AVENTAGE RX-A2080
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した9.2chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を2基搭載。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080
ドルビーアトモスの為に上にもスピーカーを配置したいのですが
ドルビーの公式サイトでは各スピーカーの上あたりに配置されてたのですがYAMAHAの配置では壁掛けになってました
RX-A2080の場合はやはりYAMAHAが推奨している配置の方がいいのでしょうか
書込番号:22638367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>竜馬太郎さん
天井設置が可能なら4台を設置して5.1.4配置にしてもいいです。
天井設置はハードルが高いなら、前方壁面上部と後方壁面上部にフロントハイトとリアハイトの4台設置の5.1.4配置でもいいです。
どちらの配置がドルビーアトモスの位置情報再現性が高いかは、部屋構造などで一律に評価は難しいと思います。
ご自身が気持ち良くドルビーアトモスを体感できる設置を試行錯誤することも、ありだと思います。
YAMAHAのシネマDSP-HD3はフロントハイト、リアハイトを推奨しているようですが、天井設置でも問題ないと思います。
書込番号:22638452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
要は 何処でもいいんですよ。 (笑)
天井ではなく フロントスピーカーの上辺りや リアスピーカーの上辺り(ヤマハではフロントハイトと呼称)に設置するのも アリなのが ヤマハ流ですね。
ヤマハは昔から この位置にスピーカーを配置して 独自のサラウンドを展開してきています。 それ等を既に実行してるユーザーを手放さない為に この位置でのatmosやdts:xの効果が出る様に研究をして 最遅での製品化になったのです。
実際に天井に取り付けるより 壁面の方が明らかに楽ですからね。。
自分は7.1.4ですが A2080だと 最大で7.2(1).2が出来るので 天井に設置が出来るなら ソレに越した事はないと思いますよ。 7.1chソフトが増えてるので トップ1組の 7.1.2が良いですね。
ヤマハの上級機は3次元測定なので 他社に真似できない 音場処理が出来ています。
各スピーカーのシンメトリー配置と 同じグレードのスピーカーを 揃える事が大切です。
書込番号:22638555
3点
お二人ともありがとうございます!
YAMAHAのアンプは配置を幅広く出来るんですね!
>黄金のピラミッドさん
ちょっと天井が変わった構造なので壁掛けと天井両方やってみようと思います!
スピーカーはNS-700シリーズで統一してます
>ポンちゃんX2さん
なるほど!YAMAHAは壁掛けに最適化されてるんですね!
最終的には全チャンネルにスピーカー接続して7.1.2chと5.1.4chで切り替え出来るようにしたいと思っています!
書込番号:22638670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黄金のピラミッドさん
>ポンちゃんX2さん
すみません
返信を逆に送ってたみたいですm(_ _)m
失礼しました
書込番号:22638695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はスピーカー4本を壁面に取り付けています。(自己責任になりますが、スピーカー背面に穴をあけてPCモニター用壁掛けブラケットで設置)
壁面取り付けでもアトモスの効果は得られます。ドルビーのサイトでデモ映像とテストトーン映像がダウンロードできますのでお試しください。
壁面取り付けの場合、スピーカーをリスニングポイントに向けると良いですよ。
書込番号:22638994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LWSCさん
スピーカーに穴を開けるのは怖いですね
幸い僕の使用してるスピーカーにはビスを引っ掛けるところがありましたのでそれを使うことにしました
角度をつける事は出来ないですが壁掛けは楽にできそうです
書込番号:22639140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
竜馬太郎さん、こんにちは
キッチンのTVでヤマハのアンプを4.0.6で使っています。
フロントハイトはフロントSPの上に、小型SP+スタンドを載せて、
リヤハイトは食器棚とレンジ棚の上
メリットは家に加工が要らないのと、重くて壁天井はムリなSPでも使えます。
近くに家具があればちょっと位置ずらして使うのも考慮されてはいかがでしょうか
書込番号:22639563
1点
>あいによしさん
なるほど!それは穴を開けずに済むのでいいですね!
今セッティングしてる部屋は置き場所的には大丈夫なので、他の部屋でもセッティングする時は参考にさせて頂きます!
書込番号:22639828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>竜馬太郎さん
僕もA2080でF/Rのハイトは壁掛けにしてこの4つだけはコンパクトなSPを使っています。
SP背面に壁掛け穴があるのでステーに引っ掛けてます。
ハイトの位置(高さ/場所)だけでも3回変えたのですが、最終的に天井スレスレの角に設置して
4つとも視聴位置に振ってます。自分的にはコレが一番いい感じです。
書込番号:22639958
0点
>mn0518さん
やっぱり自分に向けるのが良さそうですね
僕も高さ角度色々試してみたいと思います!
書込番号:22639984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仮で設置してみたんですが位置がまだ低いようで映画では高さを感じにくかったです
ただ音楽を聴いてみたら壁全体から音が出てるような感じになって迫力は比べ物にならないくらい上がりました
ブランケットもあるので後何箇所か試してみようと思います
書込番号:22639996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仮で設置してみたんですが位置がまだ低いようで映画では高さを感じにくかったです
ただ音楽を聴いてみたら壁全体から音が出てるような感じになって迫力は比べ物にならないくらい上がりました
ブランケットもあるので後何箇所か試してみようと思います
書込番号:22640012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
竜馬太郎さん
これはなかなかいい雰囲気の豪華な部屋ですね
書込番号:22640065
0点
>あいによしさん
豪華さゆえの悩みといいますか
天井の装飾のせいで若干設置の自由度が無くなっていますね
それも工夫していい音にするのがオーディオの楽しみだと思って頑張ります(笑)
書込番号:22640260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>竜馬太郎さん
画面とセンターが高いので気のせいかもしれませんね(笑
僕も最初はヤマハ推奨の1.8mにしたのでその写真の高さくらいでした・・・
今はこんにゃ感じで高さは一番出ています。
書込番号:22640419
0点
>mn0518さん
なるほど!それは大きいかもしれません
やはり天井吊り下げも試してみるべきですね!
ありがとうございます
書込番号:22640476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真を(お部屋とセッティングの様子)拝見しました。
TVは70〜80インチくらいでしょうかね? お部屋が広そうなので あまり見上げる感じではなさそうですが・・・ (長時間の見上げる視聴だと苦痛)
スピーカーの上にTVが在ると言う状態は? 画面と声(スピーカー)の繋がりが悪い様に感じました。 音が下から湧いて来る様な感じではないですか?
豪華な家具の様には感じますが(トップは大理石?) 撤去とか言う訳にはいきませんかね〜〜? せめて NS700のトゥイターがディスプレイの下1/3くらいの位置に来るように下げたいですね。 理想は壁掛けですが それが無理ならローボードでも。 AVアンプは あんな所に置かないで(笑) ラックに収納したいですね。
天井にトップスピーカーが無理な様であれば 現状の様な形でも構いませんが もっと上部ですね。 天井ギリギリまで動かしましょう。
後は配線もキレイにして・・(笑) DIYは お好きそうなので・・・ 楽しみながら 行いましょう。
書込番号:22642488
![]()
3点
>黄金のピラミッドさん
テレビを乗せてる台は高さ100センチ程でテレビは75インチです
ゲームとかで10時間張り付いてたりするので多分体には問題ないようです(笑)
でもやはり音の感じ方に影響があるみたいですね
まさかテレビの高さがこんな風に影響してくるとは思いませんでした
家具は動かせないのでスピーカーの位置を動かして今の状態でのベストを目指します
ブランケットは購入してあるので時間がある時に天井に付けるのをチャレンジしてみます!
そうですね、アンプのラックは僕も1番欲しいと思っています(笑)
配線も今後考えていきたいです!
書込番号:22642528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
竜馬太郎さん、こんばんは
TV高さを下げたい場合
ラックの上にL字を乗せ、TVを引っ掛けて下げる方法もありますね。
センターSP必要ならTVの上にするとか
書込番号:22643941
0点
>あいによしさん
おお〜そんなのがあるんですね!
ただ40キロの重さに台が持つかが心配です(^^;
書込番号:22643963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
竜馬太郎さん、こんにちは
>40キロの重さに台が持つかが心配
ホームセンターで格安の太いツーバイ材をカットしてボンドで貼るだけ、40キロは大したことないですがL字が曲がらないように斜め板で補強してます。
日曜大工は全て自己責任なのでゆすって判断。
TVが重いのでL字が前に倒れないよう重しが必要、裏はスカスカなのでパワーアンプとか入れてます。
40キロOKの取り付け金具も色々あるようです。
https://kabekaketv-shop.com/products/detail.php?product_id=162
書込番号:22644488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
裏に物を置けるのは良いですね!
ただやはり何かミスしてた時に怖いのでやめておきます
良い案を出していただいたのに申し訳ないです
書込番号:22644707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
天井に設置しました
高い所からの感覚がかなり得られました
テレビの高さは今は変えれないのでこれで我慢します
相談に乗っていただいた皆さんありがとうございます!
書込番号:22645571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
竜馬太郎さん、作り付けみたいにしっくりの出来ですね
天井作業大変だったのでは?
書込番号:22646021
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/28 19:30:05 | |
| 4 | 2023/12/28 19:26:43 | |
| 3 | 2022/02/14 13:10:18 | |
| 26 | 2021/09/20 13:09:50 | |
| 2 | 2021/06/17 21:45:15 | |
| 5 | 2021/05/26 19:13:12 | |
| 38 | 2021/05/21 12:40:28 | |
| 14 | 2021/05/16 18:42:54 | |
| 3 | 2021/05/04 20:32:02 | |
| 25 | 2021/03/24 21:50:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)














