『組み立て品質に関して』のクチコミ掲示板

2018年 6月22日 発売

サイバーショット DSC-RX100M6

  • 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
  • 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M6 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M6とサイバーショット DSC-RX100M7を比較する

サイバーショット DSC-RX100M7

サイバーショット DSC-RX100M7

最安価格(税込): ¥162,326 発売日:2019年 8月30日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:260枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M6の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M6のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M6の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M6のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M6のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M6の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M6のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M6のオークション

サイバーショット DSC-RX100M6SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月22日

  • サイバーショット DSC-RX100M6の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M6のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M6の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M6のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M6のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M6の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M6のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M6のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6

『組み立て品質に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M6」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M6を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信17

お気に入りに追加

標準

組み立て品質に関して

2019/02/11 19:57(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6

スレ主 ヤニーさん
クチコミ投稿数:24件
別機種
機種不明

先週金曜日我慢できずヨドバシアキバにてRX100MK6を購入。
しかしファイダーの組み立て品質に関して、添付の写真通り、かなり傾いていました。
ハズレを引いたかと思い、本日ヨドバシアキバに行って交換を依頼しようとしましたが、
なんと、その場で3台新品開けてもらったが、どれも似た感じでした。
使用には支障ありませんが、これがSONYの最高級のコンデジの品質でしょうか?
ロットの問題でしょうか?公式HPの写真はそうでもなかったですが。。。。
皆さんはどうですか?情報共有お願いします。

書込番号:22459772

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2019/02/11 20:38(1年以上前)

ポップアップ式の可動部にはある程度の“遊び”が必要ではないですかね?
私には許容範囲内の“遊び”に過ぎないように思えます。

書込番号:22459883

ナイスクチコミ!12


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/02/11 20:45(1年以上前)

別機種

RX100M5ですが

そんなところ気になるんですね。それなら光沢感の違いなど、文句の付け所はいっぱいありそうです。

さてまじめな話、EVFなので、この傾きは機能には影響しません。

嵌め合い寸法や公差を詰めて作れば可能ですが、量産には向きません、あるいはコストがかかります。最高級でしょうかね。価格は高いですが、レンズやセンサーにかかっている分の比率が大きいでしょう。外観を含めた作りこみ品質にこだわるならライカとかのほうがいいかもしれせん。パナのOEMのライカじゃなくて。
傾きが気にならないように、段差を付けて隙間を設けるべきだったでしょうかね。継ぎ目とかを目立たなくするためにそういうデザインをするがよくありますが全体とのバランスもあるので、平たく言えばダサくならないようにどうするかです。

M5を持っていますが見ての通りです。M2はその位置がストロボですが、そこもそんな感じですね。

書込番号:22459909

ナイスクチコミ!13


FJ.さん
クチコミ投稿数:6件

2019/02/11 20:54(1年以上前)

今年の正月に購入したものを確認してみましたが、確かにわずかに斜めっていますね。
と言っても、言われるまで気づきませんでしたし、ガタついているわけでもないので、
こういうものではないでしょうか?

書込番号:22459939

ナイスクチコミ!5


スレ主 ヤニーさん
クチコミ投稿数:24件

2019/02/11 21:45(1年以上前)

皆さんの隙間に対しての許容度、心の広さに驚きました。
自分も以前は携帯の開発、生産管理等に携わっていましたので、自分からするとこの”遊びは”もう遊びではなく、
機能に影響しないとはいえ、美的に、デザイン的にはNGクラスですね。

多分どうしてもポップアップにしたく、でも隙間もうまく処理できる可動方式が最後の最後までエンジニアーが良い案を出せなかったかもしれませんね。それで仕方なく、機能に影響しないから、プロマネ?SONY?が妥協したと思う。。。

SONY製品は基本好きで、VAIO、MD、α、アクションカメラ、ビデオカメラ、いろいろ使ってきました、
しかしデザインでこれほどの”瑕疵”に遭遇したのは初めてです。

開発、設計、生産、品質管理等一連の人材確保、育成が難しくなったのかな?
もう少し細部を詰めてもらいたかったなぁ〜。

書込番号:22460119

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2019/02/11 21:46(1年以上前)

さあ、写真を撮ろうか。

書込番号:22460120

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/11 21:53(1年以上前)

気になるなら
ソニー本社あてに手紙を書きましょう。

自分 昔 シャープのテレビに欠陥があり
販売店に交換してもらったのですが
交換してもらったものも同じ事。
これでは販売店ももう相手にしてくれなくて
シャープ本社 あてに手紙を書きました。
すると 大阪からお偉いさんが鳥取の自宅まで
みに来てくれました。

するとコレは現代の技術ではどうする事も出来ない。
と丁寧な説明を受け納得しました。

だったら その事を説明書に書けば良いのではないでしょうか?
⇒気付くユーザーは殆ど居ません。
悪い事は気が付かないほうが幸せです。

コレにも納得しました。

書込番号:22460145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/02/11 22:52(1年以上前)

それが限界だと思います。あとは個体差のうち比較的歪みの少ないものを選ぶしかなく、残念ながらかつてのガラケーのように精緻の極みの射出成型品を現代のデジカメに求めても無駄です。

書込番号:22460301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


古門弟さん
クチコミ投稿数:13件

2019/02/12 06:24(1年以上前)

筐体内部でパーツを押さえつけているバネの付き位置がよじれているための様に思えます。設計仕様だとすると、騒げば次期モデルでは改善されるかもですな(M7か?)。平面ツライチだから目立ってしまうのだと、EVFパーツのカドを面取りしてゴマかすようなことしませんように…

書込番号:22460672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/12 12:12(1年以上前)

速いとこヨドバシに持って行って文句言って交換してもらった方がいいですよ?

ヨドバシクラスなら対応してくれるはずです。

書込番号:22461121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2019/02/12 15:18(1年以上前)

ヨドバシ持ってって何台も見たって書いてますよね。
最初のレスちゃんと読んでないでしょうけど。

書込番号:22461429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 サイバーショット DSC-RX100M6のオーナーサイバーショット DSC-RX100M6の満足度5

2019/02/12 23:55(1年以上前)

別機種

>ヤニーさん

自分の本体も見てみましたがヤニーさんのようにはなっていなかったですよ。

書込番号:22462615

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2019/02/13 20:55(1年以上前)

別機種

発売前からEVFの擦り傷はコンな状態になるのかな!?と思いながら・・

修理中に撮影出来なくなるのが嫌で、2台買ってしまった(-_-;)

書込番号:22464237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2019/02/13 22:28(1年以上前)

>α77ユーザーさん
すみません、読んだ上での提案ですね。
読解力がなくて…。

書込番号:22464468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chapy324さん
クチコミ投稿数:58件

2019/02/24 11:11(1年以上前)

私のは
全然大丈夫ですね  ヨドバシカメラの在庫品もズレがあるなら同じ生産ロットの可能性がありますね

書込番号:22490208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/06 16:32(1年以上前)

確かにこれはちょっとひどいですねェ。

1.2万の製品なら許せても高額商品ですから、
こう言った直接性能に影響しない部分も、完璧に追い込んでほしいです。
(機構的には可能だと思うので)

事は違いますが、最近α6300のマークの付いたα6400が出回ったとか----。
真実であればソニーの品質意識、検査水準に??も感じます。

まあ暫く使用すれば気にならなくなるでしょうが、
箱を開けたとたんにこれではさすがに嫌ですね。
今後このモデルを見る時には、真っ先にそこに目が行きそう。

購入を検討していましたが、ほとんどの個体がこれならマイナスポイントです。

書込番号:22513115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/10 07:12(1年以上前)

可動パーツなので厳密な位置出しが出来ずに傾きが発生しているのでしょうかね。
使用上問題無いのであれば自分なら気になりませんが、スレ主様がどうしても気になさるのであれば返品処理した方が精神衛生上良いかもしれませんね。

書込番号:22521352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2019/03/18 12:23(1年以上前)

M5ではありますが、フラッシュが斜めっていたので修理してもらいました。
ご参考まで

書込番号:22540790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M6」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M6
SONY

サイバーショット DSC-RX100M6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月22日

サイバーショット DSC-RX100M6をお気に入り製品に追加する <1427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング