BDZ-FW1000
- HDD容量1TBのUltra HDブルーレイ再生対応ブルーレイレコーダー。4K/HDR対応のテレビに接続することで、HDRコンテンツを視聴することが可能。
- ブルーレイディスクや録画番組、放送中の番組のハイビジョン映像を4Kにアップコンバート。24p、30pに加え、60p出力にも対応。
- 圧縮された音声を独自技術「DSEE HX」によりハイレゾ(最大96kHz/24bit)相当に復元。テレビの音声も、よりくっきりと再生できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FW1000
DRで録画してXRでディスクにダビングしたら
勝手にXSRでダビングされたりLSRでダビング
したらLRになっていたりします。
また、録画した3番組をディスクにダビングする時
ディスク容量に余裕がないのでどれかをモード下げて
ディスクの容量ギリギリにダビングしたら指定したモード
ではなく下のモードでダビングされてディスクの容量が
余ってしまうと言う現象が起こります。
これは修理しないといけないのでしょうか。
書込番号:22682618
6点
本体右下のリセットボタンを、先の細い物で押して下さい。
書込番号:22684952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
ソニーのレコーダーって何かの条件(ダビング後とか?)があると全体容量を時間で割った平均ビットレートとかで表してないので、モード表示はあてにならないときがあります。
極端にやると、真っ暗なコンテンツを1秒(もっと短くても)を作るとXRモードだったのにER表示になるときもありました。
どっかの公式とかにあるかは知りませんが、私が使っていて遭遇したことです。
書込番号:22685191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファン☆ロードさん
4月4日付けのアップデートをやりましたか?
書込番号:22685601
1点
DRタイトルの容量が、XSRモード相当であったならば、
XRでダビングしても
モード表示がXSRになったとしても不思議ではない。
画質が向上する訳でもないのに
敢えて容量を増やす、などという事はせんだろ、
という理屈だ。
こういう質問をする場合、
DRタイトルの容量と、XRに変換後の容量、
そしてタイトルの長さを開示することだ。
既にレスがあるが、
例えばカラーバーをDRで録画し、
DRでの容量と、XRに変換後の容量を比較してみるのだ。
書込番号:22685606
5点
録画はWOWOWをDRで録っています。
その番組をディスクにダビングする時に
XRに変換したのですがSRやXSRに勝手に
変換されています。モードの表示はXRですが
容量はSRの容量です。
リセットもしてアップデートも完了しています。
これではいくらDRやXRで録画後に希望のモードに
変換してもダビングできず低い画質のままになって
しまいます。
ディーガに代えようかと思っていますがディーガは
チャプター編集が下手だと聞いていますのでそれは
それで躊躇しています。
書込番号:22733225
0点
>ディーガに代えようかと思っていますがディーガはチャプター編集が下手だと聞いていますのでそれはそれで躊躇しています。
ディーガの録画モード後変換の容量変換の精度がいい加減過ぎるのは有名な話。
書込番号:22733248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こういう質問をする場合、
>DRタイトルの容量と、XRに変換後の容量、
>そしてタイトルの長さを開示することだ。
上記を、何故に、実行せんのだ?
>例えばカラーバーをDRで録画し、
>DRでの容量と、XRに変換後の容量を比較してみるのだ。
上記を、何故に、実行せんのだ?
まずは、上記を真摯に実行することだ。
でないと、これ以上の議論の進展は無い。
書込番号:22733312
3点
こんばんは
彙襦悶躱脛さんが仰るように、もともとどのくらいの容量だったものが、どのくらいになったのですか?
それを明示して頂かないと。
書込番号:22733354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2時間の映画(WOWOW)をDRで録画した番組の容量は18GBありディスクにXRでモード変換する場合に
12GBになってそのモードでダビングしたらXSRの9GBでダビングされてしまっている、って訳です。
モード変換でXRに指定したのにXSRになっていると言うのが解せないのです。
AT970やEW510ではそんな現象は起こらなかったのです。
SONY曰く、仕様です、としか回答されません。
つまり、DRをXRには変換できないってことでしょうか。
ZW1500も同じことが起こります。
書込番号:22736395
1点
こんにちは
お返事ありがとうございます。
ディスクにダビングする前(18GB)にHDD内でXR(12GB)にモード変換し、それをディスクにダビングしたらXSR(9GB)になったということですかね?
ディスクへのダビングは「高速」を選びましたか?
書込番号:22736496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ディスクにダビングする前(18GB)にHDD内でXR(12GB)にモード変換し、
>それをディスクにダビングしたらXSR(9GB)になったということですかね?
主の書き方だと、そのあたりがハッキリせん。
>ディスクにXRでモード変換する場合に
とあるのでHDD内ではないのではないだろうか。
態々そんな二度手間をするとは思えんし。
ディスクにXRでモード変換する場合に、予測値として(12GB)と表示されておって、
その値を信頼してそのままダビング実行したら、
XSR(9GB)になった、
という事ではないだろうか。
書込番号:22736746
0点
こんばんは
試してみました。
wowow、2時05分、18.1GBをFT1000でXRモードでBDへ変換ムーヴをさせようと、変換前の理論値では15.6GBへと出ているが、ムーブ後に確認すると12.6GBとなっていました。
このコンテンツをAT700でムーブバックさせて、XRモード変換を伴うディスクへのムーブで15GBちょいでした。
スレ主さんの仰せの通りなのですが、世代の違うエンコーダーでビットレートが低い=低画質とはならないのでは?
特にEW1000世代はエンコード能力が低いと思われる(カタログにはインテリジェントエンコーダーもクリアスも省かれた)ので。
書込番号:22739910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wowow、2時05分、18.1GBをFT1000で
>XRモードでBDへ変換ムーヴをさせようと、
>変換前の理論値では15.6GBへと出ているが、
>ムーブ後に確認すると12.6GBとなっていました。
この書き方ならば、誤解なく伝わる。
FT1000は、
18.1GBの当該コンテンツ(18.8Mbps)を変換するのに、
XRの16Mbpsを選んでも(予測値もほぼ16Mbps)、
実際に変換をやってみたらそこまでのレートは必要なく、
12Mbpsで済んだ、
という事なのであろう。
そしてソニーは、実際に記録されたレートに即して
一番近いモード表示になる筈であるから、
XSR(11Mbps)と表示されたと思われる。
主が報告した
2時間の映画(WOWOW)の場合は、
18GB(19.5Mbps)を変換するのに、
XRの16Mbpsを選んでも、
13Mbps程度しか必要ない、と変換前に判断し(予測値12GB)
実際に変換をやってみたらそれすら必要なく、
10Mbps弱(9GB)で済んだ、という事だと思われる。
モード表示はXSR(11Mbps)が一番近い故、そうなった。
上記2例の結果が少し違うのは、
コンテンツによって、必要レートが異なるという事ではなかろうか。
例えば、DRでも破綻するような、ギンギラギンのライブ放送などは、
高レートが必要な筈であるから、
最新機種でも、ほぼ希望どおりのレートになるかもしれん。
りょうマーチ殿の
>このコンテンツをAT700でムーブバックさせて、XRモード変換を伴うディスクへのムーブで15GBちょいでした。
という事は、
AT700の仕様は、
如何にスカスカのコンテンツであろうが、
変換に指定したレートに、杓子定規に変換される、
という仕様なのであろう。
この仕様は、一見、マトモのように見えるが、
DRで録画したものの、地デジのマルチやスカパーの低レートコンテンツ等、
XRより遥かに低レートの番組を、それと知らずにXRに変換してしまうと、
画質は向上せんのに、容量だけ段違いに増加してしまうといった、
全く無意味な事をしてしまう可能性を孕んでおる。
という事で、
主は、
声高に主張するには、
容量のみで云々するのではなく、
実際の画質が、AT970やEW510より劣っておる事を確認する必要がある。
すなわち、
AT970、EW510、FW1000にて、
それぞれ同一番組をDR録画し、
それぞれXRに変換し、
容量の変化を記録したうえで、
変換後の画質を、同一環境でそれぞれ比較するのだ。
変換後のFW1000の画質が、
AT970やEW510より、明らかに劣るのであれば、
ここで報告するなり、
(仕様だと回答した)ソニーに意義を申し立てるのは
意味がある。
逆に、
画質の違いが確認出来んのであれば、
FW1000の仕様は、合理的であると、我輩は思う。
(連続ドラマの1話ならば、未契約カードでOK)
DIGAについてだが、
ソニーと同様の議論はあった。
けしからん派と歓迎派、両方あった筈だ。
近年では、ソニー同様、
指定したモードが1.5〜1.8倍録など、高レートの場合、
希望のレートにはならん事も多い筈だ。
で、
>例えばカラーバーをDRで録画し、
>DRでの容量と、XRに変換後の容量を比較してみるのだ。
まだ実行しとらんのか?
書込番号:22740251
0点
>>ムーブ後に確認すると12.6GBとなっていました。
>この書き方ならば、誤解なく伝わる。
●確かにりょうマーチさんの対応はとても実証的だと思います。
>実際に変換をやってみたらそれすら必要なく、
>10Mbps弱(9GB)で済んだ、という事だと思われる。
>モード表示はXSR(11Mbps)が一番近い故、そうなった。
●その通りでしょう。異論ありません。
つまり「画質に影響が少ない『冗長性圧縮』の結果であって、不必要に標本化周波数に下げたわけではない。」という事でしょう。
>コンテンツによって、必要レートが異なるという事ではなかろうか。
例えば、DRでも破綻するような、ギンギラギンのライブ放送などは、
高レートが必要な筈であるから、
●ここは「記録時の標本化処理」と「搬送時の冗長化処理の圧縮」を分けて考えた方が間違いがない、と考えます。
「DRで破綻する」という事は「記録時の標本化処理」が十分でない、という事であり、電波搬送後の記録、あるいは再符号化でいくら高レートで再符号化しても画質は良くなりません。高レート化は「無意味な悪あがき」だと考えます。
分かっていらっしゃる方も多いと思いますが。
>DRで録画したものの、地デジのマルチやスカパーの低レートコンテンツ等、
XRより遥かに低レートの番組を、それと知らずにXRに変換してしまうと、
画質は向上せんのに、容量だけ段違いに増加してしまうといった、
全く無意味な事をしてしまう可能性を孕んでおる。
●はい。これが以前に論争になった「低レートモードで容量が肥大する現象」の原因です。
書込番号:14760697
>まだ実行しとらんのか?
●お分かりになって仰っているのでしょうが、「質問者に対する記述努力を求める書き込みがあると沈黙する質問者」には何も言っても無駄です。
「馬の耳に念仏」です。
我々は彼らの指導者にはなれませんから。
書込番号:22740761
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/12 6:11:44 | |
| 7 | 2024/06/26 13:41:18 | |
| 6 | 2020/07/24 20:15:26 | |
| 0 | 2020/05/13 19:47:16 | |
| 10 | 2019/12/26 9:27:17 | |
| 2 | 2019/10/23 22:38:29 | |
| 8 | 2019/10/19 22:19:53 | |
| 4 | 2019/08/24 12:19:53 | |
| 8 | 2019/08/18 22:07:19 | |
| 5 | 2019/08/12 17:07:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








