LUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキット
- ローパスフィルターレスの16M Live MOSセンサーを搭載した、ミラーレス一眼カメラ。モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えられる新エンジンを採用している。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、歩きながらの動画撮影でもブレを強力に補正。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.」と望遠ズームレンズ「LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.」付き。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキット
初心者です。
gx7mk2をのダブルズームキットを購入しました。
1歳、5歳の子供がおり、お出かけの際の撮影がメインです。
公園や室内展示などによく行きます。
付属レンズで12-32、35-100をカバーしているのでとりあえず撮影に困ることはありません。
あまり予算は出せないのですが、せっかくのミラーレスなので1本単焦点レンズを追加したいと考えています。
いろいろみていると15mm、25mm、42.5mmと迷ってしまい、決められません。
屋外なら42.5?
やはり最初は25?
おススメの多い15?
と堂々巡りです。
欲張りすぎなのは分かっておりますが付属レンズのほかに持ちあるいてミラーレスの楽しみを倍増させるにはどのレンズがおススメですか?
これから勉強したいとおもっているので、よろしくお願いいたします。
書込番号:22177806
3点
単焦点レンズは使いやすい焦点距離を選ばないといけません!
で、私は15mm/F1.7を選びました!
室内でも使いやすい焦点距離だと思います!
書込番号:22177828 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
使いやすい焦点距離…ってのは、あなたにとって使いやすい…って事です(*`・ω・)ゞ
書込番号:22177829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キタムラの中古で広角レンズを色々試してみては?
周囲の風景もたくさん写っていると後で見返しても楽しめるので9mmボディキャップレンズとかどうでしょう
書込番号:22177834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
GX7MK2と15mmF1.7 25mmF1.4 42.5mmF1.7を所有しています。主な被写体は3人の小学生の子供たちです。
3本の中で最も稼働率が高いのが25mmF1.4です。35mm版換算50mm、オールマイティに使えて標準と呼ばれる意味がわかった気がします。自分はF1.4ですが、割安なF1.7でも十分に思います。
15mmF1.7は絞りリングや金属製の質感など、見た目は抜群にカッコいいし操作性も向上、写りも優れています。広角寄りで使いやすい反面、25mmほどボケがありません。
42.5mmF1.7は狭い室内で使いにくいのと、3人まとめて写すのにはあまり向かないので稼働率が低くなっています。一人ひとりを背景ボカして撮る時にはこちらを使います。
目的により、なのでしょうが色々試したいならオールマイティに使える25mmをオススメします。
ご参考になれば。
書込番号:22177840 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
同じ被写体を同じ大きさで撮影するとすると、
焦点距離によって被写体との距離感が違ってきます。
15oで被写体まで30cm、25mmで50cm、40oで1mとすると
(あくまでイメージ正確ではありません)
普段撮影される距離で使用しやすいレンズがわかるかと思います。
広角ほど近づかないと大きく撮影できませんし、近づくとカメラマンの影も写り込むことがあります。
お手持ちのレンズで、それぞれの焦点距離に合わせてみて
どれくらいの距離感なのか確認してみてください。
おそらく50mm換算の25mm位が使いやすいかと思います。
書込番号:22177848
2点
まず、一眼マニアを除く、普通の写真・カメラ利用者にとって、最も標準的なレンズは17mmです!
もっとも汎用性が高く、広いシチュエーションに適用します!!
そのため、ズームのないカメラや、3〜5倍程度のズームがある場合のまったくズームしなかった時のサイズ、多くの携帯やスマホ、写ルンです、等々おおくのカメラが17mm(フィルムカメラ換算35mmで作られています!
15mmはここに近く、大変使いやすく、汎用性が高いですが、逆に普段のカメラとの差別化が難しいレンズでもあり餡巣!!
42.5mmはpo-tore-toレンズとも呼ばれ、1名の対象者を浮き上がらせるよーに撮るのが得意なレンズです!
おねーさん写真の上半身だけアップ! とか、砂場で遊ぶちびっこを傍らのベンチから一人だけカッコよく!
とか撮るのが似合う感じです!!
うまく決まれば非常に印象的な写真が撮れますが、カッコよく利用できる距離範囲が狭いともいえるので、
普通のズームレンズと使い分けるなら、ズームでは撮れない写真が狙えて面白いです!!
25mmは、マニアの人だけが標準レンズと呼んで貴んでいますが、だいたい今の話の中間位の使い勝手のレンズです!
汎用性は17mm以下、42.5mm以上!!
撮れた写真のカッコよさは42.5mm以下、17mm以上!!
どちらもソコソコ、な点が一部の人に人気のレンズとなっています!
ただ、一眼レフ界隈では標準レンズと呼称されている為、実際の内容以上にやたらとお勧めされる確立が高い物でもあります!!!
書込番号:22177877
5点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
いままでスマホの撮影がおおかったので違和感がなくとれるのは15mmかな?とはおもっております。
でもせっかくのミラーレスデビューなので違ったことに挑戦したい、という気持ちもあるのですが、やはり素人でも違いがたのしめますか?
>juku0さん
ボディキャップレンズとは全く考えていませんでした。魚眼レンズ とかですと世界がちがってみえますよね。
子ども撮影でもおもしろいんでしょうか?
>Ujizaneさん
小学生のお子さんがいる、同じカメラ、すべでのレンズをお持ち、ということで大変参考になります!
やはり標準といわれる25mm(換算50mm)は使いやすいのですね。
背景のぼかしなど表現したいけれど、ふたりまとめて取りたいときも多いと思うのでやはり42.5だと難しいのですね。
25mmへ気持ちが決まりつつあります。
>k@meさん
スマホの図角に慣れている面はあるかと思います。
でも今回はミラーレスの面白さを感じるレンズがほしいな、と思っており慣れているのがよいのか分からなくなっていました。
焦点距離参考になりました!ありがとうございます。
広角でとりたいときはキットのレンズを使うことも考えようと思います。
書込番号:22177880
0点
>めぞん一撮さん
とてもわかりやすく私の考えを代弁してくださり、考えがまとまりました。
あの42.5mmのポートレートの浮き上がったような写真を撮ってみたい気持ちと
今まで慣れている15mmのようなところからはじめたらよいのか?
はたまたその中間なのか、迷っていたんだと思います。
初めての単焦点でしたらやっぱり25mmがおススメなのかな?と思ってきました。
書込番号:22177888
0点
こんにちは。
〉せっかくのミラーレスなので1本単焦点レンズを追加したいと考えています。
一応、12-32、35-100をお持ちなのだから(レンズを交換する行為があるので)、別に無理して単焦点を買う必要も無いと思います。
単焦点は、目的をもって(必要性を感じて)選ぶのモノなので、悩んでいる状態では必然性はありません。
例えば私は手持ち7本のうち、ズームが5本、単焦点が2本です。
1本はMACRO 30mm/F2.8で、これは文字通り MACRO撮影 をする為と、特定の被写体を撮る時に丁度使う焦点距離である為。
もう1本は42.5mm/F1.7で、普段撮る被写体でよく使う焦点距離である為。
MACROは目的がハッキリしていますけれど、MACRO撮影じゃなくても30mmとして使えますし、どちらも取り敢えずズームを使って撮影しているうち、よく使う焦点距離だと気付いたから購入しています。
その他、ひとによってはポートレートでバストアップで背景をぼかしたいから中望遠の42.5mmを選んだり、暗い条件で動物や鳥など撮りたいから超望遠の200mmを選んだり…等々。
兎に角、普段よく使う焦点距離とか、こう撮りたい…的な目的を見つけてみましょう。
でないと、単焦点は買っても使わなくなることが多いレンズです。
書込番号:22177905
1点
8歳娘のパパです。
子供二人を被写界深度に入れてピントを合わせる場合は、どうせ絞るのだから、今のズームレンズで撮れる写真ですよね?
であれば、一人を撮る際に、どのくらいの距離から、どんな大きさに撮りたいか?で焦点距離が決まります。
私なら迷わず42.5mmを選びますが、子供と撮影距離を開けられないという意見もよく聞くので、そのあたり手元のズームレンズで確認するとよいですよ。
書込番号:22177928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信どーも!!
誤字が多くてすいません!!!
今まで、同様の相談があった際には、
普通の便利なズームも持ってるので、普通の写真はズームで撮り!!!
ここぞのイメージクリップに、ズームとの写りの差が一番大きい85mm(42.5mm)で!!!!
と、まずは使い分けておいて、42.5mmに慣れてくると、使いづらいシーンがあるのも理解できてくるので、
その時に汎用性の高い25mmまたは17mmを買うのはどーでしょーか!
・・・・と書いていました!!!!
ご参考になるかは不明ですが!?
書込番号:22178021
![]()
2点
幼児対象でしたら、お持ちの12-35mmで、殆ど足りているのではないでしょうか。
私は、子供が小さい時は、14mmを一番使っていました。(オクサンが12-35mmを使っていた)
より単焦点感のある写真を撮るなら、その中では42.5mmなので、あえて買うならそれでしょうが(いっそ45mmマクロとか)、近い将来の運動会向けて予算をキープして、100-300mmとかを購入してはいかがでしょうか。
書込番号:22178280
0点
>まる19まるこさん
1歳、3歳、5歳、8歳のパパです。
マイクロフォーサーズではgx7mk2、g9、単焦点レンズはleica15mm、leica42.5mm、オリ60mmマクロ、オリ75mmを使ってます。
まる19まるこさんのお子さんの年齢であれば、圧倒的に1番使えるのは15mmです。室内で赤ちゃんに寄れる明るい広角は必須です。25mmや42.5mmでは離れないといけないので、面倒を見ながら撮れません!(ここポイント!)gx7mk2にずっと付けておきたいレンズです。
その後にもうちょっとぼかしたいなとなったときに42.5mmでいいと思います。leica42.5mmf1.2はマイクロフォーサーズで最高のポートレートレンズです。額に入れて飾りたい写真が撮れます。
25mmはそういう意味で中途半端です。子ども撮りに向きません。フルサイズの25mmであればいい感じにボケるのでいいんですけど。
キットレンズにもなっているleica15mmは断然オススメです!
書込番号:22178359 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
何をどうとるかは、
撮影者の判断になるかと。
同じ被写体を同じ距離から撮影したしたとして
みな同じ焦点距離の物を使うとは限らないかと思います。
つまり人に聞いても、人それぞれになるかと思います。
まあ、最初の単焦点とするならば
昔から言われている標準レンズの画角かな・・・
つまり、m4/3でしたら25mmかな
これで沢山撮って、色々と感じて次の単焦点を考えてもいいのでは。
書込番号:22178627
2点
普通は25mmですがあえてパナソニックの30mmマクロか42.5F1.7をお勧めします。基本12-32で十分で、これで撮りながら好きな焦点距離探してから単焦点レンズ買えばいいと思います。
それらよりテーブルフォトとかマクロ撮影用のレンズが有ると結構便利ですし、パナソニックの42.5F1.7は最短撮影距離が0.31mと25mmレンズ並みに寄れて結構ボケますし、テーブルフォトにも便利ですよ
書込番号:22179051
0点
>ゅぃ♪さん
>悩んでいる状態では必然性はありません。
創なんでしょうね。まだ圧倒的に撮影枚数が少ないのだと思います。もう少し検討します。
>不比等さん
二人のときはどうせ絞る、、、そうですよね。
そうなると出かける際は42.5mmと12-32の二つという選択肢もあるのかな、と思いました。
レンズの持ち歩きはできれば1つくらいにしたいものです。
>めぞん一撮さん
再度ありがとうございます。
持っているレンズ(12-32mm/F3.5-5.6 ・35-100mm/F4.0-5.6 )と比べて1.8以下くらいの単焦点にしたときに変化の大きいのは42.5なのでしょうか?
>あきらKさん
ゆくゆくは望遠レンズも欲しいんです。予算キープもありですね。
あえてなら42.5とのことでやはり変化が大きいのはこちらなんでしょうか?
さらに迷ってしまいます。笑
>あちなぎそうさん
そうですよね、まだまだ室内もおおいので15mm使いやすいんだろうな、というのは感じています。
leica15mm、映りを高評価の方が多くそして、赤ちゃんなら広角レンズとの声も多く候補に選びました。
そして動画も少しは取りたいのでその時にも便利そう。
ただ上の子はなかなか動きが激しくなってきて、近寄りにくく迷いどころです。
>okiomaさん
25mmだとオークションなどで1万円すこしくらいで買えてお財布にも優しいんですよね。
まずはここから初めてみるのがいいのかな。。
>しま89さん
普段は交換レンズを持ち歩きたくないので42.5mmをつけて12-32持ち歩きも魅力です。
12-32のレンズは本当に小さく便利そうです。
それとの違いを出すなら42.5は最適なのかもしれませんね。
書込番号:22179187
0点
>まる19まるこさん
動きの激しいお子さんほど広角だと思います。広角ほど被写界深度が深くなるので、ピンぼけが減りますよ。
まずはお出かけ先だけでなく日常の表情や成長を撮りためていくことが大切だと思います。そのためには室内で距離をとらなくても撮れる準広角がマストです!しかも単焦点のメリットは開放f値が小さいので、シャッタースピードを上げやすく動体ブレを起こしづらいことと、iso感度を落としやすいのでガサつかないきれいな画像にしやすいことです。
Aモードでf1.7に固定して、iso感度オートで顔·瞳認識AFで撮れば失敗激減です!
書込番号:22179244 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
大口径ズーム、例えばG X VARIO12-35mm/F2.8なんて選択肢もあります。
お持ちのレンズと異なり、35mmまでズームしてもF2.8なので、暗いシーンには強いし、背景ボケも出せます。
でもまぁF2.8なので単焦点と比べると中途半端な所もありますが、ズームなのでレンズ交換がいらないのはメリットですよ。
新モデルが出たので旧モデルがお得になってきています。旧モデルでも無償バージョンアップで強力手ブレ補正Dual I.S.には対応可能ですし…。
(新モデルはDual I.S.2に対応しますが、GX7mkIIはDual I.S.止まりなので新モデルを付けると宝の持ち腐れとなる。)
書込番号:22179276
1点
>まる19まるこさん
これからもずっとマイクロフォーサーズでしょうか?それなら超広角の単焦点か望遠の単焦点がいいと思います。
それ以外は、お持ちの12-32、35-100で十分かと思います。
他社行くなら、レンズ増やしは勿体ないと思いました。
書込番号:22179439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
室内撮影を考えると15mm一択かと。25mmは室内には長すぎで、ポートレートにしか使えないような。
カメラの解像度は良いので、広角レンズで撮っておいて画角はトリミングでカバーすれば、単焦点でも用途は広がると思います。
書込番号:22182035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/02 13:47:43 | |
| 3 | 2025/03/21 10:25:53 | |
| 2 | 2025/01/27 15:53:48 | |
| 12 | 2025/01/06 14:42:23 | |
| 4 | 2024/12/01 0:06:32 | |
| 1 | 2024/06/10 13:56:40 | |
| 7 | 2024/05/16 18:31:46 | |
| 3 | 2024/05/02 17:17:25 | |
| 8 | 2024/02/15 20:10:40 | |
| 6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









