スバル フォレスター 2018年モデル のクチコミ掲示板

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フォレスター 2018年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:31件

お世話になります。
本日マンション駐車場の縁石でホイール(1本)を擦ってしまい、大きめの擦り傷(2箇所)ができました。この場合、修理費用はどれくらいかかるものでしょうか?また、修理するくらいならホイールごと交換した方が費用は抑えられるでしょうか?相場が全くわからず、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:26283092 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/06 17:53

どの位の傷か分からないのに、費用がどれくらいかかるのか、どんなに補修に詳しい方でも分からないのではないでしょうか?

せめて写真やホイールの種類(メーカーとかインチ数とか、純正なのかアフターパーツなのか)とかとか、情報あった方がもしかしたら概算くらいは出てくるかもしれません。

書込番号:26283099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51375件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2025/09/06 17:56

ぽんカロリーさん

ホイールのガリ傷の補修を行うと傷の大きさや店によっても変わりますが↓のように1〜3万円程度と考えておけば良さそうです。

https://tireworldkan.com/storeblog/?p=35130

次にホイールを購入する場合ですが、インチによっても変わりますが純正18インチをディーラーで購入すれば1本5万円前後すると思います。

このホイール代にタイヤの組み換え等の工賃が別途掛かります。

あとはヤフオク等で同じホイールが1本だけ販売している事もありますので、一度ヤフオク等で探してみてもても良いでしょう。


以上のように修理が安上がりだと思いますよ。

書込番号:26283104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2025/09/06 18:07

純正部品専門業者 スズキモータース

この形と同じですか

書込番号:26283112

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:173件

2025/09/06 18:24

修理の場合は基本的に車両を預かったりせずホイールのみ預ける形になるので
修理の間に使用する別のホイールが無いと難しいよ。

書込番号:26283135

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クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2025/09/06 18:30

>ぽんカロリーさん

修理可能な場合の相場は、1本1-4万円と言われています。
パテを使って自分で修理することもできます。
https://www.yellowhat.jp/column/tire/127/index.html

書込番号:26283147

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:85件

2025/09/06 18:41

検索
ホイール ガリ傷 修理 関西

関西が神戸になったり三宮になったり…住んでる所の地名入れればリペアショップ出てきます

書込番号:26283162 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ206

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延長保証は入ったほうが良いかも

2024/07/22 18:31(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 kamutoさん
クチコミ投稿数:36件

初期型のA型、2.5Lを所有して乗っております。
皆さんにアドバイスってことでもないのですが、延長保証に入っていたほうが良いと思い発言します。

今回車両の故障で修理となったのですが、その修理が高額修理となりました。
ここで、延長保証に入っていればメーカ保証となったのにと思い悔やまれます

修理の内容は昔で言うところのサーモスタット不良(故障)による交換修理です。
しかし、フォレスターは昔のサーモスタットではなく電子制御で行われており、その制御にサーモコントロールバルブというものを使用しており、この部品だけで約5万円弱。
交換作業で5万円ちょっと。そして交換に付随して必要な部品等が2万円弱で合計で13万円ほどになりました。

故障の際にもディスプレイにエラーが出て「販売店で点検を受けてください」となり、ECU連携の関係かアイサイト関連がすべてエラーで動作しなくなります。(衝突安全、RAB、ツーリングアシストなどすべて)。

すこし調べると、このサーモコントロールバルブはウィークポイントのようで他の方でも交換修理の事例が出てきます。(人によってメーカー保証で無償、保証切れで実費などいらっしゃいます)

高額修理なのでぜひともメーカー保証で修理されるよう延長保証を考えたほうが良いという情報です。

今回は5年10ヶ月なので、保証切れです(5年の車検時に延長保証申し込んでなかったので)

通常の新車保証では5年、10万キロ以内ですので、そこも含めて検討されたら良いと思います。

書込番号:25821241

ナイスクチコミ!24


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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2024/07/22 19:30(1年以上前)

>このサーモコントロールバルブはウィークポイントのようで

そんなに多いのは不良案件ですね。
サービスリコールにするべきです。

書込番号:25821303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/22 20:46(1年以上前)

延長保証の料金はいくらなの?
料金によって、保証対応案件が発生するのかしないのかで対応が分かれそう。

個人的には、麻呂犬さんが言うように、特に弱い部分があるなら別だけど、普通はそうそう故障はないと信じて個人的には延長保証は入らない。

万一の時は、別に有償修理で構わないし。

書込番号:25821380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:173件

2024/07/22 22:38(1年以上前)

悩むのがバカみたいな金額ですよ。
https://www.subaru.jp/afterservice/warranty/extend.html

書込番号:25821514

ナイスクチコミ!13


KaiJさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/22 22:48(1年以上前)

通常保証も、延長保証も、保証されなかったら意味がないです。

地元スバルディーラーは、保証対象の故障やトラブルを指摘した際、

・ 故障の際、こちらから指摘しないと「リコール対象」ですら有償修理にしようとする
・ リコール修理対象を指摘した際、直さなくても良い部分を修理して有償修理にしようとする
・ 保証修理を請求すると、まずはあら探しをしてなんとか補償対象外にしようとする

等々、全くもって信用できない対応をされます。

まずは信頼できるディーラーかどうか確認することをおススメします。
私はこの地元スバルディーラーからは絶対購入しません。
他地域のスバルディーラーから購入するようにしています。

書込番号:25821525

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8351件Goodアンサー獲得:1080件

2024/07/23 05:44(1年以上前)

ディーラー車検必須ですし、自分なら絶対付けないかな。車に限らず延長保証って考え方次第ですし、故障の都度支払っていた方が安く上がりそう。延長保証加入料って、ディーラーは絶対に損しない金額設定ですし。

書込番号:25821679

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/23 07:16(1年以上前)

あ、失念していた。
延長保証はディーラー車検必須なんだね。

2回目以降の車検はディーラー以外でやるから、やっぱり延長保証出来ないし、要らないし。

でも、エアコンとかの電装品の新車延長保証は強い勧めがあったし2万円弱だったので、ご祝儀のつもりで入ったけど、外部車検でこれもダメだな。

まあ、車検代の差で簡単にペイできるからいいけど。

書込番号:25821734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:74件

2024/07/23 08:33(1年以上前)

自分はこの手の延長保証は必須と考えてますので必ずつけます。
保険みたいなものと割り切ってますね。
まんがいち、故障したときに「あー入ってればよかった」って気持ち的なところにお金払ってる感じです。

書込番号:25821817

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:322件

2024/07/23 10:00(1年以上前)

>保証修理を請求すると、まずはあら探しをしてなんとか補償対象外にしようとする

私の知る限り、明らかに保証対象だったり、そうでなく怪しいくらいでも
保証対象なら、ディーラーは、喜んで修理してくれる感じです。
収入になりますし、顧客も喜ぶし、ウィンウィンの関係と思ってます。
あくまで保証に入ってた前提ですが、
このような話なぜなんでしょうかね。
たまたまディーラーが悪かったのでしょうか。

書込番号:25821922

ナイスクチコミ!9


KaiJさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/23 14:58(1年以上前)

>たまたまディーラーが悪かったのでしょうか。

 現在来ているリコールの予約を取ろうとすると、2か月以上先を指定されます。
慢性的に工場の手が回らないのでしょう。

 で、捌ききれなくなって確実収入・単純作業のメーカーリコール最優先になる、と。

書込番号:25822271

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/23 20:19(1年以上前)

>KaiJさん
確かにスバルディーラーは当たり外れがあるように感じます。
僕も越境して別会社のスバルディーラーに変えたけど、対応がとても良くなり、前の所とは雲泥の差のような。

書込番号:25822627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/24 17:43(1年以上前)

>kamutoさん

災難でしたね。
私は先月3年落ちの中古車を購入しましたが、迷わず延長保証5年をお願いしました。
長く乗る可能性があるのと、SKはエンジンやアイサイトの他にも電子制御機構が多いので、保険と考えます。

前のSJは延長保証期間が終了して、エアコンなど高額な修理を警戒していたので、当分は安心です。

書込番号:25823741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2024/07/24 22:31(1年以上前)

運とか賭けの話ですね

何も起きなければ払った保証料は没収ですし

自動車保険を考えてください

何も起きなければ保険料は寄付したことになります

保険で元を取ろうと言う考えはやめておいた方が、、、

書込番号:25824077

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/27 12:25(1年以上前)

タイヤのパンク保険も入りました。
いろんなところを走るし、距離も伸びるので、安心にはコストが必要と考えています。

この世に保険というものが存在する理由を理解できない人や、買物くらいしか乗らない高齢者には不要でしょう。

書込番号:25827019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:183件

2024/07/27 17:03(1年以上前)

 Phoenicopterus roseus 様さんご記述されているように、「安心」には当然コストが伴うのは同感ですし、保険と言う性格上「安心、安全」を求めるのであれば、一見未利用時にコストパフォーマンスという対極にある価値観をどう評価するかだと思います。
 そう意味では、経済状況が許せばですが、高齢者こそ例え近隣の商業施設訪問がメインユースであったとしても保険加入すべきだと当方は考えます。

書込番号:25827384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/27 20:43(1年以上前)

>たろう&ジローさん

ご指摘のとおりですね。

加齢に伴い、コンビニや登下校の列に突入したり、加害者になる確率は確実に高くなります。

書込番号:25827631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8351件Goodアンサー獲得:1080件

2024/07/28 08:37(1年以上前)


延長保証の議論と関係ありますか???

書込番号:25828076

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:73件

2024/07/28 13:45(1年以上前)

>kamutoさん
 この部品(サーモコントロールバルブ)はJune 7th, 2021以前の生産品は冷却水の侵入でセンサが腐食する設計上の不具合があるようです。
 というのも、CB18エンジンでも使われていてA型の人で故障した人がいたので、ちょっと調べたらアメリカではサービスブリテンが出ていました。
https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2022/MC-10208664-0001.pdf
https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2022/MC-10222348-0001.pdf
「よく故障する不具合があったから、June 7th, 2021以降は改良した奴になってるから交換する時は気にしてね」っていうリコールでもサービスキャンペーンでもないただのお知らせですが...
5年10万km以内に壊れなかったのは不運としか言いようがないです。
(上記資料を元に出るところ、方法を選んで訴えれば勝てる可能性があるかも)

書込番号:25828458

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/28 14:14(1年以上前)

>エメマルさん

延長保証は保険の一種と考えます。
各人の状況に応じたリスクコントロールは必要ということです。


書込番号:25828492 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/26 22:23(11ヶ月以上前)

中古で購入したので延長保証つけましたが、十分元は取れましたよ
新車だと悩む所ですが中古ですと必須かなと

書込番号:25905455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/11/16 12:51(9ヶ月以上前)

自分の車はA型で5年9ヶ月高速走行中いきなりこの故障出ました。幸い事故なかったんですが、ほんとに命の危険を感じたんですね。これメーカーとしてリコールしないのがおかしいでしょうかね。9月点検したバッカリすべで良好😔

書込番号:25963048 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 pele1203さん
クチコミ投稿数:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2025年夏、奈良〜京都〜福知山〜城崎温泉〜福井あわら温泉〜糸魚川笹倉温泉を巡る総走行距離1672キロ、5泊6日のドライブ3人旅。酷暑の中の高速道路走行、渋滞25キロの中の走行、大雨の北陸道走行、県境の国道走行など約2時間走行、トイレ休憩、食事休憩、観光を入れながらドライブを楽しみました。

 特に印象に残った走行は雨の北陸道の80キロ走行も運転支援システム作動で安心安全に走行できました。かなりの雨で前方の視界が効かない場面でもアイサイトが一次停止することなく安定した走行には改めてフォレスターの走りの良さを実感しました。給油回数は@出発前、A京都、B福井、C帰りの新潟糸井川の4回で平均燃費は15.8`/ℓでした。

 新型フォレスターへの乗り換えを決めたため、最後のロングドライブでしたがSKフォレスターの良さは確信しました。SKフォレスターに不満はありませんが、新型フォレスターを契約しました。来年の2月以降となりますが、どのように進化しているのか比較が楽しみです。

書込番号:26269103

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フォグランプのバルブについて

2025/08/06 00:18(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:20件

2019年製SK9に乗っています
購入時に縦型フォグランプをオプションで丸型フォグランプに交換しました
最近2色仕様に交換しようとディラーに相談したんですが
バルブが基盤になっているので交換するには全体を交換しないと
できないといわれえました。
実際のところはどうなのでしょうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください

書込番号:26256291

ナイスクチコミ!1


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RBNSXさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:20件

2025/08/06 02:07(1ヶ月以上前)

LED光源はすべてそうです、ハロゲンはバルブですがLEDは基板に駆動回路とLEDが実装されてます。

書込番号:26256314

ナイスクチコミ!5


BIGNさん
クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:141件

2025/08/06 06:50(1ヶ月以上前)

スバル85さん

現行レヴォーグも同じでバルブのみの交換はできません。

ユニットごと交換なので純正・社外共に高額ですし純正2色タイプは勝手に白色へ戻ってしまいます。なので自分はクリアイエロースプレー購入してレンズへ直接塗布してイエロー色にしました。丸2年使ってますが特に問題なしです。

書込番号:26256357

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2025/08/06 06:58(1ヶ月以上前)

純正LEDフォグの規格がL1Bなら交換出来ますが、ディーラーさんのいうようにバルブ交換のみは不可なのでしょう。

適合表にはありません。
https://www.ipf.co.jp/compati/ledHeadTekigo_LW5.pdf

書込番号:26256362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2025/08/06 07:38(1ヶ月以上前)

ディーラー企画を確認してみます
ありがとうございました

書込番号:26256391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/08/06 07:45(1ヶ月以上前)

やっぱりユニットごと交換になりそうですね
ありがとうございます

書込番号:26256398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/08/06 07:48(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます
LEDの仕組みを聞いてるのではなくて、バルブとして交換できるのかを聞きたかったので質問しました。

書込番号:26256399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/08/06 09:28(1ヶ月以上前)

>バルブ

元々がLEDのライトは、バルブ形状(規格)になっていないものがほぼ全てでしょう。する意味がないので。

書込番号:26256463 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 サーモンコントロールバルブ不具合

2025/07/31 18:48(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 yokisさん
クチコミ投稿数:2件

本日、走行中にエンスト→レッカー移動→ディーラーで、サーモンコントロールバルブ&タンブルジェネレーターバルブの交換が必要と連絡きました。6年目走行距離28,000kmです。延長保証もつけてなく、修理代は20万と高額でこちらの過去口コミを拝見しました。アメリカでの延長保証対応をディーラーに伝えましたが、修理代は掛かるとの回答です。同じケースの方で、実際に返金対応や無償対応になった方いましたらアドバイス頂きたくお願いいたします

書込番号:26252017 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/07/31 19:00(1ヶ月以上前)

サーモン(Salmon) → 鮭
サーモ(Thermo) →  熱

養殖業者じゃないんだから、鮭コントロールしてどうする。

返金や無償交換したと自称する人がいたとして、
「匿名掲示板の書き込みで無償交換した人がいました」って言うつもり?
そんな信憑性の欠片も無い情報で
「うーん、わかりました.無償交換しましょう」ってディーラーが言うと思う?

書込番号:26252036

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:4995件Goodアンサー獲得:162件

2025/07/31 19:27(1ヶ月以上前)

サーモンはちょっと笑った。w

>返金や無償交換したと自称する人がいたとして、
「匿名掲示板の書き込みで無償交換した人がいました」って言うつもり?

別に言っても良いんじゃないですかね?

こう言う情報を得たんだけどって。

場合によっては調べ直してくれて結果が変わるかもしれないし。

それにしてもここのところのイメージとして最近のスバルはエンジントラブルが多いね。

書込番号:26252078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2025/07/31 20:02(1ヶ月以上前)

6年目ですからね。
リコールやサービス対象でない限り無理ですね。
スレさんがディーラーの経営者で保証外の修理しますか?
少なくとも部品はメーカーから保証の関係で無償で出て来ませんから自腹で赤字ですよ。
ディーラー以上にメーカーは白黒ハッキリしていますからね。

最近スバルのエンジントラブルが多い…?
台数が出ている弊害だと思います。

書込番号:26252104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:173件

2025/07/31 22:01(1ヶ月以上前)

アメリカの事例を持ち出して何がしたいの(笑)

書込番号:26252217

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2025/08/01 00:06(1ヶ月以上前)

>yokisさん

延長保証・再延長保証で7年間は保証延長できたのですが、加入していなかったということで、実費負担は仕方がないと思います。
20万円でしょうか。たぶんタンブルコントロールバルブ(TCV)だけでなく、プレートがアセンブリになっているのでしょうか?
ディーラーではない車修理工場ではもう少し安くやってくれるところもあると思いますので、探してみては?最もディーラーに運んでしまったのでそれから輸送費を払ってということになると無理か?
https://kobayashi-motors.com/

書込番号:26252299

ナイスクチコミ!3


僧兵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2025/08/01 08:40(1ヶ月以上前)

延長保証に入っていないけどアメリカでは〜、返金、無償!ってさすがに無理でしょう。
ディーラーからしたらクレーマー以外何者でもないですよ。

書込番号:26252439

ナイスクチコミ!9


BIGNさん
クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:141件

2025/08/01 08:46(1ヶ月以上前)

エンジンはCB18?
自分の知り合いでCB18乗りは十数人いるけどサーモコントロールバルブが壊れたのは1人だけ。

みなさん、不測の事態で高額な修理を回避するために延長保証に入るのです。アメリカの延長保証対応というのがよく分からないけどそんなものを持ち出したところで日本市場には何ら関係ないのでディーラーが修理費かかるというなら覆ることは難しい。6年経過で延長保証入ってないのなら諦めて修理するか他の車に乗り換えるしかない。

あまりぐだぐだ言っているとディーラーとの関係性にひびが入り、最悪出禁なんて可能性にもなりかねないよ。

書込番号:26252446

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:173件

2025/08/01 10:31(1ヶ月以上前)

>ディーラーではない車修理工場ではもう少し安くやってくれるところもあると思いますので

TGVバルブの部品だけで左右セットで6万弱、工賃も6万弱するのでディーラー以外でやっても大して変わりませんし、
ボクサーエンジンに詳しくない整備工場の方が余計なリスクをしょい込むだけで良いことなんてないよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/car/3171866/12771592/parts.aspx

これに加えてサーモコントロールバルブも部品代が7万弱、工賃はTGVと同時なら+1万くらい?(単独だと6万弱)
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/017/744/8017744/p1.jpg?ct=88e480d80f4d

結局、部品代だけで13万弱なので、工賃をどこまで安くできるのかでしょ。
基本ボクサーエンジンしか触らないスバルの整備士とボクサーエンジンを触る機会が少ない整備士のどちらに任せる?

書込番号:26252516

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:73件

2025/08/03 09:59(1ヶ月以上前)

>yokisさん
タンブルジェネレートバルブにもアメリカで延長保証って出てますか?
今さら言っても仕方ないですが、スバルはアメリカだと訴訟で高額保障になる方が怖いので国内では知らんぷりの場合が多いですから5年目以降の特別保証が切れたあとの延長保証は必須です。
>BIGNさん
FB25でしょうね。
CB18にはTGVは採用されてないし、サーモコントロールバルブ (TCV) も不具合が起きる改良前のやつが付いてるのは極初期生産のものだけなので故障事例は少ないのだと思いますよ。

書込番号:26254171

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:141件

2025/08/04 08:22(1ヶ月以上前)

1701Fさん

> FB25でしょうね。

FB25の方ですか。FB25に乗っている知り合いはほとんどいないのとここでもTCVが壊れるなんて話題は挙がってなかったように記憶しているのでてっきりCB18かなと.....

TCV壊れた知り合いのVNを確認したらアプライドAだったので納得です。

情報ありがとうございます。

書込番号:26254926

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初心者 advanceでエンスト

2019/02/05 00:58(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度2

先月納車されて現在600kmほど乗っています。状態はフルノーマルです。
納車以来なんらトラブルもなく順調に走っていたのですが、
先日、交差点で右折待ちをし(アイドリングストップ状態)対向車が途切れたので曲がろうと走り出した瞬間エンストしてしまいました、e-boxerのオーナーの方なら解ると思うのですが、通常、スタートはモーターで走り出しアクセルを少し開ければエンジンに切り替わるのですが、切り替わった瞬間にエンストしてしまい交差点を塞ぐ形で止まってしまいました。止まる時は「ピー」という警報音と共にアイサイト異常の警告が出ていました。運よく対向車も後続車も無かったので、落ち着いて「P」に入れプッシュスタートのボタンを押してエンジンを掛け脱出する事が出来ましたが、場合によっては対向車が突っ込んできたり、これが線路内だったらと思うとゾッとします。線路の前で一旦停止してモーターで線路内に入りエンストする事も考えられます。パニックでプッシュスタートの事も忘れるかもしれません。停止した状態でのエンストなら危険は少ないですが、e-boxerの場合モーターで少し進んだ状態でエンストするので思わぬ事故に繋がる危険があります。モーターは非力で交差点を渡りきる程のスピードは出ませんし切り替わった際はモーターでも走れません。advanceの場合、アイドリングストップの解除は出来ないので停止の際は一部の条件を除きほぼエンジンは止まります、エンジンが再起動しないことがあると思うと怖くて乗れません。ディーラーには修理に出しますが原因が特定され対処されるかはわかりません。値段の割に車自体は乗り心地もよく内装も良かったので満足していただけにこの不安要素は残念でなりません。かなり危険な事だと思うので何とか改善して欲しいものです。

書込番号:22443795 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/05 01:45(1年以上前)

確かに危ないな。
それにしても、冷静かつ瞬時に対処出来て良かったですね。
パニクって事故になる可能性は十分に考えられる。

他にも、同様の現象が出ていないかディーラーを通してメーカーに確認してもらいましょう。
原因がわからないとか、直らないとかだとストレスが溜まるね。

書込番号:22443851 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/05 09:19(1年以上前)

>ねこみみ2号さん

アイサイト異常の警告が出ていたならアイドリングストップをオフに出来るか否かは関係ないのでは?
何にしても不安要素であることは確かですね。ちなみに私もAdvance納車から1ヶ月ほどですが、今のところそのような不具合には遭遇していません。

書込番号:22444197 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/05 09:28(1年以上前)

>ねこみみ2号さん
なんと恐ろしい…
事故にならず本当に良かったです。

自分はe-BOXERではないのですが、エンストはアイサイトによる緊急ブレーキが影響した感じでしょうか?

書込番号:22444204 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/05 13:19(1年以上前)

訂正:説明書で確認しましたがアイサイト異常ではなく、アイサイト一時停止(アイサイトの文字に斜めの線が入ったもの)だと思います。混同してしまい申し訳ありません。

自動ブレーキが効いたような感覚はありませんでした。

ディーラーは再始動用のバッテリーの電圧低下が問題なのかもしれないとの事です。メーカーでもその問題は把握しているそうです。
しかし、納車以来毎日乗ってますし(主に昼間)放電させるような事はしていないつもりです。もっとも再始動用のバッテリーで車内電源や外部ライトの電気を供給しているのかは解りません。セルスターター始動の際は補器バッテリーで供給するそうなのでプッシュスタートはできるそうです。車にはある程度の運転状況が記録されているそうなので、問題が起こった際のアクセル開度や電圧状況のデータ等が確認できるようなので今、結果待ちです。

書込番号:22444581

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kensan_mさん
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2019/02/05 16:16(1年以上前)

>ねこみみ2号さん

EV発進後のエンジン再起動は、advance特有のシステム、再始動用バッテリーからの給電でISGで行うはずです。
advanceならではの、EV走行とエンジン走行を頻繁に、スムーズに切り替えて小さなバッテリーと小さなモーターを最大活用する、という狙いの「キモ」が、わざわざ専用のバッテリーとモーターを配置したこの「走行中再始動」だと思っているので、「再始動用バッテリー」がこのタイミングで落ちてしまうというトラブルはかなりヤバイな・・・と感じました。

有益な情報、ありがとうございます。

「3つずつバッテリーも、モーターを積んでいる」このeーboxerシステムは、本来、このような危険を避けるための重装備なのでしょう。最悪再始動用バッテリーが死んでも、すぐにセルモーターで復帰出来るのは利点ではあります。ですが、このタイミングは十分危険ですね。

ぜひ、その後のレポート、スバルの見解をお願いします。このケースを考えると、スレ主さんが言われるように、advanceには用意されていない「アイドリングストップ オフ」も、非常用に必要なのか…と考えてしまいますね。再始動に不安を感じた時、ディーラーに持ち込むまで安心して運転出来なくなります。エンジンオフにはいろいろな条件があったはずですが(取説のどこかに書いてあったような…)、そのひとつに「再起動バッテリーに問題が無い」のチェック機構もあるのだろうか…。

書込番号:22444837

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2019/02/05 18:17(1年以上前)

>ねこみみ2号さん
自分も11月にアドバンスが納車され、納車から2週間程度でしょうか、全く同じ状況でエンストしました。
した瞬間、アイサイト一時停止と表示され、アクセルふかしても動かない、後ろから車も来ていて、交差点ど真ん中で立ち往生となり、咄嗟にプッシュスタートを押して難を逃れました。
その日のうちにスバルへ行き、状況を話して異常がないか見てもらった結果、エンストしたのではないかと言われました。
以降エンストはしていないのですがいつまた同じようになるのか不安です。

書込番号:22445066 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/02/05 18:30(1年以上前)

(先ほど顔アイコン変えるの忘れましたゴメンなさい)

おおお…全く同じ症状とは。
ハンドル切りながらの再発進が条件なんですかね。

バッテリに問題があるとは思えないのでISGかシステム的に特定条件に何か不具合があるのかもしれませんね。
これはアドバンス乗りの方は注意した方が良さそうですね。

書込番号:22445087 スマートフォンサイトからの書き込み

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ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/05 20:25(1年以上前)

>ねこみみ2号さん

大変危険な状態だと思いますね。

私は、アドバンスなどという高級な装置の無いSJフォレですが、私が一番危惧しているのが、アイスト後の再始動絡みのエンストなんです。
都心の大交差点などで再始動失敗など起きたら大変なことになりかねません、だから私は基本アイストキャンセルボタン常時使用です。
極論かも知れませんが私にとってアイストなんて百害あって一利なしくらいの代物です。

スレ主様の車はアイストキャンセルできないとのことですので、スバルで原因究明と再発防止策をしっかりやってもらいたいですよね。

書込番号:22445370

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2019/02/05 22:44(1年以上前)

>ms1952さん
私も今まで乗り継いだ車はアイストすら付いていない車を選んできました。理由はおっしゃる通り信用できなかったからです。それにエンジンを頻繁に止めたりかけたりすることでスターターやバッテリーの寿命を縮めるのではないかと思ったことです。MT車に乗っていた世代ですので止まるたびにエンジンを止めるなど考えられなかったです。
しかし今回advanceに何度か試乗して、アイストからモーター走行しエンジン再起動がスムーズで違和感もほぼなかったので安心してしまいました。それが今となっては仇となるとは思いもしませんでした。
他の方でも同じ症状が出ているようなので、何かの条件が重なれば今回のような事になるのかもしれませんね。データを検証してもエンストの記録は残っているようですが、エンジンその他電子機器にはエラー記録がないのでなぜエンストに至ったかは不明という事です。恐らく再始動バッテリーを交換するぐらいで根本的な解決が出来ないまま返却される事になるでしょう。
advanceは結構な台数が売れているようですが、これが原因で事故にならないうちに原因究明してもらいたいものです。

書込番号:22445747 スマートフォンサイトからの書き込み

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ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/06 05:34(1年以上前)

>ねこみみ2号さん

まったく同感です。

書込番号:22446119

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クチコミ投稿数:11190件Goodアンサー獲得:640件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2019/02/06 10:40(1年以上前)

>ねこみみ2号さん

事故にならなくて良かったですね!
交差点でエンストしたらパニックになりますね!

アイサイトの一時停止とアイドリングストップからのエンジン再始動など
条件が重なると不具合が発生するECUのバグかも知れません。
原因がわかればリプロで対応できると思います。

下記に心当たりはありませんか?

▼アイサイトの一時停止の原因
・フロントガラスが曇る。
・強烈な西日があたる。
・前方の視界が極めて悪い。(豪雨、吹雪、濃霧など)

▼キーワード
e-BOXER、右折、アイドリングストップ、アイサイト停止

プレミアムに乗っていますが
アイドリングストップは常にOFFにしています。
エンジン再始動時の音と振動が嫌な為です。

アドバンスのアイドリングストップからの
エンジン再始動は全く無音、無振動で素晴らしいと思いました。
しかしエンジンが始動せず無音になるのは怖いです。

書込番号:22446469

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abachanさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/06 21:32(1年以上前)

ウィンカー出してる時にアイドリングストップしない設定って
アドバンスは出来ないのかね
2.5はディーラーで設定出来るんだったかな

書込番号:22447787

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Concept-Sさん
クチコミ投稿数:220件

2019/02/07 11:50(1年以上前)

一定の確率(1万分の1でもダメでしょ)で再現するとしたら、完全に設計ミスであってリコールものですね。
危険すぎる。

書込番号:22448875

ナイスクチコミ!19


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/07 19:33(1年以上前)

>ねこみみ2号さん

ディーラーが言うように、再起動用バッテリーの電圧降下が原因だとしたら、頻繁に行われるアイストからの再始動時の放電量に対して補充電が追いつかないのか、もしくは充電システムに異常があるのかでしょうね。

だとしたら、素人考えですが、

1、再起動用バッテリーの電圧降下時は、自動的に別のバッテリーから再起動用電力を取るようにする。

2、再起動用バッテリーが回復するまでアイストを行わない制御をする。

などの対策が必要なように思いますね。

書込番号:22449682

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11190件Goodアンサー獲得:640件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2019/02/07 20:22(1年以上前)

プレミアムのカスタマイズ

アドバンスのカスタマイズ

>abachanさん
>ウィンカー出してる時にアイドリングストップしない設定ってアドバンスは出来ないのかね

出来ません。
設定項目がありません。

書込番号:22449796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度2

2019/02/08 01:12(1年以上前)

メーカーからディーラーへの指示はコンピューターの書き換えだそうです。そもそもエラーも出ていないコンピューター書き換えて何か改善するのか不明。スバルの常套手段ですね。
それに車のコンピューターって走行してると何かデータが上書きされて不具合出るものなのか。事故が起きて死人が出ないことには検証も改善もされないって事ですかね。
ちなみにadvanceでアイストの解除をする方法は、リヤウィンドウの熱線を入れっぱなしにするか(バッテリー上がるかも)シートベルトしないで警告音に耐えながら違反を犯して乗るしかないのかもしれないですね。

書込番号:22450580 スマートフォンサイトからの書き込み

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acruxmさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/08 11:53(1年以上前)

>ねこみみ2号さん
>ちなみにadvanceでアイストの解除をする方法は、リヤウィンドウの熱線を入れっぱなしにするか(バッテリー上がるかも)シートベルトしないで警告音に耐えながら違反を犯して乗るしかないのかもしれないですね。

なるほど!

あと、安全のために右折しないコースを選らぷ。相当な遠回りになりますね。笑

やはり、スバルのA型は避けた方が良いかも知れませんね。熟成のD型以降まで我慢する。

書込番号:22451164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/08 12:40(1年以上前)

>ねこみみ2号さん

アイドリングストップをしないようにするにはデフロスターをONしておく、SIドライブをSモードにしておく、といった手もありますよ!

それにしても、メーカーには早いところ原因を突き止めていただきたいですね…

書込番号:22451258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/08 16:45(1年以上前)

この車は、アイスト後モーターで発進、それからエンジン始動し走行するのがコンセプトのようですから、アイスト解除は容易ではなさそうですね。
(アイストオフで走行なら、専用バッテリーもいらないわけでしょうし。)

でも今回のケースのような時は、非常用としてアイスト解除装置があっても良さそうに思いますね。

リヤウインドウの熱線を入れるとか、Sモードにするなどの裏ワザを使わなきゃならないなんて不自然だと思います。

書込番号:22451594

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/10 15:35(1年以上前)

発注から約3ヶ月でアドバンスが納車になりました。
先日、納車前にこの投稿を読んだので、納車時に営業マンにそれとなく聞いてみましたがこの様なトラブルは聞いた事がないとの事でした。
まだ、納車された方がそう多くない、或いは走行距離が少ないでしょうからこれから症例が増えて来るのかもしれませんね。

スレ主さんのエンストですが症状が出たのが1回なのでしょうか?
もし1回だとすれば、少し様子見でも良い様な気がします。
ディーラー、或いはメーカーでも発生原因を特定するのは現時点では難しいかもしれないからです。

旧XVハイブリッドとシステム構成が同一であっても制御の仕方が違うところも多いでしょうし
モデルチェンジ直後の車両では何か想定外というか実験段階では確認されていない事象は起こるものです。

ですから私はA型、しかもeボクサーという事なので
自ら実験台くらいの気持ちでこれから乗っていくつもりです。細かい事象はどのメーカーでも必ずあります。
まあ事故になりそうな場面でのトラブルだから怒りが湧いて来る気持ちはわかりますが。
冷静になって対応しましょう。

私は業種は違いますがお客様先に出向いて製品の点検、修理とかをやった経験がありますが、
トラブルが起こっても1回限りというのは原因を見つけにくいし、新型モデルであれば尚更原因究明は難しくなります。
それは車でも同じことなので再現性があるのか、どの様な条件でどの様な事が起こったのかを観察して冷静にディーラー担当者に伝えるべきです。

感情的になると担当者も人間なのでなんだこのユーザーは(怒)と表情、態度には出さないでしょうがそういう気持ちになります。

書込番号:22456239

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