REGZAタイムシフトマシン DBR-M4008
- 最大7chの全録に対応した容量4TBブルーレイレコーダー。専用エンジン「R-2」を搭載し、市販のブルーレイディスク再生時などでも止まらない全録を実現。
- タイムシフト録画や自動録画で予約する時間を時短でき、好きなジャンルやキーワード、人物を設定しておけば該当する番組が録画されるたびに更新される。
- 番組終了と同時にスマートフォンに持ち出しが可能な録画&タイムシフト録画機能「スマホdeレグザ」を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4008
今年の夏に46XE2が逝ったので、30秒ほど悩んでDBR-M4008をJoshin webで購入しました。
最初は本体のみの構成で、タイムシフト無しで運用していました。
ここでは問題なし。
次に本体のみの構成でタイムシフトを4チャンネルにして運用。
ここで、タイムシフト上で「受信エラー」がポチポチ発生。
ん?テレビはおかしくないのに…
で、8TBの外付けHDDを2台、すべてタイムシフト用に割り当てて運用。
ほぼ毎番組で受信エラーが発生。
録画保存でフレーム跳びまくり。
みんなそうなの?
書込番号:23756941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
兄弟機の M3009 を使っています。
もちろんエラーはなく快調にタイムシフト録画をしてくれています。
こちらは内蔵で2局、外付けで2局です。
「受信」エラーというのが変ですよね。念のためアンテナ線周りをもう一度チェックされて、それがOKなら故障なのでしょう。
書込番号:23757000
0点
もう調べられているとは思いますが、受信レベルは20以上ですか?
(^o^)
書込番号:23757060
0点
配線がおかしいかレコーダーが壊れているかどちらかだと思うんだお
書込番号:23757150 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
アンテナ周りは大丈夫なはずです。
レベルは高いとは言えませんが、平均62?63くらいです。
初期不良品でしょうか…
書込番号:23757595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにアンテナレベルはDBR-M4008からぶら下げ接続したテレビ自身のアンテナレベルです。
今は録画保存中なので、またDBR-M4008自身のアンテナレベルを調べて、追加でアップしますね。
書込番号:23757604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mini B-CAS カードの接触不良ということはないでしょうか。
抜き差しをしてみては?
書込番号:23757653
1点
B-CASは一番最初に疑った部分で、抜き差ししても変わりありませんでした。
書込番号:23757701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の故障予想ですが、何となくCPUのコア欠けの予感がしています。
4コア想定で1コアが停止すれば、PCではこんな感じになります。
受信から再エンコード、書き出しまで行っているんでしょうから、1コア欠ければCPU使用率が100%近くになり、運用には耐えられないのでは…と。
実際のCPUは何が入っているんでしょうかね…
書込番号:23757738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
邪神ちゃんさん家はケーブルテレビを使っているけどディーガで計測すると地デジはマックスの80になることが多いからアッテネーターの機能をONにしているんだお
でも古いレグザのテレビでアンテナレベルを見ると61ぐらいなんだお
もしかしてアンテナレベルが強すぎるんじゃないのかお?
ブースターを使ってないかお?
書込番号:23757789 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
アッテネーター機能を使用して信号減衰させると、規定値18を下回って13くらいまで落ちるため、オフにしました。
信号が強すぎると言うことは無いようです。
とりあえず東芝に質問したら、同じような回答が返って来ました。
明日にでもJoshinに修理持ち込みします。
修理と言うより交換してもらうつもりで交渉します。
書込番号:23760209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アッテネーター機能を使用して信号減衰させると、規定値18を下回って13くらいまで落ちるため、オフにしました。
信号が強すぎると言うことは無いようです。
とりあえず東芝に質問したら、同じような回答が返って来ました。
明日にでもJoshinに修理持ち込みします。
修理と言うより交換してもらうつもりで交渉します。
書込番号:23760211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、少しだけ確認させて下さい。
外付けHDDは、どのようなケースとHDDを組み合わせて使用されておられますでしょうか。
次に言われそうなのが、HDDが悪いとか言われそうなので。
書込番号:23764015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外付けHDDがないときもタイムシフトにするとエラーになったのですよね。
いずれにしろ、話をややこしくしないためにも外付けは外して実験すべきです。
通常録画では問題なく、タイムシフトをするとエラーになったということは左のB-CASカードあるいはスロットがおかしいということではないでしょうか。
左右のB-CASカードを入れ替えてみてエラーの起きるチャンネルが変わるとか通常録画でエラーになるようならカードのエラーになります。
エラーの状況が変わらないとなんとも言えませんが。
、
書込番号:23764439
![]()
1点
結局、上新電機に持ち込み、修理依頼を出しました。
どんな回答が返ってくるかわかりませんが…
1週間経つけど、まだ連絡も無いので、かなり不安ですが…
結果判明したら、また書き込みしますね。
書込番号:23778856
0点
昨日、ジョーシンから修理完了のご連絡を頂き、取りに行って来ました。
結果…
「メイン基盤不良のため、基盤交換した」だそうです。
つまり、買った時からすでに故障品だったと言うことになります。
タイムシフト運用は8/26から本格的に行ってますので。(8/26から全滅、それ以前の内蔵HDDによるタイムシフト運用は多分8/17くらい)
今日か明日の帰宅後に再接続して確認しないとダメなんですが…
皆さんも再度点検し直しして下さい。
外付けUSB2口を全てタイムシフト用に割り当て、5チャンネル録画が上手く行くかどうか。
次の書き込みで「動作確認できました。問題ありませんでした。」って書けることが私の願いですw
書込番号:23782888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さすが東芝!
ほぼ100%タイムシフト録画がダメだったのに、30%くらいに低減しました!
すばらしい!
何を修理したんでしょうか。
部品交換はいいとして、その結果のエビデンスを返して欲しい。
直りました!が信用できないメーカーです。
よりによって、見たかった映画がボツです。
というか、修理に出すとまたタイムシフトも録画分もパーです。
明日、11/29に購入先の上新電機に再持ち込み予定です。
書込番号:23817843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
修理に出して早10日。
今回はタイムシフト用HDDも修理参考に提出しています。
購入後、全然まともに稼働しないまま、丸3ヶ月以上が経過しています。
正式な修理依頼をお願いしてからは1ヶ月。
このままだと、返品・返金をお願いするしか無いですかね…
書込番号:23840218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
端から返品、返金処理しとけばいいのに、まだこんなこと言ってる。
呆れる他ない。
書込番号:23840488
2点
ジョーシンの返品・返金処理は原則、購入後2週間以内なんですよ。
ジョーシンに文句言っても仕方ないし。
東芝から「不良品でした。修理無理。」って返事を貰わないと返品・返金が無理なんですわ。
なのでこのまま1ヶ月くらい経過して「直らない」ってパターンを待ってます。
つか、不良品をつかんでしまった私を悪者扱いするのはやめて下さいね。
警告だけしておきます。
書込番号:23841627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
上新電機アルプラザ香里園店で交換に応じて頂ける事になりましたが、上新電機の保証期間は変わらないとの事。
それはOK。上新電機に責任無いもの。
東芝の保証期間も延長できないとの話に、それは応じられないと。
一度もまともに動作していないのに、保証期間だけ消化するのはおかしいので。
最終、東芝から上新電機に対して保証期間を変更する依頼を出して貰うか、東芝自体が保証期間を上新電機から買い上げて自社で保証するかしないとダメ、なところまで話を詰めるつもりです。
とりあえず、この件は決着がつくまでとことんやります。
被害者は私だけでは無いみたいなので。
書込番号:23858387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結論が出ました。
1.東芝はDBR-M4008の持込修理受付はするが、理由の如何を問わず、出張修理はしない。
2.東芝の修理内容の不透明さを明確にして欲しいと依頼するも、返答なし。
よって購入元の上新電機で新品交換対応になりました。
が、そんな修理対応をするメーカーの商品を、使い続けるワケには行きません。
私はこの商品を新品未開封のままヤフオクで売り出しします。
今、買おうと思っていらっしゃる方がいれば、なるべくこの書き込みを見て判断材料にして頂けると幸いです。
書込番号:23867551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/03/26 20:13:49 | |
| 0 | 2021/12/19 7:36:49 | |
| 2 | 2021/07/17 21:22:18 | |
| 6 | 2021/07/10 22:41:48 | |
| 5 | 2021/07/11 17:02:02 | |
| 7 | 2021/02/17 8:18:57 | |
| 5 | 2020/12/08 19:22:55 | |
| 11 | 2020/11/26 9:50:51 | |
| 22 | 2021/01/06 12:53:38 | |
| 0 | 2020/10/29 11:52:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










