REGZAタイムシフトマシン DBR-M4008
- 最大7chの全録に対応した容量4TBブルーレイレコーダー。専用エンジン「R-2」を搭載し、市販のブルーレイディスク再生時などでも止まらない全録を実現。
- タイムシフト録画や自動録画で予約する時間を時短でき、好きなジャンルやキーワード、人物を設定しておけば該当する番組が録画されるたびに更新される。
- 番組終了と同時にスマートフォンに持ち出しが可能な録画&タイムシフト録画機能「スマホdeレグザ」を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4008
【質問内容、その他コメント】
リビングのTVを買い替えるのにあたり、以前から興味のあった全録環境を整えようと考えています。
購入候補としてこちらのDBR-M4008を考えています。
ですので基本的にタイムシフトマシンとして使おうと考えています。
そこから残したい番組があれば外付けUSBハードディスクに保存。さらに残したい場合はRECBOXへコピーするという使い方を考えています。
また現在使っているRECBOXの動画をDBR-M4008のBDディスクで保存できないかとも考えています。
この使い方ができるのか、調べては見たのですがどうもはっきりしないため、質問をさせてください。
TVの方の購入予定が東芝レグザM540Xでして、そちらの方では商品紹介ページのレグザリンクダビング項目にも、ページからダウンロードできる説明書にもDTCP-IP対応サーバーにダビングできると明記されています。
現在レグザ22RE1とRECBOX HVL-DRを使っていまして、そちらでちゃんとダビングできていますので、レグザTVに関してはRECBOXとの連携は問題ないのだろうと考えています。
ですがDBR-M4008の商品紹介ページのレグザリンク・ダビング項目を見るとレグザTVからのダビングは記載されていますが、DTCP-IP対応サーバーへのダビングについては記載がありません。
またダウンロードできる取り扱い説明書にもDTCP-IPについての記載が見当たりませんでした。
ネットdeダビングHDがDTCP-IPに対応した機器へのダビングできる機能だとのネットでの情報は見つけたのですが、何年か前の情報でした。
その頃のレグザレコーダーは東芝自身が作成していたもので、最近のレグザレコーダーはフナイ社のOEMになっており、中身が結構変わってしまっているとの情報も見かけました。
ネットdeダビングの機能辺りに変更が無いのか不安に思っています。
東芝ページにネットdeダビングHDの対象機器が記載されていますが、東芝製レコーダーの型番が並んでいるだけのようでRECBOXの記載が無いため、連携ができるのかさらに不安に感じています。
対してIOデータ社ページのRECBOX HVL-RSの対象機器情報のページを見ますと、DBR-M4008が対象機器の中に含まれていました。
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-rs_ls.htm
レコーダーからRECBOXへのダビングでRECBOX側からの操作の項目に「※1 自動ダウンロード・手動ダウンロードによるダビングは、番組持ち出し用コンテンツのみ対応しています。」と制限があるような記載があるのが気になりましたが、レコーダー側からの操作が「手動」と書かれていており、これを見る限りは連携はできるのかなと感じています。
IOデータ側では記載がありますが、東芝側で明記された部分が見当たらないため、本当に使えるのかを確認したいです。
同様の環境でお使いの方がいらしたら、以下の点を教えていただきたいと考えています。
1. RECBOXが同一ネットワーク上にある場合、ダビング先としてRECBOXを指定してダビングする
事は可能でしょうか?
2. IOデータ側の情報で「RECBOXからレコーダーへ」のダビングが「○」となっています。
この内容の通り、RECBOX側からDBR-M4008側に録画データを戻す事が可能なのでしょうか?
またRECBOXの動画をDBR-M4008のBDディスクで保存する事は可能でしょうか?
3. RECBOX側から操作する場合の「番組持ち出し用コンテンツのみ対応」というのがどういった内容
なのかが気になっています。
スマホ持ち出し可能な動画形式にまで画質を落としたもののみダビング可能という意味なのでしょ
うか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23964575
5点
長いから、読み飛ばしている話があったら失礼します。
まず、スレ主さんは、アップロード型のダビングと、ダウンロード型のダビングを明確に理解した方がよいでしょうね。
ダビング元を操作して、ダビング先へ送り出すのが、アップロード型
ダビング先の機器から、ダビング元へアクセスして落とすのが、ダウンロード型
A1
REGZAのテレビからRECBOXへは、アップロード型ダビングで可
A2
RECBOX→DBR-M4008へのダビングは、パソコン等でRECBOXにアクセスして、REGZAレコーダへ送り出す、アップロード型ダビングで可
番組がレコーダに移ったら、BDに焼くのは、レコーダでの操作です。
A3
REGZAレコーダの場合、ダウンロード型のダビングで対応するのは、ダウンコンバートされた映像を、スマホ等への持ち出し映像だけという事なので、、
DBR-M4008→RECBOXや他社レコーダなどへの、通常の番組ダビングやムーヴは、
REGZAレコーダを操作して、他の機器へのアップロード型のダビング操作を実施という事ですよ。
書込番号:23964656
3点
>bl5bgtspbさん
回答ありがとうございます。
A1ではテレビからと書いていただいていますが、後に書いていただいているようにレグザレコーダーDBR-M4008からRECBOXへのダビング・ムーブは問題なくできるという事で合っていますでしょうか。
A3については、やはり画質をスマホ用に落としたもののみ対応しているのですね。
どうしてそのような制限があるかはわかりませんが、仕様という事で理解しておきます。
DBR-M4008とRECBOX間で双方向に動画データを移す事は可能なようですので、利用用途に合っており安心しております。
書込番号:23964824
2点
失礼します。
M4010 です。
既知であれば、ご容赦ください
https://www.toshiba.co.jp/tvs/news/20210216_01.htm?utm_id=m210216
書込番号:23970877
1点
スレ主さん
参考にならないかもですが・・・。参考情報です。
>IOデータ側では記載がありますが、東芝側で明記された部分が見当たらないため、本当に使えるのかを確認したいです。
↑↑についてはフナイOEM機の以前(RD機時代)からも東芝はRD⇒RECBOXへのダビング動作確認を行っていません。
メーカーは意外と動作確認公開しないことが多いと感じています。
ですが、RD機⇔REBOXへ双方向ダビングできていました。
さらに私フナイOEMのW1007とRECBOX(HVL-AAS)を使用していますがこれも双方向にLANダビングできます。
ただし、W1007の録画モードAVCの途中CMカット編集したものはできないかも。(このあたり未確認です)
ダビング手法はいずれもダビング元機器から操作するアップロードダビングです。
以上蛇足ですが参考情報でした。
書込番号:23971246
![]()
2点
>ST246さん
ご回答ありがとうございます。
もうすぐ後継機種が出るのですね。
知らなかったので情報ありがたいです。
こちらにするかも検討します。
書込番号:23971644
1点
>ローカスPCIさん
ご回答ありがとうございます。
実際に使用されている情報をいただきありがたいです。
編集した動画はチャプター毎にしかダビングできないような情報は見た事ありますが、
あまりそういう使い方は考えていないので大丈夫かと思います。
使い方を想定していた双方向のダビングが問題ないとの事ですので、安心しました。
書込番号:23971653
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/03/26 20:13:49 | |
| 0 | 2021/12/19 7:36:49 | |
| 2 | 2021/07/17 21:22:18 | |
| 6 | 2021/07/10 22:41:48 | |
| 5 | 2021/07/11 17:02:02 | |
| 7 | 2021/02/17 8:18:57 | |
| 5 | 2020/12/08 19:22:55 | |
| 11 | 2020/11/26 9:50:51 | |
| 22 | 2021/01/06 12:53:38 | |
| 0 | 2020/10/29 11:52:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








