BDZ-FT1000
- ソニーのレコーダーとして初めて高画質メディア規格「4K Ultra HD ブルーレイ」の再生に対応した、ブルーレイディスクレコーダー(容量1TB)。
- 従来のブルーレイディスクやテレビ放送では表現できなかった、映像本来の明るさやコントラスト、鮮やかな色を再現。立体感のある美しい映像が楽しめる。
- 放送予定日の最長1か月前から新番組(ドラマ・アニメ)の録画予約ができる(※インターネットの常時接続が必要)など、録り逃し防止機能が充実。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FT1000
やり方が分らなかったので質問させてください。
今、東芝BZ710XからSeeQVault対応HDDに録画しています。
SeeQVault対応HDDの録画可能が残り10%となりDVDとかBRに移動を考え
このBDZ-FT1000を買って、SeeQVault対応HDDをUSBで背面に繋ぎ移動させようとしたら
初期化してSeeQVault対応HDDをBDZ-FT1000に登録してくださいと・・・
SeeQVaultは対応していれば接続してすぐに使えるもんだと思っていました。
初期化(録画したのを全部消せと・・・) しないと使えないんでしょうか?
LANケーブルでネット経由でダビングもあるらしいのですがダビング元ソニー製レコーダを繋いでやり方が載ってたのですが
ソニー製って言葉が引っかかって バッファローのSeeQVault対応HDDじゃLANケーブル刺せないし・・・
東芝BZ710XのLANケーブル経由で行けるのか?(すみません手ごろなLANケーブルが無くて明日着予定でケーブル注文しました)
なにかうまい方法があればと書き込みをしました。
よろしくお願いします。
書込番号:22203363
3点
こんばんは。
他機種からSeeQVault対応HDDの運用は前面USB端子での運用になります。
背面はこの機種専用のHDDとして登録されるためフォーマットされますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000970233/SortID=20934041/
他社製のHDDからのダビングは判然としない面がありますが、出来てもワンス番組としてムーブになると思いますが。
>LANダビング
他社製品が出来るか判りませんが、ネットワーク設定>ホームサーバー登録でクライアント機器としてBZ710Xを登録出来ていれば、お引越し転送で出来るかも?
ただし、これは14年製以降のSONYレコーダー同士の独自機能のようなので、可能性は薄いかも?
もう一つの可能性としては、BZ710Xがサーバーとして録画後にダビングが出来る、所謂アップロード型ダビングが出来る機能があれば、出来るかも?
私が使っているPanasonic製の録画容量を持つSTBは録画番組を後からSONY製レコーダーであってもLANダビングできますので。
書込番号:22203425
3点
東芝のテレビでSQVフォーマットした録画済HDDをソニーのレコーダーで繋ぎ替えて使用出来たならクチコミ掲示板の初報告になるのかな?
書込番号:22203566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現行のSQVは、各社の妥協の産物のため、ファイルフォーマットは規格化されていません。
SQV対応機種であっても、ファイルフォーマットの違いで、使えない場合があります。
PCをお持ちであれば、こういうのを買えば、変換可能です。
https://www.digion.com/sites/seeqvault-server/
書込番号:22203774
0点
東芝には疎いですが、BZ710XってTVなんだ。(汗)
HP見てみるとレグザリンク・ダビングとやらでDTCP-IP対応サーバーにダビング出来るということはアップロード型ダビングでしょうから、素でFT1000にLANダビング出来そうな気がする。
まあ、我々の興味はSeeQVaultでダビング出来るか?ですが。
書込番号:22203848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
東芝TVのレグザリンクダビングは制限かけられていて他社BDレコーダーに直接アップロードは成功例がありません。
FT世代の報告例は把握していませんが、可能性は低く成功したらびっくりです。
ソニーレコーダーのお引越し機能(ダウンロードムーブ)とも連携はできません。
DECさん紹介のソフトで、東芝TV→DiXiM SeeQVault Server経由の別SQVHDDにLANによるレグザリンクダビングができます。
ソニーのPCソフトPC TV Plusというソフトでも類似のことができます。
ソニー機SQVは他社と異なり同社間のフォーマット機と繋ぎ替え機でも大幅に機能が変わる特殊仕様なので前面に他社接続時の報告はたしかに興味深いです。
安全性はどうなのかちょっと無責任に保証できないところがありますがうまくいったらぜひ教えてください。
DiXiM SeeQVault Serverのフォーマット機能はまぎらわしいのですがファイルシステムフォーマット形式の変換機能はありません。
各社の型式を読み込みUSBハブ経由でダビングができるので、レコーダーやフォーマッタソフトで任意にフォーマットした別のSeeQVault対応HDDを用意して移動はできます。
このソフト単体のフォーマット機能だと認識時の形式のままSeeQVault対応の読み書きができるようになるだけです。
出荷時NTFSのSQVをこのソフトでフォーマットしてしまうとレコーダーに接続しても認識されないのでご注意ください。
書込番号:22204188
![]()
0点
>デジタルっ娘さん
こんにちは。
おお…、こうなるとスレ主さん望みは限りなく狭まった感じで、一縷の望みがSeeQVault前面つなぎになりましたが、危ういなぁ〜
スレ主さんがPCをお持ちか判りませんが、レグザリンクからディスクに書けるソフトとか無いもんですかね?それも制限が掛かるのか…
書込番号:22204204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレ主さんがPCをお持ちか判りませんが、レグザリンクからディスクに書けるソフトとか無いもんですかね?
対応PC環境あればスレ主さんの用途的に妥協できるなら東芝TV→PC TV PlusでパソコンBDドライブにダビングも可能です。
書込番号:22204248
0点
皆さん返信ありがとうございます。
結論
ダメでした。
まず前面USBですが背面と同じで初期化後登録してくださいと・・・
LAN接続は識別さえもしませんでした。
SeeQVault対応ってどうゆう意味があったのか?
新規格「SeeQVault(シーキューボルト)」は、対応機器で録画した番組を、別の「SeeQVault」対応テレビやレコーダーに接続しても、再生が可能となる規格です。テレビやレコーダーを買い替えても、それまで録り溜めた番組を再生して楽しむことができます。
同じメーカーのみ対応って書いといてよ!
意味わかってない自分がいけないのか・・・
さてソフトの存在はわかっていましたがHDDを持ち出すのが面倒だったので
レコーダー買わずに数千円だしてソフト買ってれば・・・・・いまさらですが(笑)
あと一つお願いします
ソフトはソニーのSeeQVault Player Plus で 大丈夫なのでしょうか?
PC接続したら、これまた初期化して登録してください とかないですよね?
バッファローはソフトが無いし 東芝はiOS対応SeeQVaultプレイヤーだし
よろしくお願いします。
書込番号:22205304
1点
こんばんは。
あー。やっぱりダメでしたか…
前面は最悪繋げて視聴はできるのでは?と思いましたが、それすら出来ないとは…
ところで、
>LAN接続は識別さえもしませんでした。
とはTV側レコーダー側どちらでしょうか?あるいはどちらもでしょうか?
少なくともDTCP-IP視聴は出来るはずなので、機器登録出来るとは思いますが。
同じLANネットワークにどちらも接続した結果でしょうか?
>SeeQVault Player Plus
対応に東芝製(レコーダー)は視聴&管理が●と書いてありますので出来るのかな?とは思いますが、
https://www.sony.jp/software/store/products/seeqvault-player/
私自身はSeeQVault 対応SDメモリ―カードしか持っておらず、書き出しはnasneやSONY製レコーダー(VAIO TV with nasneを使っての間接的な書き出し)からで、
それを運用した実感だと、
SD(HDD)からの移動という項目がありますが。PCのHDDにダウンロード格納出来るわけではなく、どうやら複数のSeeQVault対応デバイス間の移動と思われます。
最も私は複数の対応メディアまたはデバイスを持っているわけではないので不明。
また、結局のところこれもまた異社間で出来のかも疑問。
なんとか書き出して容量を減らしたいというのなら、
デジタルっ娘さんの仰られる通り、PC TV PLUSを使って普通に遠隔書き出してたほうが良いと思いますが。
どちらも体験期間があるので、試してみてから判断して良いとは思いますが。
書込番号:22205488
![]()
0点
スレ主さん
東芝のHPにあった取説を見ると、
P97に
----
録画番組をSeeQVault形式にする
● 次の手順によって本機で録画した番組をSeeQVault形式に変換することができます。
※ SeeQVault形式で直接録画はできません。ダビング処理でSeeQVault形式に変換してください。
※ 4K放送の録画番組はSeeQVault形式に変換できません。
----
という記載がありますが、これはやられてるんですかね?
スレ主さんの書き込み内容を見ると、
単純にTVからレコーダーにつなぎ替えただけのように見えるんですが。。
書込番号:22205548
0点
根気よくやるしかないと思いますがいくつか確認させてください。
@とりあえずZ710XのSeeQVaultHDDに録画した番組をブルーレイにダビングできればいいですか?
AレグザTVの場合録画済番組は後からSeeQVault形式に変換が必要ですがそれはお済ですか?
Bパソコンにブルーレイドライブはありますか?
C家庭内同一ネットワーク上(ルータ等経由)にBZ710X、パソコン、FT1000が接続できる環境ですか?
スレ主さんがリサーチされてるのはSQVプレーヤーソフトでPCやスマホで視聴できますが、ダビングはPC TV PlusやDiXiM SeeQVault Serverが必要です。
https://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/index.html
https://www.digion.com/sites/seeqvault-server/getapp/
@ABが満たされていればネットワークLANによるダビングは不要です。
BZ710XのSeeQVaultHDDをPCにUSB接続し、DiXiM SeeQVault ServerからPC TV Plus経由でパソコンドライブのブルーレイにダビングできます。
FT1000にムーブしたければ、前面USBが不調に終わりましたのでネットワークによるLANダビングが必要です。
またはもう一台SeeQVaultHDD用意しFT1000でフォーマット後PCに接続し、東芝のSeeQVaultHDDから上述のUSB間引っ越しです。
こっちは予算的に余分な出費が大きいです。
書込番号:22205570
1点
皆さん知恵を絞っていただきありがとうございます。
>ACテンペストさん
>LAN接続は識別さえもしませんでした。
とはTV側レコーダー側どちらでしょうか?あるいはどちらもでしょうか?
少なくともDTCP-IP視聴は出来るはずなので、機器登録出来るとは思いますが。
同じLANネットワークにどちらも接続した結果でしょうか?
はい
各部屋にLAN配線してあります。
ルータにTVとレコーダー繋げて見ましたがMACアドレスは認識してるみたいですが
問題の機器はでてきませんでした。
TV側からだと見れるかなと思ってやっても同じでした(見てたとしても解決にはなりませんが・・・)
>関西人Tさん
----
録画番組をSeeQVault形式にする
● 次の手順によって本機で録画した番組をSeeQVault形式に変換することができます。
※ SeeQVault形式で直接録画はできません。ダビング処理でSeeQVault形式に変換してください。
※ 4K放送の録画番組はSeeQVault形式に変換できません。
----
これもやってみました
2番組(地デジ番組を録画したやつ)
ダビングを選んで転送先を選ぶのですが同じHDDしか出てきませんでした。バッファローHDD → バッファローHDD 見たいに
複数選択もあったのですが数が多かったので全部はしませんでした。(全部しないとだめだとか?(笑)
>デジタルっ娘さん
@とりあえずZ710XのSeeQVaultHDDに録画した番組をブルーレイにダビングできればいいですか?
はい (移動もしくはDVD BR に焼ければおkです)
AレグザTVの場合録画済番組は後からSeeQVault形式に変換が必要ですがそれはお済ですか?
はい 全部はしてませんが 2番組ぐらい変換(変換後 削除か残す選択しで 残すを選択) してみました。
Bパソコンにブルーレイドライブはありますか?
はいあります 9年前ですがw LG製 BH10NS30 CPPMに対応してるかちょっとわかりませんが新しいの買わないとだめですかね?
C家庭内同一ネットワーク上(ルータ等経由)にBZ710X、パソコン、FT1000が接続できる環境ですか?
はい やり方がいけないのかわかりませんが接続状況に出てきませんでした。
>DiXiM SeeQVault ServerからPC TV Plus経由でパソコンドライブのブルーレイにダビングできます。
ちょっと確認ですが 2つソフト買わないとむりですか
PC TV Plusだけではだめなのでしょうか?
ソニー製ソフトだから 東芝で録画したHDDは認識しないことでしょうかね
みなさん 何回も返信ありがとうございます
もう少しお付き合いよろしくおねがいします。
書込番号:22207231
0点
>>DiXiM SeeQVault ServerからPC TV Plus経由でパソコンドライブのブルーレイにダビングできます。
>ちょっと確認ですが 2つソフト買わないとむりですか
>PC TV Plusだけではだめなのでしょうか?
>ソニー製ソフトだから 東芝で録画したHDDは認識しないことでしょうかね
共に体験版があるようなので、まずは体験版で試してみては?
体験版は制限があるので 保存まで可能かは疑問ですが、
認識できるかの確認くらいは出来ると思うんで。
書込番号:22207335
0点
*コール*さん
>ちょっと確認ですが 2つソフト買わないとむりですか
PC TV Plusだけではだめなのでしょうか?
4.のREGZAとPCのLAN接続がだめな時は、必要です。
SQV HDDをPCに接続して、DiXiM SeeQVault Serve を使ってPCのHDDにダビング(ムーブ)して、
PC TV Plus を使って、BDにダビングです。
REGZAとPCがLAN上で接続できていれば、PC TV Plusを使って
REGZAからLAN経由でPCにダビングできます。
DiXiM SeeQVault Serve が不用になる。
BDドライブが9年前との事ですが、先ず間違いなくCPRMに対応しています。
所有の最古のBDドライブもほぼ9年前(正確な時期は忘れた)のLG製ですが、
CPRMに対応しています。
BDドライブでCPRM非対応なんて無いんじゃないかなぁ。
書込番号:22207342
0点
こんばんは。
うーん?ネットワーク接続に関してですが、言葉を置き換えますが、
DLNA視聴メニューでも出てこないということでしょうか?
ダビングはともかくBZ710Xはサーバー/クライアントどちらも対応ということなので、
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/bz710x/index_j.html
少なくともTV側でFT1000が見えなけばおかしいということになりますが。
Cの項目でも出てこないということはなにかがおかしい気もしますね。
東芝機の作法が判りませんが、もしも連携機器登録メニューでMACアドレスから登録して初めて機種名出てくるということがあるなら、一度登録してみては?
>PCとBlu-rayドライブはある。
SeeQVault問題は置いといて、PC TV PLUSにに東芝TVは対応しているので、
https://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/index.html
TVがPCと同じLANネットワーク上にあれば(PC TV PLUSの初期設定で機器登録の必要があります)遠隔書き出し出来るはずですが。
なんにしてもネットワークに正常に接続できていて、PCとTV双方に機器登録できればですけど。
書込番号:22207357
0点
皆さんの回答の通り、家庭内ネットワークに正しく機器が参加できればソフトはPC TV Plusだけでいけます。
そのためにはレグザTVを写真のような画面が出せる状況に持ち込まなくてはなりません。
ネットワーク構築のアドバイスは詳しい方々に仰いでみてください。
この場合、LANによるレグザリンクダビングになるため、TV側のSeeQVault変換は不要で変換前の番組を使えるはずです。
ご予算も一番負担が軽く済みます。
ネットワークがどうしてもうまくいかなければあきらめ、TV側でSeeQVault変換を済ませ、PCにUSB接続します。
そしてDiXiM SeeQVault Server→PC TV PlusにUSBダビングします。
これでPCのHDD(任意の指定場所)にムーブされるのであとはPC TV Plusでブルーレイに書き出します。
こちらのメリットはUSB3.0ダビングなので速度がレグザリンクダビングの数倍以上で捗ります。
どちらのソフトも試用版があると思いますので納得いくまで試すことはできると思います。
ダビング法に応じて通常録画もSeeQVault変換も必要になると思うので変換時元番組は残してお試しください。
移動したい番組量はたくさんあるのでしょうか?PCの容量も確保しつつ根気よく進めてください。
書込番号:22207578
0点
すみません
訂正があります
----
録画番組をSeeQVault形式にする
● 次の手順によって本機で録画した番組をSeeQVault形式に変換することができます。
※ SeeQVault形式で直接録画はできません。ダビング処理でSeeQVault形式に変換してください。
※ 4K放送の録画番組はSeeQVault形式に変換できません。
----
変換が最後まで完了していなかった為(変換後の元データは保存しておく に しないで削除を選びました)
前面USBで認識しなかったみたいです。
録画リストにもSeeQVault形式と表示されるようになり
前面USBに接続したら 変換が終わったタイトルは表示されるようになりました。
背面USBに挿したら やっぱだめでした。
あと
PC TV Plus 導入後 LAN接続でタイトル表示確認 及び 再生も確認でしましたが
肝心の ダウンロードと書き出しが できませんでした。
機器がダウンロード型ムーブに対応してませんと
PCに直接USB接続したんですが認識してくれない・・・
パーテーションマジックも使ってみたのですが表示されない
USBに挿せばドライブが回りだす音は聞こえるのですが
なんでだろう
まだ 試行錯誤してみます
グッドアンサー はもう少し待ってください
書込番号:22207813
1点
>録画リストにもSeeQVault形式と表示されるようになり
>前面USBに接続したら 変換が終わったタイトルは表示されるようになりました。
>背面USBに挿したら やっぱだめでした。
ソニー機の場合 背面はほぼ新規登録扱いになるんで
他機種録画のSeeQVaultHDDは 前面USBしか使えません。
なんで背面USBの結果は意味ないです。
前面でタイトルが見えたって事は、直接BDへは不可かもしれませんが、
FT1000の内蔵HDDへのムーブは出来ると思うので、
これが出来ればBDへの記録は出来るはずです。
書込番号:22207851
0点
>ダウンロード型ムーブに対応しない。
ダビング書き出しは○って書いてあるのになんでだろ?
直接書き出しを選ばず、一旦PCにダビングしてから書き出す要領で、ダウンロードもしくはアップロード(DTCP-IPサーバーにアップロード出来るなら理屈は通る)を選択してみたらどうなりますか?
書込番号:22207860
0点
*コール*さん
>あと
>PC TV Plus 導入後 LAN接続でタイトル表示確認 及び 再生も確認でしましたが
>肝心の ダウンロードと書き出しが できませんでした。
>機器がダウンロード型ムーブに対応してませんと
デジタルっ娘さんが[22207578]で説明されておられますが(画像付き)、
レグザリンク・ダビングはダビング操作をZ710Xの方で行う
アップロード型ムーブになります。
また、PC TV Plusでアップロード型ムーブの受信をするには、
PC TV Plusの「アプリの設定」→「番組の受信」→「アップロード受信機能を有効にする」
をONに設定する必要があります。m(_ _)m
書込番号:22208064
![]()
1点
スレ主さんのやろうとしていることは割と応用的なことなので基本から一つ一つやりとりしていると大変です。
過去ログや取説、グーグル検索でも初歩的なことはかなり情報収集できますので活用してみてください。
ソフトはそれぞれヘルプファイルもあります。
ソニーのSeeQVault仕様
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/SH000158984
前面背面USBでの差異はソニー間でも発生し、前述しましたがフォーマット機と繋ぎ替え機で大幅に動作が異なる特殊仕様です。
他社からの繋ぎ替え動作に関心ありましたが、東芝のSQV変換完了番組は前面で認識できたということですね?
それなら関西人Tさんの提案のように、FT1000の内蔵HDDにダビングできるか確認してみてください。
OKならそこからブルーレイにダビングできるので試用版ソフトやLANダビングなどは以降必要ありません。
ただ他社間の場合再生できてもダビング不可だったり速度が大幅低下(前面は元々USB2.0)などもありえます。
満足いく結果が得られなければ次です。
ヤス緒さんに補足いただいたレグザリンクダビングによるBZ710X→PC TV PlusへのTV側操作によるアップロードダビングです。
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/dubbing.html
ネットワークうまくいったようなので、リンク先「レグザリンクダビングの操作手順」参照してください。
他の方もおっしゃってますが、TV側がダウンロードムーブ対応してないのでアップロードです。
>PCに直接USB接続したんですが認識してくれない・・・
PCでSeeQVaultHDD認識は、DiXiM SeeQVault Serverからになります。
しばらく待つとリストが取得されるのでアップロードの要領でPC TV Plusにムーブ後、PCでブルーレイに書き出します。
LANが構築されていれば、送り先をFT1000に指定し、レコーダーにアップロードダビングを行うこともできます。
速度面重視なら、DiXiM SeeQVault Server→PC TV Plusが突出して速いです。
好みや環境でどれが正解というのはありませんから、スレ主さんの判断で色々試しながら進めてください。
書込番号:22209369
2点
あとPC TV PlusでPCに取り込んだ番組は、チャプターマーク打ったりタイトル情報編集したあと書き出すこともできます。
書込番号:22209403
0点
みなさん ありがとうございました。
無事PCに移動できました。
アプリの受信 にチェックを入れて
テレビでリンク先が表示されるようになり
移動が出来ました。
みなさん 色々とありがとうございました。
外付けHDDは初期化してFT1000の方につなげたほうが
後々楽そうなのでライセンスキー買ってPCで焼いていこうと思います。
1時間以上の録画があるので体験版だけではむりそうなので('◇')ゞ
ありがとうございました。
書込番号:22209998
0点
解決なによりです。
まあ、良かったらですけど、FT1000に付け替える前に、東芝SeeQVault前面USBからダビング出来るか、もう一回試して頂けると幸いですけど。
書込番号:22210414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ACテンペストさん
レコーダーの前面にhddを挿すんですか?
で
pcから操作でtv→レコーダーにダビング?
ですかね?
外出先なので戻ったら試してみますね
書込番号:22210879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わざわざ済みません。
>録画リストにもSeeQVault形式と表示されるようになり
前面USBに接続したら 変換が終わったタイトルは表示されるようになりました。
と、あったので、そのままそのタイトルをダビング出来ないのかな?と思いましたので。
書込番号:22210889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ACテンペストさん
それはダメでした
前面にさしても見るのは可能になったのですが
ダビングは背面からと表示されたかな
たしか…
なのでだめでした。
書込番号:22210993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>*コール*さん
了解です。わざわざありがとうございました。
ということはSeeQVault変換をしても他社間でダビングは出来ないということがハッキリしましたので、
貴重な実用例になりますね。
書込番号:22211048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SeeQVaultは初期段階ではファイルシステムの違いとやらで他社間は認識すらできませんでした。
世代ごとに緩和していったようでいつのまにやら他社間でも再生はできるようになってきています。
東芝レコーダーはファイルシステムの異なるパナや、たしかシャープソニーの再生ダビングも可能になっています。
今回のように別媒体にダビング目的だと不足ですが、ソニーにおいても東芝テレビの再生確認できたのは大きいと思います。
ソニーSQVのファイルシステムは存じませんが、同じシステムなら他社でもダビングできるのかもしれません。
書込番号:22212121
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FT1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/01/14 11:07:46 | |
| 5 | 2024/02/16 23:00:14 | |
| 7 | 2022/01/09 15:07:29 | |
| 8 | 2021/12/21 12:08:55 | |
| 14 | 2021/08/18 23:54:55 | |
| 4 | 2021/01/09 10:51:39 | |
| 2 | 2020/07/06 23:13:59 | |
| 10 | 2020/07/05 19:20:23 | |
| 1 | 2020/03/12 17:48:57 | |
| 3 | 2020/01/16 17:21:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










