『5000系・7000系との比較』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

D3500 ボディ

  • ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。「ニコン D5600」と同じモノコック構造を採用した薄型・軽量ボディで操作性が向上。
  • 有効画素数2416万画素、常用感度はISO 100〜25,600で、NIKKORレンズと組み合わせることにより、高画質で美しいボケ味を楽しめる。
  • 「SnapBridge」アプリによりカメラとスマートデバイスをBluetoothで常時接続できる。JPEGサムネイル画像2M(200万画素)を自動で転送可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:365g D3500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3500 ボディの価格比較
  • D3500 ボディの中古価格比較
  • D3500 ボディの買取価格
  • D3500 ボディのスペック・仕様
  • D3500 ボディの純正オプション
  • D3500 ボディのレビュー
  • D3500 ボディのクチコミ
  • D3500 ボディの画像・動画
  • D3500 ボディのピックアップリスト
  • D3500 ボディのオークション

D3500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • D3500 ボディの価格比較
  • D3500 ボディの中古価格比較
  • D3500 ボディの買取価格
  • D3500 ボディのスペック・仕様
  • D3500 ボディの純正オプション
  • D3500 ボディのレビュー
  • D3500 ボディのクチコミ
  • D3500 ボディの画像・動画
  • D3500 ボディのピックアップリスト
  • D3500 ボディのオークション


「D3500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3500 ボディを新規書き込みD3500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

5000系・7000系との比較

2018/11/02 14:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3500 ボディ

スレ主 ya-cameraさん
クチコミ投稿数:5件

お世話になります。
D3000系と上のクラスは画素数等に違いがないので
画質はほぼ同じだと思いますが、
スペックを見ると上のクラスはRAWが14bitも選択可能となっています。
この12bitと14biは差があるものでしょうか?
例えば、RAWで撮影して、露出補正1〜2くらい明るさを調整した時に
画質に破綻が出たり、見てわかったりする程度の差があるのか、知りたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22225003

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/11/02 15:28(1年以上前)

>ya-cameraさん
それほど神経質にならなくても。
私はJPEGから加工しますけど、劣化は気にしたこと無いです。
フォーカスポイントの差でピント精度が落ちることの方が影響あるのでは。
EXPEED4と5の違いもありますし。

書込番号:22225081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/11/02 16:41(1年以上前)

ニコンの上位機と入門機の違いは操作性や機能の違いで同じセンサーなら画質は同じです。

12bitと14bitの差は私には分かりません。
データの軽い12bitで運用しています。

書込番号:22225221

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/11/02 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

255.5.0

255.10.0

8bit→ 256階調 12bit→ 4,096階調 14bit→16,384階調

因みにですが8bit(256階調)で作ってみました。
R(レッド)256階調
G(グリーン)256階調
B(ブルー)256階調

左半分は
R→256
G→0
B→0

255.5.0
の画像は
R→256
G→5
B→0

255.10.0
の画像は
R→256
G→10
B→0

の画像です。
8bitの画像でも、G(グリーン)を5階調も加えても
私には見分けは付きません
さすがにG(グリーン)を10階調加えると左右の色が違うのが
わかります。

基本的にjpegの場合8bitと16bitしか扱えないので(だったと思います)
扱えない色は切り捨てられます。
では、何故12bit、14bit、16bitがあるのかですね。

微妙に色落ちを回避するためです。

例えば、
チラシとかパンフレットとか、商品のラベル、パッケージですね。
それらを印刷屋さんで印刷する場合、
ほぼ、色落ちします。
多少なりとも元の色を表現するために16bitとかの高階調の写真を使います。

RGBの色域からCMYKの狭い色域に変換するので避けられないんですけど。

・・・横道に反れました。

アップした画像の255.5.0の方の画像、
右と左の色の違いが解れば、14bitで
解らない、なんとな〜く程度の違いであればサイズの軽い12bitで良いと思います。





書込番号:22225710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2018/11/02 22:38(1年以上前)

jpagの8bitは線形だけど
RAWの12とか14は線形崩れてるから
そんなダイナミックレンジはないと思う

書込番号:22226070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2018/11/03 00:21(1年以上前)

3000系:圧縮12bit
5000系:圧縮14bit
7000系:ロスレス圧縮14bit

ですね。

「さぁ、どれだ?!」とクイズを出されて正解する自信はありませんが…
「時々」階調性の自然さの違いを「実感」する時があります。
(飽くまでも「時々」です)

だって、どれも現像で8bitのjpegに落とされますしね。

それでも、クロ潰れや白トビには確実に「強い」かと思います。

14bitには12bit以上の「余裕」の様なものがある気がします。
(本当にほんの「気持ち」程度)

やはり、12bitより14bit
圧縮よりロスレス圧縮が「安心」「信頼」出来ます。

私が3000系より5000系を選ぶ理由の1つがここにあります。
(7000系を買わないのはフルサイズにゆくからですww)


まぁ、殆ど「万が一」に備えての「御守り」の様なものなので、皆さんが言う様にあまり気にしなくても良いですよ。


P.S.余談ですが、フジ(フィルム)はいよいよ16bit機を投入する様です。
やはり「要望」はあるんでしょうね。
でも、16bitが出たら、「次は18bitだ!」「いや20bitだ!」ってなるんですかね?
キリが無い気がしますww

書込番号:22226277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2018/11/03 06:44(1年以上前)

別機種

体を乗り出せない状況からカメラだけ差し出して撮影

本当の生データというと画素数分のアナログデータ(標本化)ですが
デジカメのRAWは便宜的に量子化も行われたものを指します
(これ、すごい違和感あるんだけど)

ADコンバーターが12だろうが14だろうが
ノイズレベル や 誤差変位 が 1/2の14乗以下であることが
保証されてわけではありません

名目上16でも20でも作るのは簡単(ADコンバータの段数を2段増やすだけ)
ですが、恩恵があるかはあやしいです

通常語られる5000系の恩恵は
39AFポイントとバリアングルですが
(体を乗り出せない状況からカメラだけ差し出して撮影するとか)
3500はDレンズに非対応になったのが痛い

書込番号:22226510

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2018/11/03 11:33(1年以上前)

>jpagの8bitは線形だけど
RAWの12とか14は線形崩れてるから

これは逆でしょう。
センサ出力をA-D変換した線形データがRAWデータで、
RAWデータからガンマ補正で非線形8bitに変換したのがjpegデータだと理解しています。


書込番号:22227001

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3500 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D3500 Snap Bridge データ転送の遅さ 4 2025/12/01 11:05:24
D3500でAF-S DタイプレンズはAFできますか? 12 2025/11/29 17:29:25
再販したらどうでしょうか? 9 2024/08/06 16:52:36
nikonのAPS-Cセンサーの一眼レフいいのありませんか? 21 2023/12/27 22:17:35
このレンズは使えますか? 5 2023/04/06 0:43:40
花火の撮影 21 2022/07/06 2:32:38
もう少しの間売って欲しかった‥ 12 2023/03/04 16:26:44
星空の撮影 9 2022/06/10 0:01:13
お礼と報告 9 2022/04/11 20:28:07
方法はあります? 8 2022/03/20 20:39:08

「ニコン > D3500 ボディ」のクチコミを見る(全 766件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3500 ボディ
ニコン

D3500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

D3500 ボディをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング