スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g6 SIMフリー
先日LondonでSIMフリーのこのスマホを購入し、めちゃくちゃ気に入っている者です。(日本でも全然見ないNimbusカラーです!)
SoftBankのAndroid用USIM(iPhone用SIMでAPNを変更しての運用に不安があったため、SoftBank ShopでSIM変更手続きしました)をいれて、
Plus.4gの正規APNでネットや通話ができることに安心したのですが、仕事で多用するテザリングが全く機能しない状態になりました。。
マイソフトバンクでもテザリング加入、スマホ上でもテザリングのオン・オフ切替可能、No root系のアプリも使用したり、Developer機能も開放したりしました。。
皆様の中でも同じような症状&解決した方がいらっしゃ居ましたら、是非解決方法をお教えいただけますと幸いですm(_ _)m
何卒、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22680967
2点
スレ主様
基本的には、「アクセスポイントとテザリング」をタップ。
「Wi-Fiのアクセスポイント」のトグルスイッチをオン。
「Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ」をタップして、セキュリティとパスワードの設定を行う。
(デフォルトの場合も、念のために確認を行っておく)
ステータスバーのところにテザリングのピクトグラムアイコンがでれば、設定完了の上でアクセスポイントとして利用可能になるはずです。
(当方は、Moto g6 plusでAndroid9.0環境のために設定画面が異なっていますので、Moto g4 plusのAndroid8.0の環境にて操作確認)
あとはソフトバンクにおける「他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する」の掲載ページにある記述が少し引っかかります。
他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
(引用)
サービスの保証に関して
音声通話、TVコール、SMS、S!メール、パケット通信などの通信や付加機能などソフトバンクのすべてのサービスについて動作保証できません。
ソフトバンクが提供するサービス・コンテンツについては、ご利用いただけない場合でも月額使用料は発生いたします。
Google Play?、App Store などにて有料でダウンロードしたアプリケーションの場合や、アプリケーションなどを通じて有料で購入したサービスなどがご利用いただけない場合でも、料金は発生いたします。
シンプルスタイル(スマートフォン)の場合、一部他社携帯電話機についてはデータ通信が利用できない可能性があり、動作は保証はいたしません。
(引用終わり)
この書き方を読むと、ソフトバンク以外の販売機種に対して、ソフトバンクのSIMで運用しても、サービスが利用できるかどうか保証しないという書き方になっています。
オプションの「テザリングオプション」のページにある料金プランがスレ主様が契約されている料金プランと合致しているかどうか。
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/tethering/
また同じページにあるPDFへのリンクが貼られている「テザリングオプション仕様許諾条件書」の内容も気になります。
(引用)
第4条(情報取得に関する承諾)
1. お客様は、本ソフトウェアがお客様の利用する対象端末に記録されている、契約者固有IDを取得し、弊社に送信することについて予め承諾の上、本ソフトウェアを使用するものとします。
2. 弊社は、前項に基づき取得した契約者固有IDを、お客様の弊社オプションの加入状況と照合し、又は他事業者に代わってお客様の他事業者オプションの加入状況と照合し、本オプションの提供可否判定を行う目的で使用します。
(引用終わり)
許諾条件書に書かれている「契約者固有ID」の取得がきちんとできていない場合には、「テザリングオプション」は利用できないということになるかと思います。
SIM変更しているソフトバンクショップに持ち込んで確認してみるといいかもしれません。
あと、考えられるのは、UK版(欧州版)のg6という点もちょっと気になる点があります。
端末の規制情報のところに、日本の総務省のお墨付きの「技適マーク」は入っていればいいのですが。
書込番号:22681004
0点
ありがとうございます!
当方もAndroid9.0にアップグレードしておりまして、ほぼ同じ環境だと思いますので、とてもありがたいです。
実はアイコンのオンオフ自体も可能な状態なんです。。
書込番号:22681493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
日本におけるWi-Fi無線電波の認証が取得されていないモデルですね。
そのまま利用される場合には、電波法違反になりますので、UK版の利用は止めたほうがいいと思います。
お持ちになっている端末で、Wi-Fiテザリングができない理由として。
・日本国内におけるWi-Fi無線電波の認証が取得されていない。
・端末の認証情報がソフトバンクのサーバーに登録されていない関係のため、契約者固有IDがソフトバンクのサーバーにて取得できないために、「テザリングオプション」の利用が認証されない。
書込番号:22681857
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g6 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/03 20:48:01 | |
| 6 | 2022/08/27 2:03:12 | |
| 0 | 2020/11/06 17:05:22 | |
| 19 | 2021/05/04 18:02:21 | |
| 2 | 2020/06/06 8:47:07 | |
| 3 | 2020/05/19 11:24:20 | |
| 2 | 2020/03/31 10:23:16 | |
| 0 | 2020/02/02 12:02:43 | |
| 0 | 2019/12/07 12:13:24 | |
| 0 | 2019/11/09 7:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














