VIERA TH-65FZ950 [65インチ]
- 3チューナー搭載の65V型4K有機ELテレビ。明部の表現力が進化した「ヘキサクロマドライブ プラス」、「ダイナミック 3D-LUT」を搭載。
- 最大出力40Wの「ダイナミックサウンドシステム」を搭載。ダブルウーハーに加えて、低音を増強するパッシブラジエーターを合計4個配置。
- スマートフォンで見たいコンテンツ(ネット動画・放送番組・録画番組)を探してテレビで視聴できる「TV Remote2シンプルモード」や音声操作に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65FZ950 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 8日



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65FZ950 [65インチ]
46インチプラズマからの買い換えを検討しております。
店頭での実機確認にて4K映像の美しさは十二分に体感しているのですが、地上波に切り替えると一転、我が家の約10年前のプラズマの方がきれいと感じてしまいます。
店頭ですので勿論並べて比較したわけでは無いのですが、2K放送に限れば有機ELの方が荒い、きたないと感じてしまいます。
これは自宅のテレビと比較しているつもりでも、無意識に直前に見た4Kと比較してしまっているのでしょうか?或いはインチ違いのせい?
画質のきれい、きたないの捉え方は人それぞれとは思いますが、プラズマから買い換えた方、或いはプラズマと有機両方を所有されている方のご意見を伺いたく宜しくお願い致します。
書込番号:22707580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>店頭ですので勿論並べて比較したわけでは無いのですが、2K放送に限れば有機ELの方が荒い、きたないと感じてしまいます。
これは単に4Kテレビで2K放送を見てる(アップコンバート)からじゃないかな?
2K放送を65インチの4Kテレビで見るとどうしても無理が出てくるし、後は電気屋やさんで見るときって割と近くで見るだろうから余計に粗が見えてくるだろうし
書込番号:22707587
10点

無意識に比べている点もあると思います。
あと地上波の放送内容はいかがでしょう?粗いと感じるものそうでもないものがあると悪い方が印象に残っていませんか?
TH-65ZT5 =>. TH-58DX950 => TH-55FZ950と乗り換えています。
録画番組を見ることが多く58DX950からはブルーレイレコーダーのUBZ1を使用しています。
2kでも特に悪いと感じたことはないですね。
書込番号:22707651
6点

まずサイズが46から65になり条件が違います。
店頭の明るさと家の明るさの違い
電波受信レベルの明らかな優劣
これらが影響して46型がきれいに見えると思います。
TH-P46RT2B TH-P50VT5 TH-P65ZT5 TH-P65VT60 KRP-600A
他 経由で現在 LG 65E6P使用していますが
正直 あらゆる面でレベルが違いすぎます。
コントラスト 精細度 色の純度 画面の均一性
静寂性 本体温度の安定性 ノイズ感 消費電力
耐焼付き性 等々・・・
プラズマ単体で見ると今でもそれなりに満足できますが
同じ環境で並べると非常に厳しいです。
書込番号:22707677
9点

11年前買ったプラズマのTH-46PZR900と
先月買ったTH-55FZ950とを、別部屋で両方使用しています。
店頭では、それぞれ同サイズの液晶と並べて比較して決めました。
個人的感想ですが
画質に関してはプラズマの方が綺麗だと感じています。
グッと近づいて見た時のなめらかさもプラズマには及ばずです。
私は専門的知識を持っていないど素人なので、
感覚的にそう思うだけなのかもしれません。
ちなみに4kチューナーは使用しておりませんし、
地デジ8割くらいの地デジ派です。
書込番号:22707767
4点

自分も ほぼ グランデさんの言ってる事に同意見です。
加えてプラズマに慣れた目での思い込みというのも大きいはずです。
真空管アンプとトランジスターや現代のデジタルアンプと比べたら段違いに真空管アンプの音がいいですが
プラズマテレビに関しては有機ELの足元に及びません。
しかし、何を使うのかは各個人の自由ですから この先も ご自分の好きなプラズマを使われていってみては
いかがでしょうか。 私も世間が美人と言うオンナは好きではなく、世間では大した事がないと思われている
中の上のオンナ中に好みがいます。 好き嫌いのモノサシは各人それぞれで構わないはずです。
書込番号:22707788
8点

それと地デジ視るなら ドットbyドットである1,440×1,080のパネルですが、それに近いパネルである画素数1,920×1,080の
フルHD、次いで32インチまでなら:1366x768の薄型テレビがベストな画質です。
4Kテレビの3,840×2,160でも最近は映像エンジンの設定が上手くて かなり良く見えるようになってきてます。
もしもプラズマテレビで65インチか、55インチが有って同サイズ動画素の有機ELと比べて視たらば もしかしたらば
結構いい線行くかもしれませんが 勝つまではいかないだろうと推察します。(見比べてはないので断定はしません)
書込番号:22707816
7点

貴重なご意見ありがとうございます。
>どうなるさん
私も店頭で見る限り、4Kテレビは2K放送を写すには不向きなのかなと感じました。
そうなると、まだしばらくは2K放送を視聴することが多そうな現状は無理に買い替えないほうが良いのではと思い皆様のご意見を聞きたかった次第です。
>kockysさん
>地上波の放送内容はいかがでしょう?
ニュースの様なスタジオ固定カメラの動きの無い映像では多少マシですが、動きの早い映像では非常に違和感を感じました。
過去の乗り換えで悪いとは感じられ無かったということで、貴重なご意見ありがとうございます。
>グランデさん
おっしゃる通り条件が違うので、単純比較は難しいです。
>正直 あらゆる面でレベルが違いすぎます。
>プラズマ単体で見ると今でもそれなりに満足できますが 同じ環境で並べると非常に厳しいです。
色々な条件下でプラズマより有機の方が優れていると実感されているということで参考になるご意見ありがとうございます。
>一丁目の朝陽さん
恐らく私が感じた意見と似ていらっしゃる様です。
2台持ちされているとのことで、羨ましい限りです。
我が家はテレビはリビングに1台のみ!が信条の妻に
2台は要らないと一刀両断されてまいました。
>AVマ二アさん
詳細な専門的ご見解ありがとうございます。
モデル末期で値下がっていることもあり、この機会に勢いで買ってしまおうと考えていましたが、もう少し落ち着いて良く考えてみようと思います。
少なくとも次モデルの現物を確認してからどうするか決めようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:22707862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NOR1234さん
こんにちは。
店頭の照度は一般的な家庭環境の10倍の明るさになっており、この異常に明るい環境で他社製品に比べて目立つ必要があるため、各社の店頭モード画質は異常な環境に合わせて異常な設定となっています。
明るさMAX、エッジを立てまくって超解像や補間なども強での設定となります。家庭環境で設定して見ればわかりますが、ぎんぎんぎらぎらの映像です。そういう設定の副作用で、画面に近づいてみた場合にノイズが強調されてざらざらと小汚い映像に見えがちです。
また、店頭では適切な視聴距離がとれない展示が多く、見比べる場合などで、適切距離よりも画面に近づいて見がちであり、それも粗を拡大する結果となっていますね。
可能なら、3H程度の距離離れて「標準」モードで視聴されれば店頭展示4Kテレビでも小汚くは見えません。
いずれにせよ実際に購入されて、自宅環境で「標準」「リビング」等の映像モードであれば問題は出ませんのでご安心を。
私もプラズマ最終モデル65インチと55インチの有機の両方を持っておりますが、非常に多くの画質要素で有機の方がきれいです。負ける点があるとしたら、高速テロップなどでの動画ブレ感はまだプラズマに利があるかもです。有機の画素応答速度は液晶と比べけた違いに高速ですが、ホールド型素子ですので。
それ以外で言えば、有機はプラズマに比べ、もちろん解像度は4Kですし、ピーク輝度は4倍程度明るくHDRでも大迫力、発光効率が液晶並みに高いのでプラズマのように排熱が多くありません。ファンもなく静かです。色むら、輝度ムラも極小、色域も広く、PWM発光ではないので暗部再現も滑らかでノイズがのりません。
なお、地デジ1440x1080からのアップコンについてですが、技術的には整数倍のアップコンの弊害は極小、非整数倍に関しては整数倍にくらべて弊害が生じる可能性あり、となります。非整数倍でもアップコン先の解像度が高いほうが弊害は少なくなります。
つまり、1440x1080から2K(1920x1080)、4K(3840x2160)へのアップコンを比べれば、水平方向は両者とも弊害はあるものの4Kの方が結果は多少ベター、垂直方向の方は両者整数倍で弊害なし、となります。
アップコンで4Kが2Kに比べて劣ることはありませんので、ご安心を。
プラズマユーザーにとって同じ自発光である有機ELテレビは、買い替え対象として理想的です。商品として有機がある以上、液晶にまとわりつく解決されていない画質の瑕疵をわざわざ体験する必要はないですね。
書込番号:22707924
9点


46VT3から55EZ950に買い換えましたが明るさが全然違います。スタンダードでも十分以上に明るいですし消費電力も下がりました。代えて悪い所は特にないと思います。ただ購入後一年過ぎでパネルの真ん中あたりに四角い焼きついたような不良が発生しパネル交換になったぐらいです。家電屋の延長保証には入っといた方が安心です。
書込番号:22708851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
大変勉強になるご意見ありがとうございます。
今度、改めてご教示頂いた内容をふまえて改めて店頭で視聴してみます。
>AVマ二アさん
過去の皆様のご意見交換、非常に勉強になります。
ありがとうございます。
>ファイブスター555さん
代えて特に悪いところは無いとのご意見、ありがとうございます。
焼き付きに関しましては、噂は聞いております。
十分に注意して、それでも発生してしまったら
運が悪かったと思うしかないと思っております。
長期保証は付けるようにします。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22710238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プラズマから有機ELに買い替えました。
黒の表現力、色の階調が全く違い驚いています。本当に黒が綺麗。
あと有機、プラズマの差ではないのかもしれませんが、パネルの反射も軽減されてすごく見やすい。
有機ELに変えて大満足です!!!
そして・・・ これからの季節、プラズマ暖房からも解放されると考えるとホッとします。
FZ1000と悩んでいましたが、FZ950の音もテレビにしては悪くないですね。比較すると差は歴然ですが。
書込番号:22710434
3点

>USA1188さん
>>そして・・・ これからの季節、プラズマ暖房からも解放されると考えるとホッとします。
うちもメインは有機ですが、まだ65インチのプラズマを置いている部屋があり、すでに今の時期、プラズマヒーター化しています(笑)。
プラズマをつけても部屋が暑くならないなんておっしゃる方もこの掲示板にはいらっしゃいますが、うちのような普通レベルの断熱構造の住まいでも65インチは暑くて春ごろでもテレビをつけるとクーラーONが必須になります。
書込番号:22710566
1点

ご指名のようなので書き込みさせていただきます。
>プローヴァさん
>65インチは暑くて春ごろでもテレビをつけるとクーラーONが必須になります。
春という事なら一般的には3月位からですかね?今年は特別寒波が厳しくなかった感じがありましたが
それでも3月後半でもプラズマの電源を入れていても朝晩は寒くて暖房を入れた日も時折ありましたね。
65インチにこだわってるようですが、以前書かれていた
「あなたは65インチのプラズマのユーザーじゃないからわからないと思います。」
は無理があるのではと思いますね。
>すでに今の時期、プラズマヒーター化しています
すでにとおっしゃいますが本日は関東周辺では30度近い最高気温になってる場所も多いので
プラズマ持ってない方でも冷房入れた方もそれなりにいるのでは?と思いますが。
>USA1188さん
初めまして。プラズマ暖房と仰いますが例えば室温が25度以上ある時にプラズマの電源を入れたら部屋全体の気温が
3〜4度上がるのなら理解出来なくもないですがそうなるのでしょうか?
書込番号:22710915
7点

>プローヴァさん
そうなんですよね。
うちはプラズマのお下がりを子供部屋に入れましたが4月からクーラーかけてますw
今でも窓を開けると涼しい風が入ってくる地域なんですけども。
有機ELとプラズマの熱量の差は消費電力があまり変わらないからというよりエネルギー効率の問題で、プラズマは熱への変換量(つまりロス)が多いはずなんですけどね。
明らかに有機ELの方が涼しい・・・ という表現はどうなんでしょうが、プラズマ熱地獄から解放です。(子供は我慢して見てますw)
書込番号:22710938
0点

>プラズマ暖房 ですよね。寒い地域の人や冬なら重宝されますが。
>明らかに有機ELの方が涼しい・ 有機の 65インチを使っていて不思議なのは 消費電力が490Wも有るのに
全くどこ触っても暖かいところも熱気を感じる部分が無いことですね。
100W違いの600WAVアンプは オイルヒーターに張り合おうてぐらいに、熱気が凄いんですけど、有機ELの効率って
そんなにいいのかな? 液晶テレビでも結構暖かいのに
書込番号:22710984
0点

>AVマ二アさん
>ですよね。寒い地域の人や冬なら重宝されますが。
いや、冬は全く暖気の恩恵は感じませんね。
書込番号:22711030
9点

>年末進行さん
どうやらプラズマヒーターという感覚を理解できないのはやっぱりあなただけの様ですよ。ご自身が3σの外にいることを自覚すべきです。よほど断熱性の低いお住まいにお住みなんでしょうか(笑)
書込番号:22711190 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>USA1188さん
おっしゃる通りです。
65インチのプラズマも有機も(最大)消費電力は500W台、年間消費電力量は200kWh/年台ですが、プラズマに比べて有機の輝度は約4倍以上ですから、発光効率が段違いです。その差が全て熱に変わるのがプラズマです。
こんな計算、高校をまともに出ていればすぐできる話だと思うのですが。。。
書込番号:22711220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
この間は恐怖を感じてると仰ってたと思うのですが、今日になったらそんなそぶりは全く見せずに煽りレスですか。
書込番号:22711276
16点

>年末進行さん
私もプラズマは好きなのでわからないではないですが、好きが嵩じて欠点にも目を瞑る様になったら終わりですね。
プラズマは排熱が多く、焼きつきもあり、焼きつき保護も十分ではなく、また、パナソニックのパネルについてはマゼンタムラも起こります。
書込番号:22711365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
こちらも以前から熱を発しないとは発言しておりません。
プラズマの電源オンオフで部屋の温度が数度変わるような感じはしないので
ヒーターというような主張には異論を唱えてるだけです。
書込番号:22711438
14点

>プラズマ暖房
我が家のプラズマは46インチなのでクーラーが必要…と言うほどではないですが、冬になると2才の息子が台を含めると自分より大きなテレビ画面に背中をピタッと付けて暖まっておりました。
プラズマに切り替えたらもう見れない光景になるのかと思うと少し寂しい気もしますが、皆様のご教示のお陰で買い換えの不安がかなりなくなり、楽しみになりました。
たくさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:22712414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暖房って…だいたいプラズマってそんなに熱くなるものなんですか?
書込番号:22712857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>香川竜馬さん
プラズマが熱くなるか?
プラズマテレビの排熱量は大きいですが、それは投入電力に対して発光効率が悪くほとんど熱に変わるからです。
筐体のどこかを触ると熱くて触れないとかそういうことではないですよ。
外筐温度と排熱量は直接関係ありませんので。
書込番号:22712909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>香川竜馬さん
初めまして。プラズマの熱に関しては現役で売っていた頃から掲示板内でやり取りされる事はありました。
上でも書きましたが熱を発するのは事実です。が、当時もそれだけで部屋が暑くなる感じはしないという意見で
占められていた記憶しかないですね。私はROMっていただけでしたが。
熱を発する と まるでヒーターで春でもエアコンが必須になる では全然意味合いが違いますので。
書込番号:22713230
9点

論点をすり替えている人がいますが、元々は「4Kテレビで地デジを見た時に2Kのプラズマテレビの方が綺麗に見えるか?」って話ですよね。
そりゃ2Kプラズマの方が綺麗に見えるのは当然ですよ。
例えばPCで動画を見るとき、2Kモニタで640*480の大きさの動画を全画面表示にしたら汚いでしょ?
それと一緒ですよ。
動きもプラズマの方が優れているのでプラズマがスムースなのも当然です。
色が綺麗とかいうのもビットレートの問題でフルHDでは限界があるし、そもそも地デジは1440×1080でしかもそんなにビットレートも高くない。
無から有を作り出せないのでアップコンバーターも限界があるのですよ。
なので最新4Kテレビで地デジを見てもスカスカで能力を発揮できないのです。
4Kテレビは映像ソースが4Kならその能力をフルに発揮して2Kプラズマテレビなんて足元にも及ばない力を発揮します。
地デジメインなら急いで4Kテレビに買い替える必要はないと思いますよ。
今年チューナー付きのものが30万円くらいで出てますから、来年には半額近くになるのでしょう。
4Kテレビはまだまだ発展中です。
書込番号:22730947
4点

我が家もプラズマの65インチを使用していたのでプラズマ暖房と言う感覚は良くわかります。
TV背面と壁との間が30cm弱ありますが、TVの排熱でその空気が暖められ、部屋全体に循環するような感じです。TVの脇にトールタイプのスピーカーが置いてあり、上部に温度計付きの時計が置いてありますが、TV使用時はリビングに繋がっている和室の温度計よりも常に2〜3度高い温度を示していました。
有機EL65インチに変えてからはTV脇の温度計と和室の温度計は同じ温度を示しています。
書込番号:22738631
1点

>エメマルさん
プラズマ65インチははっきり暑いですね。今のような初夏の陽気ではエアコンはつけませんが、テレビをつけると徐々に暑くなるのでエアコンつけることになります。
暑くないと言っている方は65インチのプラズマの体験がないようなのでわからないんでしょう。住居の断熱度合いにもよりますし。
プラズマなんて今時話題にもなりませんが、「プラズマ 暑い」なとでググると一杯ヒットするので、当時から話題になっていたことは疑いないですね。
書込番号:22738659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
確かに自分のプラズマは最大で60インチですが、60インチだと消費電力が半分になるわけではないですよ?
プローヴァさんが65インチと大きさを限定し出したのは後出しでこちらの指摘後ですので。
何度も書いていますが熱を発しないと主張するつもりはありません。少なくともクチコミ内ではヒーターような
主張をする人は当時ネガっぽい書き込み以外ではそうは無かったですね。ググって出てくるからという事であれば
プローヴァさんの他の主張も矛盾が生じてくるのではと思いますが。
>エメマルさん
部屋全体の室温がそんなに上がりますかね?おっしゃってるのはテレビ付近の温度ですよね?
同じ屋内でプラズマを付けたらテレビ付近以外でも3度もあがります?
書込番号:22738818
2点

>>65インチと大きさを限定し出したのは後出しでこちらの指摘後ですので。
本質的な議論より、ディベート的な議論がお好きなようですが、ついていけません。
私は単に自分が持っているのが65インチだから65では、と言っているだけのことです。
>>少なくともクチコミ内ではヒーターような主張をする人は当時ネガっぽい書き込み以外ではそうは無かったですね。
貴殿にとって賛成できない書き込みをすべてネガと切って捨てるのでは議論になりませんね。
>>ググって出てくるからという事であればプローヴァさんの他の主張も矛盾が生じてくるのではと思いますが。
私に粘着されて過去書き込みをよくお読みになっているようですが、書かれていることがあいかわらず全く意味不明です。
荒れますので、スレに関係ない話題はこれまでです。
気に入らないならプラズマテレビの板で新しくスレでもおたてになってください。
書込番号:22738857
3点

>プローヴァさん
>貴殿にとって賛成できない書き込みをすべてネガと切って捨てるのでは議論になりませんね。
こちらの書き込みに何度も荒らしと主張していたプローヴァさんとは思えない発言ですね。
粘着とおっしゃいますが一部の意見に異論を述べているだけですよ。同様の意見にはプローヴァさん以外にも返信しています。
プローヴァさんは過去こちらにこのような発言されてますので「65インチは」の主張もどうかと思いますよ。
>あなたは65インチのプラズマのユーザーじゃないからわからないと思います。 書込番号:22615686
書込番号:22738962
0点

>年末進行さん
https://s.kakaku.com/bbs/K0001165660/SortID=22737838/
上記スレでプラズマが500Wのヒーターと同じと騒いでいる方がいらっしゃいますが、そこに敢えて入ってこない理由は何ですか?
私にはあなたの発言のモチベーションは、プラズマが部屋を暑くするということを否定したいという訳ではなく、単に私に対抗したいだけである、と考えてよろしいですか?
だから付きまとい行為の疑いを感じているわけですが。
でないとあんなにあからさまな意見を無視するのは行動原理が非論理的です。
書込番号:22739071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど。確かにこれは違いますね。そっちのスレは朝書き込みましたがたまたま読んでいませんでした。
>私にはあなたの発言のモチベーションは、プラズマが部屋を暑くするということを否定したいという訳ではなく、単に私に対抗したいだけである、と考えてよろしいですか?
いいえ、違いますね。考えすぎですよ。
書込番号:22739149
0点

>年末進行さん
そうですか。それを聞いて少し安心しました。
書込番号:22739158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>年末進行さん
>部屋全体の室温がそんなに上がりますかね?おっしゃってるのはテレビ付近の温度ですよね?
TV付近の温度が高いだけですよ。上にも書きましたが繋がっている和室の温度はTV付近と比べて2〜3度低いです。電気ストーブと同様で、部屋全体を温める訳ではありません。有機ELにしてからはTV付近も和室も同じ温度を示しています。
書込番号:22739990
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65FZ950 [65インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/04/05 15:04:31 |
![]() ![]() |
6 | 2024/04/01 19:19:39 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/24 8:33:26 |
![]() ![]() |
8 | 2021/12/17 10:06:34 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/19 22:21:40 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/11 22:10:16 |
![]() ![]() |
5 | 2020/07/09 21:05:09 |
![]() ![]() |
4 | 2020/07/07 8:54:00 |
![]() ![]() |
5 | 2020/07/03 21:01:25 |
![]() ![]() |
1 | 2020/06/25 21:29:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





