『コンパスについて』のクチコミ掲示板

moto g6 Plus SIMフリー

5.93型フルHD+液晶や2眼カメラを採用したスマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g6 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,978 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh moto g6 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『コンパスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g6 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g6 Plus SIMフリーを新規書き込みmoto g6 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

コンパスについて

2018/08/06 20:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g6 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:22件
機種不明

先日この機種を購入したばかりです。
コンパスについて教えてください。GPS Status & Toolboxというアプリでセンサーの診断をすると、「方位」の項目が、「デバイスに存在しません」となっているのが気になります。皆さんのg6 plusはどうですか。

マップアプリ(googleマップ)は、最初方位を測定しなくて、進行方向を指すだけでしたが、補正(くるくる回す)をすると方位を測定するようにはなりました。
初期不良が心配なので、同じ機種をお使いの方で、GPS Status & Toolboxの表示がどうなるか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

書込番号:22012941

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件 moto g6 Plus SIMフリーのオーナーmoto g6 Plus SIMフリーの満足度4

2018/08/14 19:54(1年以上前)

スレ主様

海外のモトローラの公式ユーザーコミュニティでも似たような現象が報告されています。
https://forums.lenovo.com/t5/Forum-Feedback/Moto-g6-GPS-not-working/td-p/4113760

このコミュニティで質問されている内容からすると、、一部のアプリでGPSセンサーが認識されていないみたいです。
解消法はまだ公式コミュニティでも解消方法が書き込みされていませんので、まだ対処方法が判明しておりません。

個人的な推測ではありますが、Android8.0系で改善されたことにより、それ以前のバージョンで開発されたアプリとの連携問題に起因する可能性もあると思います。

書込番号:22031685

Goodアンサーナイスクチコミ!7


KS1998さん
クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:281件

2018/08/14 21:56(1年以上前)

>#じゆうちょうさん
あいにくと本機を持っていないので恐縮ですが、
GPS Status & Toolboxにはコンパスの補正機能があるようですが試されましたか?
補正して機能が回復するのであればいいのですが。
https://www.teradas.net/archives/26850/

書込番号:22031995

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2018/08/15 22:27(1年以上前)

>北海のタコさん様
情報ありがとうございます。リンク先を拝見しましたが、私の端末ではGPSは問題ありませんので、別の事象だと思います。コミュニティに質問された方はGPSを有効にしていなかったのだと思います。※初期値は無効でした。

>KS1998さん
コンパスの補正を実施してもセンサーの診断の結果は変わりませんでした。地図アプリでは向いている方向に回転しますので、コンパス機能は働いてはいるのだとは思います。

書込番号:22034321

ナイスクチコミ!2


KS1998さん
クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:281件

2018/08/16 00:31(1年以上前)

>#じゆうちょうさん
診断結果は変わりませんでしたか、それは残念です。
お力になれずすみません。

書込番号:22034521

ナイスクチコミ!2


小山猫さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/25 10:31(1年以上前)

このアプリで表示されているものは、AndroidセンサーAPIの取得結果を表示しているだけに見えます。
取得結果は、物理的なセンサーがあるという意味ではありません。

「方位」APIは、Android2.3?の頃に、使用が非推奨になっているAPIです。
最近のアプリで方位を取得する時は「磁気」を利用するので「磁気」にチェックマークがついていれば大丈夫のはずです。
よく見ると「磁気」にコンパスのアイコンもありますね...そして「磁気」の補正方法はくるくる回します...

g6 plusの仕様を見ましたが日本語サイトの「コンパス」は、英語サイトでは「magnetometer(=磁気計)」になっていますね。
コンパス(magnetometer)センサーとAndroid APIの方位(orientation)とは異なりますので、心配の必要はないと思います。

書込番号:22056439

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2018/09/17 16:40(1年以上前)

>小山猫さん

情報ありがとうございます。
何度かテストしましたが、Googleマップ等の地図アプリでは動作に問題ないようです。
地図を使っているアプリで、コンパスが動作しなかったものがひとつありましたが、あまり使わないものなので大丈夫でした。

書込番号:22116517

ナイスクチコミ!1


小山猫さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/11 22:00(1年以上前)

>#じゆうちょうさん
古いAPIを使っているアプリは、コンパスが正常に動作しないのではないかと思います。
そのアプリを使いたいなら、アプリ側にフィードバックするのがよいと思います。

書込番号:22176437

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g6 Plus SIMフリー
MOTOROLA

moto g6 Plus SIMフリー

発売日:2018年 6月 8日

moto g6 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング