REGZA 55X920 [55インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(55V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]
このテレビのARCについて教えてください。
HDMI1にAVアンプを繋いでいます。HDMI2に繋いだPS5からも、HDMI2に繋いだレコーダーもAVアンプが5.1を認識せず、ステレオになってしまいます。
テレビでみるWOWOWや、テレビのアプリから見るアマゾンプライムの5.1はACCやドルビーを認識してくれます。
設定を見直したら対応できるでしょうか。
因みに、PS5もレコーダーもAVアンプに繋げばDTS等正常に認識してます。
書込番号:23938336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジもん太さん
テレビのデジタル音声出力を自動またはビットストリームにすればいかがでしょう。
書込番号:23938383
0点

>デジもん太さん
こんにちは。
レコーダーやアンプの型番くらい書いてください。
レコーダーからステレオ信号しか出てない時はアンプ側で5.1とは認識されませんが、どういう条件で確認されましたか?
書込番号:23938579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>HDMI1にAVアンプを繋いでいます。HDMI2に繋いだPS5からも、HDMI2に繋いだレコーダーもAVアンプが5.1を認識せず、ステレオになってしまいます。
「HDMIケーブルで繋げば、テレビやその他の機器が、最高性能の機器と同じ性能へ勝手に向上する」
とはなりません。
<それだと、「仕様」等に「対応信号」などの情報が不要になります。
「AVアンプ」にしろ、どの音声信号に対応しているのか、どういう機能が有るのか判らなければ、原因も判りません。
<「非対応の音声信号」を受信して、再生できるなら「対応している」って事になり矛盾する事に...
書込番号:23938648
0点

>プローヴァさん
ありがとうごさいます。レコーダーは東芝DBR-T3008、AVアンプはパイオニアVSX-S520です。
DTS HD-MASTER音源のソフトをレコーダー、PS5共に再生しました。
AVアンプに直接繋ぎましたら、DTSを認識してます。テレビのHDMIに繋ぎARC経由でAVアンプに繋ぎますとステレオにあります。
テレビのWOWOW等ではACCで認識してくれます。
書込番号:23939838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジもん太さん
>>DTS HD-MASTER音源のソフトをレコーダー、PS5共に再生しました。
なるほど。問題はここですね。
テレビとアンプはARCで接続されていると思いますが、ARCではDTS HD MASTERやDolby TRUE HDなどの高音質なロスレスマルチ音源は帯域的に伝送できないんですよ。
なのでテレビにつないだらPCM出力にされてしまうのだと思います。
これらロスレスマルチを高音質のまま聞きたければ、レコーダーはアンプ側につなぐしかありません。
逆にソフトにDolby Digitalなどの圧縮マルチ音源が収録されていればディスクメニューでそちらに切り替えれば圧縮マルチの音源でよければそのまま聞けると思います。
お手持ちのT3008はUHD-BD再生やBS4K録画に対応しませんので関係ありませんが、将来プレーヤー等対応機器を使う場合も、幸いお使いのAVアンプは4K HDRパススルーに対応していますので、プレーヤー等をアンプ側につなげば、映像は劣化せず4K HDRのままテレビに伝送されます。
この場合は、テレビとアンプのHDMIを広帯域モードにして、18Gbps対応のプレミアムHDMIケーブルでテレビとアンプを接続してください。
書込番号:23939894
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/17 13:01:10 |
![]() ![]() |
23 | 2024/07/26 21:30:37 |
![]() ![]() |
10 | 2024/07/26 9:52:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/27 15:24:51 |
![]() ![]() |
22 | 2024/07/16 22:58:34 |
![]() ![]() |
9 | 2022/11/09 16:46:59 |
![]() ![]() |
16 | 2022/11/17 9:39:19 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/12 0:40:20 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/28 6:48:15 |
![]() ![]() |
6 | 2021/11/22 9:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





