エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ4019S
霧ヶ峰FZシリーズを購入検討中です。
ZEH住宅です。
LDK18帖、繋がってる和室4.5帖。
基本的に和室の扉は開けてると思います。
テラスに繋がる二面は掃き出し窓です。
エアコン設置場所はテレビの真上。
図面のリビングの大きく×してある部分が勾配天井です。
2枚目の画像が部屋の断面図です。
勾配天井の高さのイメージです。
断熱材はアイシネンLDフォームというもの。
ZEH住宅なのでUA値は0.6以下です。
工務店の方からは10帖用でも大丈夫、と言われましたが、14帖か18帖用で検討してます。
計算等の仕方がいまいち理解できず、購入商品を決められないでいます。
詳しくわかる方がいらっしゃればアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22666737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あゆみるくさん
初めまして。
LDKと和室を冷暖房するためのエアコンとしては、断熱性と気密性が良いという前提でMSZ-FZ4019Sで良いと思います。
10畳用は14畳用と比べて明らかに冷暖房能力と省エネ性能が劣るので論外です。
14畳用と18畳用は実質的な能力は大差ありません。
和室は6畳用の100Vエアコンが後で取り付け可能とするため電源配線と壁の補強をしておいた方が良いとおもいます。
室内機と室外機の設置場所はなるべく近く風の流れが良いところに設置してください。エアコンは風の流れで冷暖房するので室内機や室外機の風をなるべく妨げないようにしたほうが冷暖房能力が良く省エネにもなります。
書込番号:22666932
4点
あゆみるく さん こんばんは。。
どのくらいの能力が適正であるのか?
負荷計算するのに際し、必要な情報を追記して頂けないものでしょうか
・設置部屋の窓の寸法を個別(方位ごとに)に教えてくださいませんか
なにせ、図面の数字が小さく読み取れないので。
・一部、4寸勾配の天井で、それを含めた
設置部屋全体の空間容積(○m^3)、つまり建築用語でいう気積を
出来ることなら、そちらで計算していただくと大変助かります。
・ZEH認定住宅で、Ua値は0.6W/uk以下であるとのことのようですが
設計段階で具体的な数値はどれくらいとされているのでしょう
・Ua値0.6という数値から地域区分は4〜7地域であることは分かりますが
地域区分と最低気温を教えて頂けないでしょうか
併せて、降雪積雪情報もお願いします。
地域区分
https://www.pgm.co.jp/grade_four/area1408.pdf
気象庁発表の過去の気象データ
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=&block_no=&year=&month=&day=&view=a2
・今、現在の段階では、上記のような情報が不明ではありますが
工務店さんから「10畳用で大丈夫だ」とおっしゃっておられるのであれば
おそらく、その畳数のものでいいと思えますが
これは余談にはなりますが
上記のような情報をはじめ、詳細な設置環境が明らかにならないまま
何kWで良い!とおっしゃれる方も度々散見できますけれど
気密断熱性・気積・窓面積とその仕様、それに方位を鑑みた日射取得・地域の気象傾向等々
そんな方々は諸条件をも全く考慮もせずテキトーにお答えしているだけですから
スルーで構いません。毛頭、負荷計算などしていませんよ。
書込番号:22668904
3点
>wenge-iroさん
窓の詳細はカタログでしか確認できませんでした。
カタログのスクショを載せてますが、見えますか?
カタログの見方がわからず、申し訳ありません。
1枚目の赤→キッチン西側
1枚目の黄→リビング西側2箇所と和室南側2箇所
2枚目の黄→テラスに出る南側の掃き出し窓
3枚目の黄→リビングからポーチに面してるとこに小さな上げ下げ窓があります
和室からテラスに出る掃き出し窓のサイズが見つけられませんでしたが、2枚目のものより少し小さいくらいです。
書込番号:22670681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wenge-iroさん
地域区分は6で、平均最低気温−0.9度、雪とはほぼほぼ無縁です。
書込番号:22670689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あゆみるく さん こんばんは。。
窓の寸法などの情報ありがとうございます!
すみません。4寸勾配の所の寸法の記載もなければ
勾配天井の一部に羽目板貼りの箇所の寸法の記載もございません。
これにより勾配天井を含む、部屋全体の空間容積(気積)を算出することさえ出来ない状況です。
前述、お伝えさせていただいたように、出来ることなら、そちらで気積(○m^3)を算出頂ける助かります。
それと、もう一点なのですが
工務店さんから、具体的な数値でUa値のご提示されていると思うのですが
その数値を教えて頂けないでしょうか
そうでなければ基準値の0.6で計算せざるを得なくなります。
書込番号:22673360
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ4019S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/09/19 23:36:11 | |
| 5 | 2019/08/18 18:50:43 | |
| 3 | 2019/06/24 3:25:47 | |
| 6 | 2019/05/30 1:09:54 | |
| 4 | 2019/04/18 1:04:38 | |
| 7 | 2019/02/21 7:38:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)














