Z 6 FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット
こんにちは
Z6/Z7シリーズですが、再びキャッシュバックキャンペーンって走ったりするのでしょうか?過去の傾向などから皆様の予想というかご意見を伺いたいです。
ここ数週間他社含め色々機材買換を検討し、Z6が本命になったのですが頭を過るのが数週間前に終わったキャッシュバックです……
早めに決めれば良かっただけの話なのですが、d780と触り比べてやっぱりZ6への気持ちが高まりました。
もし近いターム(3、4月くらい?)でキャッシュバックやる可能性が高いならそこまで待ちたいし、可能性低い、もしくは半年後とかになるのであればキャッシュバックを諦めて今買ってしまおうかなという気分になってます。
なんとも答えにくい変な質問になっちゃいましたが、予想や希望的観測などなど込みでご意見お待ちしてます。
書込番号:23197214 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
1万〜2万程度のお金ケチらずに早く買って思いっきり楽しめばいいんじゃない?
キャッシュバックの事なんざすぐ忘れるでしょ
いつか来るとは思うけど来なかったらいつまでも待ってるの?
そうじゃないんだろうから買って楽しんじゃえば良いんだよ
書込番号:23197224 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>minjooeさん
最近の傾向だとキャッシュバック終了して1ヶ月以内にまた始まっているので、2月からまた始まる可能性はあります。
あと1週間ほど待ってアナウンスがあるか確認してみては?
しかしもしアナウンスがなくても、キャッシュバックは社員のみぞ知る事なので、どこかのタイミングで切り替えて買ってしまった方がいいと思います。
待ってる間に出会うシャッターチャンスは二度と訪れないですので。。。
書込番号:23197382 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>minjooeさん
おはようございます。
今現在、他にカメラを所有しているならば、次のキャンペーンまで待ってはいかがですか?
今必要であれば、気にしないで買うしか有りませんね。
書込番号:23197406
3点
BEST SELECTION キャッシュバックキャンペーンが2019.8.8から2019.10.7までで応募締め切りが2019.10.31当日消印まで、そして次の日の2019.11.1から2020.1.14まで特別な1年を写真に残そう!キャッシュバックキャンペーンが実施されていて、これは応募締め切りが2020.1.31当日消印までです。
この流れだと2019.2.1からまたキャッシュバックキャンペーンを行う可能性はあるかもしれません。特別な1年を写真に残そう!キャッシュバックキャンペーンは告知が2019.10.29だったので同じように告知が有るなら今日かもしれません。過去の2回のキャンペーンは実施期間が2ヶ月ですので3月期決算を勘案すると2月スタートでないならもっと先の年度明けの実施になるのかなと予想します。
書込番号:23197419
3点
この手のスレは、必ず「シャッターチャンスを逃しますよ」って人が出てくるが、購入直後からシャッターチャンスを求めて走り回る人がどれだけ居るか?
購入直後に試し撮りして、後はイベントまでしまいっぱなしって人も多い。
>1万〜2万程度のお金ケチらずに早く買って思いっきり楽しめばいいんじゃない?
とは言え、実際にキャッシュバックが始まると「先日買ったばかりなのに」と悔やむ人はあとをたたない。
一眼レフと違ってまだまだユーザーに浸透してないミラーレス機。
普及させる為にも、1ヶ月間隔で春夏秋冬キャンペーンは続けると思う。
書込番号:23197533 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
何のカメラだったか、買った時丁度キャッシュバックキャンペーン中だったのを知らずに使い始め、キャンペーンが終わってしまった後でその事実を知ったことがありますww
基本、イイなと思ったらまず資金の調達。買えるなら買う・無理なら待つ。キャンペーンに照準を合わせて買ったことはありません。
そこでちーとばかしの小金を手にしたところで、人生を左右するほどの影響はありません。とっとと買ってガンガン撮って、旬のうちにとっとと下取りに出しちゃいましょう(こら)。
書込番号:23197550
3点
皆さまご意見や情報ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず2月頭からのキャッシュバックがあるかどうか、が1つの判断ポイントになりそうですので、そこまでは待とうかと思います。
>超広角馬鹿さん
>Cross Chamberさん
>横道坊主さん
買ってしまえばその後どうなってもそんな気にならないとは思うんですが、発売から1年以上経っていることもあってベストなタイミングを探ってしまいます…とはいえあまり待ってる間に後継機種の噂とかが出てくると一生買えなくなりそうです(笑)
>おつ@さん >sumi_hobbyさん
情報ありがとうございます!応募〆切で考えるとほぼ連続でキャンペーン打ってるんですね!
年度末、というか3月4月はイベントが多いのでそこに向けてキャッシュバックを僕も期待しています。
>埼玉ニコンさん
現状で使えるカメラがあるので、とりあえずは待ちで良いかな…とは思ってます。ただ待っている間に色々考えだすと決断が揺らぎそうです(笑)
書込番号:23197587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>minjooeさん
困りましたね(汗)
Z6は発売からバージョンアップした時位の
キャッシュバックキャンペーン辺りが
個人的には良かったのかなぁと思ってます。
スレ主さんが仰る新型は出た時は
値引率悪いでしょうし
キャッシュバックキャンペーンを発売日から
するかは、更に不透明ですよね?
なので、考えた結果Z6が良かったのならば
早目にご購入をお勧めします。
でも、どれ買うか、考えてる時が
楽しいですよね(笑)
書込番号:23197647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
>この手のスレは、必ず「シャッターチャンスを逃しますよ」って人が出てくるが、購入直後からシャッターチャンスを求めて走り回る人がどれだけ居るか?
購入直後に試し撮りして、後はイベントまでしまいっぱなしって人も多い。
これ、何処のどの程度の情報なの?
そもそもシャッターチャンスなんて何処に居たって何時だってあるじゃない?
…つうか そもそも当てはまるかわからん情報なんて入れるくらいなら、スレ主さんの以前の投稿くらい読めばいいのに…
私は書き込む前には “初投稿” 以外の方の場合はそれなりに読みますけれどね。
…で、本題なのですけれど、結局はどの程度その機材に入れ込みがあるかではないですか?
勿論、誰だって安く手に入れたいとは思いますけれど、中にはどうしても欲しいモノとか、割引がそれなりにあるなら欲しいモノってありますよね。
この機種は発売されてまあまあ経っていますし、ネット購入なら信用ありそうな中で安いところを選ぶとか、実店舗なら店員さんを呼んで交渉してみるとか…。
発売してそれなりに経っているので価格も少し動くこともあるし、話し始めて手応えあるなら「即決するから…」と言って最終的に端数切ってもらうとかして少し気分よくして買う方が、あるかわからないキャンペーンを待つよりいいとか思います。
で、買ったらどんどん持ち出して、それなりのショットを2、3枚撮れたらいい様な気がしますけれど…。
どうしても価格差が気になるなら、ボディだけてはなくて、予備電池とか液晶保護ガラスとかそれなりにまとめて買って、合算で交渉してまとめて値引きしてもらうとかですね。
あとは週なり、月なり、お店なりで数千円から数万円の差はあるわけだから、その辺りも鑑みてしまえば、キャンペーン分丸々損した気にはならないかと…。
ま、とりあえず月替わりまで待つとして…、でもキャンペーンって月半ばで発表することもありますから… なんてやっていると買えないので、腹をくくって、買ったらガンガン使ってしまうことです。
書込番号:23197725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>minjooeさん
>・・・2月頭からのキャッシュバックがあるかどうか、が1つの判断ポイントになりそうですので、そこまでは待とうかと思います。
良いご判断だと思いますよ。
Zシリーズはキャッシュバックに依存?しているかのような CBラッシュです。
昨年3月にZ7のキャッシュバック、終わると直ぐにZ6,7のキャッシュバック。
Z50に至っては、新発売と同時にキャッシュバック!で、昨年3月から この1月まで連続していました。
Z50の売れ行きの勢いを維持するには CBは欠かせない?
>現状で使えるカメラがあるので・・・・
猶更、待ちで良いのでは。
Z50は、Wズームキットの2本のレンズともども 久々の感動カメラです!
書込番号:23198328
3点
>minjooeさん
今、お手元に使えるカメラがあるなら、当面キャッシュバックを待つのが良いかな、と。
Nikonはこの1年近く ZシリーズをCB頼みで売ってきました。
(私は、Z7、Z50、ともにCBの恩恵を受けました(笑)
昨年、3月のZ7に始まり、Z50に至っては 新発売と同時にCB。
CB効果頼みになると 抜け出せないのじゃないかな?
春の行楽前にCB再開かな?なんて見ています。
書込番号:23198345
1点
皆さまご意見有難うございますm(_ _)m
>F430spiderさん
>>でも、どれ買うか、考えてる時が
>>楽しいですよね(笑)
本当にそれです(笑) レビュー読んだり、実機触ってああだこうだしてる時間が一番いいです。そこで満足出来ればどれだけいいものか……(笑)
>ゅぃ♪さん
有難うございます〜。決めたら早めに買うのが良い、というのは本当にその通りですね。ライブ撮影がメインなのですが、3月に重大なイベントがあるのでそこまでには欲しいかな、というところです。
>弩金目さん
有難うございます! キャッシュバック攻勢凄いですよねぇ。これだけガンガンやられると流石に「キャッシュバックの時に買った人がお得」というより「キャッシュバック外で買った人が損」って感じになるんですよね… 2月の頃合い良い時期まで何も無かったら程度の良い中古も検討したいと思ってます。
書込番号:23198868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>minjooeさん
>もし近いターム(3、4月くらい?)でキャッシュバックやる可能性が高いならそこまで待ちたいし
おおお、同士よ!
だって、4万円ですよ、四万円。
何故あの時買わなかったんだ!
愚かだった、なんて気持ちが購入を躊躇させるんではないですか?
今、私はこの思いで心が掻き毟られています。
待ちましょう、一緒に次のキャッシュバック!!
書込番号:23199547
3点
まずは、冗談から
↓
いつ買うか?今でしょ!
私も前回のキャッシュバックは、タイミングを逃しました。
さて、予想ですが、2月末か3月初週ぐらいからでしょう。
昨年の春のキャッシュバックキャンペーンは、2月28日からでした。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=82444/
2月下旬ぐらいには、プレスリリースがあるでしょう。
書込番号:23199718
4点
>sss666さん
>いつ買うか?今でしょ!
ですね、今かって操作に慣れた頃キャッシュバックで泣くのも男道。
まだ未購入の方、私にかまわず買っちゃって下さい、遠くから応援していま〜す!
これ冗談です。(笑)
>スレ主さん、
歯を食いしばって一緒に頑張りましょう。
物欲との負けられない戦いです。
敵は己自身です。
もし、裏切ったらごめんなさい。(涙)
書込番号:23200177
2点
>minjooeさん
ほぼ、また近々やると思います。
Z6においては確か三回これまでキャッシュバック(以下CB)キャンペーンをやっていますが、私も2回目の時にギリで購入したものの、その数週間後にまたCBキャンペーンを始めたのを知って、「何だよw(慌てる事も無かったじゃん)」と思いました。^^;笑
何処かで最近読んだのですが、公取委の問題か何かで、「ずっとキャッシュバック(CB)をやってはならない」らしく、一定期間を設けてCBキャンペーンをし、次のCBキャンペーンまでは数週間〜一ヶ月の間を置いて条件を満たさないとならないそうです。
前述の通り、Z6も何回もCBキャンペーンをやっているのを見ても解る通り、ニコンも他メーカーもCBキャンペーンを実は立て続けにやりたいのだと思います。(Zシリーズにおいては特に。)
「欲しい時が買い時」とか「早く買ってその期間を楽しむ」などという、太古の昔からある無責任なアドバイスやつまらない常套句(センスの無い受け売り)なんて気にする必要ありません。
価格は買い物の最も重要な要素です。
高く買ってストレスを抱え、でも良かったなんて言い訳を考えるくらいなら、
慌てずに機を待ちましょう。(^-^)
書込番号:23200219 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>サイチェン123さん
やっぱデカイですよねぇ4万…私はアダプタキットなので2万ですが。キャッシュバック待ちましょう…!
実はα7Vとも迷ってたのですが、もうこの際先にCB始まった方にしようかなと思ってるのは内緒です。
>sss666さん
いいですね!2月末なら待とうかなと思います。cpplus辺りで目移りするような商品出ませんように…
>REALTマークの四駆^^さん
おぉー、なるほどそういうカラクリがあるんですね〜。考えるにキャッシュバックって変なディスカウント方法ですよね。
慌てずに次のキャッシュバック期間を待ちたいと思います。有難うございました!
書込番号:23200469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>minjooeさん
>α7Vとも迷ってたのですが、もうこの際先にCB始まった方にしようかなと思ってるのは内緒です。
ミラーレスならソニーとつい最近まで思っていました。
1週間、ソニー機ばかり検討していたので、キャッシュバックを逃してしまったのが悔やまれます。
ソニー機は、ボディの完成度は頭一つか二つは抜けていると思いますが、レンズも高価な物でないと性能が引き出せません。
トータルで考えると、高杉です。
ニコンのZシリーズは、はるかに安価でシステムが構築でき、写りもすばらしいです。
Z7も良いですが、私はZ6で十分満足できますので、もうこれしかありません、ありませんでした。
しかし、D780が出たので、迷いが出てきました。(笑)
書込番号:23200535
6点
>横道坊主氏
>購入直後に試し撮りして、後はイベントまでしまいっぱなしって人も多い。
↑ 俺の周りには、そんな人は皆無だよ。皆、ウキウキして使いまくって、新しい機材を楽しんでいる。
大事なイベントのための機材だとしても、どんどん使って、クセを覚えたり、慣れておくことも重要だ。
この人、くさすために、特殊な例を上げているんだろうな。
横道氏の書き込みは、何とかして買わせないようにしたいという思いに溢れているね。
書込番号:23201133
18点
>記念写真さん
落ち着きましょう。
坊主さんが言いたいのは、ソニーのα9Uなどの高級機を買った人などのほとんどがそうなので、
ニコンのオーナもだぶん同じじゃないかと怒りを感じているのでしょう。
ほっておきましょうよ。(笑)
書込番号:23201286
9点
PayPayモールで、ヤフーカードかPayPayで買うと20%ぐらいのポイントバックがあるよ。
それとクレジットカード(ヤフーカード)で買うと5%のキャッシュバックがある。
条件として、値引きを得るにはヤフーカード会員+ヤフープレミアム会員+(ソフトバックユーザー) であること。
詳しくはPayPayモールの値段の横か下のところに出ているので確認してください。
6月でクレカのキャッシュバックがなくなります
私の場合、D850を購入して、ニコンのキャッシュバックを含めるとびっくりするほどキャッシュバック(+ポイント)が戻ってきました。
(表記されている以上は返ってきませんが・・・)
NIKONのキャッシュバックがないときに買うなら、上記の方法で少しでもお安く買って、早めに楽しんでください。(ニコニコ)
書込番号:23204434
5点
>neoねおさん
情報をありがとうございました。
FTZ マウントアダプターを、お安く購入できました。
得した気分全開で喜んでいます!
書込番号:23205119
2点
噂をしたら始まりました!!
「春のイベントはZとともに!」
https://www.nikon-image.com/event/campaign/feb_ml_cashback2020/
書込番号:23207505
16点
来た来た来た〜〜!!!キャッシュバック来ましたね!予想通りのタイミングに小躍りが止まらんです。
ショップを吟味して購入したいと思います!
皆さまありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23207703 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ゼブラペンギンさん
情報をありがとう!
毎日チェックしながらイライラしていました。
よし、買うぞ!
書込番号:23207711
10点
NikonダイレクトのLINEで友だち登録していたのでLINEでこの件を知りました。
書込番号:23208566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
売れ筋ランキングで、10位から6位に上がってきてますね。
4万円は大きいです!まだまだ上がるでしょう。
私も今週中に作例が出せるかもしれません。
ウキウキです!
書込番号:23211983
4点
>サイチェン123さん
作例、楽しみにしています。
私も後に続く予定です。ただ、最安値を狙うつもりは有りませんが、3月末までゆっくりと楽しむ予定です。
購入までのプロセスが、一番楽しいですよね。
書込番号:23212222
4点
>take_13さん
キャッシュバックは今日からですね。
3月末まで値上がりするか、下がるかの一喜一憂が楽しいですね。
Z6は、早く使いたいのでポチリました。
しかし、レンズとフラッシュは、毎日チェックを怠れません。(笑)
Z6の下手な作例ですが、色々計画していますので、見ていただければ幸いです。
書込番号:23212855
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











