REGZA 55Z720X [55インチ]
- BS/CS 4Kチューナー内蔵の4K液晶テレビ(55V型)。現在使用しているBSアンテナで、BS・110度CSの4K放送を視聴できる。
- 「全面直下LEDバックライト」と映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution PRO」で高画質を、「重低音バズーカオーディオシステムPRO」で高音質を実現。
- オンエア中の番組を最初から楽しめ、放送後の番組も過去番組表から再生できる「タイムシフトマシン」を備える(別売りの対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]
下記の方法で斑が確認しやすくなると思います。
○TVがネットに繋がっている方は、Z720XでYouTubeを開き「しろがぞう」と検索して真っ白の動画を再生して下さい。
○TVがネットに繋がっていない方は、午前0:00以降にNHK BS4Kにチャンネルを合わせて下さい。
○フィギュアスケート等バックが白で動きが有る番組でも確認しやすくなります。
いずれかの方法で画像の様な斑が確認出来るなら購入店に連絡して下さい。
購入店で対応が難しいようなら 「東芝テレビご相談センター」 0120-97-9674に連絡して下さい。
これまでの経緯です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001082974/SortID=22353908/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001082974/SortID=22393843/
書込番号:22414441
34点
うちの49Z720Xも同様の現象でサービスマンの方に来ていただきましたが、
購入から日にちが経っているため、(初期不良での)交換は難しいとのことでした。
現時点では、その対応待ちとなっています。
もし、49Z720X、55Z720Xを購入されている方は、
早めに画面を確認をしたほうがよいと思います。
書込番号:22414715
16点
>kgste853さん
販売店ではなくメーカー直接連絡した方がいいのかな?
パネル交換で直るとの情報もあるようなので。
書込番号:22414902 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自己レスです。
49Z720Xですが本体交換して頂くことになりました。
液晶パネルのみを交換する方法もありますが、
現在、部品の調達ができない(見通しが立たない)とのことで出来ないようです。
書込番号:22418897
9点
>のぶあきこさん
新品に交換しても解消しないかもしれないので再度確認した方がいいですよ。
書込番号:22420103 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
前スレに投稿したdecopurinです。本体交換後の報告です。
結果は全白画面でも目くじらを立てなければ分からないレベルになりました。(写真では酷く見えますが)
前機より古いロット品が来た可能性が有ります。(製造番号の提供はこちらの都合で出来ません)
前機:4Kチップ搭載済み、アンテナ繋ぐと即4K放送が見られる
新機:4Kチップ搭載済み、ファームウエアアップデートで4K放送が見られる
前機のファームウエアは不明、新機はT45-01E4FF-263をT45-01E4FF-333に本日アップデート。
ファームウエア配信履歴を見ると、新機は2018年10月23日以前の個体である事が判ります。
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/log_z720x.html
あと裏面左型番下のシールは同じでした。(81)
ロットによる不都合かは分かりませんが情報提供しました。
それなりに良くなったので暫く様子見で使ってみます。下手に再交換してもらいまた悪くなると困るので。
皆様にも良い個体が届く事祈っております。
(レスを頂いてもすぐに返せない可能性大です。御了承下さい)
書込番号:22420923 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
本日、東芝のサービスマンに症状を確認していただきました。基本的には本体交換の方向で話を進めます。
しかし、症状が改善される保証はなく、逆に悪化する可能性もあるとのことなので、状況次第では返品希望との報告を挙げてもらうようにお願いしました。
書込番号:22421007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のは49型で、だいぶマシな部類だと思いますが、そういえば4Kチップ搭載済みでしたがファームウエアアップデートしなければ4K放送が見られない状態でした。
decopurinさんのお話からすると私の個体は比較的初期のロットだったことが考えられますね。
丁度ひと月ほど前に急遽必要に迫られて購入しましたが、量販店はどこもpaypay祭りの影響か在庫がないのに在庫を抱えていたネットショップで購入したものですし。
その分高値掴みでしたが。
書込番号:22421432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前スレで投稿した者です。
3度目の同機種交換か別機種への変更かずいぶん悩みましたが、結局、有機ELのZ920 に変更しました。
当然ながらオセロ現象は全く出ません。
有機で見る全豪オープンの決勝戦は素晴らしいものでした。
当スレ及び前までにスレの皆さま、情報交換並びに各種ご教示、誠にありがとうございました。
書込番号:22421613 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ken90さん
画像見させて頂くとかなりマシな感じですね。こちらのロットと近い時期かもですが、インチが違いますし偶然良かっただけなのでしょうかね。
妥協したくは無いですが、そこそこの個体が有るなら今は交換しない方が良さげですね。
書込番号:22421729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして。
設置してもらった日に確認しましたら、オセロ状態でした。その日に、購入店へ連絡。初期不良かもしれないので、メーカーさんを手配しますのでメーカーさんに見てもらって下さいとなりました。
東芝さんが来まして、似たような症状の方いましたか?と聞くと。今月に入ってありましたが、我が家の方が酷く出てますねとのこと。
今までZ1,Z8を使用してきてどれも不具合ばかりだったので…レグザは大好きだったのですが。購入したその日に連絡を入れたので、もし返品できるなら返品したいと伝えました。
東芝さんから、販売店へパネルの色むらで初期不良、お客様返品希望ですと伝えてくれました。
その後、販売店から電話が来て。
「キャンセルってどういう事ですか?」と…。
『いえいえ、キャンセルではなく、設置した初日にそちらに連絡を入れましたし、キャンセルではなく設置後なので…東芝さんが初期不良と認めましたし返品可能なら返品にしたいです』と、また一から状況説明しました。販売店できちんと状況が伝わっていなかったらしいです。
折返し確認しますと再連絡きまして…
新品交換できます。他の機種に変更で良ければ、選んで自分たちで持っていきます。
人件費がかかってるので返品は…とダメっぽく人件費について2度言ってたので、返品はやめて欲しそうでした…。
他機種への交換が選べないのと、直接売り場の方に持って来られるのは嫌だったので…
交換後、再度初期不良だった場合また交換してくれますか?と聞くと。何度でも初期不良なら交換しますって言うてました。
が、納得行かないのは…その場合他を通すとややこしいくなるので、直接連絡下さいとのこと。直接確認しに行きますと…
思わず、それは東芝さんが見て初期不良だと判断することで、〇〇さん(販売店の方)が判断するんですか?と言ってしまいました。次からはその方が判断するらしいですが、このオセロ状態理解してくれるのだろうか?と思いつつ。
こちらを拝見していると、また不良品に当たりそうで。何度も初期不良と連絡したら…私クレーマーみたいじゃないですか?みたいに伝えましたが…
もうすでに、販売店への連絡やらで既にどっと疲れました。
交換してもらって、無事に真っ白な画面が見れるといいのですが。ゲームで雪エリアや、テレビでも白い壁紙の映像は動くと気になりますね。
また、その後報告します。
長くなってしまいましたが、初投稿で読みにくかったすいません。
書込番号:22422624 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
はじめまして。
1/12に設置、テレビ番組視聴でも少し気になっていましたが、こちらの口コミ拝見して白画像で確認すると同じような状態でした。
本日、0570-055-100の東芝サポートに連絡したところ、同様の不具合報告が沢山あり原因と対応がわからないので、後日改めて連絡頂く事になりました。
交換できるいい個体の弾切れで、何が原因なのかわからないとの事なので交換対応された方も要注意と思います。
連絡が後日というのが曖昧でしたので、2週間以内に連絡頂くようにお約束頂きました。
また、報告させて頂きます。
書込番号:22422767 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>高血圧予備軍さん
こんにちは。
購入店の対応酷いですね。
今後購入を控えたいので店舗名教えて頂けないでしょうか?
Z8の不具合はブラックアウトでしょうか?
当方も55Z8が4年半でブラックアウトからの電源入らずで、購入額の80%買取りで本機に買い換えです。
今も皆さんが同様の不具合で困っておられます。
もしよろしければ、Z8の口コミ見て参戦して頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:22423376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高血圧予備軍さん
こんにちは。
量販店なら、他メーカーの他機種への交換は普通は受け付けてくれます。その前段階として、返品とおっしゃったために、返品・返金のことと思われて嫌がられたのだと思います。
そもそもテレビの不良が原因ですから、お客のせいであるはずはありませんので、返品返金も受け付けるべきですが、普通は嫌がられます。
ですが、他メーカー他機種への交換は普通はOKです。追い金など差額精算は勿論必要なので一度お店に行く必要ありますが。
価格コムなどのスレを見せて、今交換しても治る見込みはないから、他メーカーにします、と言えば問題なく受け付けられると思いますよ。
書込番号:22423553 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
同様の症状で交換を希望しており、サービスマンから連絡がないので本日こちらから連絡しました。交換品が来ているとのことで、再配達とのことでしたが、交換品に症状が出ないか確認をしてもらうことに、30分後に連絡があり、同じ状況とのことでした。
東芝の技術者が言うには、この機種は液晶を補強するためこのような仕様になっていると説明がありました。白一色にしないで、通常の視聴でしたらさほど気になりません。しかし、お客様によって感じ方は人それぞれなので、購入したお店で他のテレビに選びなおしていただくことは可能です。とのことでした。今後この機種を購入する方は、不良ではなく仕様らしいので注意して下さい。配達まで1ヶ月以上待たされた挙句、クレーマー扱いされ納得できません。今後東芝製品は2度と買いません。
書込番号:22426577 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
色々な方のご報告を拝見すると、以前よりは多少進展しているようですが
この問題に対する東芝の方向性がまだまだ定まってない様に思えますね。
個々の対応も流動的でまだまだ確立した対応策が出てこないと思うので私は交換を先延ばしにしています。
他機種への変更も一つの選択肢ですが、このテレビに決めるまで色々情報を調べた結果が
55Z720Xだったので独自の機能やカタログ通りの映像美等を考えるとこれに代わる商品が思い浮かびません。
斑の解決が無理なら使用継続は無理ですが、個人的に数ヶ月なら我慢できる範囲です、
構造的にダメと分かった時点で他機種に変更するにしても、それが数か月後の決算期ならその時に
相殺される金額は今と変わりませんから、結果的に数万安く交換出来ると思っていますし
その時に55Z720Xに代わる魅力的な商品が出てくればなおさら良いです。
一時的にも我慢出来なければ現行機種の現行価格と交換対応を取るか
我慢しつつ少し様子見をして選択肢が増える方を取るかですね。
もしかしたら現在検討中の現行機種が様子見してる間に廃版され選択肢が減る可能性も有りますが。
書込番号:22428087
9点
こんにちは。
ウチも先週末にヤマダで購入し、日曜から使い始めました。
皆さんご指摘の通り真っ白な画面にすると黒い斑模様が見えます。
が、それを探さないと気にならない程度なので、個人的な感覚もあるかもしれませんがスレ主さんの仰る通りしばらくは様子見が良いかな?と思っています。
この価格で同等の内容を備える製品は見当たらず、出たばかりの4Kチューナー搭載パナが下がって来れば検討の余地はあるかな?と考えている程度です。
ただしこちらでの不具合報告は決して少なくない数ですので、引き続き皆様と情報共有しつつメーカー側がどう動くか?は中止したいと思っています。
書込番号:22428173
2点
>hellomotoさん
もう報告されてると思いますが、様子見される場合でも早めの報告をするに越したことは無いです。
一定期間経過後の報告だと面倒なやり取りが増すと思いますので。
斑に関して私は我慢してるだけで、めちゃくちゃ気になっています。
私自身まだメーカーから「仕様です」と直接聞いていないでの静観していますが
その言葉が出た時は納得いくまで質問してみようかと思います。
メーカーの提案通り他機種に交換すれば、東芝としてはそこで解決した「楽な客」で終わると思いますし
気にしないユーザーに“斑仕様のZ720X”を売り続けて東芝も大きな損失無く楽な商売が出来るでしょう。
そんなユーザーからすればクレーマーかも知れませんが
私のテレビを確認した小学生から高齢の方まで全員が斑がハッキリ見えると言っていますし
友人の家で少し見る他人のテレビと違って、相当数の時間を見続ける訳ですから妥協も出来ません。
この記事でもここまで画面とにらめっこして斑に気付かない事は無いと思いますので
メディア用に当たり?個体を手配してるのか、この記者が色調整に気を取られ過ぎて
斑を見落とす程の眼力の持ち主なのか色んな疑問が浮かびます。
“全部入り” REGZA「Z720X」で、どんなソースも高画質に観たい? その願い、画質のプロが叶えます
https://www.phileweb.com/review/article/201811/12/3247.html
書込番号:22428772
15点
55Z720Xです。サービスマンがきてLCDパネルの交換を行いました。購入して1ヵ月弱、やっと
落ち着いてテレビが見れるようになりました(苦笑)。
書込番号:22429249
4点
追伸です。
よ〜く見ると画面の一番下のあたりに以前よりも薄い黒い部分がありますが、
無視できる範囲です。
書込番号:22429270
3点
>kgste853さん
初期生産品では白画面での斑点は出ないので、最近製造したロットのみの初期不具合かと思います。
店舗の展示テレビで確認済みです。
ですので、仕様というのはおかしい話です。
書込番号:22430236 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>北区長さん
とりあえず症状が改善されたようでなによりです。
ところで、その交換部品は一連の症状への対策部品なのでしょうか?もしそうであれば希望が持てますが...。
書込番号:22430238
2点
>camp-willowさん
対策用パネルではない可能性もあるかと。
普通は、製品発売開始時期に、保守用のパネルの在庫を一定数持つと思います。それらのパネルは初期に仕込んだものだから症状が無いのでは?
どうもこの症状昨年秋頃から起こり始めた感じですよね。
これらの保守用パネルの在庫が無くなったら、また新たに保守用パネルを中国に発注するかもしれませんが、新しく来るパネルは現状と同じく、アウトの可能性がありますね。
書込番号:22430271 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
コメント失礼致します。
昨日55Z720Xと55x920をケーズデンキで
購入しました。
どちらもメーカー在庫がなくx920は数日中に
720xのみ、2月17日入荷予定でした。
長めの納期ですので、オセロ現象対策済みと
信じたいです、、、
対策品だと良いのですが。
商品設置後に確認し
ご報告できればと思います。
書込番号:22431163 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
はじめまして
1/29に購入をして確認をしましたが、皆様と同様に白背景や青空のシーンで斑点が見えました。
東芝サポートに連絡をしたところ、同様の指摘が多くあるそうで、現在対応を検討中とのことでした。
購入店の対応は良く、交換対応はしてくれるそうですが、
同じ症状の物が来る可能性が高そうですので、東芝の回答を待つことにしました。
良い結果がでることを期待したいですね。
書込番号:22431432
4点
49z720xの交換品が2月中旬に届くとの連絡を受けた際に、症状の対策状況について確認したところ、この症状については把握しているものの全体数から見ると「ごく少数」でありリコール対象でもないため、東芝としては対策はなにも行わないとの回答でした。もし、交換品でも同様の症状が確認できた場合は、再度交換するなり返品するなりご希望に沿うとのことでした。
また、パネル交換の場合は、交換されるパネルは再生品とのことなので、新品購入してすぐにパネルだけ中古のものになるのも少し抵抗を感じます。
とりあえず期待せずに交換品を待ってみようと思います。
書込番号:22431435 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
shengfangさんの情報で
>この症状については把握しているものの全体数から見ると「ごく少数」でありリコール対象でもないため
>東芝としては対策はなにも行わないとの回答でした
と有りましたので先ほど東芝テレビご相談センターに電話で問い合わせてみました。
この症状については把握しているものの原因を探っている段階で
今現在はハッキリとした対策案も含めて対応を検討中でそれが決まり次第返答するとの事でした。
人によって言う事が違うのでしょうか?
私の頂いた回答ではshengfangさんの書き込みに有る様な切り捨てられた印象は受けませんでした。
どちらにしろ、なにか進展が有り次第電話連絡してくれるとの事ですので
その辺りの情報が必要な方は「東芝テレビご相談センター」に名前と電話番号を知らせると良いかと思います。
書込番号:22437650
6点
ついさっき届いたので確認してみました。
これはどうですかね?
最初は平気かなと思ったんですが、なんかずっと白画面見てたらわからなくなってきました…
書込番号:22437776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kyon11さん
こんばんは。
多少真ん中とかに見えますが、他の方と比べて症状は軽そうに見えます。
書込番号:22437814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kyon11さん
私のと同じレベルで比較的マシな部類に見えますが、これはジーっと見てると気になってくるんですよね…
kyon11さんの実際の普段の視聴環境でどうお感じになられるかですね。
それから気になったとしても今の段階で交換するのが得策なのかどうか。
気になるのならサポートに連絡だけはしておいた方がいいと思います。
私はこの問題のチェックという訳では無いのですが、最近YouTubeで鉄道の車窓の映像をよく見ますが、北海道のローカル線の人工物が殆ど無くて雪が積もっている景色の中を延々と走る様子では気になってきますね。
オセロというより格子状にムラが見えてきて不自然さを感じます。
そういう単調な映像でなければ殆ど気にならないかな。
書込番号:22438900
2点
当方、本日先ほど確認に来られました。
代替機希望していましたが根本原因が不明なので返金となりました。
当方とサービスマンとの話ですので詳細は不明ですが、下記のやりとりしました。
代替機についてはパネルがハイセンス製でブラックボックスな為、交換しても気がつかないレベルになるだけでいつ悪化するかわからないのでやめた方がいいとの事。
生産は中国の工場任せで日本側では検査等していない。
Z920Xに追い金で交換提案もしましたが、今回の買取は購入したヤマダではなく東芝で買取る為、別途購入してほしい。
以上の内容でした。
皆さまと対応が違いましたので報告させて頂きます。
テレビの状態と書面貼っておきます。
書込番号:22439805 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
購入前からここの掲示板の情報を参考にさせてもらっているものです。
うちのテレビも普段見ている分には違和感ない状態でしたが、この書き込みを発見し、
Yutubeで白画面を確認してみると、確かに丸い影が見えました。
ただ、私以外の家族は全然気にならないとのことで、対応をどうしようか悩んでいたのですが、
スレ主さんが「まずは情報を上げたほうがよい」と書かれていましたので、この問題の
解決の糸口の一案件になればと思い、購入店に連絡し、東芝のサービスマンに見てもらいました。
サービスマンが使用する確認用のモード?(パネルを入れ替えた際にチェックするために表示する
画面らしいですが)で白背景を確認、丸い影があることを確認してもらいました。他色でも
確認する画面(確か赤、青、緑)でも確認しましたが、緑画面でも丸い影が確認されました。
東芝のサービスマンの間でも少なからず、この症状に対する情報は飛び交っているとのこと。
ただ、明確な対応方針が出ていないため(テレビ事業部が東芝でなくなっているため)人によって
対応が異なっているようです。(ここで書かれている、返金やパネルを数回交換など)
その為、一旦、情報としては持ち帰り、数日内に方針を連絡するが、すぐの解決は難しいと思うと言われました。
その方、個人の主観では、やはりパネル自体の問題の可能性があり(直下LEDバックライトの配列間隔?)
まだ初期ロットから第2ロットに移行するかしないかの段階でもある為、現状、部品として存在しているパネルは
交換しても同様の症状が出る可能性が高いため、だそうです。
私としても、我が家のテレビは幸いにも皆様と比べると症状は軽そうなので、最終的に直る方向に進めばよいと
その旨、了承しました。
悩みに悩んでこのテレビにたどり着き、初めてのタイムシフトに家族全員感激し、もうこの機能が生活の一部になりつつ
あるので、出来る限り、解決の方向に向かって欲しいと願っています。
あと、過去のスレにあったと思う?我が家だけ?ですが、タイムシフトの時間設定についても、内容を確認してもらうよう、
お願いしました。
我が家ではお好みで時間帯指定でタイムシフト録画を行っていますが、深夜帯の録画が表示と異なっています。
例:土曜日の深夜帯を録画しようと「土曜日の深夜帯の翌0時以降」を指定していますが、「金曜日の深夜帯(日付的には
土曜日)」が録画されていた。
これについてはサービスマンも聞いたことがないと、驚いた様子でした。
長文、失礼しました。
書込番号:22444695
14点
今日サポートとやりとりしました。
・同様の報告が多数上がっている。
・原因がまだ分からないので進展したら連絡する。
との事。
待てない場合は違う製品変えたい旨を伝えると、販売店を通してくれと言われたので週末にでも直接販売店に相談しようかと思います。
以上報告でした。
書込番号:22446573 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
画面に黒い丸の症状がでた方で、x920に交換された方が少数居られるようですが、追加金額はどれぐらい支払われたのでしょうか?
また、購入時にポイントなどもあると思うのですが、取扱いはどのようになりましたか?
ご教示いただけると幸いです。
書込番号:22447338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やさやさやっさんさん
普通は販売店に返品返金で、新しい機種に買いなおしでしょうから、新しい機種をどこまで値切るかで差額が決まるでしょう。東芝はこの商取引に無関係なので、差額が定額になることはあり得ません。まあお店も迷惑かけたということで、値引きは普段よりは頑張ってくれるとは思いますが、情報を持って価格交渉することは大事です。
Z720Xの取引自体をキャンセルするので、返金とともについたポイントも戻されます。当たり前ですね。
書込番号:22448570
2点
>プローヴァさん
ありがとうございます!
販売店とのやりとりと言うことであれば、
その通りでしょうね、、
一部、東芝が買取みたいな投稿もあったのですが、
その場合の買取価格などはどうなるのでしょうか、、、、
あと、paypay祭りで購入したのですが、20%の
ポイント還元はどうなるのでしょうか、、、、
書込番号:22448590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やさやさやっさんさん
>>一部、東芝が買取みたいな投稿もあったのですが、その場合の買取価格などはどうなるのでしょうか、、、、
この時期東芝が買い取り、というのも難しいと思いますが、東芝だろうが販売店だろうが、返品返金ですから、買値での返金でしょう。
>>あと、paypay祭りで購入したのですが、20%のポイント還元はどうなるのでしょうか、、、、
paypay公式には、下記の場合には残高付与取り消しになるとのことです。残高を使い切って解約した場合など、実際どうなるのかはわかんないですね。
>>対象となるお支払いをキャンセルし、返金を受けた場合
なるほど。paypay祭りの際にこのテレビ買った人は多いかもですね。
書込番号:22448625
5点
>やさやさやっさんさん
こんにちは。
当方は東芝に買取って頂きますので、購入時の価格18.3万円(税込)返金です(購入時のレシートで金額確認)
ヤマダポイント15%付いていましたが、ヤマダ独自に行っている制度ですので返金とは関係無しです。
PayPayは当方10万ポイント当たりましたが、こちらも返金とは関係ありません。
サービスマンにヤマダ電機と協議しますか?と聞きましたが、東芝内だけでヤマダ電機とは話しませんとの事です。
店舗返金だと返さないダメだと思いますが…
当方の書面にあるようにVOCで通れば別ですが、普通だと皆さんのように東芝買取はまず無理だと思います。
書込番号:22448837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
そうですよね、、
当方、すでにpaypayポイントは利用済みですので、
今更返せと言われても、、、
とはいえ、それがボトルネックで返品できないのも、、
といった感じです。
書込番号:22448916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>onmasaさん
ありがとうございます。
東芝買取だと、そうなるのですね。。。
VOCってなんですかね?
VOCになる基準などはあるのでしょうか?
書込番号:22448920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もpaypay祭りで買ったので、販売店に一度返品となると面倒だなぁ。
現象が改善されるように祈りつつしばらく静観します。
書込番号:22449067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やさやさやっさんさん
onmasaさんの例もありますので、ダメ元でサービスにVOC(お客さんからのクレームの意味?)扱いで返金してくれ、とお願いしてはいかがでしょうか?ここのやり取り等見せればスムーズにいくかも知れません。
サービスの人も、知らないとかめんどくさいとかの理由で対応しない場合があると思うんですよね。
書込番号:22449080
2点
>やさやさやっさんさん
VOC(Voice of Customer)=客の声=客の要望です。
プローヴァさんがおっしゃるようにクレーム対応です。
私の別スレの55Z8でも4年半経過して故障したものを、購入時の80%返金にしたサービスマンですので、今回も簡単に同じように返金にしておきますって感じでした。
ただ、55Z8でもあるようにかなり対応が違うようですので同じようになるかはわかりません。
書込番号:22449104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kgste853さん
>onmasaさん
ありがとうございます!
よくわかりました。
しばらく様子はみたいと思いますが、コールセンターもしくは販売店には連絡入れときたいと思います。
書込番号:22449254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やさやさやっさんさん
当方がコールセンターに連絡入れた時は、不具合の情報は沢山あるが原因不明な為、現在は対応できないので対策決まれば連絡しますとの内容でした。
その為、原因不明なら発火などの可能性は無いと言い切れますか?や具体的な回答期日を示して欲しいと要望しました。
すると原因不明なので回答できませんとの事でしたので、製品不良を認めているならすぐに交換か追い金でZ920Xに交換して欲しい無理なら返金お願いしますと伝えました。
しばらく電話は保留になり上役の方と交代。
とりあえず現状見させて下さいとの事で現在に至ります。
55Z8の裏が熱くなっていた時にコールセンターに連絡しましたが場当たり的な対応をされましたので、回答期日などはっきりさせた方がいいと思われます。
会話の録音と録音してる旨は伝えた方が後々便利です。
書込番号:22449511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>onmasaさん
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
書込番号:22449661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も49Z720Xを購入し別商品に交換しました。何らかの参考になればと経過を記載しておきます。
2月2日に商品が納品され設置。その日のうちに、空の映像で違和感を感じて、ネットで調べてここにたどり着きました。
youtubeの「白い画面」で検索し、症状を確認。東芝サポートセンターへ連絡。
サポートセンターからは以下のとおり。
〇同様の症状が多発していることは認識しており原因を調査中。
〇何らかの対策を考えているため、しばらく待ってほしい。
とのこと。
2月4日に購入した大型電気店へ訪問し、事情を話すも、電気店としては症状が不明なため、
一度東芝サービスマンを派遣させてほしいとのことでした。
仕事の関係もあり2月9日に設定。
2月9日に東芝のサービスマンが2名で訪問。
具体的にはメンテナンス用の画面(白画面)に切り替えて、症状を確認。
そのあと、一言「酷いですね」と。交換用パネルを持参していたため、パネル交換作業をその場で実施するも
同様の症状が出たため、サービスマンも困惑した様子。
東芝のサービスマンの話では、
〇完全にパネルの問題で、ここ暫くは同様の症状に関する訪問が多いとのこと。
〇パネルメーカーはハイセンスとは異なるが、他社にも供給しているため同様の症状が出ているのではとのこと。
〇経験上55Z720Xの方が症状が比較的軽くパネル交換で改善できることが多い。しかし、49Z720Xは・・・と
〇東芝側も同症状を理解しており、現在工場にて出荷時にパネルを選別する作業をしているとのこと(最近開始)。
東芝のサービスマンからは、時間をいただければ工場選別品後パネルとの交換も提案されましたが、
この症状の根本的な原因が確定しておらず、時間経過でパネルに同様の症状が出る可能性は否定できないため
電気店と私の話合いとなりました。東芝買取りの話は一切なかったです。
ここからは余談ですが、
2月9日大型電気店との交渉
東芝さんから連絡が入っていたらしく、スムーズに話が進み、
大型電気店からは初期交換を提案されましたが、交換品の製造年月の確認を依頼したところ
2018年製と言われ、選別品でない可能性が高いことを伝えたところ、55Z720Xとの交換を再提案されました。
東芝サービスマンの症状が「比較的軽い」との言葉が頭を過り、これも断り返金を迫りました。
電気店側は中々応じようとてくれず、「タイムシフトマシンがあるからZ720Xだった」という標語の基に粘ったところ、
追い金15000円でパナのTH-49FX750+DMR-BRX2050+ポイント4,000+商品券3,000円と交換を提示され、
よくわからないまま合意してしまいました。
1週間程しか使用しませんでしたが、発色や機能面では良いテレビだっただけに残念です。
改善されれば寝室用として追加で再度購入しようかと思ってしまいます。
書込番号:22454095
8点
720から920に交換した者です。
昨日まで開催されていたフィギュア4大陸選手権、実にきれいな映像で楽しむことができました。
明日からのカーリング全日本大会はNHKが4Kで放送するとのこと、とても楽しみです。
720では斑点問題に悩まされましたが、920に替えて本当に良かったです。
これだけ斑点問題が顕在化している状況なら、交換条件は私のときより有利になっているのではないでしょうか?だとしたら920への交換をぜひともお勧めしたいです。(操作感も機能も変わりませんし)
書込番号:22458077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Rafficaさん
920への交換は追金どのくらいだったのでしょうか?
参考まで教えてください。
書込番号:22458204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状で価格コムの両機種の最安値の差は7万円くらいですが、それよりかなり安い差額負担でした。
「ご迷惑をお掛けしたので」とのことで、だいぶサービスしてくれたようです。
販売店が悪い訳じゃないのに、有り難い話でした。
ペイペイの還元もリセットされないよう支払い方法を工夫してくれました。
これ以上の詳細はご勘弁ください。
書込番号:22458256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日届きました。サイズは49です。
購入後からこちらを拝見していて、オセロ状態の物が来るのだろうと、半分あきらめ気分でした。
設置後、スケートを視聴しましたが、特に気になる事はありません。
車のCMで風景が流れる時にあれ?っと思って白画像を出してチェックんをしましたが、これかな?という位でほとんど気にならない状態です。
上のkyon11さんと同じ感じなのかな。
最近の物に関しては、何かしらの対策がされたのでしょうか
まだそこまで見ていないので様子を見ようと思います。
ちなみに、オセロ状態の口コミを知らない家族は、全く気にならない様で、きれいな画像と、音質に感動していました。
初めての書き込みで不備があったら済みません
書込番号:22458782 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
新品の49Z720Xに交換しましたが状況はまったく変わりませんでした。
本現象は仕様とのことです。
書込番号:22461260
0点
>しにものぐるいさん
可能なら、youtubeでwhite screen と検索して出てくる全白映像で、写真を撮ってアップしていただければ、みなさん参考になると思います。
今の流れは「どうもいい個体がなさそう」、「丸い影は仕様」という雰囲気なので、それを否定するのに言葉だけではなかなか難しいと思うのです。
書込番号:22461294
6点
>のぶあきこさん
先日、コールセンターに電話しました。
オペレーターの方は明確に不具合です。
と仰ってました。仕様ではないと思いますが、、、
書込番号:22461877 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>やさやさやっさんさん
東芝のサービスマンの方からはこんな感じで言われました。
発言内容は要約です。
「これは仕様です。これ以上こちらでは対応できません。
この機種からほかの機種に変更したい場合は、
自分で売るなりして別の機種に変更してください。
売るときのために箱置いておきましょうか?」
いちおう液晶画面の写真を撮って工場のほうに症状を報告する
とのことだったのですが、
これ以上の対応(交換、返金)は望み薄のようです。
書込番号:22462028
2点
どうでしょうか?
写真では写っているようにも見えますが肉眼では気になりません。
見ているとわからなくなってきます。
念のため東芝サポートに連絡を入れました。
購入店で交換しても解決はまだ無理だろうと考えての事です。
1年間はメーカー保証期間なので東芝で処理してもらえるそうですが、購入店にも連絡をした方が良いのでしょうか?
東芝の話では同様の事例が有り、交換かアップデートでの対処になるかは、まだわからないとの話でしたが、連絡をしますとの事なので気長に待ちたいと思います。
書込番号:22462157 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>しにものぐるいさん
写真アップありがとうございます!
おっしゃるように、写真だと、輝度ムラや色ムラは結構はっきり写りやすいので、実物の見た目はそれほどでもない、というのはよくある話かと思います。
でも、とりあえず、しにものぐるいさんの個体も、他の方が気にされている個体と似たようなレベルかな、と思いました。
このレベルのムラだと、白っぽい空が映ったシーンでパンなどされると、画面が汚れているようにはっきりわかる可能性があると思います。またアニメのようにフラットに彩色されたシーンでも目立つでしょう。
人により、良く見るコンテンツは異なりますし、気になり度合いも違うので、東芝がこのレベルを「仕様」と言い切ることに決めたとしてもそれはそれで仕方ないな、と思います。仕様とするかどうかの最終判断は、必要な改修費用などにより割り出され、最終的なビジネス判断は親会社のハイセンスが行うと思います。親会社が、こんなの問題にするなど日本人はどうかしてる、と判断すればこれは仕様になるかと。ハイセンスとしては、東芝の映像エンジンを買えたのだから、東芝ブランド自体はどうなってもいいくらいに考えているのかも知れません。
ユーザーがとれる自衛手段としては、気になるなら新品交換、それでもだめなら機種変更、これしかないと思います。それにより東芝ブランドが信頼を落とし、次から買ってもらえなくなったとしても会社の判断なので、自業自得ですね。
書込番号:22463072
9点
>のぶあきこさん
不具合は販売店経由で依頼されたのでしょうか?
当方の感覚ですが、初期不良は販売店で製品不良はメーカーに連絡した方がいいと思います。
それは販売店では初期不良か製品不良か判断できないと思われるからです。
55Z8の不具合で痛感しましたが、サービスマンは対応がバラバラすぎます。
>やさやさやっさんさんや当方のようにコールセンターに一度連絡して製品不良か確認してみてはいかがでしょうか?
言い逃れ防止の為、録音は必ずして下さい。
製品不良を認めた場合は交換や買換えなどを間髪入れずに回答させて下さい。
わかれば回答しますは引き延ばしの常套手段ですので、回答期限を設けるなど必ず決めて下さい。
当方は製品不良品を売り付けといて、いつになるかわからない回答なんか待てないとクレーム入れました。
書込番号:22464680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しにものぐるいさん
はじめまして。
写真見ましたが当方の感覚では完全OUTです。
低価格の製品なら仕方ないですが、価格上これは認められません。
使用される方が納得されるのでしたら文句はありませんが、当方がコールセンターに連絡した時に発火などの可能性に無いと断言できない対応でしたので、タイムシフトなど怖くて使用していません。
今は東芝のサービスマンが勧めてくれたパナの全録ディーガを購入しました。
サービスマンはテレビも、東芝製はやめた方がいいとの事でしたので、安いドンキのテレビを購入予定です。
書込番号:22464728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本日、サービスマンに液晶パネルの交換してもらいました。
ここの情報から予想した通り、直りませんでした。一度、新品に交換、今度はパネルの交換で直らず。
何方かが書いていたようにもうこれで時間使うのが嫌になりました。
サービスマンの方にはやはり同様故障の情報は未だ入っていないようです。
何度でも交換はするが、、、(他の件で?)工場に言っても、何か月も返事が来ないことが多く我々も困っている等のコメントがありました。
返品、機種交換等はサービスマンでは話ができないそうで、ともかく直ぐに購入した量販店に行って、また東芝も癪ですが、タイムシフトマシンが気に入ったのでX720への交換を依頼してきました。差額は、期待したほどには少なくありませんでしたが、もうそうしました。(店頭での”特価”と言う表示価格が9万円程度の差があり、それよりは勉強してもらいましたが、、、)
以下、蛇足の感想です。
家族は全く気にならないらしいのですが、小生は気になって気になって。考えてみるとこれほど酷くなくても、直下バックライトで均一にするのって結構難しそうな気がしてきました。そもそも買い替えのきっかけは、東芝の古いCCFLエッジライト方式のテレビのムラです。勝手な推測では、蛍光灯が古くなると一部黒くなるような現象ではないかと。
ある程度のムラはバックライトを使う液晶の本質で、その対策があって製品にできるはず。このレベルのムラって例えば不完全燃焼する石油ストーブみたいな物では、などと考えると益々イライラしてきました。(素人のピント外れなコメントだったら御免なさい)
書込番号:22466003
8点
1//23販売店経由で東芝のサービスマンに症状を確認してもらい、改善の見込みがないのなら返品という方向で話を進めておりました。本日そのサービスマンから電話があり、返品の申請を工場にするので領収書のコピーをFAX してほしいと言われました。まだまだ時間はかかりそうですが、当方は返品ということで落ち着きそうです。こんな目に遭うのはもうたくさんなので、次は東芝以外の有機ELにしようかと思っております。
書込番号:22466562
6点
先程、東芝のサービスマンから電話があり、返品の申請が受理されたとのこと。3月初旬、商品引き取り時に購入金額を現金で返金してくれるそうです。いろいろ面倒でしたが、とりあえずこれでひと段落。次のテレビ選びを始めます。
書込番号:22470119 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Rafficaさん
私の販売店では最安値くらいの差額差でしか無理とのことでした。
そちら側は東芝が多少店側に負担したのでしょうか?
書込番号:22470381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>camp-willowさん
東芝は引取時に領収書と確認書にサインと押印求めてきます。
特に問題ありませんが、当方の場合控えを残して行かなかったので、写真等撮っておいた方がよろしいかと思います。
当方も次から東芝製品は買いません。
幸い購入額183千円返金とヤマダポイント15%の27,450円とPaypayの10万円ポイントで結果310,450円手元に戻りますので、有機ELにするか当面安価テレビ凌ぐか模索しております。
書込番号:22470521 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も明日日曜日にテレビ回収と同時に現金で返金してもらう事となりました。
ここでは詳しく話しませんが、東芝の対応は本当に本当に最悪でした。既に前のテレビが無いことから、返金するだけでなく、同等のスペックのテレビを購入するサポートをするのがメーカーとしての姿勢ではないでしょうか。自社の55X920を特別価格で提供するなど。
話は変わり、前回はヤマダウェブで購入しましたが、今回は近隣のヤマダ電機に行き、昨日55X920を購入しました。事情を説明し価格は22万6千円税別とポイント5%を付けて頂きました。
このサイトの最安値は長期保証代と設置費用が含まれない場合がある為、それを考えると安く買えたかなと思います。
最後に東芝のサービスの方は電話で、このオセロ不具合を【仕様】と断言しました。非常に残念です。
書込番号:22470554 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
さきほど
設置して頂きました。
55z720xです。
※920の方は特に問題ありませんでした。
うーん残念です。
販売店には連絡しており対応待ちです。
書込番号:22473065 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
2月初め購入画面上部に斑点があり、販売店に連絡後交換対応していただきましたが今度は全体的に薄い斑点があります。東芝側でアップデート対応で解決できないものなのでしょうか? リコールとなった場合、連絡が来るものでしょうか? 店舗で見たときは、4kチューナー入りモデルの中では画面、音声ともに他社よりも優れて見え、気に入って購入したため、今は残念な気持ちです。
書込番号:22474126
10点
東芝と販売店でどんなやり取りがされてるかは何とも分からないです、すみません。
書込番号:22476611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もうこのクチコミが後方に移動しましたが、メーカーも症状を把握し状況も多少進展した今
検討中の方や新規購入者の目に届きやすいようにと共に問題提起の為にまた新規に書き込みするか迷います。
いいねが10以上有れば同じ内容で書き込みしたいと思います。
無ければここで継続して下さい。
書込番号:22478516
33点
>kgste853さん
ご存知かもしれませんが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2041/
上記から、スレッド表示順を「返信順」とすれば、新しい書き込みがある限り上に浮いてきますよ。
書込番号:22478545
6点
皆さんの口コミをいつも参考にさせていただいてますが、ふと思ったのですがオセロ症状が全くでない方っているのでしょうか?皆さん多少は症状が出てても我慢してるんでしょうか?スペックや機能は最高なので購入を考えてるんですが、このパネル不良が気掛かりで最後の一押しが出来なくて迷ってます。
書込番号:22480167 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>アーリーペーさん
>オセロ症状が全くでない方っているのでしょうか?
私は49Z720X を2台所持していますが (10月18日購入、11月2日届く) 2台とも画面に丸い影の現象は発生していません。
ロット絡みの問題と思料します。
書込番号:22481267
5点
>アーリーペーさん
11月下旬納品の55インチです。静止画ではそれほど斑点は目立ちませんが、少し薄暗い影のように見えます。
それよりも醜いのは、空の雲などの白ベースの映像が速く流れるような場面で、まるで汚れたカメラで撮影したような感じになります。最初は液晶画面が本当に汚れているのかと思いました。
原因は、おそらく皆さんと同じ事が起因しているものと思います。
書込番号:22481501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/27 16:22:13 | |
| 7 | 2024/08/28 10:34:20 | |
| 4 | 2024/07/20 6:07:11 | |
| 3 | 2024/02/15 16:16:16 | |
| 24 | 2023/12/07 9:24:34 | |
| 11 | 2023/10/13 16:04:54 | |
| 12 | 2021/10/23 18:24:26 | |
| 3 | 2021/10/02 17:33:40 | |
| 5 | 2021/10/18 20:58:31 | |
| 3 | 2021/05/27 11:47:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)

























