スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g6 SIMフリー
こんにちは!よろしくお願いします。
以前、docomoWi-Fiについて質問をさせていただき、先日まで快適に利用していました。
0001docomoはsim認証でログインしないで利用できるので便利だったのですが、突然接続出来なくなりました。
docomoに問い合わせたところ「たまたま0001が繋がっていただけ。しかもdocomoのデバイスじゃないので。」という回答でした。
この回答が納得いかず、何故なら毎回問題なく0001に繋がっていたからです。
とりあえず、このスマホのWi-Fi設定の0001を削除して、再設定しようと思ったら以下の通り表示されます。
↓
○セキュリティ:802.xEAP→自分で選択
○EAP方式:AKA'→自分で選択
○SIMの選択:mvno会社名→自動的に選択される
気になる点なのですが、SIMの選択をdocomoにしたら接続できるということはないですか?
でもdocomoに選択したら、spモードの契約をしているのでデータ料金が発生してしまうのかと不安に思って実行することが出来ません。
0000を利用すれば良いのかもしれないのですが、0001はワンタップで接続出来るので、このまま0001を使えたら嬉しいなという思いです。
お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。
どうぞ宜しくお願いします。
【契約内容】
docomo:通話プラン、docomoWi-Fi、spモード
MVNO:データ通信のみ
書込番号:22637522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>alan.c.さん
こんにちわ
私のZenfoneでは、セキュリティは自動選択で
「802.1x EAP」
になってます
SIMの選択は自動選択ではなくて
「docomo」
を自分で選択です
ドコモ本家のAPNを自分で設定しない限り、通信することはあり得ませんので、一度されてみるといいと思いますよ
書込番号:22637848 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>結衣香さん
こんにちは!ありがとうございます。
ネットワーク追加のSIMの設定をMVNOからdocomoに変更してみようと思うのですが、APNがdocomo(spmode)の場合、データ量が発生することはないのでしょうか。
0001docomoに接続できたとしてもデータ量が発生してしまうことは避けたいです。
大丈夫なのでしょうか。
現在のAPN設定は、3Gはdocomo(spmode)、4GはMVNO会社のAPNです。
すみません。教えてください。
宜しくお願いします!
書込番号:22637956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>alan.c.さん
たくさん過去の口コミにあるのですが、FOMASIMは通信はしたくても出来ません
https://s.kakaku.com/bbs/J0000026388/SortID=22033903/
あと、FOMA側はAPN設定自体が不要なので、APNを削除して設定しないか、存在しない適当なAPN(適当な文字)を入力しておけばいいと思います
Xi通話のみプランであっても、APN設定は不要ですし、APNを設定しなければ、通信費は発生しません
書込番号:22638044 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>結衣香さん
こんばんは!返信ありがとうございます。
APN設定ですが初期設定のときに「spmode.ne.jpを選択してください」とメッセージが出たので、こちらのサイトで教えていただき設定しました。
その後、問題なく利用出来ていてたのに繋がらなくなって、しかもネットワークの追加の画面が変わってしまったような気もするんですよね。
連休明けにモトローラのサポートセンターに電話してみようと思います。
兎に角、外出時に教えていただいたとおりSIMの選択をdocomoにしてみます!
色々教えてくださって本当にありがとうございました!
書込番号:22638668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>alan.c.さん
過去のスレ見させて頂きました
SIM認証エリア内での接続の方が簡単だと思います
APNは設定しなくても、通話・ドコモWi-Fiとも利用出来ますが、ドコモからのSMS通知が気になるなら仕方ないですね
書込番号:22638751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>alan.c.さん
こんにちは。
4月下旬ごろからdocomo wi-fi のメンテナンスがあちこちで始まっています。
メンテナンス期間の終了日も未定となっている所も多々あります。下記のページで調べてみては如何でしょう?
http://dwifi.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/attr/?t=attr_con&construction_flg=~NULL
書込番号:22650998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CANONだいすきさん
こんにちは!お久しぶりです!
いつもありがとうございます。
教えてくださったエリアを見てみたのですが該当していませんでした。
気になっているのが、ネットワークの追加の項目の中の「SIM認証がmvno」が自動選択されているんです。
このスマホを購入してdocomoWi-Fiの設定をした時、この画面だったかなぁと思っています。
先日「SIM認証をdocomo」にしてみたら接続出来たのですが、docomoのデータを利用していることになってしまったら怖いので、今は0001の設定はしていません。
SIM認証をdocomoに変更してしまって大丈夫でしょうか。
お分かりになりましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22653144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>alan.c.さん
私もSIM選択をMVNOにしたらdocomoWi-Fiには繋がりません
SIM認証(docomoWi-Fi)とデータ通信は何も関係ないので、SIM選択をdocomoにすればいいです
不安ならdocomoWi-Fiを使った翌日に、マイドコモでデータ量を確認して下さい(0KBになってるはずです)
あと、されたいということで有ればそれでいいですが、SPモードのAPN設定は不要です
書込番号:22654723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>alan.c.さん
SIM認証をdocomoに変更してもモバイルネットワーク設定のdocomoをモバイルデータOFFにしておけば大丈夫かと思います。
なぜ急にWi-Fi設定の0001が使えなくなってしまったのですかね?
書込番号:22655195
1点
>結衣香さん
こんばんは!
今日外出先でSIM認証をdocomoにして接続してみました。
しっかり繋がりました!!
結衣香さんがスクショを貼ってくださったので、データの不安は解消しました。
念の為、明日にでもMy docomoを確認してみます。
教えてくださってありがとうございました!
あとAPN設定をspモードにしないということは、アクセスポイント名を自分で設定(作る?)ということですか?
自分で作ったときに、設定する項目(名前、APN、プロシキetc.)変更せず未設定で保存して選択すればよいのですか?
本当に初心者ですみません。
ごめんなさい…。
書込番号:22655962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CANONだいすきさん
こんばんは!
ネットワークの追加でdocomoを選択して、モバイルネットワーク設定のdocomoをモバイルデータOFFにしておきました!
無事に繋がりましたし、データのことを気にせず使えるのでホッとしています。
教えてくださってありがとうございました。
急に0001が接続出来なくなったのは、docomoのSIMを一度抜いてからなんです。
SIMを抜いたことが原因なのか、たまたまそうなったのか分からないんです。
急に接続出来なくなって焦りましたけど、おふたりのおかげで乗り越えました!
いつも教えてくださってありがとうございます!
この機種、私とても気に入っていて好きなんです。
大切に使っていこうと思っています:-)
書込番号:22656008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g6 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/03 20:48:01 | |
| 6 | 2022/08/27 2:03:12 | |
| 0 | 2020/11/06 17:05:22 | |
| 19 | 2021/05/04 18:02:21 | |
| 2 | 2020/06/06 8:47:07 | |
| 3 | 2020/05/19 11:24:20 | |
| 2 | 2020/03/31 10:23:16 | |
| 0 | 2020/02/02 12:02:43 | |
| 0 | 2019/12/07 12:13:24 | |
| 0 | 2019/11/09 7:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













