順を「新しい順」にしてるとダビング時の全選択で新しいタイトルからダビングされてしまう。
・ダビングが上記以外にもいまいち直観的でない。
・SONY伝統のXMBに体が慣れ過ぎてしまって、数か月経っても未だに慣れない。
・Youtubeはもちろんアクトビラなどネット配信系に一切対応していない。
・新作ドラマ・アニメガイドが、ネットに接続しているのに、たまに「ネットに接続すると最新情報を取得します」とか表示されてサンプル表示になる。
・2チューナー以上録画中にタイトルを再生すると、ものすごく再生がぎこちなくなる事がある(ドロップノイズ、音飛び等)
AX2700Tを正統進化した物を出して欲しいと思うのは高望みなのですかね・・・
書込番号:22369242
7点
>AX2700Tを正統進化した物を出して欲しいと思うのは高望みなのですかね・・・
映像エンジンを一新しているから無理でしょうね、AXとかEW/ET系で使用していたエンマ3は既にルネサスも作っていないでしょう。
書込番号:22369379 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>油 ギル夫さん
お返事ありがとうございます。
>映像エンジンを一新しているから無理でしょうね、AXとかEW/ET系で使用していたエンマ3は既にルネサスも作っていないでしょう。
映像チップはしょうがないと思うのですが、
XMBを廃止するにあたって、今までの機種の洗練されたUIまで全てリセットされているのが気になるんですよね。
制作者は今までの機種のUIを少しでも参考にしたのかと疑いたくなりますね。
例えば、前述したダビングの件も、今までの機種はソートが「新しい順」でも、ダビング時に「グループ内すべて」を選択すると、
ちゃんと1話からナンバリングされ、1話からダビングされます。
また、この機種は、今までの「対象を選択→ダビング」から、「ダビング→対象を選択」の流れに変更されているので、
自分がどこにいるのか、ダビングしようとしたタイトルはどこなのか、行方不明になり易いですね。
なんとなくUIを単純にしようとして安っぽくなってしまったというか。
書込番号:22370308
3点
こんにちは。私はまだZ系止まりですが、
まあ、言わんとしていることは解らないでもないですが、XMBの復活は先ず有り得ないでしょうし、SONYぽさを嫌う層に訴求を狙って迷っている最中なのかな?と個人的には半ば諦念しています。
UIの使い易さの改善も追々してほしいところですが、それよりなによりレスポンスの高速化が私にとってはより優先して欲しいところですね。
録画が多くなればなるほど重くなるし(XMBの頃は物理的移動距離が長くなるのは仕方ないにしても重くはならなかったですし)
スクロール途中に突如クリアされて元の位置や、はてはホーム画面戻ったりするので、とにかくマシンパワーが欲しいですね。
書込番号:22478193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
進化も何も、絶滅しちゃったのですから。
似て非なるものと思って諦めましょう。
いつまでも慣れられないなら、スパッと他社に切り替えましょう。
書込番号:22480110
0点
こんにちは
XMBでもフォルダ内全てコピーすると管理番号が並ばないからいつも1話から順に指定してます。
たまに連ドラ抜けて別レコから補填しますけど、管理番号順だと飛ぶから50音順にしてます。
(「1話」を「 1話」と前にスペース入れないと10代になってしまいますが)
ネットワーク系はテレビが対応すれば良いので、重くなると思われる機能は要らないです。
タイトル保護するときに選択画面に遷移するのは要らない、再生中の削除ボタンで一覧に戻るとトップになるのが面倒です。
XMBでもディスク入れっぱなしだと、電源入れてすぐにスクロールさせているとディスク読み込み終わると元の位置に戻ります。
書込番号:22480355
0点
番組情報のソースが違うのか、キーワードおまかせ録画の精度に差は出ますね。まあだいたいが改善傾向ですが。
1回録ったから油断してると2話目は録らんのか〜い!ということもあったりします。
書込番号:22480369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、小生の感想を書き殴っただけのスレにレスを頂きありがとうございます。
>ACテンペストさん
>SONYぽさを嫌う層に訴求を狙って迷っている最中なのかな?と個人的には半ば諦念しています。
それは凄い感じますね。
自分はXMBを復活して欲しいのではなく、過去の洗練されたUIはしっかり活かしつつ、使いやすくて安定したUIにして欲しいなと。
階層が浅くて作りが単純なUI=わかりやすくて使いやすいUIではないと思いますし、
全体的にギクシャクしてる感じがしますね。
>それよりなによりレスポンスの高速化が私にとってはより優先して欲しいところですね。
それも凄い分かります!
なぜそこのプロセッサにケチるんでしょうかね。
>りょうマーチさん
自分のAX2700Tでは、ソートを「新しい物順」にしてもダビング時に綺麗に古い物からナンバリングされますね。
逆になったり順不同になった事は一度もありません。
添付の通りです。
書込番号:22482428
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FT3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/02/23 14:07:46 | |
| 5 | 2020/03/03 23:16:14 | |
| 7 | 2019/12/15 22:16:07 | |
| 8 | 2019/11/09 14:51:29 | |
| 4 | 2019/11/06 11:47:04 | |
| 0 | 2019/10/25 0:38:21 | |
| 1 | 2019/10/06 18:51:59 | |
| 10 | 2019/11/14 13:47:07 | |
| 4 | 2019/08/23 13:42:29 | |
| 5 | 2019/05/12 20:33:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









