REGZA 55X920 [55インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(55V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]
4K放送でゴルフ中継を見ていて、気になる事があります。
カメラが打った後のゴルフボールを追っている時に、ボールの映像が分裂する事が多々あります。
ボールが空中にある時に上下左右に分裂して、暫くして元に戻ります。
そんなに長い時間ではありませんが、よくその現象が起こります。
野球中継でも同じ現象がありましまた。2K放送でもたまにありますが、4K放送が顕著にでます。
動きの早いものは、そのような現象が起きてしまうものなのか、又は有機EL特有のものなのか不明です。
皆さんも同じ現象は起きますか?
書込番号:23016933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
近年の東芝の製品(3〜5年位)は横 縦 斜め 方向の
動く映像に残像が出るケースが見られます。
同じ症状が出る映像を同時併用しているソニーのZ9D
やLGの有機では全く見られません。
補完ミスでのエラーのような感じで尾を引くような感じです。
常時ではないですが気になる時は意外と多いです。
白や赤で目立ちます。
テレビ自体はとても優秀ですが昔のクリアビジョンのような
不自然な残像感です。
ある程度はあきらめるしかないです。
書込番号:23017187
1点
>harumiiさん
こんにちは。
>グランデさんのおっしゃるようにフレーム補間が原因であるかは、一度倍速モードをオフにしてみればわかると思います。オフで不自然さが消えればこの原因で確定です。
倍速モードを「オリジナル」(ピュアダイレクトオン時)か「オフ」(ピュアダイレクトオフ時)にすれば補間フレーム生成はしません。
それで当たりであれば、普段の視聴で倍速をオフにするのも検討されてはと思います。海外のマニアの中では、倍速フレーム補間をオフで使うのは以前からトレンドになっています。
副作用は原理的になくせませんし、副作用を恐れて効果を低い設定にすれば、あまり意味がないと言えばないですからね。
書込番号:23017204
0点
>ボールの映像が分裂する事が多々あります。
ボールの外側に輪っかが出現する症状ですね。
X920の場合は映像モードを「標準」にすれば出なくなる(かなり軽減される)と思いますが・・・
「補完ミスでの尾を引くような感じのノイズ」が出るならば倍速を「クリアスムース(デフォルト)」から「スムース」に下げてあげれば
直ると思います。倍速を切っちゃうと観るコンテンツによってはカクつきやチラつきを感じるかもしれません。
ウチは
映像モード「標準」、倍速「スムース」、ピュアダイレクト「OFF」、他微調整は全てデフォルトのままです・・・
書込番号:23017530
1点
皆様、色々と回答ありがとうございます。
画像の調整はしてみましたが、殆ど変わらない感じでした。
書込番号:23025150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
飛んでるボールを、人の動きで追っかけているから、「倍速補完」が正常に出来ないだけなのでは?
こういう、「一部だけの情報」しか提供して貰えないと、何が要因なのか判らないのが実情ですm(_ _)m
<他の番組を見ている時には気にならなかったと言うことは、
「飛んでるボールはブレるけど、番組で出るテロップのスクロールは正常に見える」なら「倍速補完」が原因でしょう。
>画像の調整はしてみましたが、殆ど変わらない感じでした。
「映像調整」よりも「倍速モード」を「オリジナル」にするのが一番重要かと...
書込番号:23027145
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/17 13:01:10 | |
| 23 | 2024/07/26 21:30:37 | |
| 10 | 2024/07/26 9:52:20 | |
| 5 | 2025/08/27 15:24:51 | |
| 22 | 2024/07/16 22:58:34 | |
| 9 | 2022/11/09 16:46:59 | |
| 16 | 2022/11/17 9:39:19 | |
| 4 | 2022/06/12 0:40:20 | |
| 12 | 2024/09/28 6:48:15 | |
| 6 | 2021/11/22 9:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








