REGZA 55Z720X [55インチ]
- BS/CS 4Kチューナー内蔵の4K液晶テレビ(55V型)。現在使用しているBSアンテナで、BS・110度CSの4K放送を視聴できる。
- 「全面直下LEDバックライト」と映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution PRO」で高画質を、「重低音バズーカオーディオシステムPRO」で高音質を実現。
- オンエア中の番組を最初から楽しめ、放送後の番組も過去番組表から再生できる「タイムシフトマシン」を備える(別売りの対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]
46Z7000で外付けHDDに録画した番組を本機種で観る方法についてご質問いたします。
46Z7000に
バッファロー ネットワーク対応HDD 2TB LS210D0201G
を接続し、外付けHDDのダビングを行ったところ、
LS210D0201Gでは問題なく視聴できました。
その後、LS210D0201Gを本機種に接続しましたが、壊れたファイルと表示され、番組を視聴することができませんでした。
このような状況で46Z7000の外付けHDDの番組を本機種で視聴することはできませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22744505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>CORKSCREWさん
>>外付けHDDのダビングを行ったところ、
LAN経由のレグザダビングしましたか?
>>その後、LS210D0201Gを本機種に接続しましたが
USBで接続したのでは?それなら視聴できません。本機からLAN経由でなら、レグザダビングした番組は視聴できるのでは?
書込番号:22744587
![]()
1点
Z7000にネットワークHDDを直結して、録画やダビングをしたのではないですか?たぶん
その橋は、USBハードディスク録画と同じで、個体縛りがされているので、他のテレビから再生できません
TVと直結ではなく、家庭内ネットワークごしにダビングすれば、他のテレビからも再生可
テレビの設定で、LANハードディスクの登録という設定をやっちゃダメなんですが、書いていること
理解できますか?
書込番号:22744800 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
古いレグザはLANハードディスクを直結して録画出来ましたが、USBハードディスクとの差別もできないし
直結して個体縛りされたネットワークハードディスクって
メリットがないので、この機能が消えました
書込番号:22744815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Minerva2000さん
お返事いただき、ありがとうございます
>>LAN経由のレグザダビングしましたか?
LANケーブルでLS210D0201Gを接続し、外付けHDDの録画リストからダビング先としてLS210D0201Gを選択しました。
>>USBで接続したのでは?
LANケーブルで接続しております。
書込番号:22745014
0点
>bl5bgtspbさん
ご返信いただき、ありがとうございます。
>>Z7000にネットワークHDDを直結して、録画やダビングをしたのではないですか?たぶん
その橋は、USBハードディスク録画と同じで、個体縛りがされているので、他のテレビから再生できません
仰るとおり、Z7000にLS210D0201GをLANケーブルで接続してダビングしました。
>>テレビの設定で、LANハードディスクの登録という設定をやっちゃダメなんですが、書いていること
理解できますか?
ご指摘のとおり、LANハードディスクの登録を行い、ダビングしてしまっています。
LS210D0201Gを家庭内のネットワークに接続した上で、Z7000からネットワーク上のLS210D0201Gにダビングすべき、との理解で合っていますでしょうか?
書込番号:22745019
0点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>46Z7000に
>バッファロー ネットワーク対応HDD 2TB LS210D0201G
>を接続し、外付けHDDのダビングを行ったところ、
>LS210D0201Gでは問題なく視聴できました。
の「LS210D0201Gでは問題なく視聴できました。」というのが理解出来ませんm(_ _)m
「LS210D0201G」には、動画の再生機能は無いと思いますが、何をしたのでしょうか?
今のレグザは、「NAS」と「DTCP-IP対応DLNAサーバー」で別の利用方法になっていて、
「再生専用」の「NAS(登録必須)」と、「DLNA用」の「DTCP-IP対応DLNAサーバー」になります。
>LANケーブルでLS210D0201Gを接続し、外付けHDDの録画リストからダビング先としてLS210D0201Gを選択しました。
との事なので、ダビング自体はできていると思われますが、
>ご指摘のとおり、LANハードディスクの登録を行い、ダビングしてしまっています。
が良く判りません。
「LANハードディスク(NAS)の登録」と「ダビング」を「55Z720X」で行ったのですか?それとも「46Z7000」だけの話し?
「55Z720X」で「NASの登録」をしていないので有れば、「LAN-S」から再生できるとは思います。
但し、ダビング直後は再生できない場合が多いです。
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls200/jp/99/ja/pc_index.html?Chapter6#h2anc0
の説明に有る「ファイル情報をDLNA対応機器へ配信するには 」の項目を良く読んで下さい。
<このことからも、「テレビと直接LAN接続」では無く、「インターネット接続」も出来る「ルーター」の先に繋げておくのが理想です。
そうすれば、PCやスマホからNASを操作出来るので楽です。
書込番号:22745042
![]()
2点
TVにLanケーブルで直結はダメ
ネットワーク内に、レコーダ等と同様に、ネットワーク上のサーバとして見える状態にするのが前提
有料放送のコピーワンスなら
古いテレビで直結のLANHDDからUSBHDDにダビングしてもとに戻す。ダビング10ならLANHDDにダビングしたものは、捨てる
テレビから直結して登録でなく
家庭のネットワーク繋ぎ、新旧二台のテレビから
同じようにネットワークごしに見えるようにして、古いテレビからダビングのやり直しです
この時、バッファローのネットワークハードディスクは、DLNAサーバ機能を有効にしておく
そうすれば、新しいテレビからも録画一覧も見えて、選択して再生できる
説明は以上、あとはスレ主の理解力次第
書込番号:22745274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CORKSCREWさん
レグザリンクダビングしていないのが、そもそも間違い。
ダビングしたものはDLNA経由で視聴してください。
書込番号:22745362
1点
>CORKSCREWさん
こんにちは。
背景情報の説明を軽く。
地デジなどのコンテンツは著作権情報が入っており、機器側で自由に無限コピーされるのを禁止する措置が取られています。具体的には、TVにUSBでつないだHDDに録画した場合、録画したTV個体からしか再生できなくしています。HDDを取り外してPCなどにつなげられたら、無限コピーの可能性が出てくるからそれを防止しているわけです。
このように、USBでHDDを外付けにする場合、TV本体との紐づけが行われるので、HDDを他のテレビに付け替えても他のテレビからは見れません。
これとは別に、ネットワーク上のメディアサーバという概念があります。これはHDDを内蔵するメディアサーバーにコンテンツを入れることで、メディアサーバーから各機器にコンテンツを「配信」する仕組みです。配信ではコピーは作れないので、複数の機器相手に配信しても大丈夫なのです。
今回はLS210D0201Gをメディアサーバーとして機能させるために、TVにUSB接続するのではなく、家庭内LAN上に独立したサーバーとしてたてることになります。そのサーバーに対し、Z7000からコンテンツをダビングします。ダビング時はコンテンツにより、ムーブになるかコピーになるかが決まります。地デジなどではダビング10の仕組みを使うので、Z7000にもファイルが残ったままLS210D0201Gにダビングされます。
一旦LS210D0201Gにダビングされたら、そのコンテンツはZ720XからもLAN経由で見れるというわけです。
書込番号:22745409
4点
LANハードディスクの登録はやらない
バッファローハードディスクのDTCPIP DLNAサーバ機能
をON
テレビの操作は、
録画一覧で 目的の番組を選択
カラーボタンでダビングを選び
ダビング先ネットワークハードディスクの一覧から、このバッファローのネットワークハードディスクを、ダビング先として指定して、ダビング実行
書込番号:22745447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LANハードディスクの登録はLANハードディスクの「ファイルサーバー」に録画やムーブ等を
する場合に行いますが、「メディアサーバー」へダビングした場合と違い、USB-HDDと同じく
録画に使った46Z7000でしか利用できない録画ファイルになります。
つまり駄目なダビング先(「LAN1」等)が増えて混乱するだけなので登録しない方が良いです。
(ダビング先は「LAN-S」(メディアサーバー)にして下さい)
書込番号:22746819
0点
スレ主さん
ヤス緒さん書き込みの
>つまり駄目なダビング先(「LAN1」等)が増えて混乱するだけなので登録しない方が良いです。
>(ダビング先は「LAN-S」(メディアサーバー)にして下さい)
↑↑の「LAN1等」と「LAN-S」これが一番わかりやすいと思います。
必ずダビング先はLAN-Sを選択してください。
LAN1等へのダビングはダビング10保持したままの移動
LAN-Sへのダビングはダビング10コピー回数1個減らしてのコピー
という違いがあります。
参考スレです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=12958913/
書込番号:22749538
0点
皆さま
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
無事に旧レグザの外付けHHDの番組を本機で観ることができるようになりました。
観ることが出来なかった原因は皆さまが仰るとおり、
旧レグザ−LANケーブル−LAN HDD
と接続し、外付けHHDの番組をダビングしてしまっていたからでした。
アドバイスいただいたとおり、
旧レグザ…家庭内ネットワーク…LAN HDD
として、外付けHDDの番組をダビングしたところ、無事に観られるようになりました。
たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
書込番号:22752076
1点
>旧レグザ−LANケーブル−LAN HDD
>と接続し、外付けHHDの番組をダビングしてしまっていたからでした。
これって、「Z7000のハードディスク専用LAN端子」を利用していたのでしょうか?
「DLNA」を利用するなら中央の「(汎用)LAN端子」での接続が必要ですm(_ _)m
ちなみに、「Z7000」の準備編62ページに「DTCP-IP対応サーバーについて」の項目を読むと、
>接続の仕方は58ページ、操作の仕方は操作編の45ページ
と有ります。
その「準備編58ページ」には、ルーターを介して「DTCP-IP対応サーバー」と繋ぐ図が有りますm(_ _)m
書込番号:22754531
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/09 8:28:04 | |
| 0 | 2025/09/27 16:22:13 | |
| 7 | 2024/08/28 10:34:20 | |
| 4 | 2024/07/20 6:07:11 | |
| 3 | 2024/02/15 16:16:16 | |
| 24 | 2023/12/07 9:24:34 | |
| 11 | 2023/10/13 16:04:54 | |
| 12 | 2021/10/23 18:24:26 | |
| 3 | 2021/10/02 17:33:40 | |
| 5 | 2021/10/18 20:58:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








